3/29 PLATINUM 9 DISCO@滋賀 びわ湖ホール 〜愛佳凱旋〜

今日のガキさん


髪型は昼夜とも自然な形。(ウェーブ継続中)
ネイルは赤と青で笑顔YESヌードの衣装に合わせて。
…のレポもポケモ日記更新後にする必要はもうないかもしれないねw
毎回髪型とネイルは確認できるくらい写真満載だからねぇガキさん
ありがたいことです。。
ネイルは衣装に合わせて変えてみます!と言っていただけあって
今回のはパッと見てすぐにあの衣装に合わせたな、ってのがわかる
くらいの出来映えだったね。
見どころが一つ増えた感じ。毎週ここは楽しみにしとこう。


MC GAKI…昼はテーマが健康だったかな。
早朝ウォーキングをしている話なんかを。
かたくなにガキさんとは別人の30ウン歳の女性を演じたり
今回みたいに普通にガキさんエピソードだったり。
いまいちコンセプトがよくわからんなw
表情なんかも登場したところでは若干30ウン歳意識してるかな、
と思ったのに途中から普通にガキさんじゃんコレwみたいな
あどけない表情を浮かべてみたりねw
まぁ二十歳にあどけないって形容するのもどうか、って気もするけどw(ほめてんだよw)
夜は光井愛佳さんからのお便り、ということで盛り上がる会場。
テーマは友情かな。
愛佳が些細なことでケンカしちゃった話なんかを。
ケンカできるって素敵だね、ということで。


HDYLJの締め、昼は普通にアイライク滋賀!だったんだけど夜は変化球で
( ・e・)<アイライク愛佳の地元!
なんだろう、ガキさんが「愛佳」と呼ぶだけでちょっとぞくぞくするw
ガキさん、いつまで愛佳だけ他人行儀な名字呼び捨てなんだよ。
そろそろ愛佳でいいでしょ愛佳で。


ビビっちゃの終わりではどでかい帽子を落っことしちゃって
後ろがつかえてるのにはしゃぎまくってた小春に対して
( ・e・)<はしゃいでないで早くはけて!
とママガキさん発動w


最後に夜公演のみ
( ・e・)<楽しかった人〜!


こんなところかな。
ガキみつのからみで書き忘れてたところは
セクボの冒頭でのアイコンタクトしつつのディスコなダンスと
青空の冒頭での肩を組んでの階段降りくらいか。
ポケモはさすがに今日は愛佳とのツーショットだろ!と思いきや
愛佳一人の写真とは…
残念だよガキさん

今日の主役


会場前には昼夜とも精鋭愛佳ヲタのみなさんがサイ配布に勤しんでおり
俺も紫サイを2本分けて頂く。
サイリウムには一枚一枚シールでメッセージが添付してあったりね。
ごっちんの最後の923ライブ以来じゃないかな、こんなサイリウムは)
説明書きも実に愛に溢れたメッセージとイラストで。
イラストは昼夜で2パターン用意してあるという力の入れよう。
愛されてるなぁマジで…


会場内は今までに見たことのないくらいの紫Tの多さ。
そりゃあ絵里もラストのMCで
ノノ*^ー^)<今までオレンジった人が今日は紫に変わってる気が…
発言して嘘泣きもするわw
その後のさゆもむちゃくちゃ動揺してたところから見ると
ピンクからも相当紫に着替えてるやつがいたかとw
まぁねぇ…でもわからんでもないよw


昼公演、愛佳も注目して見るかぁ〜、ってな軽いノリで見てたら
ことある毎にいつの間にかガキさんに目移りしてる、ってことが多々だったので
夜はもう愛佳を見ることに集中して挑んでみた。(紫T&タオルでw)
いやぁ、新鮮だね。今まで見てたのとは全く違う世界。
正直、歌声の上達っぷりを堪能、という場面にはなかなか出会えなかった
(そもそもソロ以外の単独パートが極端に少ない)
んだけど、ダンスは様になってきてるなぁ、という感じ。
やっぱり愛佳といえば笑顔、のイメージだったんだけど
HDYLJ〜リゾなんかのクールに決める場面では表情もりりしく。
シンデレラのフィナーレではジュンこはみつの3人がロングパンツはいてたんで
長身ですらりとした二人に囲まれていまいち際だたなかったんだけど
今回のヒョウ柄衣装は愛佳がただ一人ロングパンツで。
短髪も合わさってボーイッシュな印象すら受ける。
何げに露出度が高いのも良いw
そしてギャップがあるからこそその分次のラブピの楽しさも際だつ感じ。
小春が愛佳の衣装のしっぽをもって振り回したりねw
ご当地限定なんだかいつもなんだかはよくわからないけどw


髪型は滋賀に限らずパーマとストレートを昼夜で変えてきてたりするね。
昼パーマ→夜ストレートとかどうやってるんだろ。
個人的にはストレートの方が好みだな。


凱旋サイについてたチラシの効果もあってか、
鈍感を始め笑顔YESヌードなんかも全て、
愛佳パート(&アンコール)のコールは
ほぼ「愛佳」コールで統一されてたんじゃないだろうか。
こういう時のヲタの団結力はほんとあなどれないわw
滋賀から後は全て満場の愛佳コールで完全に定着したね。


