マサオディナー@広尾

まれにみる密着感

3/18 This is カジュアルディナーショー 〜starring 大谷雅恵〜@広尾ラ・クロシェット


行ってきた!
なんかメロンの良さとディナーショーの良さを満喫した感じ。


今回の客層はやけに女性が多い印象。顔見知りは特にいなかったなぁ。
ディナー会場限定写真(4枚400円)と予約制のディナー限定写真(4枚1000円でハロショ受け取り)
が発売されてた。後者は絵柄も未定っぽかったから今回のディナーのライブ写真みたいな感じかな?
取りあえず帰りに記念で400円の会場限定写真だけ買っておいた。


DVDコーナーはライブDVDとシングルVクリップス
ハロプロアワーのメロン出演部分くらいだったかな。
あーあとトランプ。
取りあえずみーよも出てたハロプロアワー買ってみた。
サインは俺柴ちゃんの以外持ってないどころか見たことすらなかったかも。
真ん中のメロンマークは誰が書いたんだろう…


本日のメニューはこちら。

    • 小エビと野菜のラタトゥーユ バジル風味
    • 若どりと木の子の煮込み ポートワイン
    • ガトーショコラクラシック


飯は台湾のアレを考慮に入れなくとも大分味が向上した気がする。
ラタトゥーユとガトーショコラは普通に美味しかった。
歌う曲なんかを予想しつつ開演を待つ。

01.レモンタルト(大谷)


いきなりディナーらしい曲きたね!
セカンドアルバム発売されてからずっとライブで歌われることのなかったレモンタルト。
ライブでのお披露目前にディナーで柴ちゃん歌うわ斉藤さんは歌うわで
ディナー専用かよ!と思わされたのを覚えてるわw
原曲は柴ちゃんが目立ってたり、斉藤さんが好きな曲だと明言してたりと
マサオなイメージはあんまない曲だけど歌っちゃえば一瞬でマサオの雰囲気になるわコレ。
この曲はあーマサオってやっぱり歌うまいわ、って思い出させる一曲。


マサオは一人一人の目をじっくり見て歌ってくれる印象がとっても強い。
なんか通路側だったからかしらんが常に誤爆してる感があった。
表情がまた良い!


ディナーだけどいやっほぉ!ってな感じで盛り上がっていきましょう!
的なフリがあったけど…曲はしっとりw

MC


ここからは二人で歌います、ってことでまずは柴ちゃんが登場。
マサオが司会って感じで各々に共通のお題を振る今回のMC。
お題は「女の命とは?」ということで。
柴ちゃんの答えは「スカートとかはけること」だそうで。
男だと日本ではコスプレでもしない限り着れないでしょ?みたいな。
絶対領域の話で盛り上がる柴ちゃん
川σ_σ||<見せませんけど〜
えーw
絶対領域話にがっついてきたヲタに「詳しそうですね〜」とか
ツッコミ入れてみたり柴ちゃんノリノリw


ちなみにマサオにとっての女の命は「声」ってことで。
今日はいつもにも増して「声」とか「歌」の大切さについて語ってたねマサオ。
メロンじゃなくてもいいからいろんな音楽を聴いてみてください、みたいなことを繰り返し語ってた。

02.チャンス of LOVE(大谷・柴田)


これがまたいい感じだったのよ。
歌い古された感がある曲だけど二人ではもるだけで一気に新鮮で聴き応えがある曲になっちゃうから。
高音、低音を振り分けて前後半で雰囲気を変えてみたり。
個人的には二番の柴ちゃん高音の方がいい感じだったけどどっちも形になってて素晴らしかった。
つーかねぇ、柴ちゃんいつからこんなに歌上手くなったの?
トランプ、MEL-ON TARGET辺りからいい感じになってきたなぁ、って実感はあったけど…
ここまで聴かせるようになったかぁ!って思わされちゃった。
ニゾン部分もマサオにまったく引けをとらなかった気がする。


あんだけ盛り上がったRockだけどなんか一曲印象に残った曲挙げてみて、って言われたら
俺香水挙げちゃうかもしれないんだよね。
なんかCoLなんかも激しいライブの中で輝く一曲になれる気がする。
ごっちん03Aの時なんかは「もういらんよCoLとMIDARA…糞曲」
くらいにしか思ってなかったんだけどねぇ。
3年経ってこんな気持ちになるとは思ってもみなかったわ!


