ごめんまだガキさんモード。

新聞の記事ね

えー結局札幌も行ってしまったわけだけど。
映像にも残らないだろうし、まずは忘れないうちに、
残った4人でごっちんの穴を見事に埋めた名古屋〜福岡〜仙台公演について書こうかな、っと。


ガキさんごっちん欠場に伴い従来の上手中心シフトから下手中心シフトに変わってたね。
ちょっと思い出すだけでも立ち位置の変更やパートの増加なんかが山盛りで。
元々歌うパートが多めななっちに比べてガキさん小春は新たに覚える部分も多くて
ほんとによく頑張ってたって感じ。まぁガキさんは元々歌詞完璧に覚えてそうだからw
一番大変だったのは小春だっただろうな。
福岡なんかでは小春がちょこちょこ歌詞を飛ばしてしまってヲタ合唱でフォロー、なんて一幕も。
俺が行った中では一番の盛り上がりはファイナル含めて土曜名古屋の夜公演だったんだけど、
福岡、仙台は声援が小さい分なんかヲタのあったかさがあった気がした。


取りあえず周知の通りごっちんの穴を埋めるって形で名古屋はよっすぃ〜梨華ちゃん
福岡と仙台は圭ちゃんがなっちとのトークゲストで登場。
圭ちゃんはラブマに飛び入りまでしてたね。
トークの時点で明らかに歌衣装っぽかったから歌う気まんまんだな〜とは思ったけど、
なっちと心理学歌わなかった時点で諦めてたんだよね。そしたら最後の最後にサプライズ!


トークはみんな生き生きしてて記念隊入りたい!オーラが出まくってたね。
梨華ちゃんも圭ちゃんも実はなっちファンだった!みたいな告白してたし。
そのせいもあってかなっちのテンションも高め安定だったな。
圭ちゃんはつんくがさらりと娘。増員を発表したときにひどい!なっちがかわいそう!と思ったとか。
もちろん「入ってきたのはあなただから!」のツッコミを受けるw


まぁ個人的になちごまMCはごっちんの代わりにガキさん、小春なんかで
まわしても良かったんじゃないかなぁ〜とは思ったんだけどさ。
ごっちんハロパではごま梨華MCしかなくてもっとごっちんみーよとかごっちん唯ちゃんとかの
絡みが見たかった!ってところだけが残念だったけど今回も同じ。
卒メンと現メンの絡みがもっと見たかったなぁ。


後はまた曲ごとに印象に残ったところを挙げていこうかな。

僕らが生きる MY ASIA(安倍・新垣・久住)


「同じ人はいない」が一人なのがやっぱりちょっと寂しいね。
「全ての笑顔の始まりで」のところで
なっちとガキさん、小春とごっちんが顔を見合わせる部分は
センターのなっちがサイドのガキさん、小春と顔を見合わせる感じに。
いやーしっかしこの部分のガキさんほど歌詞を全身で表現してる人いないよね。
ここのガキさんの笑顔、前半戦一番の見どころだと思うw

真夏の光線(安倍・新垣・久住)


個人的にガキさんが一番楽しそうに踊ってるのが伝わってくるのが
満面の笑みでめー閉じて両手をしゃかしゃか上下に動かしてる仕草なんだよね。
愛車ローンの間奏もそうなんだけどこの曲の「あなたがいる〜♪」のとこの
ガキさんの動きがものすごく好き。
DVDでは是非ガキさんを抜いてやってください!!

パパに似ている彼(安倍・新垣)


この曲は思いがけずなっちと二人で歌えることになったガキさんに尽きるなぁ。
聴き所はやはりサビ。
ごっちんがいるときはなちりさとごっちんでパート分けて歌ってたんだよね。


( ・e・)●´ー`)<パパママ ( ´ Д `)<パパママ〜
( ・e・)●´ー`)<ごめんね ( ´ Д `)<ごめんね〜
 :
( ´ Д `)<来週の ( ・e・)●´ー`)<来週の〜
( ´ Д `)<週末は ( ・e・)●´ー`)<週末は〜


こんな感じ。
ごっちんがいなくなってどうなるかと思ったんだけどさ。
結果こうだったのよ。


( ・e・)●´ー`)<パパママ
( ・e・)●´ー`)<ごめんね
 :
( ・e・)<来週の (●´ー`)<来週の〜 ←←←
( ・e・)<週末は (●´ー`)<週末は〜 ←←←


この後半部分!
なんと主旋律がガキさんでなっちが輪唱&ハモってんだよ!
熱すぎんだろ!!!


