ごまコン初日

ツアー終わってるけどせっかくだから初日に書いた一言レポあげとくかなw

エキゾなdisco

ライブでやれるのか?と思ったけどやっちゃったよ。まぁCDのウィスパーボイス再現、とまではいかなかったが
ロダンスに見とれてしまった。衣装は異国風ドレスって言えばいいのか。今年もダンサーさん健在。
KAOPONとナミナミを引き連れて。KAOPON二つ縛りキャワ!

LIKE A GAME

この曲も愛されてるよね。ツアー中一度も消えてないのはこの曲と愛バカくらいでは?
これはやっぱりメロンやダンサーとごっちんのかっこいいダンスに尽きるね。
おなじみの振りも一部変更が加わってまだまだ進化中って感じ。ヲタも目一杯LAGジャンプしまくり!


二十歳になった、後藤真希です。の挨拶の後、

シンガポール トランジット

黒いドレスでの登場。まったりのんびり。なんかごっちんにしては珍しい曲調。曲中で起こるできごとを
いろいろと振り付けで表現するのがかわいいね。ヲタに手を振るのはいらないかな・・

19歳のひとり言

まあもう二十歳だけどね。バラードはもう安心して聴ける。集いで聴いてたから特別な感傷はなかったけど。


あっちゅんを加えて幸福(シンフー)だった話。誕生日話をいろいろ。何で前日に祝うんだろう・・
それにしても一年前の「come on、稲葉貴子!」に比べてなんとしょぼい登場の仕方だ事。。

来来「幸福」

チャイナな感じであっちゅんとダンサーさんも含め。この曲はかけ声入れるのが楽しいね。
途中でダンサー紹介(新入りはコアスカ。トマリ?が消えた)、あっちゅんいじりなんかも混ぜつつ
楽しい感じで。

Don't Stop 恋愛中

あっちゅんと二人での曲はこれ。真昼の蜃気楼とかガタメキラとか激しいダンスの競演を楽しみにしていたところには
多少物足りない感があったかな。


二十歳になって大人になったんだからこの曲も歌えるでしょ、ってことで大人のウォーキングを披露した後で

人知れず胸を奏でる夜の秋

あっちゅんと二人でね。あっちゅんはプリプリピンクの時よりのびのび歌ってんじゃないか、と思うくらいいい声で。
あっちゅんには負けるがごっちんも張り合ってた。2番はごっちんはけてあっちゅんのソロ。

もしも終わりがあるのなら

白いロングドレスでの登場。意外にといっちゃなんだがリズムとってのりのいい感じ。

ステーション

ロングドレスを脱ぎ、黒のラフ。一転してダンサーを引き連れて激しいダンスのこの曲。
アルバムの中で一番好きな曲だったんだけどまさかこんなにダンサブルなステージになるとは思ってもみなかった。
見ても聴いても楽しめる大好きな曲になったね。
個人的に今回のツアーで一番好きなのはここから3曲の流れだったりする。バラードもいいけどやっぱり歌って踊ってる
ごっちんは輝いてるわ。ダンサーさんの踊りもセクシーでイカス。

LOVE BELIVE IT!

おおう、残るとは!ごっちん自身が好きって言ってただけのことはあるな。この曲もダンサーさんとのダンスが見所。
これはアルバム聴いた時はさほどでもなかったんだけど生で見るうちにどんどん好きになっちゃっていまや個人的に
かかせない曲にまでなっちゃったからなぁ。今回も聞けて正直うれしい。サビの振りは健在。
ステーション、LBIとテンションあげてきたところで次がこれ!

抱いてよPLEASE GO ON!

きたー!こんな序盤からすっとばすよこの子!
ちょっとアレンジバージョンがいまいちなのはまぁ慣れるまでの辛抱かな。オリジナルの方が俺は好きだけど。
相変わらずあんまりよく見てないからわからん(笑)ダンサーさんとあっちゅんもいたっけかな。
しかし11曲目にしてようやくシングル曲来たね。多分意図してだろうけどこれだけ前半に一般人が知らない曲を並べたのは
(DPGOも一般人はシラネーヨってつっこみ禁止)やっぱり曲を知らなかろうがステージ上の後藤真希で一見さんも
惹き付けるよ、っていう自信がなきゃできないことだと思う。単にシングルやれば盛り上がるのはわかってるんだからね。