相変わらずしっかり目を見て歌ってくれるマサオと。
…どこ見てんだかよくわからん柴ちゃん

MC


柴ちゃんがはけて村さん登場。
…なんかしらんが村田博士風のしゃべり方なのはなぜだw
村さんの思う女の命は…
露天風呂とかスーパー銭湯とかで女性用の方が若干面積が広いこと、だっけかなw
その分男は化粧しなくていいから楽でいいよね!みたいな話を。
うちら2時間くらいかかるから!というマサオに対して
一緒にしないで!と突っぱねる村さんw
その割になんか村さんの化粧がちっと濃いように見えたのは非常に気になったけどw

03.愛ムラムラ 恋ユラユラ(大谷・村田)


この曲は村さんがどっかのコンで歌ってた事もあって
めちゃくちゃ村さんの曲ってイメージだったんでこの人選はまた妥当な感じ。
確かマサオもソロで歌ってた気がするなぁ、コレ。
こないだは斉藤さんがセクシー扇子もって歌ってたしソロ率高い?この曲。
逆にソロで歌ったことのない(…よね?)柴ちゃんに歌ってもらいたかった気がしないでもないな。


この曲はソロ部分多かったけどユニゾン部分はかなりマサオの声が前に出ちゃってた気が。
ラストといいマサオばっかり目立っちゃってた印象だな。

MC


ラストに登場、斉藤さんの女の命はズバリ、「体」。
ポラじゃわかんないけど、今日も一回転してもらったら背中丸出しのセクシー衣装で。
お母さんがほんとにナイスバディでそれを引き継いだんだって。母親に感謝ってことで。
赤フリの衣装は自分の衣装の生地を削って柴ちゃんの衣装に回してあげたとかw

04.ほとんどがあなたです。(大谷・斉藤)


これはメロンの持ち歌の中ではレアな曲かな。
この曲は二人ともに見せ場があった感じ。


ここまでの選曲はディナーの王道って感じだったね。
マサオはやけにディナーっぽくなくていいから!ってのを強調してた気がするけど
(村さんの回はすごかったらしい…そうとうはめ外したのかなw)
歌うのはまさにディナーにふさわしい曲ばかり。
予想がつく分サプライズ的な曲はなかったんだけど
予想できる範囲の選曲の中でここまで聴かせるのがすごいね。

MC


マサオ一人で。
アンケートでみんな結婚して子供が出来てもメロン記念日続けてね!とよく言われる話なんかを。
そんな話ないんですけどね、とか言ってたけど。
後はRockで場内の音楽を自分でチョイスしてかけてた話とか。
Rockの時もしてたらしいね、その話は。
その好きなアーティストの名前挙げてたけど…忘れたw


さて、ここからはソロコーナーということで
まずは柴ちゃんの登場。

05.コイシイヒト(松たか子)(柴田)


柴ちゃん歌うまいんだってば!
サビ終わりのファルセットもしっかり出ててほんとに安心して聞けた感じ。
かわいいし!!(結局それかい)
美形の顔がもったいない!ってくらいに顔をゆがませて歌う姿が
逆にぐっときたりして。
2chにスレ立てたら柴ちゃん乙と言われそうなくらいの絶賛ぶりだけど…
2曲しか歌ってないなんて後になって気づいたくらい、ほんと素敵ですげー存在感があった。


村さんの紹介を忘れてはけようとするお茶目な柴ちゃん
まぁでも個々の見せ所はこれくらいで後は各メンバー基本的に
キャプテンを立てる感じで控えめに振る舞ってた印象。
歌だけで勝負する!って感じが見て取れてむしろ好印象だった。

06.眼鏡越しの空(ドリカム)(村田)


メガネ着用で登場。タイトルをコールした時は若干笑いが起こったくらい。
この曲は唯一全く知らない曲だったせいもあっていまいち印象薄かったけど
結構高い音歌ってた気がしたなぁ。

07.ラブミーテンダー(D-LOOP)(斉藤)


これが予想外のMVPでねぇ…
アンケートの「印象に残った曲」では迷わずこれを選んでしまったほど。
メロンの現場に行き始めてもう何年にもなるけど
はっきりいって今まで斉藤さんがこんな歌歌えるなんて全く知らなかったよ!
なんだよその高音は!どんだけ引き出しもってんだよ斉藤さん!
いままでこんな歌声を聴かずにきたとは…
こりゃディナー来た客だけに披露するのはもったいない…と思うよ。

08.FIRST LOVE(宇多田ヒカル)(大谷)


