エルダコン中野の全体的な感想

ネタ切れw

えーと、DD丸出しの褒めまくりレポになると思うので
冷静にレポの良し悪しを見て行こうか判断しようとしてる人とかは参考にしない方がいいかとw
みうなが出てる時は全体的なレポがないんであしからずw
ついでにひな壇の詳細な動きも左の情報しかありませんw

01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!/全員


ワンダと違ってモニタは真ん中にでっかいのが一つ。見やすいね。
全員晴れ着での登場。無難な選曲かなぁ。
後藤:紫 安倍:白 松浦:ピンク 飯田:薄い水色 中澤:黒 保田:橙
メロン:メロン カントリー:水色 アヤカ:青 前田:えんじ 稲葉:黄 を基調とした着物。
みうなは左上段〜左下段。
二番辺りで上段にメロンの四人とカントリーの三人が交互にセッティングされてるのがちょっと熱い。
前の方に誰がいたのかは全然わかんないw
ALL FOR ONE とか ONE FOR ALL はやってたけど基本的にはフリは振袖バージョンって感じだね。

02.来来!「幸福」/全員


全然想定外だったけど確かに正月にあってる感じか。
これもみうなは中央ちょい左辺り。7日の昼は真っ正面で堪能。かわいすぎる…
振り付けは着物に合わせて雅な感じに。
まぁ激しい曲だしちっと違和感はあるけど。
例の扇子なんてあったらさらに似合うんじゃないのコレ。
みうなの見せ場はあーさと二人で歌う「待つばかりでは足りない♪」部分かな。


2番のでだし、「♪愛ならば〜」の後に飛べよ、と言わんばかりの「E!」の合いの手が入ってたね。
ごまヲタ多数なのかいまいち最後まで浸透してなかったけど。まぁ俺も飛んでないw

MC 全員 メンバー紹介、一月一日の斉唱


まことと矢口が登場しておめでとうございますの挨拶と一月一日の合唱。
カントリーはいっちゃん右でみうなが中でも一番右。ほかワカンネw
6日に3回とも右スクロール最後のみうなを見切れさせたカメラマンはクビにしてください!
7日はちゃんと直ってたw

03.日曜日 What's Going On?/安倍なつみ


そのままなっちが残って。
ひな壇はマイク持ってヲタと一緒に合唱。
下手:マサオ、柴ちゃん、ひとみん、村さん、あやや。(左から)
上手:ごっちん、圭ちゃん、裕ちゃん、かおり、あっちゅん、ゆきどん、アヤカ。(真ん中らへん順番適当)
カントリーは次の準備ということで退場。


なっちは最近正直写真写りがいまいちだと思ってたんだけど
やっぱ生で見ないとダメだわ。生で見るとむちゃくちゃかわいい。まだまだ究極の童顔健在って感じ。
この曲はショートだけどやっぱ楽しい曲。
なっちが曲の先導もやってくれる&モニタに歌詞表示ということで
一見さんも入りやすくて会場に一体感があったね。
なんつーかやっぱり俺はエルダコンの雰囲気に合ってるなぁ、って思ったよ。
なちごまメロンで育ってきたからかなぁ。客の振る舞いなんかも合わせて肌に合ってる感じ。


歌詞表示といえば表示が前後したり、同じ曲でも公演によって表示されたりされなかったり、
二番だけ表示、とかいうのもあった気が…しっかりしてくれスタッフ。

04.東京みちくさ/安倍なつみ


この曲はまさに着物がマッチしてる感じだね〜。
まぁちょっと曲順はアレだけど…
ひな壇はマイク回収&着席。
アルバム曲にもかかわらずサビどころか全てを口パクしてるごっちん恐るべし。
なっちは全体通して扱いよかった気がした。まぁここは二曲続けてショートだったけどね…

MC カントリー娘。 2人の卒業に関して


なっちがはけて右ひな壇ごっちんと圭ちゃんの隣に着席。
次はカントリー。MCの並びはまいちん、みうな、あーさの順。
ここであーさとみうなの卒業発表。
ディナーを除けばヲタに直接卒業の意志を告げたのは初めてだったんだよね。
あーさはかみかみだったけどヲタもしんみりしてたんでつっこみなく静寂の中で。
みうなも何回かしどろもどろになってたなぁ。
三年半のカントリーでたくさんの感動に出会ったんで、
卒業後はみんなにたくさんの感動を伝えられるような人になりたい、ってな内容。
まぁ台本だけどな。
相変わらず具体的な話はなかった。

