2008曲ランク


恒例の100%主観に基づく「俺が好きな曲」ランキング。


20位 恋愛♥ライダー - Buono!
buono!は推し!と言える子はいないけど
楽曲がいいのでライブで聴いてよかった曲、
ライブで楽しめる曲、ってのが上位にくるね。
この曲は一番楽しく跳ねられる曲かなw
まあ単独行ってないんでアルバム曲とかはわからんですがw


19位 ロッタラロッタラ - Buono!
ライブで楽しそうな曲!
新年ワンダ、聴いたことない曲で一番楽しみなのはこれだね。
まず歌うでしょ。
連番する場合連番相手がbuono!ヲタな場合が多いので
俺は温かく見守るモードに入ることが大半なのだが
ワンダでは共に盛り上がろうと思うw


18位 HAPPY! Stand Up - Berryz工房
これもライブが楽しい曲だね。
そんなのばっかだなw
アルバム曲中心のツアーに何度も行ったのは
この曲でまーさと指差ししあうのが楽しかった、ってのがでかいな。
家で聴くとそれほどでもないんだけどw
純粋に楽曲だけでいったらイメージカラー辺りが入ってたかなw


17位 ガチンコでいこう! - Buono!
ライブでしか聴かないからライブ披露曲=シングルが多くなるのは
しかたないところかw
これもハイジャンプ楽しい!って感じで
ランクインした感があるw
CDもっとらんのにランクインしたのはこれくらいかw


16位 バカにしないで - 清水佐紀夏焼雅熊井友理奈菅谷梨沙子
かっこいい曲。
「負けたりしないわ 負けないわ!」
ここの梨沙子のイメージが強烈だね。
ちょっと興味持った。


15位 その場面でビビっちゃいけないじゃん! - モーニング娘。
楽曲には恵まれなかった感のある娘。
まぁピンポンパン体操とかは小春がすごすぎてある意味名曲だけど…
この曲は秋コン一発目の元気な曲。
行列で練り歩いたりお尻をぺしぺししたり、楽しさ強調した曲になってたね。
古きよき娘。の路線を今のメンバーで表現してみた!って感じかな。
こういういろんなメンバーに見せ場がある曲は娘。DDにとっては
たまらなくよいね。


14位 最後の夏休み - 岡田唯
唯一のエルダ曲…
これはじわじわきたねぇ。
シングル買った時点ではやっぱり梨華ちゃんのソロが心に残ったんだけど
ライブでの盛り上がりがそれほどでもなかったのが残念。
逆に黄色で包まれたこの曲が妙に印象に残った。
先日のディナーでそのよさを改めて実感した感じ。
みよゆいにはもっと歌う機会を与えてあげて欲しいわ。


13位 アナタボシ - MilkyWay
これも発売当初はいまいち好かなかったんだけど
ライブで見たら好きになっちゃったw
なんかねぇ、タンバリン欲しくなったw
MilkyWayは一番誰見たらいいのか迷うユニットだね。
三者三様で全く違った魅力を持ってるからなぁ。
曲の感想じゃねえなぁw


12位 泣き虫少年 - Buono!
正直ライブで聴いたことなくて純粋に曲が好きだな、と思った曲に
コメントつけるのはなかなか難しいものがあるw
やっぱライブで聴きたい、って感想しか出てこないんだよなw
サビが楽しそう。


11位 この指とまれ! - 嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻
なんか歌詞が切ないんだよね…
「いつかは親になり いつかは星になる」
千奈美もなんか思い悩んだみたいな話してたよな。
まぁまだ独身の俺は「いつかは親になり」の時点で既に切ないんですが…
ライブではそんなこと考えず純粋に楽しめる曲だね。


10位 Cafe Buono! - Buono!
アルバム初めて聴いてからずっとこの曲好きで
最初のうちは一曲目ばかり聴いて後ろまでなかなか
たどり着かなかった記憶があるな。
なんか未だに俺の中でのbuono!のイメージはこの曲。


9位 パパンケーキ - 月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)
やっぱりこの曲はきらりちゃんと一緒にパンパンするのが楽しすぎるね。
LOVEラブリーきらり!とか2番Bメロの4連ジャンプとか
一通りやれるのもよいw
こういう簡単な手だけのフリマネなら俺にもできるから大歓迎だわ。
フリコピ派の気持ちがちょっとだけわかったような気になる曲w


8位 FOREVER LOVE - ℃-ute
初めて聴いた時はむしろカップリングだなぁ、と思ったけど
聴きこむうちにここまであがってきたわ。
サビがいいなぁ。
梅さんのソロパートがあるのも良いw
リl|*´∀`l|<手をつなぎたい〜
まぁ短いけどw


7位 Last Forever - Buono!
純粋に楽曲が好きだねこの曲は。
心地よいメロディー。
他のラインナップと比べると若干異質かもね。
俺でも誰が歌ってるか区別できるくらいクリアな3人の声が
すっと入ってくる感じだ。


6位 「忘れたくない夏」 - ℃-ute
℃-ute夏コンの象徴曲。
一番にこの曲が思い出されるな。
千聖のソロも印象強いけど、
「全員で」歌ってる印象がもっと強い曲。
そういうのあまり多くない℃-uteにとっては貴重な曲かと。
メロディーがいいね。


5位 夕暮れ☆シャーベット - アテナ&ロビケロッツ
埋もれさせるには惜しいユニット。
まだ生で聴いてないよ、この曲!
各メンバーにソロパートが用意されてて
ライブではそれぞれの見せ場ができて楽しそう。
来年こそ聞けることを願う。


4位 青春! LOVEランチ - アテナ&ロビケロッツ
これも大阪ハロテン以来歌ってないのか。
オリメンでの披露となるともう一年前だね。
ガキさんと一緒にやるハイ!ハイ!ハイ!ハイ!の楽しさは
異常なんだけどね。
なかなか機会に恵まれないのが残念なところ。


番外 私の魅力に気づかない鈍感な人 - 光井愛佳
発売されていないんで番外にしたけど
順位にするならここに入るな。
ノリのよさで初めてライブで聴いた時からすぐ好きになっちゃったね。
かわいらしい歌詞もまた光井ちゃんらしさが出ていてよい。
ぜひともCD化するとともに今後も継続して歌っていってほしい曲だね。




3位 ラッキーオーラ - 真野恵里菜
なんだかんだで現場でかなり聴いたこともあって
これは頭の中をめっちゃぐるぐる回ったわ…
やっぱり妙に記憶に残るメロディーが印象強い。
後、多分一番たくさん買ったシングルだと思うw
一時期ずっとリピートしてたね。
茨城のテレビかなんかでピアノなしでフリつきで歌ってたのも見たけど
あれはあれでなかなかよかった。
バラードよりはこういう曲の方が好きだな、真野ちゃんに関しては。




2位 記憶の迷路 - High-King
これもエンドレスリピートした3曲のうちの1曲。
純粋に曲だけでいったら一番好きかも。
夏ワンダ、不安定ながらも生で歌いきった
ゆうかりんのソロが忘れられないね。




1位 サンサンGOGO - MilkyWay
楽曲のよさとライブでの楽しさを一番兼ねそろえてたのはこの曲!
ライブではラストはこれ!と胸を張れる定番曲にまで成長してたね。
魅惑のようにサビの後半もタテノリでいけるところが一番好きだな。
のえる版、こべに版もそれぞれの味が出ててよかった!


2009年は娘。の楽曲充実に期待したい…