感想を一言で言うなら、ガキさんを記念隊に入れて本当に良かった。

なちごまもガキさんも楽しそうだぜ!

ってことで中野サンプラザで行われたモーニング娘。誕生10年記念隊コン、
初日昼夜及び二日目昼のみ参戦してきたよ。


初日11日昼公演はなちかお26歳生誕記念ということで26列PA脇での観戦。(まあ偶然だけどw)
今回はモニタもありってことで26列でも十分楽しめた。
まぁ表情まではさすがに分からないけどこの個性溢れる5人は
26列からでもばっちり見分けがつくよ。
夜公演は3列中央右通路。基本サイドを固めることが多いガキさんだけど
MCやソロダンスなんかを始め、どちらかといったら右寄りの方が多い気がした。
4人で歌うところは中央通路辺りがちょうどガキさん正面で楽しかったなぁ。
12日昼は2階の後ろから2列目で。
今回多分最初で最後の左寄りは、それでも新曲なんかでガキさんが来ること多かった。
二日目のガキさんはでこだしだったよ。
取りあえずレポは出尽くしてると思うので感想中心でぐだぐだと書いていこうかな。

01.モーニングコーヒー(全員)

やっぱこの曲はなっちコールすげーわw高まるね。
圭織コールができなかったのはちょっと残念。

02.NIGHT OF TOKYO CITY(全員)

実は初日、万一に備えてセカモ聴きながら行ったんだよね。
で、始まる前に連番相手とNOTCなんか来たりしないかね?とか喋ってたりして。
だからコレ来たときは初日一番のサプライズだったわ。
もちろん生で聴くのは初めてなんだけどかっけーなぁやっぱこの曲。

−MC−(全員)

自己紹介。圭織は妊娠報告してたな。
そして曲紹介のあと何故かはける圭織。うーむ、謎だ。

03.僕らが生きる MY ASIA(安倍・後藤・新垣・久住)

横アリは歴代娘。全員だったし、まだ5人で披露ってないよねぇ、これ?
一度5人で歌うところを聴いてみたいなぁ、と思いつつ
順調に圭織パートがガキさんに回ってきてておいしいなぁとも思ったりw
終盤2対2に分かれてのフォーメーションになる時に
二人で顔を見合わせる部分があるんだけど
そこでなっちに見つめられて満面の笑みで見つめ返すガキさん
つくづくヲタ過ぎて素晴らしい…w

04.真夏の光線(安倍・後藤・新垣・久住)

強烈になっちメイン、って印象があったこの曲なんだけど、
おそらく最初で最後のガキさん(&村さん)のパシイベ
歌ってくれたのが真夏の光線だったんだよね。
ガキさん的にも思い入れがあるんだろうなぁ、って思って
ますます好きになったんだよこの曲。
(ちなみにそのパシイベガキさんトウモロコシも歌ったんだよ…なちヲタにもほどがあるよなw)


この曲は「あなたがいる〜♪」とか「えんどれす・えんどれすさま〜♪」
辺りの推しメンとの掛け合いが楽しいことに気がついた。

05.パパに似ている彼(安倍・後藤・新垣)

これはなんかほんとに何とも言えない気持ちになったよ。
ガキさんがセンター立ってたときマジでゾクッとしたもん。
いやね、ガキさんが「今の娘。はこんなですよ!」ってコンセプトで
なちごまと一曲くらい歌ってもいいよね!って予想こそしたけど(もちろん曲はシャニムニw)
贅沢な願いというか半分妄想みたいなもんだったわけよ。
それがオリメンなっち、ソロコンでこの曲披露までしたごっちんを従えて
堂々センターでの歌い出し。なんていい表情してんだよガキさん
ほんと見てるだけで幸せになるよ。
だがしかしそんなガキさんばっかり見てられないのがこの曲。
歌詞に合わせてこっそり抜け出す様なんかを三人で演じてるんだけど
なちごまの動きがまた萌えすぎなんだわw
なぜか仲良くバイクに二人乗りしてるなちごまのはしゃぎっぷりといったらw
見どころ多すぎるわこの曲w

−MC−(安倍・後藤)

なんだよーガキさん残れよMCw
まぁでもなちごまはなちごまで萌えるw
なっちは昔話始めると北海道弁がでてくるねw


どうでもいいけど気になったのが初日のごっちんの曲紹介。
( ´ Д `)<月島きらりすてぃんぐ…
なにを言ってるんだごっちん

06.ふたりはNS月島きらり starring 久住小春

曲が紹介されたときはきら☆ごまか!?きら☆ガキか!?と思ったけど
まぁ無難にソロバージョンだったw
こはちょっとノリがいい曲聴きたかったな。
ハロコンで聴けなかったバラライカ、とかね!

