2009曲ランク


恒例の100%主観に基づく「俺が好きな曲」ランキング。
とりあえずベスト20の前にもうちょいの曲を。

Winter Story - Buono!

年末のライブで結構いい曲だな、と思い始めてるところ。
ラストのラストに新幹線の都合で聴けなかったのも
影響してるかも。

スキちゃん - S/mileage

まだ現場で聴いたことないけど
聴いたら即好きになりそうな気がする。
去年のFOREVER LOVE みたいにライブで聴いたら
一気に好きになった曲とかあるから
年末のランクってまだ聴いてない曲に若干抜けがあるんだよねw

アンブレラ - タンポポ

これは絵里に尽きるなぁ。
絵里と熊井ちゃんとのアンバランスさを楽しむもよし。
一番正当な元グループの踏襲。

気まぐれプリンセス - モーニング娘。

歌詞がどうしようもないけど
ノリいいから現場で聴くとめちゃくちゃ楽しいんだよなw

愛して愛してあと一分 - モーニング娘。

早く聴きたいなぁ。
やっぱ現場で聴いてみないことにはね。
新年やるかな。

負けん気!元気!前向き! - 雪野のえる

現場ではかなり楽しいんだが音源のしょぼさが気になる。
もっと音足してやれと…
でもこれももう聴けないかなぁ…

憧れ My STAR★ - ℃-ute

梅ヲタ的には「涙などBYE-BYE」の一小節にかける曲w

青春ソング - ℃-ute

舞美ヲタには申し訳ないが
みんなで歌った夏秋バージョンがまたよかったね。

ピラッ!乙女の願い - プッチモニV

電波ソング紙一重
脳内をぐるぐる回るw

まつげの先に君がいる - 真野恵里菜

現場で初聴きしていきなり印象よかった珍しい曲。
音源化はうれしかったな。


以上が次点でございました。


20位 初めての経験 - 真野恵里菜
これはせっきーの魅力に気づかせてくれた思い出の曲。
一人だけ動きがでかいせっきーだけが見せてくれた腹チラ!
はい曲関係ないですね。
珍しくAメロの詞とダンスが印象に残った曲だったね。
一度聴いたら忘れらんない。


19位 Love & Peace=パラダイス - 真野恵里菜
絵里が「いいなぁ」と羨ましがるほどかわいらしい曲w
確かに真野ちゃん以外が歌ってもなかなかしっくりこないかも。
アイドルソングって簡単なようで人選ぶよなw
これも来年もっと聴いていきたい曲。


18位 ナキムシ・ヨワムシ - 真野恵里菜
なんといっても7人で楽しそうに歌って踊る姿が
真っ先に頭に浮かぶ曲だね。
真野ちゃんの曲はことごとくキーの幅が狭いんだよね。
だいたい1オクターブに収まってるんじゃない?
口ずさみやすいんだよねw


17位 DON'T SAY GOOD-BYE - メロン記念日×BEAT CRUSADERS
℃-uteのJUMP、ベリの友情純情と定番壊れ曲の定着が著しい中
キラーチューンを量産するメロンはいつになってもライブが新鮮。


16位 SONGS - モーニング娘。
春コンオープニングのかっこよさったらなかったな。
今まで見てきたライブの中でも
ロープ降りてきたごっちんに匹敵するほどのインパクトある登場。
秋はガキさんの大開脚がなくなっちゃったのが残念だったが
(まあそこは愛ちゃんの大開脚を見ることにしてw)
愛佳とガキさんの「さあ輝こう」など見所満載。
登場で盛大にこけた後に「生きるのが下手」とすまし顔で歌う愛ちゃんに笑ったり
れいなの発言からイントロではみんなサイガンガン振ったり。
なんかいろんなエピソードが思い出される曲でもあるね。


15位 OVER THE RAIBOW - Buono!
愛理の象徴。
なんとなく好きな曲はみんな愛理に回ってきてる気がw
ライブで暴れるタイプの人間なんで
しっとりした曲で上位に入ってるのはこれくらい?
やっぱり歌う人選ぶよな、こういう曲は。
ハロプロなら愛ちゃん、愛理、サキチィー辺りが筆頭かな。
個人的にはね。
もちろん雅奈未ちゃんは別格。


14位 Yes! all my family - ℃-ute
こういう名曲が愛理のソロにまわってくる現状は正直歯がゆくもあるのだが
愛理がきっちり歌いこなしちゃうもんだから
もう違和感なく愛理のソロなんだよなw
アルバムの中では一番聴いた。
そしてやっぱり一面緑の印象が強いなあ。


