℃-uteコンサートツアー2009夏秋〜キューティーJUMP!〜

また会えるといいね!



レポ書く気力がないので日記です。
公演後の気分により濃度に差がでまくり…

8/1 梅田えりか卒業発表

この日はハロコン行かずにKAT-TUNのために仙台に。
公演見てる友達を待って仙台駅付近でぶらぶらしてる頃に
大阪ハロコンで梅さんが℃卒業発表したとの
スレが狼に立ちまくってるのを発見。
スレスピや内容から見てガセ濃厚かと思っていたが
残念ながら公式発表出てしまうという…
やりきれねえな。やめてほしくない。。

8/8 卒業発表確認

中野ハロコンにて梅さんからの卒業発表を自分の耳で確認。
切ない…

8/15 東京厚生年金会館 昼夜

梅さんはまぁラストだけど特にフューチャーされるような場面も見当たらず。
相変わらずのツートップだったね。


個人的な見どころはメイド衣装とストンプ、ブラシパス。
FOREVER LOVE〜JUMP〜青春ソングと
半裸衣装でのキラーチューン連発も楽しい。
そしてやじうめの至宝MCは大事に聞いていきたいところだね。


二回とも下手よりだったのが若干残念。
やっぱ梅さん上手7割くらいだわw

8/16 東京厚生年金会館 昼夜

今日は2階の後ろから数えたほうが早いような糞席で
ライブが楽しめるかどうか確認してみたのだが
上手(梅さんサイド)だったのもあって
なんかそれなりに楽しめるなコレw
って感じだったな。
卒業ツアー頑張れるような気がしてきたよ。


夜公演は昨日と同じ列だったけど
梅さんサイドの右サブ。
うーむ、眺め的に昨日とは段違いの確率で
梅さんが目に飛び込んでくる!
これからはなるべく右を落とそう…
と心に誓った二日目。

8/28 残暑見舞い


梅さんから残暑見舞いきたよ!
ありがとう梅さん!
大事にするよ!

9/6 福岡 Zepp Fukuoka

5連勝\(^o^)/


リーダーの「7人揃ったところで!」発言にざわつく会場w


矢島→喉やばい
岡井→ちょいちょいはける
萩原→テーピングとれず


となかなか厳しい状況。
舞美の喉は2年前までとはいかないけどそれに近い感じでかすれてる感じ。
音程なんかも若干不安定だったんでちょっと気になった。
千聖は衣装の関係だったからだいじょぶだったのかな?
マイマイは動き的には問題なく見えるのだが…
なんとか最後まで乗りきってほしいもの。


ライブはスタンディングで間近で見るのを目的に行ったのに
椅子出ててちょっと残念。
でもそれなりに前に行けたからまあいいや。
ZEPP仕様ということで最初のメンバー紹介V以外では
モニタ使わず。
美しい足が見えないから、というマイマイさんの粋な計らいで
メイド衣装でのやり取りは着席を促され座っての観戦。
後はマイマイが探してる本が梅田えりかさんの
「しょうがない豆追い人」になったくらいかな。
岡井君は「勝利投手杉内」だったw

9/12 市川市文化会館 大ホール 夜のみ

7連勝\(^o^)/


昼のMCは島島だったらしいので一応梅さんMCは逃していない計算に。


夜のなき梅MCはハワイ裏話。
宿泊最終日に梅さんが怖い、ということで
メンバー全員で寝ることになったらしく。
5人は並んで刺身のように横になったが
ひとつのベッドに寝るには狭すぎて
1人だけ5人の足の下に垂直に寝ることになりそれが愛理だったらしいw
梅さんは狭すぎて即座に無理!と思い床で寝たとかw
朝の5時頃に舞美が起きてきて
从・ゥ・从<千聖の宿題やるからえりはベッドで寝てて
と言われたので
千聖の隣に寝たらしい。(いや梅さんも宿題手伝ってやれよw)
そしたら千聖のパンチが飛んできて悶絶したんで結局床に寝たとかw
次になっきぃがお風呂に起きてきて
ノソ*^o゚)<えりかちゃんベッドで寝ていいよ
と言われたのでマイマイの隣に入ったら
今度はマイマイのキックが飛んできて
また床に戻ったとかw
これで大丈夫と思ったら最後に愛理が体の上に落ちてきて
結局床の端っこの方で小さくなって寝てたというオチw


愛理がおいしい顔してでへへ…と笑いつつ寝ぼけたり
千聖なっきぃが双方夢遊病のような言動をしていたような話題もあったりと
かなり長くて楽しいMCだったね。
梅さん抜けるのは惜しすぎるなぁ。


後今日のハイライトはマイマイさんの客いじり。


(o・v・)<女性の皆さん!
(・ヲ・)<キャー!
(o・v・)<ありがとうございます!


