7/19,20 夏ハロ@名古屋

ZYXは推しメン天国



正直どうでもいいようなアルバム曲全部歌うくらいなら
盛り上がる定番曲やってくれたほうがまだいいよ、と思っていたけど
まあその通りになった感じ。


聞きたくて聞けなかった曲はいっぱいあったけど
まぁ定番曲はシャッフル感はあったからまだ新鮮だったかな。
※スッペとかリゾ除く。


後は…お祭ムードに水をさすのはわかるけど
やっぱりメンバーから栞菜の話聞きたかったな。
ハロショイベなんて外れたし。
直接聞かないと諦めつかないというかさ。


まぁネガな意見はこんなとこで。


日曜のガキさんは緑髪のままでぱっつんソバージュ。
あーでも本人いわくぱっつんじゃないんだっけこれ。
なんていうんだろ。とにかく前髪が揃ってる感じ。
曲によっては二つ縛りも。
ZYXなんかではののを思い出させるような
でっかいリボンつけちゃったりして。
言われてるほどでもないけどだいぶほっそり。
化粧も濃いめなんでやはりどことなくアンニュイな感じが漂うね。
ネイルはモニタのアップがないとさすがにわかんないわな。
赤、緑、水色と指ごとに違う色をあしらってたような。
ポケモ日記待ってます…


一曲ずつざっと感想。
3回とも上手寄りだったんで下手レポがいまいち。
というかガキさんレポ以外は総じていまいち。
参考までに<>内が一番注目していた子。

01.グルグルJUMP 全員 <ガキさん>

ガキさんは下手上段辺りがメイン。
Bメロ以外の歌詞は主に娘。に割り振られてたんかな。
ガキさんもソロパートあり。
( ・e・)<空に浮かびそうだわ〜♪
まぁでもここはパートとかよりコミカルダンスを踊る
ガキさんの姿自体が貴重だな。
二番のジュンジュンの色気半減パートは
真野ちゃんが頑張ってたのが印象に残る。
Bメロはオリメンだったんでいつも通りリンリンコール!

02.ピリリと行こう S/mileage以外全員 <ガキさん>

古きよき娘。曲を踊るかのように
楽しさの表現に特化したガキさんの動きを堪能できる曲連発。
これもガキさんは下手中心。
Aメロ前半は娘。、後半は℃に割り振られてたんでガキさんも一言ソロ。
「眠っても」or「寝足りない」どっちか忘れたw


しかしこの曲はなんといっても明梨につきる。
見方によっちゃ他全員バックにつけて堂々センター張ってるようにも…
エッグは動きでかい子多いね。
佳林とか全然うまいわけではないんだけど動きがでっかいでかい。
いうまでもなく大好物ですわこういうダンス。

オープニングムービー
MC1(稲葉・まこと)
03.ぁまのじゃく S/mileage <花音>

ソロパートとか完全生歌なんだけど
サキチィー筆頭にみんな聞けるんだよねーこれが。
2番途中から変則ショート。
んで後ろにPV流れてんだけどさぁ…これは凶悪だわ…
なんか女子中学生の学生生活っての?
たまらん。。
唯一残念だったのは花音のツインテか。

04.おまかせ♪ガーディアン ガーディアンズ4 <愛佳>

タンポポもそうなんだけど熊井ちゃん存在感あるなぁw
愛佳は上手中心。でも上が多くて遠いんだよな。
しかもラストは右過ぎて上手だとスピーカーで見えない…
やっぱ曲に恵まれない感があってノリはいまいち。
ミニスカ衣装がひらひらしてドキドキしてた思い出しかないなw

05.ミニモニ。ジャンケンぴょん! 新ミニモニ。 <花音>

佳林の動きがでかくてイカス!
恥ずかしそうだけど楽しそうにやりきってる花音見てるのも楽しいな。
もう8年前なんだねぇ…
今更やられると逆に新鮮だ。

MC2(まこと・真野・リンリン・竹内・宮本)

初代の時期に何してた?トーク
英才教育佳林にざわつく場内w
なんでアイドルやってんだ…みたいな。
リンリンがグルメレポーターやってた話は有名だと思ってたが
意外などよめき。
まぁ娘。ヲタ以外知らんかw
花音ははけて次の準備。序盤は八面六臂の活躍だったね。

