9/19〜20 NINE SMILE@松戸森のホール21

不審者w



ガキさんは基本的に亀の次に明るいくらいの茶髪でソバージュ。
みつあみを編み込んだり後ろで縛ったり二つ縛りにしたり。
公演ごとというよりは公演中にも髪形変えたりしてて
見てるだけで楽しめる。


モニタででっかく抜かれる箇所がなかなかないので
ネイルやアクセサリなどの小物を観察できるところがないのが
ちょっと残念なところかな。


とりあえず曲ごとにガキさんの動向をざっとまとめつつ
一言感想を書いていこうかな。
今回メモとってないんでガキさんポジ若干誤りあるかも。

-オープニングV(カウントダウン)

0になる前に登場してるから注意w
ガキさんは下手から登場。

01.3、2、1 BREAKIN' OUT!

<ガキさんの動き>
ほぼセンター付近
下手寄りが多く一度下手端まで煽りに来る


前回の豹柄衣装を牛バージョンにしてみました!的な衣装。
それぞれ今回のツアーロゴでもあるスマイルマークが
体のどこかについてるので同じような衣装だけど
推しメン見つけるのは簡単。
ガキさんは右の靴に緑のスマイルマーク。


CDイベでもやってたけどこの曲は楽しいね。
メンバー同士でアイコンタクトする場面が多々あるんだけど
ガキさんは機会が多い愛佳を筆頭として
もう顔くっつけんばかりの勢いで
みんなに満面の笑みを振りまきまくってて。
間奏の行進のフリなんかも一人で昭和な動きしてたりするし。
うーんやっぱりガキさんにはこういう明るい曲だ。
フレンドパーク見ても思ったけど
心から楽しんでるガキさん見てるのが一番楽しいわ。

02.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

<ガキさんの動き>
序盤は下手〜センターに移動し
お茶を飲め飲めのソロはセンター上段
2番は上手奥
終盤は全員で右へ左へ練り歩くが
ガキさんはほぼセンターなので中央通路あたりがベスト
ラストはセンターで貫禄の締め
はけは上手


前回に引き続き。
前回ツアー中にかなり進化して
ジャンプ!ジャンプ!が定着したこの曲。
今回は盛り上がれる曲としての完成形、ってことで
序盤のつかみに導入された感じかな。
この曲といえばガキさん、ってくらいに
要所要所で決めてくれるガキさん
これはガキさんに限った話じゃないけど
序盤2曲でこれだけがらっと違う雰囲気を両立できる
モーニング娘。ってやっぱすげーよな。


絵里の ノノ*^ー^)<松戸の皆さん!
ガキさんの ( ・e・)<アイライク松戸!
も健在。盛り上がるね。
そいやレポ書いてないけど前回の中野は
ノノ*^ー^)<中野の皆さん!
( ・e・)<アイライク東京!
とかいうへんてこな事態が起こっていたが
今回はどうなるのやらw
ちなみに厚生は両方東京…ってこれはDVDなってるかw

メンバー紹介V

ガキさんの口半開き画像がなかなかかわいいw

03.気まぐれプリンセス

<ガキさんの動き>
この曲はセンターでこじんまり踊る感じ
ソロでどセンターくることもあるが
基本下手のセンター寄りが多い


衣装チェンジで上は胸強調のへそだし、
下はパンタロンの尻と股間部分だけがパンツになってる
(説明難しいな)エロ衣装。
正直ガキさんは肉が足りないのもあって
尻はそれほどエロくはないが
それでもガキさんばかりを目で追ってしまう
ヲタの悲しい性w
やはり尻を堪能するなら…まあいいや自粛w
とりあえず個人的ナンバーワンセクシープリンセスはリンリンかなw
仕草がエロいとか体がエロいとかまぁ細かく語ろうと思えば
いろんな名前が挙がるが別に俺の意見なんて誰も興味ないでしょw


これもライブ次第かなぁ、と思っていたけど
割と明るい感じで楽しめた。歌詞はともかく曲は好きだ。
Aメロは歌ってんのかな…
んでもやはり衣装のせいで凝視してしまうんで
いまいち弾けられないw