07.ラストキッス(飯田・新垣)

イントロに乗せて登場する二人。初回公演、一番どよめき大きかったんじゃないかな。
歌唱力でいったらヤグだ彩っぺだっていう意見は至極もっともなんだけど
あえて盲目ヲタの俺から言わせていただくなら…やっぱりガキさん最高だったわw
2番のサビはガキさんに主旋律を歌ってほしかったけどまぁ贅沢は言うまい。
いいハモりだったわ〜

08.Too far away〜女のこころ〜(安倍なつみ

新曲はいい感じのバラードなんだけどちょっと選曲が残念だったな。
記念隊っぽくなかった。

−MC−(安倍)

なっちのMCは「ありがとう」にまつわる話を中心に。
初日の昼夜こそ話が違ったがちょっと同じ話が多かったのが気になった。
内容は掃除のおばちゃんやカレー屋の厨房に対してありがとうの言葉をかけるという
なっちらしいあったかい話。

09.愛しき悪友へ(全員)

舞台中央のドアが開いて4人が合流。
期待空しくガキさん終始左サイドだったw
歌い出しの「もう許してるわ」のところでの全員の表情とか見て楽しむ部分も多い曲。
この曲も1stと同じくらいわかりやすい振りがついてるので
手だけフリマネしてるヲタも多い感じだね。

10.ハッピーサマーウェディング(全員)

せりふのなっちにも、ぱっぱぱらのあちゃー!のガキさんにもびっくりしたけど
この曲の一番の見どころは4人の後ろで1人、右に左にうろちょろしながら
4期パートを踊りまくる小春だなw
やったね♪担当とかも小春なんだけどフリが若干オーバーでかわいすぎるw
圭織があいぼんに「手が違いますよ!」って突っ込まれてたのはうたばんだったっけなぁ。

11.愛車 ローンで(全員)

イントロでみうな(@24カラット)を思い出したのは秘密w
結構陽気で激しめなダンスだけど圭織頑張ってたな。
5人で楽しく踊った曲はこれくらいだったかも。
イントロのあのフリが懐かしくて好き。つかガキさんが楽しそうにポパイやってるのが好きw
圭織はソロパートがなく常に誰かと一緒に歌ってた感じだったんで
もしかしたらツアー途中で抜ける可能性も否定できないけどね。。。
こういうコミカルで楽しいダンスだとガキさんが楽しんでるのがことさら引き立つ感じ。
ガキさんと一緒になって愛車磨きまくるのが楽しすぎるぜ!


後気になったのが
 ショック!
 リo´ゥ`リ<あー!
 ショック!
 リo´ゥ`リ<んー!
 ショック!
ここの部分の小春かなw
なんかとんでもなくかわいい声出してた気がするんだけどw
娘。随一の飛び道具といったら小春だなw

−MC−(新垣・久住)

DVDパンフレット見る限りではまだまだ小春を操縦しきれてないどころか
翻弄されっぱなしのガキさんだけど、
(むしろ光井ちゃんのほうが小春を上手に扱ってる気がするw)
おおかた台本トークなだけあってガキさんの仕切り能力が存分に発揮されてる感じだったな。
いろんなネタを持ってくる先輩達に引き替え初日昼夜で内容が同じだったんで
こりゃ〜完全台本か?と思ったけど
なっち一辺倒(ほんとガキさんなっち大好きだなw)の初日から
二日目はごっちんや圭織の話題も飛び出して、これからの内容も楽しみになってきた感じ。
小春の「学びの広場」は二日目「学びの世界」にグレードアップしてたしねw
まぁ惜しむらくはガキさんのMC、全員MCを除いては娘。コンでできるこの組み合わせしかなかったことかな。
MC的にはガキさんが卒メン(特になっち)と絡むところが一番見たかったからね。
速攻でなっちと仲良くなる小春に嫉妬しつつ、甘えたいけどリスペクトの念が強すぎて
なかなか甘えられないガキさんとか超見たかったんですけどw


具体的な内容はこんな感じ。
小春→なっち:オンオフの切り替えがすごいよ!
ガキさん→なっち:安倍さんは6年前と全然変わってないよ!
オフガキさんとオンガキさんはなっちリスペクトの賜物だったりしてw
小春→ごっちん:引き出しがたくさんあるよ!
ガキさんごっちん:未だににぃにぃって呼ばれると新鮮!
ヲタ<にぃにぃ〜!!
うるさいよw

12.Never Forget(新垣)