06.世界はサマー・パーティー 真野恵里菜S/mileage <花音>

毎回近くにいる人をつんつんしてるから
なかなか真野ちゃん見る機会がないんだよな。
今回もあやちょと花音をつんつん。
お台場バックダンサー期待したけど出演すらなし。
なんなのあの釣りブログ…
歌は若干不安な感じだけど楽しい曲調で押しきってた感じ。
この曲好きだわ〜

07.暑中お見舞い申し上げます ℃-ute <梅さん>

ヲタのううっう〜ん♪が気持ちわりぃ…w
曲終わり辺りにベリが登場。バスガイドかいな…

08.青春バスガイド Berryz工房 <茉麻>

茉麻ダイナミックやなぁ…惚れるわ。
あとキャプテンがむちゃくちゃかわいい…

MC3(まこと・ベリメン)

ベリメンは公演替わりかな。
3公演で茉麻だけ出なかったのには閉口したが。なめてんの?
ここではチャンプルしちゃった話を。

09.なんちゃって恋愛 モーニング娘。 <ガキさん>

生で初めて聞いた。割と跳べるなw
ガキさんは序盤下手、サビは上手が多い気がする。
相変わらずカットされがちな2番のサビにソロパートもらうガキさん
ここは数少ない上手ガキさんパートだったね。
絵里とガキさんはソロパートもっとほしいところ。いつもながら。

10.しょうがない 夢追い人 モーニング娘。 <ガキさん>

立ち位置はほぼ元のまま。
ガキさんはセンター→下手多め。
長いソロは上手の上のほうで。
舞台を大きく使ってるんでサビでぐるぐる回るくだりはカット。
この2曲は曲調似すぎで続けられても…という感じ。
ガキさんは新曲含めて白と黒でシックに決める衣装が多かった気がするな。

MC4(稲葉・まこと)
11.夢と現実 あぁ! ※新曲 <明梨>

明梨に釘付け。
この二人にも見劣りしてないんじゃないの?
ダンスもでっかいし垢抜けてかわいくなってきてるし
今日最も株が上がったうちの一人だな。
ただ曲がなんともいまいち。

12.ピラッ!乙女の願い プッチモニV ※新曲 <なっきぃ>

これ楽しいなw
歌うまでプッチは真野ちゃんセンターかと思ってたが
ダンスでひっぱるなっきぃが貫禄のセンター。
パートも℃二人が多かったかな。
なっきぃ衣装がかわいいわ…

MC5(まこと・S/mileage

これはお題を振ってサキチィーゆうかりん、花音の前座、
ラストあやちょのボケを楽しむコーナー。(だよね?)
初日昼は若干台本チックな部分が残ってたけど
夜からはマジでガチぶっつけ本番チック。
しょっぱなのサキチィーは荷が重くてかわいそうだなぁ、と思いつつ
悩んでる姿がかわいすぎてたまらんのでもっとやれw
そして毎回予想の斜め上いくあやちょ…やっぱ本物なんだろうなw

13.部屋とYシャツと私 田中れいな

いつもの通り仕草をつけて表情も豊かに。
手拍子はいるの、あれ?
春の美学とかもそうだけど娘。コンで娘。以外の曲を
やるのはいまいち好きじゃないんで
娘。コンに持ち越されるよりはお祭りの中でやってくれてよかったかな。

14.アンブレラ タンポポ# ※新曲 <絵里>

タンポポらしい衣装と振り付け、そして曲調。
オリジナル(2期タンだけどね)を一番意識させた上で
それを越えるパワーを感じさせたのはタンポポが筆頭だったね。
上にガキさんなんかがいるとだらだらしちゃうが
小春と二人のときはちゃんと面倒を見る、ってなエピソードの通り
タンポポではリーダー的役割の絵里。
もう歌声が貫禄の域。聞きほれる。
普段はぽけぽけしてんのに
ことライブに関しては歌もダンスも頭一つ抜けてる絵里。
いいねぇ。かっけぇなあ。やるときゃやる!って感じ。


熊井ちゃんはなんか癒しだなぁ。
どんなに短くても音外すというかw
なんか外さないと物足りない感を感じるまでになってしまったw
ノノ*^ー^)<な〜の〜にね♪
川*^∇^)<なんだか変な私♪
一粒で二度おいしいw

