4/11 PLATINUM 9 DISCO@長野県県民文化会館(ホクト文化ホール)

現在の待ちうけ


今日のガキさん


髪型は前髪ぱっつんのストレート。
個人的にどストライクで可愛さに磨きがかかる…
まいてる時に比べて若干幼いイメージなんだけど
情熱のキスやToinで髪をはらう場面とか
振り乱したりするところはストレートの方が断然セクシーで
2倍おいしい感じ。


ネイルは紫基調で左手の人差し指と右手の薬指(逆だったかも)に
ピンクのリボン(?)のアクセント。
弱虫の衣装に合わせてるね。
ピンクはあの衣装の時にしてる耳飾りの色だね。


後はこないだHDYLJでフードすぐ取っちゃうw
って書いたけど今日は昼夜とも曲終わりまで
かぶりっぱなしでいてくれたのが嬉しい♪
あのかわいい衣装で舞台上のバーふんづかんでめっちゃ煽る
あのミスマッチさがたまらなくよいんだよなw


2階席は昼夜とも正直寂しい入り(前の2、3列しか入っていない感じ)
だったけどそれでもガキさんが2階に目をやっている率は
それほど変わらず。
全体を見てくれてる感はやはり一番。


あと…昼は珍しく青空のラストでフリ間違ってたなw
わきわきしてから腕を上下に降る部分w


で、ラブピのガキさゆの絡みは
「運動得意なあなたとランチすると思うの」
の「運動得意」の部分に引っ掛けて
いろいろスポーツやってるってことなのかな、と
やっと気づいたw
長野はなんかゴルフとかやってなかったか?
気のせいかなwわかりづらいw
夜はガキカメでスカートめくり大会始まってたしw


GAKIさん、昼は家族のエピソード。
単身赴任の方のメールで子供から折り紙でいろいろつくったのを
送ってもらった話。家族のエピソードありますか?
との質問に
( ・e・)<お帰り、と迎えてくれる家族がいるっていいですよね
と寂しい単身赴任に追い討ちをかけるGAKIさんw
夜のテーマは休日の過ごし方について。
なんかもうね、このテーマ出た瞬間に絵里の話か…と思ったら
案の定w
友達の新垣里沙ちゃんはディズニーランドに行ったり
休日を有効に使ってるみたいなんですけどねぇ、と
紹介した後に絵里の在宅っぷりを披露w
それにしてもガキさん最近は「大好きなテーマパーク」って
言わなくなったなw


夜はToinで身につけてるコサージュが登場してすぐ
おっこちちゃうハプニング。
冷静に演技しつつ拾って脇に放り投げるガキさん
一連の動きがかっこよすぎて惚れたw
他にもアンコール明けのMCの時にジュンジュンの足の花が
とれちゃってたんだけど
それもさゆみんが大怪我したときに(後述)
つっこみにいくついでにさらっと拾って脇に投げるという
隠れた名プレー。
周りよく見えてるなぁ。さすがサブリーダー。
どうでもいいけどあの足の花は毎回毎回とれすぎだよねw
最後まで9人分揃ってる方が珍しいのではw


MCで一番高まったのは夜公演のガキみつのからみ。
夜のソロMCは愛佳だったんだけど
それがまさかのガキさん話。
Toinではいつも4階(って言ってたね)の下手で踊ってるガキさん
手をふったりウィンクしたりして応援してるんだって。
これだけでもかなり高まるエピソードなんだけどw
今日は照明の関係か見づらかったんで
出番が終わった後に
川=´┴`)<新垣さん、ちゃんと見えてました?
と聞いてみたら
( ・e・)<見えてたよ〜あご出てたねぇ〜!
と返されたらしい。
川=´┴`)<(あご出してないんだけど…)
みたいなww
川=´┴`)<あごはチャームポイントだしあごも含めて光井愛佳です!
みたいなこと言ってはいたけど
地味にショックだったショックだった連発してた愛佳w