05.革命チックKISS/カントリー娘。


予想通りの新曲来た!んでも着物でか…すげー踊りづらそう。
振り付けもやっぱり抑えめになってたね。ちと寂しい。
まあでもこの曲は手の振り付けもダイナミックで楽しい感じなんでまぁアリかな。
俺はフリマネあんませんけど…
ここでもみうなは左下段〜左上段〜左下段。右サイドは辛い…


この曲はBメロがPPPHになるのか「北海道!」とか叫ぶのか分かれるな。
俺は叫ぶ派なんだけど。マジョリティはPPPHなのか?


残念ながらカントリーの持ち歌単独は一曲だけだった。
しかもバラードと演歌に挟まれて…
まいちん以外はだいぶ出番も少なかったしちょっと切なかったな。
なんかごっちんとかはひな壇にいても堂々と見られるんだけど
みうなとかは堂々と見られない…なんでだろw
ちゃんと舞台上の人を見ていたほうがみうなが喜びそうだからかなw

06.お前の涙を俺にくれ/前田有紀


カントリーはそのまま左のひな壇へ。左端からみうな、まいちん、あーさ。
ゆきどんのソロを聴くのもほんとに久々な気がする。
今回初めて聴いた曲はこれとあややのアルバム曲だけだったけど
どっちも聴き応えあって良かったね。
ゆきどんは相変わらず歌上手いんで普通に聴ける。


…まぁ右ひな壇のなちごまが異様に仲良さそうでくっちゃべりまくってるのは気になっちゃうけどw
ひな壇での仲良しっぷりではなちごまはナンバー2だったかと。
ちなみにナンバー1はゴールドレディー。この二人は仲良すぎw

MC あやや


ここでメロンがはけてまことと矢口であややインタビュー。
二十歳のくだりで恒例の「えー」。うーんこれネタ知らん人にとっちゃ居心地悪いよきっと。
つーかヤグも最初ネタわかってなかった。
そんなことより同じく今年で成人式のみうなにも触れてあげてください…
エルダ唯一の未成年だよ!
あややが目標として歌手として幅を広げたい!みたいなことを言ってたのはよかったね。
やぐのしょうもないあやや情報は公演毎に変えてくれると良かったな。まぁどうでもいいけどw

07.メロディーズ (Piano 独唱 Version)/松浦亜弥


これはカップリングのピアノ独唱バージョンって事で。通常バージョンよりこっちのが好き。
あややはコンサートいっても糞席ばかりでモニタ無し、テレビやDVDはあんまり見ないし
今回もしかしたら初めてなのかな、表情見られる位置でじっくりあややみんの。
なんかねー、作られた笑顔ってイメージがあったんだけど近くで見ると結構表情が良くてね。
はにかんだような笑顔なんか結構素っぽくてよかった。つーかさすがにかわいかった。


しかしごめん、この曲はやっぱなちごま…w
サビの指の動きを二人だけ真似するなちごま。
しかもごっちんついでになっちをつんつんしたりしちゃってるし(;´Д`)
挙げ句の果てに最終日は絞りたてジュースを差し出したり歯磨きしたり…
その後キスすんじゃねえか?って一瞬思っちゃったよw

08.dearest./松浦亜弥


これは現場で初めて聴いたけど確かにいい曲。
あややのいいところは結構二階見て歌ってくれるところだね。
最終日はカメラ入っちゃってたからみんなカメラ目線多めになっちゃうのは仕方ないところだったけど
それを除けばなんか一番二階見てくれてたのはあややだったんではなかろうか。


そしてこんなアルバム曲すら歌いこなすごっちん。すげぇ…
みうなはうららやPapillonまで歌いこなしてたし、この二人はエルダのハロヲタツートップだと思うw
ワンダも入れたらどうなるだろうなぁw
なっちが歌ってる後ろのひな壇にガキさんを配置してみたいw