-MC

ガキさんは右から4人目。
基本はガキさん仕切りで。
初日は新曲の話(=尻の話)を時間かけてやってたね。
奇声を上げたり悲鳴を上げたりw
( ・e・)オシリーナ
( ・e・)オシリーナ
ガキさん尻がカメラに抜かれてるのにテンション高すぎだろw
PVはさらに過激だそうで。
( ・e・)<(こんなエロくて)いいの?いいの?
的な衣装らしいw
愛ちゃんのグダグダなツアー紹介を経て
初日昼は愛佳の愛犬の話。
2回目以降はここまでの流れがやけにあっさり。
ガキさんが軽く新曲の紹介しただけで終わってた。
そして初日夜からは小春の卒業発表。
愛ちゃん「久住小春」を噛んでたな…
さすがに真顔で謝ってたが…
愛ちゃんはここに限らずいつもにも増して噛みまくり。
もしかしたら動揺してたのかも。


最後はメンバーみんなが舞台の前方に出て気合入れ。
これは二日目もやってたね。
女の子!とかちびっ子!とかで反応してるおっさんは
どうにかならんもんかね。
ガキさん優しいからいじっちゃってるけど無視していいよ。。

04.なんちゃって恋愛

<ガキさんの動き>
いつも通りBメロまでは下手
1番サビが上手、2番のサビソロはセンターでラストのサビが下手
…だったんだけど二日目から2番カット…
すなわちガキさんのソロ丸々カット…
最後は下手の階段を上がり上段で一列に
ガキさんは一番下手


コンサート全部を通して小春コールできるのはこの曲の1番Aメロだけ。
ラストにしては切なすぎる扱いだ。
まあこの曲はいつも通りって感じ。
最後に階段を上るところが尻をガン見する絶好のタイミングw

05.元気+

<ガキさんの動き>
下手上段から階段を下り下手前方に
1番は下手回転階段で
2番からまた階段を上り下手上段→2番Bメロのソロは中央上段
2番サビから上手上段→上手下段→ラストは下手で終わる
一周する感じだね


ガキさんはこの曲の序盤でも後ろを向くから尻を堪能することが可能。
そんなレポどうでもいいですねw
初日にイントロで曲が判明した時の歓声は一番大きかったのでは?
俺も好きで聴きたかった曲だったから嬉しかったね。
この曲は前で全員の表情を堪能したくなる曲だね。
ここでも女優っぷりを遺憾なく発揮してたリンリン。
なんか格違った気がするぞ。

06.雨の降らない星では愛せないだろう?(中国語Ver.)

<ガキさんの動き>
1番下手固定
小春とともに早めに下手にはけて次の準備


なんか初回聴いたとき涙出そうになったわ…
中国語なんて関係なしにみんなで合唱したくなるね。。
ガキさんは隣の愛佳が近くて萌えるね。
明らかにガキさん側に近づいてる気がするんだけど愛佳。
ラストはみんながばらばらの方向にばらばらに帰っていく演出。
バラコーナーの始まりということで。

07.すき焼き 新垣・久住

<ガキさんの動き>
下手から登場し上手に下手に練り歩き


早着替えで春のグルジャンのような衣装。ガキさん赤。小春紫。
次々にメンバーが出てくるかな、と思いきや小春とガキさん二人のみ。
ガキこは!ガキこは!


後々の各メンバーにマッチした選曲に比べると
若干なんでこの曲?って気持ちはあるかな。
全体を見て今の9人の集大成!って曲を集めたセットになっているのは明白。
そのスタンスを崩さずに懐かしい曲をやるチャンスは
記念隊を経験したこの二人で歌うここしかなかったんじゃないかな。
この二人ならHappy Nightやっても乙女の心理学やっても
違和感なかったはず。
中でも一番やって欲しかったのは愛車ローンでかなぁ。