アンコール明けのMCではそんな愛佳のMCに反応するガキさん
( ・e・)<あたしゃねぇ、聞いてたよ
みたいな昭和口調で絡むw
一通り謝ったあと
( ・e・)<でもね、光井のあご好きなのよw
萌えるやりとりだw
川=´┴`)<つかみすぎですよね
珍しく他人のMCに入ってく愛佳。いいぞ!
そしておもむろにつかつかと歩き出したと思ったら
わざわざ愛佳のとこまでいって愛佳のあごをおもむろにつかみ出すガキさん
耳たぶふにふにするのっち以来だろこんな展開w
なんかどきどきしたw
これ見られただけでも長野来た甲斐があったw


あーなんかガキみつヲタとしてはこれ以上ないほどの公演だったかもw
ラブピでも1番のサビでガキみつ二人でめっちゃはしゃいでるのを
発見してテンション一気に上がったし
これからさらに熱くなっていくことを期待!

いろいろ感想


名前変わったけどこの会場はごっちんキャプテン公演以来だね。
あの時は謎の飲み物持ち込み禁止令で死にそうになったのを思い出す。
「く」列から段差だったのかな。
段差があれば見やすい会場。


滋賀からショートになった泣いちゃうかもとみかんは
そのまま戻らず。
新曲も追加にならず、特に昼公演は淡々と進んでいった感がある。
夜公演もMCがぶっ飛んでたけどまあ淡々と。
新曲追加は名古屋からかな。
昼公演は盛り上がりもいまいちでどうかと思ったけど
夜はそれなりに盛り上がっていてちょっと安心。


前述した通り客入りは正直寂しい限り。
れいなはMCでそのことに触れて
从*´ ヮ`) <ファン友(新語!)作ってつれてきて、次は満員で!
悲しくてというよりは多分感謝の気持ちで泣きそうな表情になりながら
2階のファンにも手を振るガキさん
そして満員で!のところで小さくガッツポーズを作るガキさん
れいなの発言は発言だけみると
自分らで何とかしようとせずにヲタにまかせっきりなようにも
受け取られるかもしれないけど
あのパフォーマンス見終わってからこの発言聞けば
そんな風に思うやつはいないだろうな。
うーん、もどかしい限り。


逆に小春は2階席の客が少ないことを逆手にとって
リo´ゥ`リ<2階席のお客さんの顔全員覚えました!!
いいねw
いやーなんだろ、この小春の天真爛漫っぷりは。
ほんとにメンバーも元気分けてもらってるんじゃないかなぁ。


夜は前は前だが左端過ぎてスピーカーで視線をさえぎられる糞席。
登場時にスポットライト浴びるガキさんの姿とか
笑顔Yesヌードでソロパート多めで輝いてるガキさんの姿とか
Toinで愛佳が応援してるガキさんの姿とか
全然見えないというかなりがっかり席だったんだけど
その分近くに来たメンバーに仕方なしに(ここ重要)浮気してみた。
基本夜公演を見て思った感想。


・SONGSなんかのかっこいい曲でのれいなの表情の作り方がヤバイw
 冷たい表情が他のメンバーと比べ物にならないくらいゾクゾクくるw
 とてつもなくかっこいいw
・泣いちゃうかもみたいなクールな曲でもリンリンは常に楽しそうな表情w
笑顔YESヌードの「ねえ抱きしめて…」のところの絵里がヤバイw
 半分尻出てるような衣装でダイナミックに腰を振りまくるから
 とてつもなくエロいw
・情熱のキスでのガキさんのはけ際の表情は芸術品
・小春は笑顔で歌ってたと思ったらいきなりマジ顔にチェンジしたりして
 表情の切り替えかたがすさまじい
・表情の切り替えといえばIt's Youの愛ちゃん。
 「もう少しこっちよ」の「もう少し」でのいたずらっぽい表情から
 「こっちよ」の艶かしい表情への切り替えはさすがの一言。
・Toinでは他の二人の詰めっぷりとは一線を画し
 一人貫禄の谷間を演出してくれる愛ちゃんwエロいw
・愛佳がソロのラストで歌詞飛ばした?
・小春は歌ってるときにマイク握ってる手を閉じたり開いたりしてるのが
 すごく気になるw
 感情こもるとああなるっぽいなw
・セクボ→マンパのつなぎの「ぼーい!ぼーい!」行進部分は
 一番前にいる小春が顔の横に手を当てて「みんなも一緒に!」
 みたいな仕草をしているんだね。
 ぼーい!ぼーい!の大合唱が求められているのかw


