4/4 PLATINUM 9 DISCO@山口 周南市文化会館 〜さゆ凱旋〜

今日のガキさん


髪型は昼夜とも今回初のポニーテール。
ネイルは…カラフルな暖色系の色をふんだんに使った感じ。
情熱のキスかビビっちゃかな…と思ってたけどツアー日記見てみたら
もろビビっちゃ衣装の色だったね。


昼のGAKIさんは女カメラマンのものまねを。
「いいねぇ!かわいいねぇ!さすがアイドル!」みたいなノリのカメラマンさんで
みんな照れ照れだったけどさゆだけは
从*・ 。.・)<当然♪
ってなノリだったとかw
どうでもいいけどこのコーナーでは
謎の客席ライト点灯があったね。ありゃなんだったんだろう。
夜は予想通り道重さゆみさんから。
ネイルが変わってないのに褒めちゃったりしてどうしよう、という
お馴染みのネタに
「怒ってないよ」と応える女神のようなGAKIさんw
怒ってないと思いきや「ほどほどにね」、とちくりとやるやっぱり小悪魔なGAKIさんw
まあ最後は気を遣って周りをよく見るようなそのキャラを大事にね、と
綺麗にしめてたね。


さゆのうさちゃんピースに合わせて
ガキさんもラブピで貴重なうさちゃんピース


夜は2階端の張り出し席最前のお子様がノリノリだったらしく
ガキさん子供に首ったけw2階の真ん中まったく見てくれなかったなw端しか見ないww
今ツアーはそれがなくてもガキさんは2階は端ばっかり見ていて
あんまりセンター辺りを相手にしてくれないイメージがあるね。


ラブピで片手を上下させる動きのフリのところで
一人だけ両手挙げて万歳するような仕草をしてるのが糞可愛い…


夜だけ
( ・e・)<楽しかった人〜?!

今日の主役


それにしてもほんと、センターブロックのピンク率が異常。昼夜共。
夜の盛り上がりは今までで随一だったんじゃないかな。
さゆがにやにやを隠せず、って感じだったな。
ただいま!の後のおまいつどもに向けた
从*・ 。.・)<おいでませ山口!
には大いに笑わせてもらったw
ラストも
从*・ 。.・)<帰る人も、福岡行く人も気をつけて!
みたいなこと言ってたしヲタを意識した発言目立つなぁw
いいことなのやら悪いことなのやらw


流暢なしゃべりからは想像もつかなかったけど
青空のフリをど忘れするくらい緊張していたみたいで。
んでもいきなりみかんでは2回転かましてみたりとテンション↑↑だったね。
(いつも見てないだけで毎回2回転してたらごめんねw)
てことで今回もちょっとさゆに注目して公演を見てみたんだけど…
さゆはちょっと不格好だけど応援したくなるパフォーマンス。
マンパでの開脚&腰振りなんかは一番頑張ってダイナミックに見せてる気がするし
なーんかヲタ心をくすぐるというか…応援したくなってくる動きだよね。


股が緩くて下手で見るとエロエロな一人MC。
昼は火災報知器の話。
この話がえらく良くできた話でねぇ。
中学校の時に火災報知器鳴らしちゃってクラスのみんなの前で
謝った話だったんだけどね。
その時初めてみんなの前で話す経験をしたんだけど思いの外それが快感だったらしくw
今このもっとでかい会館でしゃべってるのはさらに快感、とかいうだじゃれを経て
締めが「みんなの火災報知器鳴らしちゃうぞ♪」みたいなw
やべえ文章にするとあんま面白くないなw
でも実際はめっちゃ萌えたw
夜は中学校の時の長距離自転車通学がすごくいやだった話。
一週間で4回こけた!段差にぶつけたり線路にはまったりどぶにはまったり…
でも甘やかさなかった両親のおかげでこうやってライブについてけてるのかな、
と凱旋につなげるきれいなまとめ。さゆのしゃべりいいなぁ。
やっぱソロラジオって大きいのかもね。
ちなみに聖地巡礼したヲタによると確かにかなりの長距離だったみたいでw
俺は最寄り駅までしか行かなかったけどねw


外は桜が満開だけど、中もピンクで桜満開!ってな
愛ちゃんの名セリフに
从*・ 。.・)<言おうと思ってたのに!
と焦るさゆw
何か考えます!って言ってたけどやっぱり似たような話になっちゃってたな。
愛ちゃんもちっときーつかってくださいw
今年は花見が出来てなかったけど今日できた!と嬉しそうに話すさゆが
なんかすごく可愛く見えた。
やっぱり彼女にするならさゆが一番だね…w