この曲の終わりで珠玉のなちごま退場。
左のひな壇のみどころはまいちんの退場により空いた空席を
よいしょ、っとつめるみうなのかわいさですなw

09.うらら/中澤裕子


裕ちゃんは三日目だけパーマかけてたな。パーマの方が良かった。
ここから衣装チェンジでちょっとかわいい感じのワンピース。
えーと、この曲着物の方が良くないカナ?
去年のハロコンは裕ちゃん欠席って事で個人的に一年以上ぶりの裕ちゃん。
この曲もサビが印象に残る。歌い出しはかなり低め。高まってく感がいいね。
ラストは余韻に浸る間もなく魅惑が流れ始め、客を煽りながら退場していく裕ちゃん。
個人的にはどうかと思ったがw

10.お願い魅惑のターゲットメロン記念日


この位置でのショートの魅惑はもったいなさ過ぎるでしょ!!
急アクセル急ブレーキ!みたいな!
まあショートの分めいっぱい飛ばす。右担当ひとみんだったんで右の時は久々にひとみん凝視!
村さんは髪型微妙だった気が。
柴ちゃんは三日目だけパーマっぽい髪作ってたけど
一つ柴りの方が個人的には好みだったかなぁ。


ちなみに二階の時にみうな見てみたら…ちょwフリコピ完璧www
歌い終わりで指をぐるぐる→つんつん♪をやるみうながかわいすぎ…


しっかし三角関係あるマサオと柴ちゃんはともかく、こっから遠慮まで全く出番のない
村さんとひとみん。うーん、30日まで単独コンってことで準備ができなかったのか
はたまたもともとこんな扱いなのか。ちょっと寂しい物があったね。

11.Papillon/飯田圭織


なちコンで聴いたことあったね。この曲は好き。
舞台前方で一人一人のお客さんの顔を見てくれるようにして歌ってくれるかおり。
ちょっと喉の調子が悪そうだったのが気にかかった。
二日目なんかは普通のトークですらちょっとかすれ声になっちゃったりして。
まあでも高音はしっかり出てた気がしたけど。かぶせてたかもね。
三日目は本調子ではないにしてもちょっと復活気味だったんで大阪楽しみにしてる。
裕ちゃんとかおりはモニタに蝶が飛んだりCGでの演出があったね。

MC


ここでひな壇いったん全員撤収。
ごっちんとなっちが登場してMC二人も合流。
ここでモーニング娘。誕生10年記念隊シングルの初披露。
うーん、全員揃わないうちに初披露って正直どうなのよ。
このグループの一番の目玉は大好きな安倍さんと久々に一緒に歌えて
感無量なガキさんの笑顔でしょ?(違うぞ)
でもまぁ、やっぱりこの曲は全員でお披露目して欲しかったよ。
横アリに期待。

12.僕らが生きるMY ASIA/安倍・飯田・後藤


これはヲタなら二回目で完コピできる感じの簡単な手フリがついてるから
ちょっと楽しい。でもまぁ楽曲的にはそれほど印象に残らないかな。
ジャケ写同様なっちがセンターって感じだった。


以下パート割り。音源ないんで記憶だよりだけど多分あってるはず。

同じ夜空の星を見上げた(久住→飯田)
遥か遠くに想い寄せ(安倍)
まだ知らぬ友に会えそうな(後藤)
シルクロード進もう(飯田・新垣→飯田)

共に励まし(安倍)
共に称えて(飯田)
共に心を通わせ(久住→安倍)
家族のように生きてゆけるさ(後藤)
絆もきっと出来るさ(新垣→飯田)

万年行き交うこの道に
全ての希望が詰まってる
万年誰かに伝えてく
不思議な魅惑 MY ASIA(ここまで全員)
僕らが生きる MY ASIA(久住→後藤)

ラストはなっち。

13.ガラスのパンプス後藤真希(ダンス:アヤカ・里田)