ここは唯一の客席巡回。
はぁ…近いし見つめてくれるしで大満足だわ…
近くで見るとむちゃくちゃ綺麗…ってありきたりすぎる感想ですまんな。


この曲もナイスな高音。

MC


ここでは選曲に関する話なんかを。
FIRST LOVEはこの曲に出会って自分が変わったって言えるくらい、
心から歌えるようになった重要な曲らしく。
斉藤さんのラブミーテンダーは4人が揃った当時からカラオケでよく歌ってた曲だそうで。
歌うめぇ!こりゃ負けらんねぇ!とか思ったとか。

09.香水(大谷)


Rockで柴ちゃんの香水堪能したばっかりだったんでここはマサオで!
MEL-ON TARGETで披露したマサオソロの香水は歌詞飛ばしまくってたんでリベンジだね。
Rockでは柴ちゃんボーカルにもかかわらず一人でずっと口パクで歌ってたのが印象的だったマサオだけど
思い入れが強いであろうだけあってきっちり歌いこなしてた。
何つーかディナーは「近くで見るとかわいい」「改めてじっくり聞くと歌うまい」とか
そんな原始的な感想が多くなるのは気のせいか…
まぁでもそれがストレートな感想なんだから仕方ないよな。


ラストはメロン4人でご挨拶。
舞台に4人立てるし次は4人でも…とか言ってたね。ぜひとも!

ポラと握手


なんか思ったよりゆったりペースでなんかしゃべること考えなきゃ…
と思いつつ上手くまとまらないままタイムリミット。
ポラは後ろ三人、前に主役のマサオとヲタが二人で座る、というシチュエーション。
座った途端、横からどかんと肩を当ててくるマサオ。んで肩触れたまま撮影とか。
にやけちゃうっちゅーの…
何だったんだあの台湾のポラは…バカ!


握手は斉藤さん→村さん→柴ちゃん→マサオの順。
なんか久々の握手で緊張しちゃってまともに顔見られなかった気がする…どんだけシャイボーイなんだよ。


結局話すこともまとまってなかったんで感想なんかを適当に。
斉藤さんにはラブミーテンダーに感動した旨を。
村さんには野外ライブやってね!って。
柴ちゃんにはどんどん歌が上手くなってきてるんでこれからも楽しみ!ってな感じのことを。
(…つか…柴ちゃんかわいすぎるんだけど)
マサオにはCoL以来の握手だけどあの頃と変わらずずっとメロン最高!みたいな台詞を吐いてきた。
握手の時って普通はこっちから一方的にしゃべり倒すだけなんだけど
いつもながら特に村さんなんかは完全に会話してる感じになれるのがいいね。
終盤だったのもあってかちょっとせかせかしてたのは残念だったけど。
最後に挨拶しようと思って振り返ったら…既に次の人座ってたww


メロンについて語りたいことはいっぱいあるけど
個人個人に伝えたいことと言われると…なかなか思いつかないんだよなコレがw


ポラ見たらなんか村さんの表情がめちゃくちゃ素なんだが…
ちょっと切ない。
んでも他のみんなは満面の笑みで。ありがたいことです。
…しつこいようだが柴ちゃんがかわいすぎないかコレ。

いろんな感想


衣装や髪型なんかについてはポラ参照って事で。
冒頭にも書いたけどほんとディナー満喫って感じ。
もう少しメロンの曲歌って欲しかったな、ってのと一曲くらい4人で歌ってくれても良かったかな、とは思ったけど
コンセプトを考えて、って観点からすればいい線だったのでは。
これメンバーが選曲・構成までやったのかな?
正直ここまでキャプテンメインを推してくるとは思わなかった。
各キャプテンソロ曲一曲くらいあって後一緒かな、と思ってたんだけど。
これヲタだったらほんとたまんないものになってるよね。
まぁメロン記念日が好き、メンバーみんな大好き、ってメロンヲタは少なくなさそうだし
逆にこりゃー他のメンバーの回も見てえぇぇ!って人のが多いかな? 俺は確実にそっちだったw


柴ちゃんはどんどん成長してるし(ルックス含めてなw)
斉藤さんの歌声を初めとしてまだまだたくさん新鮮な発見があるしで
やっぱりメロンは見てて面白い。
あんだけの激しいライブができて、こんだけのディナーができるグループってのは…やっぱなかなかないよ。
メンバー間の絆もそこここに見え隠れするし、4人でのメロン記念日を応援したくなる感じだよね。
オリメンでここまでやってきたってのはでかいわ。
ハローでもう一つのオリメンユニットも後に続いてほしいもんだ…