ま、でもすき焼き個人的には好きなんで純粋に楽しめるんだけど。
間奏がちょっとカットになったくらいでほぼフル。
「テンション上がるすき焼き」の部分の
フリが変わって「怒るでしかし!」ポーズになってるのは
序の口で。
この曲はなんといってもガキさんの全身芸につきるねw
母ちゃんになって冷蔵庫にあるものチェックしたり
彼氏になってこっちの様子を伺ったり
父ちゃんになって新聞読むふりしたり。
なりきって演技してるのはいいんだけどさ、
全部が全部オーバーアクションでいちいち笑えるんだよw
こっちの様子を伺ってる彼氏の様子が明らかに
不審者だったり…w
俺真っ先にハロテン
( ・e・)<ジュンジュンと小春もしかして!
ガキさんの動きを思い出したよw
右上の画像がそれw


新聞広げる父ちゃんなんかもどんなキャラなんだよそれw
みたいな表情だったりするしw
会話は依然とスポーツ部分ではバスケの高速ドリブルやってたり。
ここはガキさん本人なのかなww
せっかく貴重なガキこはなのにガキさんが小春見させてくれないw
ラストに親しげにひっつく小春を見て我に返るw


どうでもいいけど2日目の昼か夜にガキさん
( ・e・)<日本の夜のすき焼き〜
とかわけわかんないこと言ってた気がするけど…気のせいかなw

-MC 亀井・新垣・ジュンジュン・リンリン

ガキさんがそのまま残り下手で。ガキさんは一番下手。
絵里がジュンジュン・リンリンの悩みに答える体で
ヲタが笑顔になったところで終了というグダグダコーナー。
あまりにもどうでもいい内容だったので全然記憶にないw
困った時の一人スレw

19昼 
LL 肉を食べたいっていうときについ口の中の肉を噛んじゃう 
亀 噛むといえばリーダーが 

19夜 
JJ 階段を使うかエレベーターを使うか 
亀 皆さんこういう風に悩んで成長していって大人の階段登るんです 

20昼 
JJ お風呂の中で寝ちゃいます 
亀 すべては時が解決する 

20夜 
LL 朝食にご飯、おにぎりを食べるかパンを食べるか 
亀 朝パンを食べておにぎりを持っていって昼に食べるのがいい きっと亀井絵里さんみたいになれる 

まとめお疲れ様ですm(_ _)m

08.春ビューティフルエブリデイ 亀井・光井

初日は愛佳が出てくるタイミングが遅く
ん?絵里ソロ?と思ったけど二日目からは愛佳もすぐに登場して。
愛佳はかわいらしいぽんぽんがついた帽子をかぶっているんだけど
そのぽんぽんがどうも背中のほうに回ってしまうみたいで
しきりにぽんぽんを前に出してるのがまたかわいい(ノ∀`)
絵里の大人らしさと愛佳の無邪気さが合わさって姉妹のような二人。
絵里の優しい歌声のここちよさも忘れちゃいけないね。
PPPH忘れて聴き惚れてしまうことも多々。
愛佳のところは大体全力でPPPHやってるけどw
んでもまあ鈍感みたいに激しい曲に比べれば愛佳もだいぶ歌えてるよね。


どうでもいいけどヲタの
すごく「絵里が」好きよ〜
すごく「愛佳」好きよ〜
とか
けんけんぱ!けんけんぱ!けんぱ!けんぱ!けんけんぱ!
とかほんと気持ち悪いよねw
でもやっちゃうw

09.記憶の迷路 高橋・田中

うーむ、なんだこの俺の大好きな名曲連発は…
浪漫のようなイントロの「おーーーっ!おい!」が高まる!
下手は愛ちゃんポジなんだが愛ちゃんの歌とダンス見てるだけで
自然にテンションあがって跳んでるという…
他ヲタでも注目せざるを得ないダンスしてるよ愛ちゃん…
上手に行ったときはれいなにも注目してみたいところ。


10.歩いてる 道重→全員<ガキさんの動き>
上手前方から出てきて終始上手寄り
ラスト一列に並ぶところは右から3人目(センター通路辺り)かな


この演出はよかったねぇ。
大好きな歩いてるをソロで歌うさゆ。
雨降らで散り散りになったメンバーがバラコーナーを終えて
从*・ 。.・)<一人じゃないから♪みんながいるから♪
でみんながさゆの元に集まってくるという…
雨降らに続いてちょっとうるっとしてしまう場所。
2日目からはさゆの煽りによりラストのサビは大合唱。
舞台上の9人を見ながら歌う
「一人じゃないから♪みんながいるから♪」
はたまらないね…