待ってましたのごっちんソロ。
でも正直ここでの個人的見所は…ダンサーでのゴールドレディー復活!!!!
これはいいぞかなり。ごまコンでは飛ばないのに今回はかなり飛んだw
(まぁPPPHはさすがにないけどね)
基本アヤカ左のまいちん右だったけどかなりアヤカ見てたw
アヤカはたまにちょっとよいしょっと、感が出るところが初々しくてよいw
というかアヤカはいいね。にじみ出すエロスが素敵すぎる。
ハロプロでこういう魅力を感じるのはアヤカだけかもなぁ。
げすな感想書いてごめんw
ごまコン今度ゲストこの二人でやってくんないかなw
まぁでもダンスのレベルが違いすぎてアレかw

14.ガタメキラ/稲葉・後藤・アヤカ・里田


今回見てて一番楽しいのは確実にこれ。
初っぱなのまいちんのセクシーポーズに始まり曲中も煽られっぱなし。
M字とか腰振りとかかなり扇情的なフリで舞台を左から右へ練り歩き。
まいちんは健康的すぎていまいちエロスを醸し出す感じではないのだが
ここでもやっぱりアヤカだなぁ〜。今回かなり株が上がったんだけど。アヤカの。
あっちゅんとごっちんは相変わらずキレキレ。
ダンスのかっこよさは言うまでもなく別格だったけどね。
エロさだけでいったらダントツでアヤカだったけどw
こうやってエロかっこいいの見ちゃうとどうしても美勇伝の安っぽいエロに
ケチつけたくなっちゃうんだよなぁ…
なんとかならんか。みーよとかとってももったいねーよ!
…つーかまぁそれ以前に美勇伝はエロ路線じゃなくていいんだけどね。

MC ガタメキラを歌った4人


まこと登場で珍しく上手でのMC。ここでなぜかヤグがいないのに全然気づかなかったw
MCはあっちゅんが歌えて嬉しい、みたいなことを言ってたね。
曲紹介したときのどよめきは初日一番だったなぁ。

15.ウソつきあんた/矢口・保田


ヤグライブに復帰!ってのがまあ一般の反応なんだろうけど
個人的にはやっぱり圭ちゃんのすばらしさに尽きると思う。
ハモり完璧の低音完璧高音完璧。つーか圭ちゃんかあいい。
現場で聞くのはもちろん初めてだったんだけどあっさり入ってけたな。
ウ・ソ・つ・き!が楽しい。で、PPPHは微妙w

16.オシャレ!/松浦亜弥


最初あれ?広末?とか思ったw(大好きかとw)
曲わかった瞬間これはごっちんマリーン確定!!!!とか一人で盛り上がったんだけど
まったくもってかすりもせずw


ここであややと一緒に手拍子しつつひな壇メンバー復活。
左はひとみん、村さん、あーさにみうな。あーんカントリーのピンク衣装素敵〜(;´Д`)
右はまいちん、アヤカにゆきどん
えっと…左、あーさとみうなの間が不自然に離れてて3人組とソロみたいになってんですけど…しかも毎回w
あーさメロンとばっかり喋ってるしw 相変わらず一人でマイペースにオシャレ!を完璧に歌いこなすみうな
こんなにハロプロ大好きなのにやめちゃうのかよ…
そして右はさっきカントリー3人で左に座ってた時とはうってかわってアヤカと終始くっちゃべるまいちんw
この二人は本当に仲が良さそうだね。
サビはひな壇のみんなも一緒にワイパー&バイバイ。
右行った時にまいちんとアヤカも見てみたけどこっちはこっちでみうなと全然違うフリで揃ってたw
統一感ねえぇw


ここはごめん、あやや全然見てない…0列の時ですら正面見ずにみうなと一緒にワイパー&バイバイしてた。
んでもひな壇にもライト当たってるって事はこっちも見てね!ってことだからいいよね…?

17.三角関係/松浦・稲葉・大谷・柴田


オリメンでの初披露きた!
ちょうど初日の前日にとある事情で美勇伝説見てたんだけど
やっぱこれはオリメンのがいいね。
なんといってもマサオがいい味出してたからなぁ。
相変わらずサビのカニ歩きはあっちゅんだけ様になってて後はちっと滑稽な感が。
「生涯の友情」のところでマサオの肩に三人が触れていくんだけど
柴ちゃんがやるとちょっとリアルでイヤンな感じw
美勇伝説で歌ってたしここも完璧に歌いきるか!と思いきや
ちょっとしんみりした表情で曲に入ってるみうな
まいちんはモニタ見すぎ〜。顔見えないじゃんw

