4/5 PLATINUM 9 DISCO@福岡 九州厚生年金会館 〜れいな凱旋〜

今日のガキさん


昼は今回初の二つ縛り、夜はオーソドックスに流して。
昼夜で変えてきたのも今回が初めてだったかな。


昼のGAKIさんはガキさんが絵里がしっかりしている夢を見た、って話と
癖の話で「やっちゃったぁ〜」、とおでこをぺちんと叩く仕草が癖です、ってな話。
絵里がしっかりしてるのは願望ですね、って言ってたけど…
いやぁ、しっかりしたらしっかりしたでガキさん的に物足りないと思うよw
なんだかんだで面倒見るの好きでしょガキさん
そして癖の話では
( ・e・)<いわゆる『昭和』な動きですね!
との解説が入る前から会場内が「昭和だ…」ってなツッコミに満ちていたのが笑えたなw
夜は田中れいなさんから。
なんか濁点とかついちゃうんだけどどうすればいいんでしょうか、みたいな悩みに
( ・e・)<それでこその田中れいなじゃないですか!
とまたもやどこかで聞いたような回答をw
まあそんなことよりここは
「一見ツッパリ風だけど…」的なGAKIさんの発言だな。
いくら30ウン歳設定とはいえさすがにツッパリはないだろw
どこまで昭和キャラなんだよw


それにしてもガキさんはHDYLJ衣装のネコミミフードを取っ払うのが早すぎw
アレかわいらしいからじっくり見てみたいんだけど…
曲始めに煽り終わったくらいでさっさとフード脱いじゃうんだもんw
あれ初日からだった?w


しっかしガキさん、今日の夜はすごかった。
とくにメドレー部分とか。
初日にさすが!と思わせられたあのキレ!なんか復活してた!
ガキさん往年の動きしてんじゃん!ってな感じでめっちゃテンションあがった!
れいなにも注目しようと思ってたけど
ついついガキさんに釘付けになってれいな見られなくなっちゃうほど。
長期ロードのラストということで後のことを考えずに弾けられたのかな?
いろいろガキさんも考えてパフォーマンスしてるんだろうけど
やっぱこういう見てるだけで楽しさが伝わってくるガキさんが一番好きだな…


今日も夜だけ
( ・e・)<楽しかった人〜?!

今日の主役


サイ祭は夜のアンコール後、雨の降らないの直前で、ということだったんだけど
ホントに最初から水色多くて。
それでも雨の降らないの前で暗転した時の一面水色は
ちょっと鳥肌立ったね。
れいなもちょっと泣きそうになってたなぁ。
泣かなかったけどw


れいなをぽかーんと見てて一番最初に思ったこと。
…パート多いなぁw
センター多いけど違和感ないというか。
たまに端に配置されてるほうが違和感あったりして。
うらやましい…w


ソロMCはその立ち居振る舞いからは想像できないほどの
緊張に包まれていたという心境を吐露してたね。
前日はドキドキして心臓の音が聞こえそうだった、とか。
眠れなかったのか…と思いつつしっかり寝てたみたいだったけどw
昼は福井のホテルで女の人の声が聞こえて怖くなって部屋の外に出たら
愛佳も聞こえたらしく外に出てきていて二人でヤバイ!と話していたら
絵里が発声練習していた話。
なんか絵里は毎回オチ担当だなw
夜はリンリンと遊びに行った話。
れいなは後輩の面倒よく見てあげるイメージあるねやっぱり。
そしてリンリンはみんなに愛されてるなw
さゆがおごられた話を聞いたけど(いっつも引き合いに出されるかわいそうなさゆw)
私は愛ちゃんがいっつも後輩におごってあげてるのを見てかっこいい!と思ってたんで
ガキさんは?w)
おごる気満々だったけど結局食事も映画もおごられてしまったという話。
しかも映画の領収書はれいなが持ってるとかw
リンリンがすごい頑固者なんです!とか責任転嫁したりとかw
凱旋の暖かい雰囲気の中ではあったけど
ここは厳しくいちいち「ええええぇぇぇ!」と絶叫するお前らナイスw


ダブルアンコールでのMCは実に貫禄に溢れてたねぇ。
福岡で2日公演してみたいね!とか
だから娘。に興味ない友達もいっぱい連れてきてね!とか。
これはあれだよね、興味なくても連れてくれば満足させるよ、っていう自信の表れだよね。
娘。をしょってたつって意識がさらに強くなってきているようで非常に頼もしい限り。


ラストは上手から下手までたくさんのお客さんに手を振って。
PA横辺りで明らかに地元の女の子がだしていた
「来年もまっとうけん」ボードに
また来るから!と応えてたのがあったかかったな。

いろいろ感想


サイはギリギリに入ったせいか配布に巡り会えず。
自前で用意したのがパステルブルーで
若干配られたと思われる水色との色の違いが出ていてしょんぼり。
まぁ誤差の範囲だったから良かったけどw