15.My Boy Buono! <雅>

ヲタのノリが微妙。
日本青年館に集った精鋭はどこいった。

16.JUMP 全員 <ガキさん>

ここでJUMPはなかなか辛いw
しかもいきなりしょっぱなからガキさんパートもらっとるしw
そのままAメロ跳び続けようとしてバテるパターンw
ガキさんはここでも基本下手。
相変わらず跳ぶ曲は覚えてないんでレポが適当w
前回ツアーを踏襲してか大サビからはそこここでヲタ合唱が起こってたね。

MC6(まこと・℃メン)

ここも公演ごとにメンバーチェンジ。
愛理がシャワー浴びながら寝る話してる時は
きっとみんな愛理のシャワーシーンを思い浮かべてどきどきしてたはずw
後は愛理のこけた話を執拗に話すなっきぃ
まねーじゃー顔のしらす丼というシュールにもほどがある
梅さんが印象に残るな。

18.ONLY YOU 続美勇伝 <ジュンジュン>

下手のジュンジュンばっかり見てたけど
立ち位置的にはさゆがセンターだったのかな。
マイクスタンドにフリフリ衣装で
ガールズロック全開な感じ。
昔の美勇伝にもこういう曲が欲しかったな。
ここも跳んでるだけであまり記憶がw

19.行くZYX FLY HIGH! ZYX-α <ガキさん>

舞台上方からばらばらと出てきてこの曲!
初回イントロで一番盛り上がったのコレだったかも。
ガキさんは梅さんとZの人文字(の上半分)からスタート。
オリジナルのPV見たら梅さんはオリジナルパートなのねw
他のメンバー全然見てなかったんだけど
二人でZ作ってて後の6人でどうやってYX作ってたんだろう…
またもや記憶適当かなw
唯一20代のガキさんは完全にヤグの立ち位置でパートも割と豊富。
サビでは今回珍しい上手端。
そしてセンター上段に戻っての間奏のフェイクは
今日一番と言っていいほどのガキさん最大の見せ場。
気持ちよく歌いすぎてフェイク明けの4拍は例のフリは休憩w
やり切った感が出てて気持ちいいw
そして登場するHigh-Kingにヲイヲイしながらはけてくんだけど
そのヲイヲイのはしゃぎっぷりもまた追随を許さない
ガキさんの真骨頂w
いやーZYXは娘。ベリキューの一推しが集まったから
どうなることやらと思ったけど
意外とガキさんしか見る暇なかったなぁ。

20.ダイアモンド High-King <ゆうかりん>

上手過ぎてキャプテンがスピーカーで見えず。
ゆうかりんは下手ばかりでパートも少なくて残念。
んでも曲のよさが全てを忘れさせてくれた。
ラストようやくゆうかりんが下手に来てさらにテンションあがったw

21.C\C High-King <ゆうかりん>

えーここでこのユニットが2曲??
ロビケロやってくれればいんじゃね…
せめて記憶の迷路…
まあゆうかりんが下手中心だったんで妖艶な腰の動きを堪能。
サビの簡単なフリはあっという間に忘れてたわw

MC7(まこと・娘。メン)

ここも公演がわりで起こしてみたい革命の話を。
ジュンジュンが黒髪捨てる!発言したときの
会場全体の拒否反応にワラタw
後はガキさんだね。
「なんでもお見通し革命!」
愛佳と同じ組だったんだけど
感情を出さないんで甘えたいと思ってるのを
ちゃんと見通せるようにしたい、みたいなまた萌えるエピソードを
持ってきてねぇ。
んで自分の革命話し終わった後まことそっちのけで
普通に愛佳とリンリンの話に相槌打って
あたかも司会のように振舞ってたのにワロタw
途中でガキさん仕切りだしてまこといらなくなってたw
頼もしいねw

22.スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房 <茉麻>

えっと飽きたw
上手は茉麻ポジ。
ベリコレ!のサビ延々パンチパンチ、からは脱却してたね。
途端にフリマネできなくなる俺w

23.都会っ子純情 ℃-ute <梅さん>

舞台上に残るベリに舞美が合流してAre you ready?
上手は梅さんポジ。
サビは「並べちゃダメだ…」と思っちゃうくらいに
キレキレなっきぃと覇気のない梅さん。
もちっとダンスでも高揚させてほしいよ梅さん…