11.秋麗

<ガキさんの動き>
全員で左右に練り歩き
上手(上手の中でも上手寄り)→下手(下手の中でも下手寄り)
1番ラストのソロから間奏の大人っぽい表情披露は
下手なんでやはり下手センター通路辺りが一番おいしい
後半はほぼセンター、ラストもセンターで終わる


この曲はそれぞれの衣装に身を包んだメンバーが
舞台全体を縦横無尽に駆け回るイメージが強いね。
衣装ばらばらだけど一体感はばっちりで。
個性的なキャラばかりだけど9人集まれば…
今のモーニング娘。の象徴であるような曲だね。
間奏の表情作りも印象に残っているな。

12.しょうがない夢追い人

<ガキさんの動き>
いつも通りソロまでセンター→下手でリンリンと絡み→サビ上手
ショート…すなわちガキさんのソロ丸々カット…
ラストは下手の上段からはける


秋麗からしょうがない夢追い人への流れるようなつなぎが見事。
これも結構舞台を広く使っていて間奏のぐるぐる回る部分は
移動だけで終わってしまう感じ。
ラストも移動に費やす時間の関係もあってか?
ガキさんの強烈な腰振りが省略されててちょっと残念w

-MC 道重・田中

エーイング大嫌いなれいなだけど結構毎回のように
エーイングくらってるようなw
ここははまると面白いね。

13.さくら満開 高橋・新垣・亀井・光井・リンリン

<ガキさんの動き>
全員で下手に登場
下手上段で上手上段→上手下段
ラスト横一列に並ぶところでは一番右
そのまま上手にはける


これも懐かしい!
初日のどよめきはかなりのもの。
いきなり絵里が四つんばいで定位置につくのが丸見えだったのには
ちょっとずっこけたけどw


横アリのオリメン(あいぼん抜き)さくらのほうが本物なのは確かなのだが
こないだ発表されたどのシャッフルユニットより
しっくりきて楽しめそうなユニットではある。
愛佳のさくら抜擢はまあ予想通り。
リンリンはさくらでじっくり歌わせるもよし、
おとめで躍動感溢れたパフォーマンスさせるもよし、だったんだけど
残り二人がどちらに入るか…ってのを考えたら
やっぱりさくらが適任だったかな。


ガキさんあいぼんパートをゲット。
リンリンは矢口パートをゲット。
そして愛佳はよっすぃ〜パートをゲット。
「笑顔だね」だけかよ…ちょっと切ないな…と思って
当時のVを見直してみたんだけど…
そもそも当時は同期の愛ちゃんや後輩の絵里が
あんだけソロパートもらってんのに
ガキさんはサビまでソロパートすらなかったんだね。
うーん、なんか感慨深いものがあるな。
この曲はじっくり聴くのみ、だね。
とか言いつつ間奏のダンスのリンリンの胸元エロいとかいう
感想書いちゃうけどw


後…LOVEラブリーコールは雑音にしか思えないんだけど…
正直コールしている人の神経を疑うレベルなのだが
なぜか大音量なんだよね。
なんかめちゃくちゃずれてるし…

14.友情〜心のブスにはならねぇ!〜 田中・道重・久住・ジュンジュン

まあさくら歌った時点でほぼ次はこれ来るだろう、と
みんな予想してただろうにイントロかかった時点のどよめきといったらw
歌い出しからしてもう貫禄ついちゃってるさゆ!
今後を思わせる歌詞を歌いきる小春!
(「いつかここを離れ〜」からモニタずっと小春)
下手は小春ゾーン。両手を高くあげておいおい煽る!
ショートなのに破壊力高すぎるわ!