まず歌う前の「私、新垣里沙がお届けします」の一言で一盛り上がり。
そして曲名を聞いてまた一盛り上がり。
予想外だらけの今回のセットの中でも、ことさらこの選曲は意外だったなぁ。
正直意図はわからなかったけど、ガキさんに関してはただ単に与えられた曲を歌いました、
では絶対にない気はするんだよね。
私の中のモーニング娘。全員卒業に伴うモーヲタからの卒業って事ですかw
GAKI・KAMEなんかでこの曲がチョイスされたあたりの裏話も聴けたらいいな。
この曲はRock Ver.の方。懐かしいなあ。
俺が初めて買った娘。シングルはヤスフォゲ聴きたくて買ったAFODだったよ。
♪らーらららららー らららららーらー ららららーららー の部分はワイパー。
なんかすごく優しい歌声だったのが印象的だったなぁ。

13.シークレット(後藤)

確実にソロコンで披露するであろう新曲だったのは残念。
ソロ曲歌うにしてもソロコンじゃ聴けないような曲のチョイスが欲しかったな。
日替わりとかやってくれて全然よかったのにね。
まぁでも、これも曲自体は結構いい感じのバラードなんだよね…

−MC−(後藤)

ごっちんのMCは記念隊とか特に関係ないいつも通りのまったりトーク
美容院行きまくったよ!とかいう普通の話題はほんの序の口で
冷麦の色ついたヤツ狙って食べるよ!とかクリーニング屋でカキ氷食べるよ!とか
直前のソロのかっこよさとは一線を画すアフォごまっぷり。
んでもこのMC聞くと落ち着くんだよな〜w

14.泣かずにいられない私です(飯田)

さすがに聴いたことない曲だったな。
たまたま各々のソロ最新曲が静かな曲重なっちゃったのもあって
ガキさん以外のソロコーナーは若干面白味に欠けた気が。
ここまで初期曲で固めてきたんならやっぱりソロもせんこう花火や口づけのその後を
歌ってくれた方がしっくりきたんじゃないかな。

−MC−(飯田)

なぜか毎回「ジョンソン!」のかけ声が飛んでいてリアクションに困っていた圭織w
今回は各メンバーの裏話的なエピソードを一人一人語る感じで。
初日の昼は小春について。
いきなり膝の上にちょこんと座ってきた小春にミラクルだなぁ、と感じ、
数日後その話をしたら「小春そんなことしてません!」と否定してきた小春に
やっぱりミラクルだなぁ、と感じた話。
ラクルだなぁ小春w
初日の夜はガキさん
リーダーの頃入ってきた子だからいつまで経ってもお豆ちゃんで
こんなに成長したのについつい心配しちゃう癖が抜けない、って話。
途中から呼び方が「ガキさん」から「新垣」にかわってたのが逆にリアル。
そして二日目昼はごっちんについて。
一日三回体重計に乗らないと気がすまないらしいごっちん
彼女のでっかい荷物の中には体重計入ってるんじゃないの?ってな話。
まぁ年に数回しか体重計乗らない発言した圭織が一番びっくりされてたけどねw
夜はなっちだったみたいで。今後はローテーションかな?
大阪レポなんかが気になるね。

15.乙女の心理学(安倍・後藤)

圭織が「乙女二人が!」って紹介したとき
おとめ組!と思ったけど…おとめ組圭織だけだったなw
上手の上段から登場して舞台全体を練り歩きつつ踊りまくるなちごま。
なっち踊る踊る!こんなに踊るなっちを見るのも久々の気が。
前髪ぱっつんのごっちんMCはこの曲の前フリだったのねw
サビで手を合わせるフリがなちごまヲタ的にツボw

16.未知なる未来へ(安倍・後藤・新垣・久住)

シングル買う暇がなくて初日は初めて聴く曲だったけど
いやー、楽しいわこの曲。
今回珍しい最初から最後までタテノリでいける曲!

17.未来の扉(安倍・後藤・新垣・久住)

未知なる未来へで終盤ラストスパート行くか?と思った矢先だったから
ここでのこの曲はちょっと拍子抜けした感も。
この曲はごまコンでもやってたしこないだエルダでやってたから馴染み深いね。
なんとなくみんなが「ダイエットやめよっかな〜?」的なおどけた感じで歌ってるのに対して
ガキさん一人だけ上品な感じで歌ってるのが気になったw
んでも動き的にはなんかコントちっくなんだよね。
なっちと絡むガキさんがまたよいw
後どうでもいいけどロマンス打ってないかメンバー…w

18.抱いてHOLD ON ME!(安倍・後藤・新垣・久住)