それにしても全体的に思ったのは
娘。メンバーはほんとに見切れ席のほうにも
目線を向けてくれる機会が多くて
ライブに参加してる感はセンターと変わらないな、ってとこだね。


それにしても今日のMCは肩の力が抜けたか
いつもよりフリー、というか
ぐだぐだな感じだったね。
それをよしとするかどうかは感性によるかなw
貴重ではあるけどw


そもそも昼公演の最初のMCからいきなりかみ倒す愛ちゃん。
( ・e・)<だいじょぶ!だいじょぶ!
と無責任ガキさん
その横で
ノノ*^ー^)<だいじょぶじゃねえよw
みたいな感じで爆笑しつつつっこんでる感じの
絵里もいい味出してたなw


そのくせジュンジュンの
川´・_o・)<ジュンジュワー
(ホリケンのギャグ??)
で微妙な空気になった後挨拶をしなきゃならなくなった小春が
リo´ゥ`リ<え〜?この次ぃ??
とかとりあえず言ってみたら
( ・e・)<次?とか思ってないくせに!
( ・e・)<いっちゃえ!いっちゃえ!
と小春に対しては辛辣なガキさん


ガキさんに限らずMCは印象に残るもの多数。
れいなはビビっちゃにはいる「フワフワフワフワ」に気づいたらしくw
個人的にはフワフワ微妙なんだけどなぁ…w
んでもフワフワのおかげで違う曲に思えるくらい楽しくなった!
ライブってこうやってみんなで作っていくものなんだね!
って感じでうまいことまとめてたね。
まぁフワフワについては今更気づいたのかwって感じではあるけど。
だって小春なんかビビっちゃで帽子芸します!と
どこかで宣言したのもあって熟知してるというか…w
昼公演ではフワフフワフワワに合わせて
かぶってるでっかい麦藁帽子叩いてたからなw
まぁメドレーといいビビっちゃといいこういう楽しい曲では
センター多めに配置されるガキさんは別格として
ビビっちゃに関してはある意味小春が主役みたいなもんだからなw
(まぁオチともいうがw)
ちなみに夜公演はでかい麦わらの中に手を入れて
パペットマペットのようにフワフワフワフワと動かしてみたり。
やべぇここは小春に注目せざるを得ないw
んでも愛ちゃんが帽子ステージ下に落としそうになったり(昼)
さゆがずっこけてガキさんに助けられたり(夜)
いろんなことが起きるのがこの曲w
楽しさとどこを見たらわからないというボリューム感は
ラブピと双璧だねこの曲は。


ラストMCに話を戻すと
絵里はなんかくだらんギャグが定番になってきたなw
ノノ*^ー^)<長野だからながーいの!
とか
ノノ*^ー^)<信州りんごが有名ですが…絵里のテンションもあっぽー!あっぽー!
      みんなのテンションもあっぽー!あっぽー!
(そして地味に最後に馬場のモノマネまでするw)
などという小学生レベルの寒いギャグw
肩をさすって凍える仕草のガキさん
次のMCでつっこむさゆw
从*・ 。.・)<駄洒落か!
なぜかさらに微妙な雰囲気になり
从*・ 。.・)<なんでさゆみが大怪我しなきゃならないの!?
と上手端に退避するさゆw
そしてここでの見所は
川=´┴`)<戻っておいでw
とフランクに話しかけてた隣の愛佳だなw