「頑固なくせに」のとこのガキさんちょっとプンプンな仕草もむちゃくちゃかわいいし
なっちと二人で抜け出すところもほんと楽しそうだし。
まぁなっちもガキさんと同じくらい楽しそうなんだけどねw

ラストキッス


明るい曲の満面笑みとはうってかわって妖艶な表情のガキさん
流し目がやばすぎる!!!

Too far away〜女のこころ〜


名古屋の夜、なんか2番の歌詞違ってたなぁ、と思って連番相手のなちヲタさんに聞いてみたら
谷村新司の原曲の方の歌詞を歌ってたみたいで。
なにか思うところがあったのかなぁ。

ハッピーサマーウェディング(安倍・飯田・新垣・久住)


なんといってもこの曲は小春に尽きる、ってのは間違いないのだが
ぱっぱぱらのあちゃー!の後に余韻に浸ってはなをぷーんするガキさんとか
各所に見どころが詰められてて誰見てても飽きないんだよね。
そして最後はなっちとじゃれあうガキさん。最高。
最後の「感謝してます」で深々と頭を下げるガキさんが印象的。
歌詞通り両親への感謝だったのかな。もちろんヲタに対する感謝に脳内変換しといたけどなw
一応御園座で花道は経験したけどかなり遠方だったんで全体的にあんまり印象ないわ。

愛車ローンで(安倍・飯田・新垣・久住)


宮城ローカルの河北新報ガキさんと小春が出て仙台公演のPRをしてたんだけどさ。
そこでのガキさんのコメントがまたすごいのよ。

新垣は「モーニング娘。」に加入する前から好きだったという「愛車ローンで」を
コンサートで歌えることについて、
( ・e・)<いつかはファンの前で歌ってみたいと願っていた曲なので、夢がかないうれしいです」
と話した。


ラブマでも恋ダンでもない、単なるアルバム曲よ?
どー考えてもファンじゃねえだろwヲタだw
ごっちんがいない間、歌うパートが倍増してたのは…自己志願だったんかなw


そして小春のあえぎ声(?)が素晴らしすぎるw
リo´ゥ`リ<ん〜↑↑♪
だったり
リo´ゥ`リ<んー…↓↓
だったり。
ほんと日替わりで毎回違う感じ。これは毎公演楽しませてもらった。

ガキこはMC


取りあえず小春の学びは
名古屋25日昼→学びのスペシャリストふーだん(集団。言えてないw)
名古屋25日夜→学びのタウンドゥ(タウンらしい。ドゥが謎w)
福岡→学びのお祭り(わけわからんw)
仙台→学びのカーニバル(英語にしただけだろw)
ってな感じ。


ここのMCはほんとにガキさんの先輩大好きっぷりが伝わってきて最高なんだよね。
24日の夜なんか
( ・e・)<安倍さんって地球を包み込むような笑顔じゃないですか?
だよ? マジヲタでもなかなか言わないだろこんなセリフww
5人バージョンの未知なる未来へを披露してくれた神番組のMelodixでも
ガキさんが娘。カードを集めてたくだりが強烈だったよね。
お気に入りのカードを聞かれて
( ・e・)<私安倍さんがスゴイ大好きだっ…大好きで、やっぱ嬉しかったですね!
と「大好きだったので」と過去形で言おうとしたけど
今も好きだからと思い直して「大好きで」って言い直してんだもんなぁw
デビュー前からずっと好きで、実際に会って6年経っても未だに大好きってところに
ガキさんの思いの強さに加えてなっちの人柄のよさも伺えるなぁ、と思ったりね。


どうでもいいけどMelodixのトークの並びは
( ・e・)( ´ Д `) 川 ゜〜゜)
    リo´ゥ`リ (●´ー`)
だったんだけどこの並びは駄目だw
ガキさんカメラ目線が全然できてないw安倍さんばっかり見てるwww