雨の降らないの歌詞では地元のおじいちゃんおばあちゃんを思い出して
ほんとに感極まる、という話。
おじいちゃんおばあちゃんがいて、お父さんお母さんがいて、
いろんなことをしていまここにいる、という感動的な話。
…なのにお前らときたら「いろんなことって…」ってな雰囲気作るもんだから
さゆが「変な話になっちゃったけど!」ってなフォローにまわるというw


あとは単発ネタで
自分の鼻つまんで
从*・ 。.・)<だいじょうぶ〜
とかやってたのは中国語MCの時だったか。ヤンタンネタかな。
後はさゅぇり揃って眉毛書き忘れそうになった話とかもしてたね。

いろいろ感想


会場は一番老若男女に溢れてたんじゃなかろうか。
女の子が増えてきているのは結構このツアー最初からなんだけど
(嬉しいことだけど何が原因なんだろうね)
この会場は結構年配の方の姿なんかも見られて。


それにしてもかなり見やすい会場。
6列目から段差で9列目だったんだけど異様に見やすかった。


見やすかったんで結構全体を見ることが出来たんだけど
やっぱり躍動感に溢れてる(つかぴょんぴょん跳んでる)のは
絵里とジュンジュンがツートップだなぁ。
ガキさんはあんまり跳ばなくなった。


ネタによって若干満足度が変わってくる中国語MCは
リンリンが中国語を披露する時にいちいち大げさなポーズをつけながらやるんだけど
それをさらに若干オーバー気味に真似しつつポーズをつける絵里がおもろすぎるねw
アレのおかげでネタ云々関係無しに楽しめるようになってきたw


一方安定した笑いを提供してくれるこはジュンMCは
きらレボライブへの移動のおかげで念願の福井での蟹パーティーに参加できなかった
小春のエピソードが。
こりゃひどいなぁ。9人でやらせてあげてくださいよ…


びびっちゃでは後ろの方でれいなと愛佳がなにやらごちゃごちゃやってるんだけど
アレ何やってるんだろうねw
最後愛佳が泣きっ面になって終わるんだけど何で泣き真似してるんだかよくわからんw


ラストのMCは昼の絵里が面白かったなぁ。
まさかのうさちゃんピース横取りww
一番上手にいたさゆが一番下手まで歩いてツッコミにいってたからなw
アレはひどいw
ノノ*^ー^)<ごめん!次がさゆなの忘れてた!
とわけのわからん弁解をする絵里に
( ・e・)<次じゃなくてもやらないで!
と冷静に突っ込むガキさんが素敵w
んでも、その後に
从*・ 。.・)<エリザベスキャメイでした♪
とパクリ返す(恩返しって言ってたなw)さゆはもっと素敵w


夜は小春も楽しかったな。
今日も万歳三唱…じゃねえや15唱くらいやってたかなw強烈だったなw
さらにちょっと言うことを忘れかけた?絵里になにやら耳打ち。(自由すぎるw)
どうも「亀井さんも万歳やってくださいよ!」
的なことを吹き込んだみたいなのだが
華麗にスルーした絵里は
ノノ*^ー^)<山口のライブが熱すぎて山口が大好きになったんで…今日から山口出身でいいですか?
福井でも言ってたよねw
不満げな小春がうけるw


ジュンジュンとリンリンは台本脱却してきてる感じ。
リンリンのリピートアフターミー!とかジュンジュンの意味がよくわからない
(ごまヲタなのでシンフーだけはききとれるw)中国語はちょくちょくカットされるように。
これは二人がテンション上がって台本指示無視してるだけかもしれないけど…いいことw
ジュンジュンなんか夜、ヲタのが無駄に元気なのが嬉しくなっちゃったんだろうね、
失笑した後に
川´・_o・)<みんなカワイイ!
って言ってくれてたw
なんかストレートな感想言ってくれてる気がしてすごく嬉しかったな。
つくづくまた滋賀以降台本から脱却できない愛佳のMCがもどかしい…


この日に気づいたんだけど雨の降らないの大サビで
れいなと絵里がヲタにマイクを向けて「一緒に歌って!」って
やってるんだね。
ラストは大合唱もいいかもしれんね…