夜はさすがに空席が目立ったかな。
後ろの方だったけど結構ぽこぽこ空いていたね。
小春が「後ろの方の皆さんが座席を有効活用して…」
みたいなこといってたけどいいのかなそんなこと言ってw
まあもう一時間、開演早めるだけでも違ったんだろうけど。


山口、小倉は愛ちゃんのソロで若干声がかすれていたね。
ここんところのツアーに比べればそれほど過酷ではないと思うけど心配なところ。


こはジュンのMCは小倉夜が一番面白かったかも。
れいなとジュンジュンとリンリンが福岡で食事をしている写真
(多分こないだのハロテン+公開録音の時だね)だったんだけど
食べ物に加えメンバーも写し、さらにれいなの地元なのにちゃっかり自分も映ってるという
欲張り写真に小春が欲張りジュンジュン略して「欲ジュン」呼ばわりw
欲ジュン欲ジュン連呼しすぎてて糞笑ったw
仲いいからこそ出来る、ってのが伝わってくるMCだからいいんだよね、コレ。


HDYLJの絵里・ガキさんの煽りは「小倉」。
( ・e・)<アイライク小倉!
周南は山口だったがどういう基準なんだか。


ラブピはほんとに目移りしちゃうんで愛さゆのちゅーとか
見どころ結構見逃しちゃったりするんだけど
今日は愛佳が小春のしっぽ引っ張ったりしてたなwあれいつもかなw
誰か見どころ一覧作ってくんないかなw


昼は
ノノ*^ー^)<小倉城は桜満開だけど会場は笑顔満開!
とうまいことを言って得意げな表情を見せていた絵里だが
(まあこんなくらいで得意げな表情作る絵里がそれはそれでかわいいw)
夜はまたもや
ノノ*^ー^)<福岡のライブが熱すぎて福岡が大好きになったんで…今日から福岡出身でいいですか?
てんどんにもほどがあるw
大好きになったんで…あたりで「まさか…w」の雰囲気になってざわつく場内にワロタw
先述のれいなMCでもオチ担当だったし
中国語MCでも絵里最高ボード(?)に気をとられてさゆが間違って進行したのに
全く気づいてなかったし…w
ぽけぽけっぷりに磨きがかかってる割に
中国語MCではリンリンの髪飾りを直す絵里がお母さんみたいだったし
(そしてさゆが嫉妬w)
ソロ曲でのかわいさも神がかってきてるし。
なんか最近気になる存在だなw


自由になってきたリンリンMC。
今日は
川*^A^)<田中さん…お帰リンリン!
ぐだぐだw


そいや小倉のツアー日記は
髪おろした光井ちゃんが凶悪にかわいいな…
ライブでもたまにはおろしてみない?w


まあこんなとこ。
凱旋シリーズ楽しかったなぁ。
なんとなくね、凱旋や生誕は関係無しに
今日はこの子が主役!みたいな日を1ツアーに1回作ってみたら
楽しいんじゃないのかなぁ、と思った。
これならなかなか祝ってもらえない絵里やジュンジュン、リンリンなんかも
主役になれるし。
まあ俺は一人で勝手にやってたけどw
長野とか勝手に絵里デーにして絵里ばっか見たりしてみようかなw

遠征中のネタ


川=´┴`)<毎年行くんですよ、キャンプに。
      んでガリバー村とか…もー…元気村とか…こどもの国とか…
      そして琵琶湖バレイとかあるじゃないですか?
      そこに毎年行ってて。で、面白かったです!へへっ!


      (愛 say hello 第16回 夏休みスポットとして紹介)


光井ちゃんオススメのびわ湖バレイ行ってみたんだけどさぁ…



ゲレンデで娘。かかってたんよw
なんという偶然wと思ってしばらくのんびりしてたら
次にかかった曲が絵里のソロw
ちょwアルバムww
さすがは地元w



愛佳凱旋公演のチラシ。昼夜ともに配る量を確保するのは大変だったでしょう…
滋賀に限らずどの凱旋も最後のサイ回収まできっちりやっており
気持ちよく公演終えられた。企画者のかたはお疲れ様でした。



愛ちゃんがMCで触れていた五月ヶ瀬の「ai」。
福井駅にも売ってたけどあっという間に売り切れていたねw



そもそも愛ちゃんが最初に食わず嫌いに持っていった五月ヶ瀬の煎餅。
こっちは普通に買えた。



絵里がMCで「ぶつからないで下さいね!」と注意していた
福井の会場前の路面電車。ぶつかるかいw



ボンキュツアーではよく話題になってた
福井名物のへしこ。しおっからい!



なんかハロモニ。のバッティングセンターを思い出させる八重ガキさん



恒例、大津パルコの娘。サイン。隣はパフュームだったw



日本海地図に現れたガキさんチックなキャラクターw



さゆのお出迎えのセリフは新山口の宣伝文句と全く一緒w



さゆ愛用の宇部線



まぁ、通過しただけw


 


いや、別に新人公演に行けなかったことは後悔していないw