話戻して。
ここのMCはガキさんの先輩大好きっぷりも楽しいのだが
小春の適当っぷりも大分楽しいんだよねw
絵里の適当キャラを取らないであげて!なんて言われるくらいの適当っぷり。
せっかくガキさんが先輩について熱く語っても
小春が「ふ〜ん」とか「よかったですね〜!」とか言うもんだからたまったもんじゃないw
ガキさん若干涙声で
( ・e・)<泣きたい!
( ・e・)<気持ちが入ってない!
( ・e・)<もういい!そうですか!とか言わなくていいから!
とか名言連発してたしw
それでもトーク途中に小春の髪型が乱れてるのを気にして直してあげる
優しいガキさんが萌えるwツンデレ
まあそんな小春も仙台公演でやっと
リo´ゥ`リ<残り3公演なんでそろそろちゃんと聞こうかな、と思います!
だってw遅いよw
最近良く「ガキさんお疲れ!」って言われるらしいw わかるw


ガキさんの先輩トークは以下の通り。小春は所々しか覚えてないので割愛w
25昼
 ガキさん→圭織
  始まる前の掛け声で番号!1!2!3!…あごめん… てな感じで4の圭織が交信してた話w
25夜
 ガキさん→圭織
  誕生日にあげた靴下を恥ずかしながらもはいてくれてるのが嬉しかった!
福岡
 ガキさん→なっち
  お弁当がかわいらしくて女らしい!
仙台
 小春→ガキさん
  新垣さんの前行動を学びたい!
  加入時に先輩を待たせちゃいけない!って気持ちで30分前行動が身についちゃったらしい。ヲタの鑑だなw
 ガキさん→圭織
  メンバーの健康管理に気を使ってくれてるのが嬉しい!

Never Forget


福岡、仙台ではオリジナルが見守る中でのNever Forget
圭ちゃんはどう思ったのかが気になるところだね〜。

未知なる未来へ(安倍・新垣・久住)


4本の階段を一人ずつ占拠して歌う部分、一人欠けてるとちょっと切ないね…

未来の扉(安倍・新垣・久住)


これは楽しさが一番強調されてた曲だね。
サビに入るところのガキさんの躍動感がたまらなくよい。


♪衝動買いをするような恋愛やめた〜♪のところは
なっちがアレンジ加えまくってガキさんに説教w
(●´ー`)<恋愛は良くないからねガキさん
( ・e・)<わかりました!
(●´ー`)<おっけー?
( ・e・)<おっけー!
みたいなww
説教されてんのに満面の笑みなんだなガキさんがw


♪誰か受け止めて欲しいわこのテレパシー♪のところは
セニョリータ新垣のような感じでビビビビビ〜なガキさんに刺激されてかなっちも
(●´ー`)<ピロリロリーン♪
で対抗w
つか自分で照れ笑いしてるなっちがキャワいいw
ガキさん
( ・e・)<なにそれーw
とかいってはしゃぎまくってるしw
初めてやったときはアンコールのMCでもつっこんでたなw


ラストの♪シャバダバドゥビドゥビシャバダバダ♪のとこも
なっちが悪のりしまくるw
出来に満足しなかったのか歌い終わった後いきなり切れだしてガキさん
( ・e・)<なんで〜?怒ってんの〜?
なんてつっこまれたりもしてたなぁw

抱いてHOLD ON ME!(安倍・新垣・久住)


これはかっこいい目の曲ってのもあってごっちん抜けた穴が直撃した感じかな〜。
ラスト、「も一度好きって聞かせて欲しい」のところでごっちんの「はぁ〜〜〜」(分かりづらいなw)
がかぶらないとものすごく寂しくなっちゃう。

Happy Night(安倍・新垣・久住)

男心グッとね♪のフリでガキさんに男心をわしづかみにされ
今夜あなた元気かい♪でガキさんに煽られまくり
今夜あなたラッキーガイ♪のなちりさの決めポーズでラッキーガイになった気分になれるという
序盤から休むとこないこの曲。
福岡だったかな?ヲタの熱さがガキさんのフリまで崩したんだよ!
ラストは普通のフリに戻ってたから映像には残らないと思うけど
サビの歌およダーリン♪踊ろよダーリン♪部分で
ガキさん明らかにヲタをダーリンに見立てて煽りまくってた!
元々激しい曲なのにきついぜガキさん…w

LOVEマシーン(安倍・新垣・久住)