(o・v・)<ちびっこの皆さん!
(・ヲ・)<おー!(反応する大きいアホたち)
(ありがとうもなく完全無視)


(o・v・)<そして男性のみなさーん!
(・ヲ・)<うぉー!
(o・v・)<ありがとうございます!


さすがマイマイさんやなあw


どうでもいいけど本日発売のメタリック写真の写りが
全員素晴らしすぎてついつい購入。

9/22 栃木県総合文化センター 昼夜

リーダーからの新曲2位の発表で盛り上がる会場。
個人的に昼夜とも席が前のほうで
梅さんじっくり見るのに集中できた感じ。
やっぱり美しすぎる…
リアルに見とれて跳ぶのも忘れたわ。
近かったのでメイド服の時に不具合があったっぽい
靴を気にしている姿もばっちり観察。
思えばこれが明日への伏線。


夜公演はブラシパスが初めて失敗。
貴重な公演ではあったけどやっぱり残念だな。
若干の後味の悪さ。また見たくなるわ。

9/23 ハーモニーホール座間 昼のみ

楽しい公演だったなぁ。
探し本は
萩原さん…終わったら即横浜
岡井くん…お前も横浜か、明日菜
よみうりランドテンション下げ子を思い出させる展開。
(※ちなみにこの日は横浜で新人公演)
結局昨日から修復されてなかったっぽい梅さんの靴は
留める部分がぷらんぷらん状態になっちゃって
マイマイ千聖がガムテープ補強。
そのおかげでマイマイさんが今ツアー屈指の名アドリブ
(o・v・)<うちのガムテープになにすんだよ!
これには腹抱えて笑ったわ…

10/18 中野サンプラザ 夜のみ

なんとなっきぃがインフルエンザで欠席。
頼むから卒業式は全員で…


近くで見るのも最後だったんで
跳ぶのは控えめに結構見ちゃた感じ。
なっきぃのパートは満遍なく割り振っていたね。
梅さんに回ってきたのは
 ・Everyday絶好調!のサビのなっきぃパート全部?
  (フリも変わってたね)
 ・ByeByeByeの「踊りましょ♪」+「夢抱こう」
  (踊りましょ♪はコレ高まるな)
 ・即抱きしめてのなっきぃパート全部
  (まぁ舞美か梅さんなら梅さんだよね)
 ・タイムカプセルのなっきぃパート全部
  (黄サイ祭…間奏では客席に手を振る梅さん)
 ・SHINESの2番Bメロ(なっきぃパート)全部
あたりかな。漏れがあるかも。


タイムカプセルの梅さんが美しすぎて泣けてきた。
まぁ卒業前にいい思い出ができた、って感じかな。
でも正直、卒業式は6人じゃなきゃだめだよ…
5人は少なすぎるわ…
FOREVER LOVEでは登場のスポットライトシーンに
梅さんでてこず。
まあその後は何事もなくこなしていたから
衣装か何かのトラブルだと思うけど。


なっきぃの穴を埋める動きを一番していたのが千聖
客席の煽りっぷりが尋常じゃない。
結局最後は千聖に乗せられて跳びまくってしまったわ。
ものすごくテンション上がるね。
なっきぃが復活しても、梅さんがいなくなっても
あの煽りはずっと続けてほしいな。


東京ラストということでアンコール終了後も
鳴り止まぬえりかコール…

10/24 NHK大阪ホール 昼夜

舞美から梅さんへのメッセージが泣けるわ…


心配された中野欠席のなっきぃは華麗に復活!
そのなっきぃの中野欠席謝罪挨拶と、
岡井君の関西弁はここが大阪だからである、ってな
予想通りのセリフ変更以外はまあいつも通り。
舞美の調子がちょっと悪そうだったのと
なっきぃの動きが心配だったのはあるけど
ラス4の梅さんはいつも通りの笑顔。
でもSHINESなんかではいつもそんな跳ばない梅さんが
一人だけぴょんぴょん跳ねてたりという異常事態も発生してて
やっぱり終わりを意識せざるを得ない。


夜は前のヲタも黄色、右のヲタも黄色、という
これまでなかったような密度の梅隊地域。
センターだし全体見渡せる最後の機会…と思って
まったり見ようと思ったんだけど
初っ端から前の梅ヲタが梅さんパートでことごとく跳んでて
見づらかったので大人気なく若干対抗心燃やしてしまったわ。
それにしても明日だいじょぶか?と思うくらいの盛り上がり。
ブラシパスが宇都宮以来の失敗、
ということで2敗目になってしまったけど
明日は完璧に決めてくれるでしょ。


