3/20 PLATINUM 9 DISCO 初日昼夜@松戸森のホール21

01.SONGS 
02.泣いちゃうかも 
03.みかん 
 MC (新垣亀井道重田中久住光井リンジュン高橋) 
04.笑顔YESヌード 
05.情熱のキスを一つ (高橋新垣田中) 
06.片思いの終わりに (亀井) 
 MC 
07.ファインエモーション (ジュンリン) 
08.私の魅力に 気付かない鈍感な人 (光井 Dancer:ジュンリン) 
09.弱虫 (新垣) 
10.It's You (道重 Dancer:高橋亀井) 
 MC プラチナフォト(取って置きの写真公開) 久住ジュン 
11.LOVEマシーン  〜5曲メドレー〜 
12.恋愛レボリューション21 
13.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 
14.THE マンパワー!!! 
15.青空がいつまでも続くような未来であれ! (リンソロアカペラ→全員) 
 MC リンリンの中国語講座 (亀井道重リン) 
16.香水 (久住ジュン) 
17.The 美学 (田中) 
 MC GAKI (新垣) 
18.夢から醒めて (高橋) 
19.Take off is now! (高橋新垣田中) 
20.グルグルJUMP (久住ジュンリン) 
21.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜 
22.リゾナント ブルー 
 MC 
23.ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。 
 アンコール 
24.その場面でビビっちゃいけないじゃん! 
25.雨の降らない星では愛せないだろう? 


ソロ多かったねぇ。単推しの人は結構辛いかも。
俺はだいじょぶだけどw
選曲としては秋コンとだいぶかぶってるなぁという印象。
・ビビっちゃ
・みかん
・鈍感
・グルグルJUMP
・Toin
・リゾ
・雨の降らない
・青空
8曲か。多いね。
さらにToinと似た曲調の情熱のキスを一つ。
んで新曲はソロばかり。
メロンとかあややとか娘。コンでやるのは正直ないなぁ、と思うし。
曲としておおぅ、って思ったのはのは夢から醒めてとファインエモーションくらいかなぁ。
娘。コンだからこそできる曲が少ないというか。
娘。っていう枠が希薄になってきとるなぁ。


後は印象に残ったメンバーをたらたらと。

光井ちゃん

05〜10後のMC、15後のMC〜20までのばら売りコーナーは
光井ちゃんの出番がソロ一曲のみ。しかもショート。
2ツアー連続でソロ歌わせてもらえるのはありがたいけどさすがにこれは出番少なすぎ…
その分ソロは全力で楽しめるけどね。
髪型のせいか凛々しい印象。よっすぃ〜を髣髴とさせると言ったら言い過ぎか。
HDYLJからの豹柄衣装では一人ロングパンツでかっこよく。
普段から豹柄好きだって言ってただけあって似合ってるね。

絵里

全体的なダンスのキレでいったらガキさん超えてる気がするね。
It's Youでのバックダンサー(というよりフロントダンサー)は
娘。内の踊りで魅せるのツートップなんで
ちょっと注目したいところ。さすがに初日はさゆを見ていたけどね。
ソロ曲は衣装含めてかわいすぎてため息出るレベル。

リンリン

近くで見てやべ、かわいい…と思ったのはリンリンが筆頭。
青空イントロのアカペラは実に堂々としたもの。
なんかハロプロに染まってないというか。
娘。では特に新鮮な感じ。
歌いきったあとの「やってやった!」って表情もまたよい。
加入から2年経とうとしている今更こんな魅力を発掘、ってのも
遅すぎる気がするけど。
愛ちゃんによって披露されたかわいらしいエピソードもあいまって
一気に印象がよくなったw単純だなw

さゆ

いやーソロで登場した時に曲調なんてそっちのけで
すごくにやにやしちゃってたのがめっちゃ印象に残ってるなw
嬉しすぎたんだろうね…こっちも嬉しくなったわ。

れいな

猫耳フードに豹柄衣装がここまで似合う子はいないんじゃないかねw
美学の腰フリもめっちゃノリノリでやってたなw

ガキさん

髪型はシンプルなストレート。これが一番好きなんで嬉しい限り。
昼は赤いシンプルなネイル。夜は遠すぎて不明。変えてるかな。
Take off is now!はせっかく下手だったのにおむつみたいなのはいてて
残念だった記憶がw
この曲は(多分「里沙」の)「R」を模したピアスが印象に残るね。
アンコールはびびっちゃの雰囲気に合わせた暖色系のまん丸でっかいピアスも目を引いた。
ネイル&ピアスは日替わりの可能性大なんで注目していきたいところ。


出番はそれなりに多かった感じだね。
明るく楽しい部分はやっぱり誰より楽しそうで。
初回に出てきたときの高揚感を抑えられなくてたまらない表情なんかは
いつ見てもこっちが高まるわw
ラストのディスコ風の踊りとかなんだよこれwって感じだったんだけど
なんか一人「フー!」「フー!」とかテンション上げてる子がいて
誰だよwと思ったら案の定ガキさんだったりねw
昼夜ともにラストは「楽しかった人〜?」で締めるという
最初から最後までガキさん見てるだけで楽しいライブ。


多分メロンやあややの部分と同じくらい
使い古しメドレー部分はヲタにとっては評判悪いんだろうなと思うけど
個人的にはねぇ、メドレー部分は一番楽しいかもしれない。
まあ理由は言わずもがななんだけどね。
ガキさん見てて楽しい、これにつきる。
ガキさん明らかにスイッチ入るからね。
最近の曲ではガキさんの動きを見ているだけで
ひきつけられる、ってほどの過剰なパフォーマンスは見られない
(曲調からガキさんが意識して演じてるので仕方がない)
んだけど
このメドレーなんかだとやっぱり動きが一人だけ飛びぬけてるんだよね。
前のほうで見るとほんと表情が生き生きしてるんだわ。
やっぱこういう「私の中のモーニング娘。」って曲が大好きなんだなぁ
ガキさん、って思わさせられるね。
こういうガキさん見てるとあーガキさん好きだわぁ、と改めて実感するわ。。

"Recently, the songs Mr. Tsunku gives us are kind of mature and lonesome," says Niigaki.
Asked how they may differ if they were in control, Niigaki replies: "If I could write a song, I'd like to write a little funny and jolly tune!"


Japan Timesの記事にもあったけど
やっぱガキさんの原点は明るく楽しい曲だよね!


ソロやかっこいい曲は新垣劇場。
秋のINDIGOもよかったけど今回も表情含めて
一曲演じてる感じ。
ふとした表情がぞくっとするくらい冷たかったり
逆に色っぽかったりする。
愛ちゃんと一緒の出番も多いんで
最終的には愛ちゃんに負けないくらいの
セクシーさを身につけてほしいところw
ここはツアー通しての成長が楽しみな部分だね。


強いていうならMC GAKIは特にいらないかなぁ。
やっぱメンバーの素顔とか他のメンバーとの絡みとかを
見られるってのがライブのMCの醍醐味であってさぁ。
GAKIを演じてるガキさん見るくらいだったら
ライブを楽しんでるガキさんの素の一面を見たいね。
ああいうのはソロラジオかなんかでやってほしいわw


立ち位置によってオクの仕方を考えなきゃならないんだけど
どっちかといったら左多いかなぁ?
6:4くらいなんでどちらでも楽しめる気がするけど。
みかんの上手煽りに加えリゾでも舞台前方に出て下手煽り。
楽しい曲でどっちにいるか、ってほうが重要かもね。
土日でちょっと観察してくるわ。