ラスト!の煽りとあ、なんだ!はガキさんが継承。
(●´ー`)<LOVE LOVE LOVEマシーン
リo´ゥ`リ<LOVE LOVE LOVEステーション
ガキさん来るか!!
リo´ゥ`リ<LOVE LOVE LOVEファクトリー
orz

アンコール明けMC


ここのMCは一人一人に感想を聞く感じから徐々にフリーに砕けていった感じ。
ここぞとばかり
( ・e・)<安倍さん安倍さん!
ってな感じでなっちの話をしまくるガキさん
(●´ー`)<アンコールまだまだ行けるよね!
( ・e・)<そうだそうだ!
とかwほんと楽しそうだなw
おそらくトーク一番長かった仙台が一番顕著だったよ。
(●´ー`)<今日は舞台が近い!
( ・e・)<近い!
(●´ー`)<手を伸ばせば届きそう!
( ・e・)<届きそう!
(●´ー`)<今までも近かったけどココまでは近くなかった!
( ・e・)<近くなかった!
あんたは鸚鵡かとw


後印象に残ってるMCをピックアップ。


(名古屋にて)
 リo´ゥ`リ<今日はどえりゃー楽しかったです!


(仙台にて)
 リo´ゥ`リ<今日はいきなし楽しかったっちゃ!
 (・ヲ・) シーン…
 リo´ゥ`リ<なんで?なんで?
仙台弁だったらしいけど地元民少なすぎて面白いくらいにノーリアクションww


(これも仙台)
  川 ゜〜゜)<小春は何歳まで生きるの?
 リo´ゥ`リ<120歳!
長者番付じゃなくて長寿番付ねw


なんかここは小春の印象強いなぁw

恋のダンスサイト(安倍・新垣・久住)


いつだったかガキさんとのかめはめ波合戦中に思わず吹き出すなっち。
マイク入ってるからww

恋の始発列車(安倍・新垣・久住 途中から飯田)


冒頭、みんなでじゃれ合うシーンがあるのだがコレがまた興味深い。
( ・e・)( ´ Д `)(●´ー`)リo´ゥ`リ
こんな感じでじゃれ合うんだけどごっちんがいなくなって
ガキさんがダイレクトでなっちとじゃれ合うのさ。
んでもさぁ…なっちにべったりの小春に対して控えめにそっとなっちに寄り添うんだよガキさん
(ま、ごっちんの時もそうだったけどねw)
愛しき悪友へのシングルVでなちこはガキさんの和む3ショットがあったんだけど
アレの立ち位置も
新[机]安
 [机]久
 [机]
ってな感じだったんだよね〜。偶然かもしれんけど三歩下がって師の影踏まない感じがなんかイイんだよなw
客も、そして3人のテンションも一番高かった名古屋土曜の夜は、
後半のおちゃらけるフリでなっちが小春のポニーテールを持ち上げたりしてやりたい放題w
二人の異変が気になったガキさんが思わず曲中に
( ・e・)<何やってんの〜?
だからマイク入ってるからww



メモと記憶を頼りに書いたんで取り留めのない文章になっちゃったけど
まぁこんなもんかな。
それにしても前の日記でも書いたけどほんとに楽しさが伝わってくるんだよね。
特に前のほうで見るとマイクを通さない生声でなっちやガキさん
はしゃぎあってるのが聞こえたりするのよ。
やっぱりこの感動はライブじゃないと味わえないよなぁ。
ごっちん欠場でちょっとテンション下がったけど、
終わってみればやっぱり行ってよかったな、って思える4公演だったよ。

BARKSのガキさんスペシャ


ちょっと前だけど
ガキさんは娘。のマザーシップ!」
みたいなヲタ臭い記事をガキさん本人に読ませるという暴挙に出てたBARKS。
明らかにこっち側の人間がいるよなあそこは…
まぁ案の定記事の意味がよくわかってなくてドッキリと勘違いしてたガキさんだったが
その後の「モーニング娘。の朝陽は昇りますか?」ってな新曲にちなんだ質問(もどうかと思うが…w)
の答えがこちら。
( ・e・)<昇ってますねもう今!既に昇ってますね!もうちょっとで上行って突っ切るくらいですね今!
即答w
ガキさん、俺が盲目ガキさんヲタなのと同じくらい盲目モーヲタだと思うww

みーよ2万パネル


高いよ!!!
誰か背中を押してくれ!!