15.でっかい宇宙に愛がある

<ガキさんの動き>
1番は下手センター寄り→上手センター寄り→センター→上手端っこ
2番からは左愛佳、右小春を従えて3人で下段
そのままラスト下段センター


フリも一新、スマイル君もって新しく楽しい曲に生まれ変わり。
新人公演でいう******みたいな感じ。
まあもちろん歌ってるけどね。
昨日も書いたがここでわざわざヲタに不評の
でっかいを持ってくるチャレンジ精神がいいわ。
元々のイメージもあっていきなり名曲に!ってわけにもいかないけど
少なくとも(個人的に)払拭できなかった
若干偽善的な曲のイメージはなくなったな。
ガキさんは小春とのからみが多いかな。

-MC

ガキさんは下手端。またもや隣は愛佳。
ここでもガキさんがメインでアルバムの紹介。
なんかMCはガキさん独壇場だな。


初日は
( ・e・)<全部ミュージックプレイヤーに転送!転送!
( ・e・)<通勤・通学中に聴いて!
( ・e・)<行きも帰りもモーニング娘。といっしょ〜
(恍惚の表情を浮かべて実演w)
とかやってたけど
ここも2日目から淡白な宣伝になってたな。
なんとなく2日目に削られたところ
たいていガキさんが被害被ってる気がするんだが気のせいかw

16.【カップリングメドレー】

<ガキさんの動き>

ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL

下手前

Please!自由の扉

恋のダイヤル6700を思い出させるフォーメーションから。
センター→上手→上手奥

Hand made CITY

ここで着替え(というか一枚脱ぐ)。
ガキさんは上手上段から上手にはけて着替え。
銀色の衣装にチェンジした後は照明暗い中前奏の煽りを上手で
その後は下手前へ。
ラストは「この信念で」のソロ歌いつつセンターへ移動

踊れ!モーニングカレー

センター→上手奥→センター

ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL

センター→階段上り上段下手(左から4人目)→
下段下手(左から2人目?)→階段上って
上段センター独り占めで「happy×4 happy has come!」
階段降りて合流しそのままセンターで締め


さすがにハロコンでもやってたビビっちゃは外れてしまったけど
ボンキュと自由の扉は9人全員、
Hand made CITYも8人、カレーも6人がオリメンという
実に今の9人に相応しいメドレー。
まあでもやっぱね…ガキさんだよね…
かっけー曲では脇を固める役が定着してしまったガキさんだけど
こういう楽しい曲ではかなり優遇されてセンター多めなのに
まったく違和感ないもんね。
ツアータイトルを体現するに相応しい笑顔。
割とサブリーダー意識せずに自由に踊ってたようにも見えたな。


一曲だけ若干毛色が違うHand made CITYはイントロかっこいいね。
愛ちゃんのがなり気味の煽りもかなり野性味溢れてて印象に残る。
あと自由の扉は2人ずつ歌ってるところで
モニタに抜かれている一人のコールだけするのはやめない?

-MC

ガキさんは下手から4人目。
ここは客席煽りのみ。

17.女子かしまし物語

<ガキさんの動き>
下手寄りからスタート
リンリン中に上手に移動しサビ1は上手で
その後階段を上り上手上段に、愛佳〜小春〜サビ2は上手上段で
6期は下手階段で、サビ3は下手前方で
ソロは下手の回転階段に乗って
そのまま上手寄りに合流しラストは上手で


一人一人イメージカラーの照明で彩られる舞台。
2日目からは画面にメンバーの名前も表示されてたね。
この9人でのかしましは2回目。
(そいやシングル大全集のかしましは結局全員分の映像化なかったっけ。。)
前回は自己紹介的な歌詞だったけど
今回は「モーニング娘。の私」、って感じで
他メンバーとの関係を歌った歌詞が多いね。(6期だけ独自路線…)
ジュンジュンや愛佳の歌詞に「小春」が出てきて大いに盛り上がったり
小春の歌詞に「セクシー」が出てきたときには若干のエーイングが起こったりw
個人的には絵里の歌詞が好きだ…w
片づけするのもお母さん♪
どっかに歌詞落ちてないかな。

18.泣いちゃうかも

<ガキさんの動き>
いつも通り上手の後ろのほう中心。前の人でよく見えないポジですなw
二日目から2番カット…すなわちガキさんのソロ丸々カット…
いっそのこと初日からやってくれないほうがいいのだが。