アンコール後はなんか急に寂しさが押し寄せてきて
棒立ちで梅さんを目で追うことしかできなかった。
いよいよ明日で全てが終わる…

10/25 NHK大阪ホール 昼夜

昨日は2回ともグルグルJUMPだったオープニング、
黄色のライトに照らされた会場に流れ出したのは
予想外のドドンガドン音頭!
ここでのドドンガは最高に盛り上がったね。
たぶんラストはそれどころじゃないんだろうな、って思いも重なって
昼公演はもう後ろのヲタにはごめんなさいして
梅さんパートことごとく跳びまくった。
もう跳べるのも最後だからね。。。


しょうがない、やるっきゃないね!で
ザッツの前奏がかかったときになぜか一回目の涙腺決壊。
自分でもよく分らん…
梅さんと愉快な仲間達が奏でる楽しい曲、って印象が
心の奥にあったからなのか。
そして FOREVER LOVE でヲイヲイしてる間に二回目の涙腺決壊。
周りのヲイヲイのボリュームもめちゃくちゃでかくて。
一番好きな曲なんだよ俺この曲が。
梅さん最後のマイダーリン…って気持ちと
ヲタの全力ヲイヲイに釣られた…


これからもライブやイベントに来て下さい!
と無邪気な笑顔で語る千聖が梅ヲタには若干残酷だったラストの挨拶。
梅さんは最後に、既に半泣きの舞美の卒業おめでとう、を受けての挨拶。
最後に挨拶をした梅さんがセンターに立ち、
メンバーに囲まれてソロで歌う「忘れたくない夏」。


いやー…イントロ聴くだけで泣くよね…
うるっとくることは多々あっても
涙ぼろぼろ流して号泣するなんてほんと初めてだったよ。
℃-uteのライブ行き始めて2年の俺がこんなに感極まるんだから
ずっと応援していたヲタの心中は察して余りあるね。
まぁ、長さだけの問題ではないんだけど…


なんかいろいろ思い出してしまったよ。
ソロパシイベでも歌ったんだよね。この曲は。
去年の夏…みんなで歌うこの曲はツアーの象徴でもあった。
梅さんとメンバーとの関係にもマッチした歌詞もまた涙腺を刺激してね。
もう梅さんが大好きなメンバーたちと一緒に歌うこともないんだ…
って思った途端もう涙止まなかったね。
まあ梅さん風に言えば目からウォーター?
ラストみんなでの合唱でもうひと泣き。
梅さんは気丈に最後まできっちり歌い切ってたな。


どうでもいいかもしんないけど
ラスト髪飾りを落としちゃって、
曲が終わってから拾ってもっかい装着する梅さんも
なんか梅さんらしいなぁ〜、って思ったわ。
一回落ちたのまた装着しちゃうんだもん。
普通脇に投げるとかだと思うんだけどw
なんか人柄というか愛くるしい一面というか…


昼公演終了後はヲタの涙雨の中卒業企画のサイリウムとタオルを頂く。
思った以上に大規模な配布を行っていてこの時点で卒業式の成功を確信。
飾ってあるところを見られなかったのは残念だったけど
ヲタが贈った花も見事だったし
梅さん喜んでくれていればいいんだけどね。


夜は昼公演でさっぱりしたのもあって、
なんかいつも通りのテンションで乗り切れた感じ。
イコール結構跳んだ。


序盤でラストを感じさせたのは
救急車のサイレンを置く愛理くらいかな。
客席あおりやキューティードラマチックコントも
梅さんネタに変えてきてたけど
梅さん自身はかみしめるように
淡々といつも通りの自分を出していたように思える。
至福のやじうめトーク(俺が℃-uteに興味を持った一番最初のきっかけはやじうめ)も
しんみりすることなく実に梅さんらしい鼻からウォーター話。
(まあちっとしんみりもしたかったけどねw)


んでもほぼ黄色で埋め尽くされたタイムカプセル、
そしてブラシパス成功や青春ソングの梅さんパートへの
大ボリュームのヲタの声援がラストを感じさせずにはいられなかったわ。
梅さん見てたから気づかなかったけど
タイムカプセルではなっきぃも泣いていたみたいで。


SHINESでの黄色タオル祭はほぼ最後方から見ていただけあって
ほんとに壮観。
ヲタの気持ちに応えて煽りやソロパート含め
しっかり歌いきってた梅さん。
頼りなさそうに見えてしっかりしてる…


アンコールは黄色のライトと黄サイに包まれて
怒涛のえりかコール。
もうね、気持ちが先走りすぎて
スクリーンの(黄色い手の)スロー手拍子無視する勢いのえりかコール。