ここでしばし休憩かねてあっちゅんのごっちんツアー観察日記。
なんかほんとにホムペに載っけるんだとか。ヲタから今日の一言を訊いたり写真を撮ったり。
ちょっと冗長すぎるんで改善求む。

さよなら「友達にはなりたくないの」

赤ドレスでの登場。前回の電飾が途中追加の割に一番素晴らしい出来だったけど今回は純粋に歌で勝負、ってとこかな。

ALL MY LOVE〜22世紀〜

パシフィックで歌ったこの曲も今回ツアー初披露。結構歌ったことない曲全部いっちゃってるんじゃないか、ってくらい
今回は新曲が多いね。真新しくて新鮮。

愛のバカやろう

逆にまぁちょっと飽きた。後曲紹介はいらないと思う。初回公演でイントロが流れた瞬間のどよめきがいいんじゃん。
曲は飽きたがダンスがなんかエロくてねぇ。「every day every night〜」のとことか。
衣装もごっぱい強調で(本物なのか?)いい感じだし。

ポジティブ元気!

これは意外に乗り方が難しくて客とごっちんの間に試行錯誤が必要かな。
というかタテノリしたいところに間奏でクラップ求められたりするとちょっとありゃ、ってなっちゃったりする。
最高!のところはヲタみんなで絶叫だと思ってたんだけどな(笑)

原色GAL 派手にいくべ!

ちょっと煽りがくどい気もするけど盛り上がる曲連発はここしかないからまあいいか。
曲の始まりも拳突き上げてなんかちょっとかっこよくていいね。
今までのツアーとは煽りっぷりや間奏の振りが多少だけど変わってた感じ。まぁでもすぐ慣れるかな。
なんだかんだでこの曲は安定感があるからね。

スッピンと涙。

ラスト。すんごい心がこもってんの。なんか泣きそうになってんじゃないか、って思っちゃうくらい。
すごく心に残るよこの曲。そして一拍溜めて歌いきる。なんかほんとに心の底から拍手したって感じだったよ。


そしてアンコール。MCなしでいきなりこれ。

うわさのSEXY GUY

久々のセクガイ。なんか当時はすごいセクシーダンスだった記憶があるけどどんどんセクシーな曲が増えてきて
これもちょっと埋もれちゃった感があるなぁ。でも久々だけあって盛り上がることには変わりなし。
涙の星、秘密としっとり幕を開けるアンコールが定着してきた中でのセクガイはGM03AのLAGを思い出させたよ。

スクランブル

GM03Aを思い出させたところにGM03Aと同様スク!やっぱこれがなきゃね!
言うまでもなし。ごっちんの曲の中で一番好きな曲。
この曲がかかった瞬間の会場の一体感が好き。あんまり言葉はいらないかな。


追い出しがなくBGMなしの中はけていくのはちょっと寂しかったかなぁ。
追い出しがあるとヲタがなかなかはけないから?
最後スクなんだから追い出しもスクにしてほしかったかな。。


今まで欠かさず歌われてきて盛り上がるのは確実なはずのマリーン、盛り上がるが抜けて
ニューアルバム曲、カップリング曲中心にしたなかなか勝負かけたセットになってると思う。
暴れたいだけのごまコンヲタにはなかなか辛いものがあるから最終的にはごまヲタ集結となるかな。
でもねー、バラードは言うまでもないしステーションやLBIなんかのダンス、
見所は満載だと思うんだよね〜。ヲタにだけ受けるのはほんと、もったいないよ。
あと、今回ごっちんよく客席に手を振ってるけどそんなんいらないから歌とダンスで魅せてほしい。


聖誕祭ということで夜は今年も青サイでアンコールを迎えることとなった。演出上いきなりセクガイが始まるので
ちょっとタイミング的にあれ&MCでまごついてごっちんにハピバ合唱のきっかけを貰ってしまうというちょっと
しょんぼりな結果になってしまったが。。


そして本編最後のスッピンと涙。ラスト前の一拍の溜め。夜は溜めが長かった。
その間、固唾をのんでごっちんを見守るヲタ達。あのでかい会場が、数分前まであんだけ盛り上がってたGCが
ごっちんのフレーズを待って静寂に包まれるの。もうね、鳥肌立ったわ。
そして紡がれる「thank you memories..」 最高。
欲を言うと後奏終わるまで静かに聞いてほしいけどまぁそこまで求めるのは独りよがりか。
なんかね、ヲタも一緒になってライブ作ってる感がすごい好きだわ。ごまコン。