圭織いねーのかぁ〜!
ねぇ笑ってのとこだけ真ん中の扉開いて圭織出てこないかな、と思ったけど
そんな失笑演出はなかったw
小春のねぇ笑ってはむちゃくちゃ大人っぽかったなぁ。

19.Happy Night(安倍・後藤・新垣・久住)

( ・e・)<今夜あなた…元気かーい!!
これめっちゃテンションあがる!
激しい曲は少なめな今回のセットの中でこの曲は貴重!
ミラーとコピーでばらばらになるんであんま好きでもないワイパーだけど
なんかこんだけアップテンポの曲で勢いよく振られると
揃ってなくても不思議と一体感が生まれるから面白い。
激しさでいったらこの曲は未知なる未来へと並ぶ二枚看板だね。


間奏ではハロパの抱いプリを彷彿とさせるソロダンスコーナーもあり。
まあ各々の見せ場が短すぎるのが残念だけどね。
ごっちんが格の違いを見せてくれるかな!と思ったけど
みんなそれほど激しくもなかった感じかな。
ごっちんのダンスはなんか全体的に余裕持ってやってるようなイメージがあった。
ガキさんの全力ダンスは見てて楽しくなってくるんだけど
ごっちんはラブマみたいなへんてこなダンスでもそこはかとなくかっこよさを感じさせるというか。
…なんか言葉で言うのは難しいんだけどさw

20.LOVEマシーン(安倍・後藤・新垣・久住)

ディアーもなしかw(ちなみになっちがやってたw)
なんとなくラブマとか恋ダンとかは大人数でわいわいやるイメージがあるから
4人でやると結構印象変わる感じだね。
この曲の見せ場はえーびばでぃばでぃばでぃ!の時のガキさんの腰の切れと
( ・e・)<あ・ら・わ♪
だなw
ラブマ飽きたよ…とかいいつつもガキさん見てたら
なんかまた娘。コンにも行きたくなっちゃったわw

EN
−MC−(全員)

ここもなっちが仕切って全員に感想を。
初日昼は前日になっちとメールしてたっていうガキさんの話が印象的。
ピロリンピロリンって…どんだけなっちヲタなんだよwww
夜はなっちがリハのときに階段でねっころがってたのをガキさんが暴露w
ごっちんが( ´ Д `)<明日なっちこうやって出る〜
とか実演してなっちが再現という夢のような展開ww
初日は圭織誕となっち誕を祝いたいというヲタの気持ちはありつつも
なっちが仕切り役だったんでなかなかその話題にふれてくれず、
うまいことメンバーが話を振ってくれるの待ち、みたいなところがあったんだけど
夜公演ではなっちの誕生日にふれてくれたごっちん
「じゃあ飯田さんの方が先なんで"ハッピーバースデーDearかおりん・なっち〜"にしましょうか!」
ってなガキさんのナイスな心遣いで見事に会場全体で2人を祝うことができた。
初日の前方をかなりの確率で占拠してたなっちの橙誕生日T着たヲタたちも
満足だったのではw
後はお客さんを見ないでメンバーの方を向いて話す小春が圭織のツボにはまったりw
いいねぇ〜この5人。和むわ。
和む5人というとごっちんキャプテンのハロパが思い出されるけど
今回は仕切りがなっちということでごっちんがより自由な感じなのがよいねw


そしてまた曲が始まる前にはけてゆく圭織…

EN1.恋のダンスサイト(安倍・後藤・新垣・久住)

この曲もしょっぱなからガキさんが満面の笑みでヘドバンしまくるから
一気にテンション上がるw
セクシービームもガキさんだったんだけど、
なんかイントネーション的にまゆげビームを彷彿とさせたw

EN2.恋の始発列車(安倍・後藤・新垣・久住 途中から飯田)

ラストまでこの路線かぁ。一貫性があるセットだなぁ。
10年記念してるか?といわれればそうでもない気がするけどw
この曲もガキさんが始発列車に飛び乗ったりしてる仕草がかわいすぎだったな。
最後は圭織も合流して全員で。


初日いきなり「歌って!」と言われて字幕のない中
 5人<始発列車飛び乗って
 ヲタ<どこか遠い場所まで
 5人<恋の行き先は誰も知らない
 ヲタ<気分任せで〜
ってな感じでヲタなら歌詞分かるだろお前ら、みたいな
ヲタ認定試験みたいなのをやらされたのだが(当然俺はヲタ失格w)
二日目からは
 5人<始発列車飛び乗って
 ヲタ<始発列車飛び乗って
 5人<行き先は誰も知らない
 ヲタ<行き先は誰も知らない
ってなわけのわからん展開になってたw