18.未来の扉/中澤・安倍・飯田・矢口・保田


わーお!と左右からでてくる一期二期。
これもサプライズだなー。
ごまコンでやってるのでついてくのは容易だったけどね。
このメンバーで、ってのがやっぱ初期ヲタにはたまらんのだろうね。
二階から全体的に見てたらさ、ヤグがちっちゃいながら必死で大きい動きしてんのが目に付いて
あー、俺コレ見てモーヲタになったんだなぁ〜とか懐かしくなっちゃった。
(最初ヤグヲタだった俺)
なっちはセンターで後ろに行ってしまうので近くにいるメンバーにがっついてたなぁ。
もしくはうしろのみうな
それにしてもみんな生き生きしてた。
終わった後はみんなでハイタッチなんかしちゃったりして。

MC なちまり


いやーここのなっちがしきりに矢口と歌えたのを喜んでたのが印象的。
嬉しかったんだろうなぁ。

19.甘すぎた果実安倍なつみ


この曲も現場で初めて聴く曲。割と好き〜。
Bメロはどうしていいんだか。結構PPPH大きいかも。
俺はごまコンのガラパン・サムボみたいにリズム取ってるだけだったな。
舞台前方を左右に移動し情熱的なっちアピール。

20.先輩〜LOVE AGAIN〜/カントリー娘。・アヤカ・前田


なっちがはけて舞台左にスタンバイするカントリーと舞台右にスタンバイするアヤカとゆきどん
うーん、これはカントリーだけで聴きたかった気もするな、
ほぼカントリーが歌ってたとはいえ。後はショートなのも×。
ゆきどんの「♪もう一度会いたくて〜」はめっちゃ重厚。ここだけ演歌になるw
この曲は結構客みんなフリマネしてるのに今更気づく。
俺多分いっつもものすごい泣きそうな感じのアホ面で棒立ちw
この曲のせりふはもう全てみうなで固定だね。
元祖ミキティと違ってみうなは終始ほほえみを浮かべてのせりふなんだよね。
いやな女になってる自分を自嘲しての笑みを演じてなのか、それとも単に笑ってんだかわからんけど。
それでもなんかひきつけられちゃうのは確かなんだよな。

21.遠慮はなしよ!メロン記念日カントリー娘。・アヤカ・前田


相変わらず静寂をぶち壊していくメロン曲w
これはメロンの遠慮ってよりはハロパの遠慮って感じだね。楽しい感じ。
シンフーといい遠慮といい、マイナーな曲ハロパとかぶってるなぁw
ここは数少ないみうな右来る曲。右端の客を煽りまくる!
Aメロの8拍目のカキーンとかギュイーンとかいう効果音に合わせて
動くところまでやってのけるみうな。なんかへんてこな動きがラブリーすぎるw
「♪遠慮はなしよ〜」の部分は歌う組と行進組に分かれるんだけど
最終日の昼公演みうな歌と行進間違えるw
間違えた後のやっちゃった!的な笑顔がめちゃくちゃかわいかったですごちそうさまでした。
基本メロンがほとんど歌ってた感じだったけど二番だっけかの「♪青春は〜!」はみうなだったかな。
12連ジャンプは満面の笑みで飛んでるみうなとシンクロ。いやー楽しいわ!
あとは「♪どっこー!」で飛んでるあーさもすげーいい表情だったのが印象的。
間奏は11WATER顔負けのラインダンス。うーむ、太もも凝視w

22.SOME BOYS! TOUCH/後藤真希


舞台中央で足を組んでスタンバイするごっちん
かっけーんだけどまろとなおとがいないとちょっと寂しい気もする。これは。
なんか客席には見に来てたらしいけどねw
ここもなんかしらんが間奏とサビでは軽く飛んでしまってたなぁ。
ごまコンでは飛ばなかったのになんでだろ?ハロコンの雰囲気かな?