19.リゾナントブルー

<ガキさんの動き>
基本下手のラスト上手寄りは変わらないのだが
Bメロのガキカメパート歌うとこが1番は中央上段
2番のBメロは舞台前方に一列に並んで
ガキさんは下手から3人目かな
ラストは下手からはける


リゾは外れないねぇ。
娘。コン4回連続、合間のハロコンでも必ずやっているという。
ツアータイトルにもなったし製作側に思い入れがあるのだろうか?
今回は飽きさせない工夫としてフォーメーションガラッと変えてきたね。
2番Bメロのはかなり新鮮。
いつものフリが移動によりタテノリになったりと
その他にも変更点がいろいろあり。
聴き飽きた分視覚的に楽しませることを念頭に置いた作り。
惰性で聴いてるだけでは楽しめないかも。


ここで本編終了。
なんかあっけなさが残る。
後半戦!ラストスパート!と煽った割には
さしたる山場もなく終わってしまった感が若干。

-ENCORE
20.SONGS

<ガキさんの動き>
下手から登場し終始下手から3人目〜2人目(下手中央通路)辺り
愛佳との「さあ輝こう」もそのまま


イントロ流れてきた時は
さて、前回の登場にどれだけ近づけるか、と期待したが
今回は閉じ込められてるガラスをぶち破って出てくる演出。
うーむ、モニタ頼りなのだが若干わかり辛さがあるか。
後フルで聴きたかったな。

-MC

初回だけは卒業の関係上ラブマ歌ってからMCだったけど
その後は通常通りこの位置でMC。ガキさんはセンターで最初に挨拶。
うーん、ここの定型MCが一番の不満点ではある。
いつもにも増してひどい台本MC。そんなの聞きたくないわ。

21.LOVEマシーン

<ガキさんの動き>
縦横無尽だがやはりセンター多し。
初日は上手中心で絵里と二人で理想の夫婦やったりしてたが
2日目からショートで2番カット…
サビはどちらも上手中央寄り(右から4番目くらい)だけど
間奏の踊りは下手に来たりする。


いきなり3曲もショートになってMCも簡略化されたのがいまいち気にかかる。
まあこれが初めてってわけでもないが2日目から、ってのは結構珍しいのでは。
急遽小春卒業セレモニーに向けて時間を空けたとかではないだろうな…?
ラブマはタテノリを結構煽ったりして変化つけようとしてた。
んーでも2日目で既にカットってのはいまいちだな…
あと変なコールいらない。


まあでもね。
そんなのどうでもよくなるくらい嬉しくなることがあってね。
ガキさんの動き!
復活してんの!
あのえーびばでぃばでぃばでぃ!の腰の動きとか!
それもね、贔屓目じゃないんだよw
2階からちゃんと全体見てあ、やっぱ一人だけ動き違うwって
確信できるんだよw(ちゃんと全体見てみたからねw)


なんかねー、春コンのラストらへんの動きひどかったけど
(DVDに入っちゃってるビビっちゃの無気力尻フリは消去したいくらい)
今回全体的にガキさん楽しんでるの伝わってきて非常に楽しい。
ちゃんと4公演全てガキさんだ!って動きしてくれてたから
今後の公演も非常に期待できるね。
小春が笑って卒業できるようにみんなで花を添えてほしいね!
まぁ、俺は泣くけどね!


ラストは気まぐれプリンセスに乗せて尻をぷりぷりしながら
右に左にご挨拶。
最後は上手にはけるガキさん


初日昼は通夜状態だったけど
夜はガキさんが誕生日を迎えた愛ちゃんをラストに残して23歳のお祝いを。
2日目は愛ちゃんが小春をラストに残して。
これは卒業までの恒例になるのかね。

松戸森のホール

自分の備忘録として書いておこう。
・15列以降は段差が急でかなり見やすい。端でも全然大丈夫。
・18列以降の2〜3番と37〜38番は結構広くてオススメ。
・係員がかなり邪魔くさい。常に通路を往復している感じ。正直目障り。
 はみ出してないのにガシガシ当たってきたし…逆に危険な気がするのだが。
・音響は残念ながらダメダメすぎたね…
・通り道の花屋は相変わらずいい仕事してるw