いやーこのセット、希望や妄想で事前に作った人はいたとしても
純粋に予想として挙げたヲタは皆無だったのでは?
俺マジでガキさんがセット作成に関わってることを妄想しちゃってんだけどw
個人的にはリアルタイムでなくヲタになってから(4期入ってからね)
聴いた曲が多かった今回のセット、懐かしさやレア感はそれほど感じることはできなかったんだけど、
それでもやっぱり新鮮さや驚きはいつも以上だった。


アルバムはサード、シングルはハピサマまで。(まぁNever ForgetはRock Ver.だったけど…これは例外でしょ)
昼公演終わった後「まさか夜公演は昼公演の続き?!」
とかツアー後半のZEPPのこと何も考えずに妄想をめぐらせたりもしたんだが
まぁ予想通り昼夜同じセットってことで。
「こりゃーガキさん加入後の娘。は次のツアーに持ち越しだな!」
って思った人は俺以外にもいたと思うんだけど。
どーでしょ。いきまっしょい辺りから始まる記念隊コン春ツアー。ありそうじゃね?
あーでも恋レボできないからフォースからは全部アリにしようかw(勝手だなw)
んでも今回ガキさんと小春(&ごっちん)が昔の曲をオリジナルを超えてやる!
って勢いでカバーしてるのと同じように、
やっぱりなちごまが現メンの曲をオリジナル超える勢いでカバーするところを見てみたいってのはあるよねぇ。
まぁそもそも圭織が参加できないという由々しき事態を全く考慮に入れてないがなw


その圭織の扱い的はまぁ妥当なところかなぁ、と。
激しい曲は一人だけ踊りに参加せずに後方支援かなぁ、とも思ってたんだけど
中途半端に出るくらいならいっそ参加しない方がすっきりしたわ。
圭織ヲタには酷かもしれないけど、参加すると決まった以上は千秋楽の札幌凱旋まで
休まずやり通してほしいし、そのためには身体優先は仕方ないかな、と。


後、さっきちょっと話に出たけど今回のDVDパンフレットは筆舌に尽くしがたいね。
もう笑いの連続。5人が5人ともいい味出してる。
やっぱり終始破竹の勢いでパワフルなとんでも司会をやってるように見えて
安倍さんの「のび太」発言に冷静にだめ出ししたりと大器の片鱗を見せる小春の存在がでかいなw
ガキさんはマジでイラッとしてんじゃないか?ってくらい小春の理不尽政権に不満たっぷりの模様。
岡女やFUNなんかでは誤答のシュールさで一躍脚光を浴びたガキさんだけど
今回もそれなりにとんちんかんな誤答をたたき出したのにもかかわらず
小春の不当な扱いにより全く脚光浴びずw
本気で誤答しては小春にスルーされ、正解しても小春にスルーされ…そりゃイラッとするわw
5人の関係は何となく
 ・怖い物知らずの孫→小春
 ・お母さん→ガキさん
 ・おばあちゃん→OG
って感じ?ミラクルっぷりに戸惑いながらもしょうがないわね、って感じで甘い対応するOGと
尊敬する先輩方への傍若無人な振る舞いにちょっと不快感を示すガキさん
ボケろと言われても娘。問題(初代リーダー=中澤裕子)ではボケられないくらい
先輩リスペクトのガキさん的にはありえないだろうよあの先輩の扱いはw
座布団あげるときは自分で取りに来させて
座布団没収するときは尻の下から引き抜くとかさw
Wの二人くらいじゃないかなぁ、あそこまでできたのは。
ガキさんサブリーダーにしてはちっと余裕なさげだなぁ、と思いつつも
やっぱり嫌われ役まではいかないけどこうやって教育してく人も必要なのかな、と思ったり。


クイズパートの楽しさばっかり語ってるけど
思い出話のパートでは聞いたことないエピソードの連発だったり
収録後の一コマでは腕を組んで飯田さんに懐くガキさんが見られたりと
ほんと見どころ満載。(ガキさんが先輩に懐くのって珍しくね?)
つーかトレーディング系2弾3弾出してくくらいなら
DVDパンフレットの続編出してくれよw
まぁ、暇があったらまた後でゆっくり語るわw

大阪の話


MCかなり楽しかったみたいだね〜ラスト2時間超える予感w
小春は「学びの聖地」に「学びの塊」とかw早くもネタ切れかけてる気がするけどw
花道は3回使ったけどそれほど長い間ではなかったとか。
うーん、でもかなり近かったみたいなんで名古屋2回とも右なのは残念だ〜!
そして小春のソロがハッピー☆彡に変わったとか!
これは楽しみ!
ついでになっちとごっちんも変えようぜ!