2/1 エルダ卒業式昼夜@横浜アリーナ

ツインテールに夢が詰まってるぜ



横アリでは現娘。としての出番の他に
先輩メンバーとのタンポポさくら組、そして
ラブマやここいるで登場したガキさん
俺当時はさくら一回見たくらいでほとんどテレビでしか見てなかった頃だけど、
やっぱり今見ても印象はおんなじ。
…パート全然ないんだよね。ほとんど歌ってない。
特に娘。曲なんかは現体制になってから見る機会のほうが多いこともあって
個人的には逆にパートを奪われたように思えちゃうことも。


んでもねぇ、ガキさん
ほんと楽しそうなんだよね…
全然歌ってないのに。常に端っこなのに。
ほんとに満面の笑み。笑顔だけでも楽しさが伝わってくるのに
それに加えた全力ダンス。笑っちゃうよ。動きでかすぎ。


こういうガキさん見てるとパートもらってるとかもらってないとかなんて
些細なことなんだなぁ、とつくづく思う。
いかにガキさんモーニング娘。を楽しんでるのが
伝わってくるか。それが一番重要。
もちろんセンター張ってるガキさん見るのは楽しいし
ものすごく嬉しくもあるんだけど、
端でも、パートがなくても娘。を楽しんでるのがガキさんだし
それを見ればヲタは楽しめるんだよね。


最近の娘。曲がしっくり来ないのは
推しメンのガキさんのパートが少ないからかな、
とも思ってたんだけどやっぱりそれだけじゃなくて。
曲の路線的にガキさんが娘。を楽しんでるのが
伝わりづらいってのがあるのかなぁ、と。
かっこいい曲ばっかりだもんね、今って。
昔の娘。の曲ってお世辞にもかっこよいダンスとは
言えないもんが多かったよね。
ラブマなんてその筆頭。
んでもそれは娘。の個性として受け入れられていたわけで。


今回のラブマ見て改めて思ったんだよね、
ガキさんって娘。の楽しい曲踊らせたらほんと誰にも負けないよなぁ、って。
ほんと、娘。に憧れて、娘。を満喫して。娘。だからこそ輝いてんだなぁ、って。
かっこいいダンス!とかしなやかなダンス!とか単に技術うんぬんでいえば
いくらでも上はいるし代わりもいるんだけど
ガキさんの代わりは…誰にも務まらないでしょ。
ガキさんのダンスはかっこいいわけでもなく
むしろオーバーアクション過ぎて滑稽な時が多々。
んでもその滑稽さこそが娘。が大好きだってことの証な気がする。
少なくとも俺にはひしひしと伝わってきたよ。
うまいへたじゃないんだよねこれも。
ラブマ…ここいる…横アリの逆サイで豆粒みたいな後ろ姿
見てるだけでこれだけ楽しめるんだから。
こんなに遠くで踊ってる姿だけでテンションあげてくれるのは
ガキさん以外にはなかなかいないよ。
しいていうならのっちかなぁ…


後もう一つ、楽しかったのは末っ子キャラの復活だね。


なーんか最近のガキさんは「しっかりもの」とか
「まとめ役」、「仕切り役」とかいうイメージばっかりが
先行しちゃってる感じがしてて。


愛ちゃんやカメといる時はそうでもないんだけど
小春より下がいる時は一貫して先輩の顔を崩さないというか。
ワンダの白いTOKYOも明らかに矢口のポジションだったし
真野ちゃんや花音のブログに登場するのを見ても
いい先輩してるな、って一面しか見られなかったり。


もちろんそういうところもガキさんのいいとこだし
年齢上裕ちゃんから愛ちゃんにハロプロが託された形になっただけで
盲目ヲタとしてはこれからのハロプロガキさんが引っ張ってってくれる!
とすら思ってはいるんだけどw
圭織も記念隊で「ゆくゆくはガキさんが裕ちゃんの後を継ぐ位置にいる」
みたいなこと言ってたしね。
んでもそれは他にまとめる人があんまりいないから
たまたま目立っちゃってるガキさんの魅力の一部なだけであってさ。
最近はそんなガキさんの魅力…というか
人にとっては若干鬱陶しく思えもする一面だけが
ことさらクローズアップされちゃってた気がしてたんだけど。


常に一人での撮影だったアロハロ2見れば
そんなのはガキさんのほんの一つの側面だってのは
すぐにわかることであって。
だって今や娘。の中ではフォローに徹して前に出てこないガキさん
ロゴ表示からエンドロール終わるまで
延々としゃべり倒してるんだぜ?
んでもってハワイが楽しみで楽しみで仕方なくて
ついつい時差を気にせず夜中にしゃべり倒しちゃって
結局ハワイに着いてからカメラの前で寝ちゃうんだぜ?
先輩の威厳なんてないでしょw


5期4人での好きな先輩を始めとする先輩方との娘。曲。
好きな先輩は昼夜とも残念ながらガキさん逆サイだったんで
モニタ中心に見てたんだけど…
やや上よりで結んだツインテールで登場した時点で
もう末っ子キャラではしゃぐ気満々だったように
見えたのは…気のせいかなぁw
後は無邪気に歌って踊るガキさんを堪能するのみ。
アロハロ2で久々に垣間見られた最近隠れがちなガキさんの魅力、
ぴょんぴょん跳ねるツインテールが伝えてくれてたよ。
なんていうのかなぁ、安心感に溢れてる気がするんだよね。
モニタを通した表情見ると。
自分が楽しむのに集中してる感じ。
娘。コンなんかで自分も弾けつつ光井ちゃんの頭なでなで、
なんてのも萌えるんだけど、
今回はたまにしか見られない、
「自分が輝くのに全力なガキさん」ってのを
堪能できた感じかな。
本人無意識かもしれないし、
そもそも俺の勝手な思い込みかもしれないけどねw


やっぱり、こんなガキさんを引き出してくれた
5期の絆ってのは大きいんだなぁ。
なんで俺こんこんの卒業行かなかったんだろ、って思うくらい。
なんか大阪のハロテンへの期待度がぐんぐん増してきてる。
これ以上ないだろうと思えるほどだった
こはみつジュンリンとの大阪ハロテン
今年はそんな神イベントを超えてくれるかもね。


なんかだらだら書いてるけど
結局のところいつも言ってることを繰り返してるだけの
単なる盲目的なガキさん賞賛文章ってことでw


横アリは友達の強烈な引きのおかげで昼夜共に
いろんなメンバーを今までにないほどの至近距離で
じっくり見ることが出来た。
時間が出来たら糞DD視点での各メンバーの見どころなんかも
書いてみたいところだね。
今日書いたことの説得力全くなくなるレポになる気もするけどまぁいいやw