13位 恋のオーバーテイク - ゆいかおり
ちっちゃいステージだけどでっかい動きで
一生懸命踊ってる小さな二人がいいんだよな。
持ち歌持ってからハピスタないのがもったいないったら。
妙に耳に残るサビをスタンディングで聴いてみたい。


12位 ワープ! - Buono!
タオル回し楽しい〜!
カモンベイベー!楽しい〜!
間奏で全力で跳んで
サビで思い切りタオル回して。
ここぞというときに流れる、ライブの中でも重要ポジション担ってる感じの曲だね。
やっぱサビが好きだな。


11位 3、2、1 BREAKIN'OUT! - モーニング娘。
最初聴いたときはいまいちな印象だったんだけど
初めてCDイベで聴いた瞬間からイメージよくなり
秋コンで完全に大好きに。
かっこいい系の曲調からはイメージつかないけど
ふた開けてみたら牛衣装合わせてものすごく楽しい曲。
すなわちガキさんの魅せ場!
愛佳や小春とツインで踊るガキさんが無邪気で楽しそうでねぇ…w
家で聴いてるだけじゃ絶対こんな順位にはならなかったな。


10位 グルグルJUMP - 久住小春、ジュンジュン、リンリン
いやー回った回った。
まさかハロコンでやっちゃうとは思わなかったw
小春が娘。を去った今、この曲が歌われることもなくなっちゃうのかな?
こういうなんも考えずにバカになれる曲はライブで聴いてこそ。
音だけではなかなか…ね。


9位 ライバル - Berryz工房
めずらしく現場や音源でなくPVから入ってった曲。
だってさぁ…このPVの茉麻がかわいすぎるんだよ…
PV網羅した訳じゃないけど見た中では一番好きだな。
茉麻のかわいさは別にしても、だ。
個人的に現場で聞けたのは春のラストと集いだけかな。
楽しい曲調とフリ、前向きな歌詞。
現場でもっと聞きたい曲だね。


8位 世界はサマー・パーティ - 真野恵里菜
いやーこの曲は楽しかったなぁ。
あんまり真野ちゃん見てた記憶がなくて
花音をつんつんしてばっかりいた気がするけど。
なんか上手が多かったんだよなw
そのおかげで♪SUM!MER!P!A!RTY!サマー!♪の部分も
花音パートよくコピってた思い出。


7位 co・no・mi・chi - Buono!
ライブのノリとか結構好きなんだけどなかなかやってくれないこの曲。
渇望してるがゆえの高順位、ってのもあるかも。
青年館でいい感じに盛り上がってたロッタラが冬は落ち着いちゃってたので
これも次の披露次第かな。


6位 OSOZAKI娘 - 真野恵里菜
数ある真野ちゃん名曲群の中でも一番好きな曲。
これイベントとかで歌った?
バックにバンドをつけた感じで…なんて言ってたけど
そんな姿ライブで見てみたいね。
まだもったいないかなw


5位 EVERYDAY 絶好調!! - ℃-ute
梅さんラストシングル。
この曲は覚えやすくてノりやすいサビのフリだなぁ。
Bメロや2番の仲良さそうな振る舞いもよいね。
ライブで初めて聴いた曲ってやっぱ視覚的な印象も強く残るよね。


4位 SHINES - ℃-ute
春、夏秋とライブでその株をあげた曲の筆頭。
黄色いタオルが印象深いってのもあるんだけど
やっぱりこの曲は日頃あまりソロパートもらえないメンバーが
結構長いパートもらって、そんでもって全力で名前を叫べる、
ってのがポイント高いね。
その後一体になれるタオル回しのコンボ。
一曲での破壊力はなかなか高い。




3位 いつかどこかで。 - ガーディアンズ
これは今年の曲の中で一番現場で聞くのが待ち遠しい曲。
シャッフルで歌ってくれるかな?
ロビケロみたいに名曲封印して半活動停止みたいになるのだけは勘弁。
つかシャッフルでロビケロ復活せい。




2位 ぁまのじゃく - S/mileage
各々のソロがあって御披露目曲にはもってこいな感じ。
全員の魅せ場がある曲は好きだね。
サキチィーのソロが抜群だったりする。
歌詞が結構かわいらしいのもあって記憶に残る曲。
ライブではかわいらしい衣装も記憶に新しいね。




1位 私の魅力に 気づかない鈍感な人 - 光井愛佳
去年も番外で入れたけど今年は文句なしのナンバーワン。
愛佳ヲタ以外も一体となって盛り上がるあの雰囲気は何物にも変えがたいね。
愛佳にはこれからもこの曲を成長させていってもらいたいね。
今現場で一番楽しい曲かな。
次に聴けるのはいつかなぁ。


真野ちゃんの曲に名曲が多かったなぁ。


容量オーバーっぽいので残りは1/1の日記で。