そんなさゆも長野というところを
从*・ 。.・)<なご…
と言いかけてしまい満場の「えー!!」を食らってたねw
从*・ 。.・)<和やかにみんなと過ごせて長野最高!
从*・ 。.・)<口だけは達者な道重さゆみでした!
さすがや…w


そしてなぜか小春の順番を飛ばして挨拶しようとしちゃって
恐縮しまくる愛佳。
あーこれは後でガキさんの説教か?w
その後みんなのどうぞどうぞ、になぜかテンションあがって
張り切って挨拶する小春にも笑わせてもらったがw
どうでもいいけど昼は小春が「この辺の人のジャンプがすごかった!」
のちょうど指さした先くらいにいたんでちょっとテンションあがったw
まあなんも考えずに指さしてんだろうけどw


リンリンは夜のこはジュンMCでジュンジュンが披露した
リンリン写真に反応してたね。
(ちなみに写真はリンリンが愛ちゃんに眉毛を整えてもらってる途中の写真で
右眉は整えてもらった後、左眉は整えてもらう前、という写真。)
でこが画面の9割で
川*^A^)<おでこが90%で可愛さが10%デース!
とのつっこみ。
もっかい映し出されるでこ写真に崩れ落ちるリンリンと
なぜかしゃがみこんで爆笑してる愛ちゃんw
こやってネタがあるとリンリンもガンガンしゃべって
非常にいい雰囲気になるね。
愛佳も頼むよ…
ちなみに昼のプラチナ写真は小春が撮ってきたすき焼きね。
すき焼きの写真とかから無理やり言い争いに持っていく
こはジュンのスキルはなかなかのものだねw
多分あんまりかっちりした台本ないと思われるw


後紹介してないのは…
昼のソロMCか。
昼は絵里がそのまま担当。
なぜか自分の部屋に戻ってみたら散らかりっぱなしの
引き出し開けっ放しだったそうで。
ここでまず会場中に(いつも通りですやん…)的な空気が
流れるところが絵里のキャラだなw
ここはおねえちゃんらしくびしっと!
みたいなくだりでも会場の「えーw」が入り
ノノ*^ー^)<まだ「えー!」は早いよ!
みたいなつっこみがちょいちょい入ってたなw
結局妹を座らせて
ノノ*^ー^)<散らかすならもう貸してあげないよ??
と説教したら
ノノ妹^ー^)<ウン!
と言われたというw
全くそんな展開が頭になかったんで
ママにヘルプを求めるとママも
ノノマ^ー^)<へ?
とかいう反応w
一回くらいで怒りすぎじゃん、的なムードになり
結局絵里一人が悪者みたいな雰囲気になっちゃったんですけど…
ノノ*^ー^)<絵里は悪くないですよね?
(・ヲ・)<・・・
ノノ*^ー^)<まぁ、こういう空気ですよねw
なんかぽけぽけ揃いの亀井家は姉重なんかよりさらに
ネタの宝庫のような気がしてきたわw
それにしてもソロ曲も合わせて絵里の可愛さ強烈だね。
可愛いしメドレーなんかでは躍動感が抜きん出てるし。
これはまずいぞw


そいや書くの忘れてたけど
これまた一部で細々と行われてた
セクボのエルボーでのヲイヲイが
小倉辺りから急激にボリュームアップしてきたね。
これも定番になるのだろうか。
ラブマ冒頭のれいなーれいなーとか愛ちゃん愛ちゃんとかは
わけわからんから浸透しなくていいけどw


まーこんな感じかな。
ここまで一緒に走ってきたけど
ここからしばらく仕事やなんだで娘。コンいけません。
ガキさんのレポ誰かお願いします…