まぁなんだ…ごっちんはもうこの路線突っ走っていくんだな。


初日いきなり歌詞間違えるごっちん
( ´ Д `)<なみだ〜(なみだ〜)
( ´ Д `)<ゆーれだす鼓動〜(ひとみ〜)←無情にも流れるバックコーラスw
揺れるのは乳房だから2番でしょw

23.好きすぎて バカみたい後藤真希→安倍・後藤・松浦


イントロかかってきた瞬間梨華ちゃんの大開脚が頭をよぎるw
まぁ今日は梨華ちゃんいなかったけどそれはそれでまとまっててよかったね。
一番はごっちんのソロ。
これは今回のごっちんの路線とは一線画してたね。あっちからヲイヲイ煽ってくるw
なんでついつい乗ってしまったwPPPHとかもしまくったw
一番に関してはフリとかまったくなし。
二番始まる前になちあやが合流。
PPPHはあややヲイ!あややヲイ!あややヲイ!ごっちんヲイ!なっちヲイ!なっちヲイ!でw
後浦なつみになってからはいつものフリ健在で。
なんかあややのホットパンツが短すぎてエロいw中見えてるw
そして二番終わりで全員ひな壇復活。
あああ、またみうな左w
ひな壇組はあのダッシュするみたいなポーズをずーっとやってるから
みうなに合わせてそっちをフリマネw

MC


全員そろって改めて自己紹介。
アヤカがどっか一公演除いてすべて白いカチューシャつけててそれがものすげーかわいらしいの。
さっきあんだけセクシーだったのに(;´Д`)
途中でごっちんが長ズボン脱いでホットパンツで合流。
えーと、取りあえずみうなはいっちゃん左です。相変わらずそれしかわからんw

24.Thanks!/全員


二人ずつセットになって8組のGAMが舞台を埋め尽くすような感じ。
まぁGAMといっても Great Aya and Maki とか Great Ayaka and Mai とか
Great Asami and Miuna とかだけどねw
卒業組は前半左前(左寄りで左前にがっつくと一人だけ向いてる方向違うから浮くw)、
後半はセンターちょい左前、そしてラストはわかれてみうなは右中段に行ってたね。
案の定みうなばっかり見てたから他のメンバーがわからんw
上の組み合わせとメロン二人ずつ(斉藤・柴田と大谷・村田かな)は目に付いたけど
他よくわかんなかったわ。卒業組ばっかり見てたから。
ごっちんあややは序盤でセンター上方にいた気がする。なっちもいたかな?
後半はまたもやGAM(Goto Abe Matsuura…ってもういいかw)でセンターにいた気が。
どのグループも二人で歌える部分をもらえてたようでみんなに見せ場があった感じだね。


まーこんな感じか。

グッズ


結局手元に残ったのは
・三好ソロ写真
・三好トレーディング全部(オクw)
みうな写真全部(オクw)
みうなガキさんのトレーディングは中途半端にあんだよなぁ。
あとDVDマガジンに微妙にカントリーの単独コンの模様が入ってるらしいんで
ちっとほしいw
逆にカントリーのシングルVクリップスはシャイニング入ってなかったw
みうな2曲のみw

トレーディング


みうなとかなちごまくらいなきゃほぼかえるの不可能っぽかったから遊びに走ったわ。
一人ポーカー。

保田:保田:あさみ:里田(ワンペア)
(保田→あさみ)
保田:あさみ:あさみ:里田(ワンペア)
(里田→保田)
保田:保田:あさみ:あさみ(ツーペア)
(あさみ→保田)
保田:保田:保田:あさみ(スリーカード)
(あさみ→保田)
保田:保田:保田:保田(フォーカード)


なんつーか圭ちゃん、あーさ、まいちん辺りは個人の趣味(&在庫)によって
かなり左右される感じだったから割とすんなりいかなくてそれなりに楽しめた。
まいちん→圭ちゃんNGの店もあれば圭ちゃん→まいちんもNGの店があったり。
メロンも柴ちゃん以外はこんな感じかなぁ?
ワンダは結構がちがちっぽかったからこっちは遊べるだけまだいいかな。
まぁ最後はなんとか圭ちゃん4種類揃ったんで終了。意外と楽しかったw

7日の夜は


裕ちゃんに誘われてアヤカ・保田・飯田・矢口・里田・斉藤・前田・稲葉
のメンツで焼肉に行って朝まで飲んだんだって。
エルダーオブエルダー組ってことかなw
ソースはアヤカラジオ。