味覚や触覚も合わせて人間の五感全てを満たしてくれるのがディナーショーだと思ってるけど
風邪で鼻が詰まってたせいで嗅覚だけは満たされなかったのが唯一の残念なところだったかなw

セットリスト


他の回の方のレポも参考に作成。

No. 3/17昼 村田 3/17夜 柴田 3/18昼 斉藤 3/18夜 大谷
01. レモンタルト 村田 レモンタルト 柴田 レモンタルト 斉藤 レモンタルト 大谷
02. チャンス of LOVE 村田・斉藤 チャンス of LOVE 柴田・大谷 チャンス of LOVE 斉藤・村田 チャンス of LOVE 大谷・柴田
03. 愛メラメラ 恋ユラユラ 村田・大谷 愛メラメラ 恋ユラユラ 柴田・斉藤 愛メラメラ 恋ユラユラ 斉藤・柴田 愛メラメラ 恋ユラユラ 大谷・村田
04. ほとんどがあなたです 村田・柴田 ほとんどがあなたです 柴田・村田 ほとんどがあなたです 斉藤・大谷 ほとんどがあなたです 大谷・斉藤
05. ラブミーテンダー(D-LOOP 斉藤 FIRST LOVE(宇多田ヒカル 大谷 眼鏡越しの空(ドリカム) 村田 コイシイヒト(松たか子 柴田
06. FIRST LOVE(宇多田ヒカル 大谷 ラブミーテンダー(D-LOOP 斉藤 コイシイヒト(松たか子 柴田 眼鏡越しの空(ドリカム) 村田
07. コイシイヒト(松たか子 柴田 眼鏡越しの空(ドリカム) 村田 FIRST LOVE(宇多田ヒカル 大谷 ラブミーテンダー(D-LOOP 斉藤
08.*1 眼鏡越しの空(ドリカム) 村田 コイシイヒト(松たか子 柴田 ラブミーテンダー(D-LOOP 斉藤 FIRST LOVE(宇多田ヒカル 大谷
09. 香水 村田 香水 柴田 香水 斉藤 香水 大谷

ごっちん新曲


静かな曲来たな!
こりゃ聞いてるうちにだんだん良くなってくるタイプだな。
もしくは秘密のようにライブを通して株が上がってくるタイプ。
…要は早くごまコンやれと。

みっちゃんできちゃった婚


オメデトウ!
個人的にルックスでいったら歴代ハロメンのなかでもかなりの上位にランクする
美人さんだと思ってるんで旦那さんが羨ましい限りですな。
…どうしよう久々にみうなの情報入ってきたと思ったらできちゃった婚!とかだったら!!

4月5月ディナー


4月26日(木)保田圭/高橋愛(モーニング娘。)
5月12日(土)保田圭/中澤裕子
5月13日(日)保田圭/中澤裕子
5月20日(日)飯田圭織 ゲスト:ルカ
5月22日(火)吉澤ひとみ/里田まい(カントリー娘。)
5月23日(水)吉澤ひとみ/里田まい(カントリー娘。)
5月24日(木)吉澤ひとみ/里田まい(カントリー娘。)
5月27日(日)斉藤瞳村田めぐみ大谷雅恵(メロン記念日)
5月19日(土)中澤裕子(大阪)


予想通り…というか予想より大分早めによっすぃ〜ディナー参戦ですか…
圭ちゃんと一緒だった梨華ちゃんと同様、まずはデビューは二人での登場って事で
親友まいちんとのタッグかぁ。やりやすそうだね。
この二人は曲が気になるところ。
まいちんが娘。の曲を歌ったりよっすぃ〜がカントリーの曲を歌ったりする姿が
なかなか思い浮かばないなぁ。
未知数の期待感があるのでこれは申し込んでみる。
だがまぁあえて言わせてもらうなら…次はゴールドレディー希望。


メロンは舞台で忙しい柴ちゃんは除いてってことなのかな?
んだったら舞台で忙しい梨華ちゃん除いてみよゆいもディナーやれよバカ!!!
5月もパシイベとかしかねえのか…?いい加減なんとかしてくんねえかな。
まぁ話はそれたがメロンの方は是非参加したいところ。
関東DDがGAMに流れることを祈る。

*1:客席巡回