鈍感はひょっとしてこのライブで一番だったのでは?と思うほどの
大盛り上がり。
曲の良さに加えて興味ない人でも打ったりして盛り上がれる曲調、
ってのもあるかもだけどやはり愛佳がヲタに愛されすぎてるのが
一番の要因…心地よすぎる…
結局でっかいリボンはどの公演でも装着してたのかな。
角度違ってただけとか?なんか他のものつけてた時があった気がするけど
気のせいだったか。


ソロMCは希望通り昼夜とも愛佳で!
いやぁ、なんか声上ずってたなぁw
めっちゃ緊張しているらしいけどやっぱり満面の笑みで。
懐かしの



の通りだねwもう2年以上前かぁ。早いねw


地元民ならギリわかるかな、レベルの滋賀ネタをまさに立て板に水のごとく
しゃべり倒す愛佳。
生き生きしてるなぁ。滋賀大好きなんだな。
川=´┴`)<大事な友達がいて、大事な親戚がいて、大事な友達がいて
(ざわつく場内w)
川=´┴`)<あ、友達二回言うた?w
wwwテンションあげすぎだなw


言ってる内容は地名とかもろ出てきてるから正直あんまりわからないんだけど
それでもテンション上がってしゃべりまくってる愛佳見てるだけで
こっちのテンションも上がるね。もう楽しそうで楽しそうで…
紹介してたのは草津方面の高架下?にあるたこ焼きと西大津にあるたこ焼きだったかな。
後クロワッサン?
西大津の方のたこ焼きは店のおばちゃんと知り合いみたいなこともしゃべってたね。
店のおばちゃんはテレビ見てあぁ、あの子が!って思ったりしたのかな。
時間がなくて行けなかったけど次の機会には是非行って愛佳トークしてみたいものだw
後は三井寺のお餅の話をしてたね。登って食べるお餅は格別、みたいな。
ラジオでは走井餅の話をしてたから今回も?と思ったけど
今回は「串付きの…」みたいなことをいってたんで
もう一種類の「力餅」のほうだろうね。
ライブの前に三井寺寄ってきたんだけど
きっちり愛佳が紹介してた階段上ったところにあるお店で
写真撮ってきてたんで載っけときますw



もう一つはお母さんがテレビに突っ込む声がでかすぎてうるさいし
電話の向こうの友達にも笑われる、というネタ。
それほどオチがある話でもないのだがえらく楽しそうに話すその姿は
熊井ちゃんを彷彿とさせるなw ガーディアンズ4で継承したかw
ラストはもう少し小さい声でね〜!と
恐らく会場の中で見守ってるであろうお母さんに向けてのメッセージで締め。


アンコールは満場の愛佳コール。昼夜とも一面紫。
凱旋を祝うボードや横断幕なんかも一つや二つじゃなくね。
そして雨の降らないのイントロの暗転でまた紫に染まる会場。
あったかい…あったかすぎる…


アンコールでの挨拶はいつもの定型文ではなく
しっかりと自分の言葉でサイ祭への感謝と地元ライブができる喜びを
伝えてくれてたね。
こんなにストレートに思いを伝えてくれる子に
なんで普段台本読ませるんだろう…


ダブルアンコールも昼夜とも登場。
昼公演では涙流れてたね…
美しい涙だ…w
自分の魅力は笑顔、って自覚しててなるべく泣かないように、と
思ってたみたいだけど
泣き顔も魅力的だったよw


おまけ。客席には愛佳ファミリーが勢揃いしており
おじいちゃんは自作の愛佳Tを着てノリノリだったとか。
いい話だね…孫のためにバカになれるなんて素敵な人生じゃないか。
記念撮影したヲタなんかもいたみたいで。
あったかい空間だったんだろうなぁ。
福井の漫喫に向けて歩き出してた俺のバカw

いろいろ感想


びわ湖ホールは席も広いし係員の対応もよいし、
なによりロビー全体から丸々びわ湖が一望できるのが一番素晴らしい。
俺らが使うにはもったいないな、と思わせるほどの良会場。


公演はというと、滋賀から泣いちゃうかもとみかんはショートに変更。
泣いちゃうかもショート=ガキさんの見せ場、ソロパートが丸々カット…
みかんは変則的で1番カットの2番から。
ただでさえ少ない小春のソロパートが…
まあ正直、この変更かかった時点で「よっしゃ滋賀限定の鈍感フル来た!!」
と確信したんでまあ我慢するか、と思っていたのだが
残念ながらそんな粋な計らいもなく。
凱旋終わった後はショート化はそのままで新曲追加な感じかな。
長野で追加来るかな?


他のメンバーについてはあまり記憶がないんだけどw
HDYLJでれいながジャンプ!ジャンプ!と煽りだしたのは滋賀からだったかな。
まあ元から跳んでたけどw
特に下手だとガキさんが目の前なのでずっと跳ぶハメになって辛いwでも楽しいw


愛佳の凱旋にふれてくれてた優しいさゆ。
从*・ 。.・)<ここにいる皆さんは愛佳の魅力に気づいてる敏感な人たちですね!
発言に盛り上がる会場。うまいこと言うねw