梅さんが一番好きな桜チラリを経てラストのMC。
全員からの一言がなかったのはすごく残念だったけど
ユーモアに包んで笑顔で送り出そうとした愛理が
不意に決壊したのを皮切りに
マイク入っててもお構いなしに泣きじゃくるメンバー見てたら
ほんとに梅さんに対する強い思いが伝わってきて
どうでもよくなったわ。
これだけ絆を感じさせる卒業は見たことないね…
憧れの先輩の卒業、とかかわいい後輩の卒業、とはやっぱり一線を画す、
ずっと同じ苦楽を共にしてきた仲間でありライバルの卒業。重みが違うわ…


夜もみんなに囲まれて「忘れたくない夏」。
真ん中でみんなに囲まれてる梅さんってのがいいよね…
リーダーじゃなくても舞美を、そしてメンバーみんなを支えてくれていた梅さん。
ヲタからしてみればいっつも端っこで、
影から見守ってるイメージの梅さんだったけど
でもやっぱりメンバーの中では中心にいなくてはならない存在…
梅さん一推しって人は確かに少なかったかもしれないんだけど
嫌いな人ってあんまりいないんじゃないのかなぁ。
やっぱり他メンのヲタもわかってるんだよ。
℃-uteにとって、自分の推しメンにとって梅さんがどれだけ重要な存在だったか。


卒業企画がうまくいったのはもちろん梅隊の頑張りが大きいのは確か。
でもね、快く他メンヲタが企画に協力してくれた
誰からも嫌われることない梅さんのその人柄…
それが一番の成功の要因だったと思うよ俺は。
(…まあアンチの人はすまんねw)


千聖を始めぼろぼろのみんな。
ラストの合唱ではさすがに感極まってしまったらしく
ここまで気丈に歌ってきた梅さんが言葉に詰まるシーンも。
とっさに大合唱でフォローするヲタ共。暖かいね…
俺もほとんど枯れてた声を振り絞って全力で歌ったわ…


涙に濡れながらむかえた都会っ子。
それまでぼろぼろだったみんなが
6人でのラストの曲をきっちり歌い上げてくれてたね。
それほど梅さんの見せ場がある曲ではないんだけど
やっぱり思い入れのある曲だしラストには相応しかったのかな。
ヲタの全力 Are you Ready?、
そしてスタッフからの特効のテープのプレゼント…
みんなで作ってる感じがものすごく暖かかったわ。


いつもは退場あっさりしている梅さんも
今日に限っては隅々のヲタにまで丁寧に手を振って
くれていたのがものすごく印象的。
そりゃ終わってもえりかコール鳴り止まんよ…


終わる気配のないえりかコールに再登場してくれた6人。
どこにはけるかも決まってない様子だったから
ほんとに急遽出てきてくれたのかもしれないね。
考えてみれば卒業式のダブルアンコールって前代未聞だよな。
ここで全員揃って出てくるところがなんとも℃-uteっぽいね。
仲いいわ…


感謝の言葉を述べる梅さん。ヲタの優しさにいたく感動してたね。
やっぱ優しいよなこの子…
競争の世界に向いてないというか…
モデルの世界だって弱肉強食だろうから
こういう優しい性格は逆に心配になってくるよ…
それでもしっかり次の目標を見据えて前向きな発言に
終始していたのには救われた。
基本こういうMCの時は黙って聞いてろ派なんだけど
リl|*´∀`l|<これからも一人で頑張っていけます!
に「一人じゃないぞ!」って返してたヲタには
ちょっと感動したわ。


最後は
リl|*´∀`l|<えりか〜!MAXMAX!
で締め。
ちょっとずっこけたけど。梅さんらしくていいやね。
笑顔で次のステージへ、だね。


正直この文章を過去形で書いている時点で
かなり切ないんだけどね。実感ないだけに。
DVDはアンコール後のえりかコールをバックにスタッフロールで
そのまま終わりな感じかなぁ。
ダブルアンコール入ってくれれば嬉しいけど。
ソロDVD用のカメラが6台入ってたという情報もあったので
まずはそれを楽しみにね。


梅さんが大好きなグループ、℃-uteはこれからも応援したいけど
今後現場で頑張るだけのモチベーションが維持できるかは微妙なところ。
5人でのハワイを見るのは正直ちょっと辛かったわ。
FCイベは当選したんで今までの感謝も込めて参加してくるよ。
そこで梅さんのいない℃-uteを見てどう思うか、だね。


愛理の日替わりじゃないけど
℃-uteと梅さんもいずれもっと大きな舞台で再会できたら。
グランプリとそれを紹介する司会者…的なねw
夢は大きく持っておこう。


そして涙に濡れながらも「いつか絶対会えるように頑張る」と
しっかり語ってくれた通り
この先また梅さんが俺らの前に現れてくれるのを楽しみにしてるし
そんな機会が絶対あると信じてる。