MC8(℃-ute

愛理の曲紹介は若干キャロライン先生入ってた気がするのは
気のせいかなw

24.リゾナントブルー モーニング娘。 <ガキさん>

立ち位置はオリジナルとほぼ同じ。
移動が若干多かったんでAメロなんかのフリは多少省略してる
メンバーがいたり。ってまぁガキさんの話だけど。
間奏の「お〜っ!お〜っ!」(って文章で書くとさらに間抜けだなw)
ってな春コンからのムーブは継承。
娘。ヲタ以外は若干戸惑ったのではw

25その場面でビビっちゃいけないじゃん! 全員 <ガキさん>

ソロパートは原曲通り全部娘。が歌ってたのかな。
でもショートだったんでガキさんの段取り的な仕事はなし。バカ!
ちょっと娘。メン登場に時間的余裕がなかったんで
2日目は前奏ちょっと長くなってたな。
舞台全体を練り歩くように大きく使って楽しさ表現する曲なんで
空間的にも窮屈感があったのは否めないかな。
娘。メンは舞台中央で小ぢんまりと。
いつもはさゆや愛佳の尻をぺしぺしするガキさんだけど
今回は愛ちゃんがターゲット。
いけないじゃん!のリズムに合わせてぺしぺしぺし、とw

26.ここにいるぜぇ! 全員 <ガキさん>

ほかの部分はわからんけど少なくともガキさんのソロ部分は
全てそのままガキさんが担当。
ガキさんは下手からセンター→上手上段→上手階段
(ここで大サビのソロ)→センター、って感じ。
階段上で歌う機会も多く、そのせいもあって
WowWowWow…でのぴょんぴょんはなし。
誰か跳んでる子いないかな、って探してみたけど…
やっぱガキさん以外にゃいないわなw
去年の秋コンを思い出させるコール&レスポンスコーナーあり。
メンバーの煽りも画面に出てくる絵もまったく一緒。
懐かしいな、と思いつつ手抜きだなぁとも思ったり。

MC8(メンバー紹介)
27.青空がいつまでも続くような未来であれ! 全員 <ガキさん茉麻と梅さん>

ガキさんは上手上段から始まり後は下手中心。
いきなり上手上段で佳林と尻をぶつけ合う感じで
仲良さそうにぴょんぴょん跳んでるのが最高に高まるw
終盤は下手も端の方に行ってしまうんで近場のメンバーを観察。
梅さんインディアンみたいやね…似合う…
全員を見ることができたわけではないけど
視界に映る範囲での躍動感はやはり絵里が群を抜いてたな。
ラストのラララからはヲタを煽って合唱を促す
春コンと同じ展開。


この大合唱見てて思ったけどほんとヲタって
優しいというかノリがいいというか…
我ながらもっと大切にしてやれよ、という気になったわw
ここまでやってくれるお客さんはなかなかいないと思うよ…


今回大きく株を上げたのは絵里と明梨かなぁ。
後はちょっとそれぞれのグループの推しが
かなり大きな存在になってきちゃってるので
他を見る余裕がなくてなかなか新規発掘に
たどり着けなくなってきてる感じ。


ガキさんは春と同様、過度の躍動感で、というよりは
楽しくコミカルなパフォーマンスで魅了する、って感じに
シフトしてきてるイメージ。
意識の変化か体の問題なのかは今ひとつわかんないけど。
結構絡んでた愛佳を始め娘。メンとはちょいちょい絡みがあったけど
チャンプル的な動きは細かいアイコンタクトなんかを除けば
青空での佳林との尻相撲くらいだった気がする。
こはちょっと残念だったかな。
まあそれほど前の席で見たわけでもなく
見落としは多々あると思われるので
次回に期待したいところだね。

おまけ


19日は開演ギリについたんだけど
真野ちゃんの握手券がまだ余ってたんで
予約して夜公演後に握手してきた。


公演後に外に並ばされたんだけど
大雨+傘もない+着替えが足りないってことで
握手するってのにもかかわらずずぶ濡れで、
しかも他人(ガキさん)のヲタT来て挑んでしまったんだよね。


この格好は失礼だなぁ、と思いつつ
話すことも思いつかないままいざ握手。


(・ヲ・)<こんな格好でごめんなさい。。
(。・∀・。)<いえいえ、風邪引かないで下さいね!


女神や…
マジで癒された…
俺握手会でこんな優しい言葉かけてもらったの初めてだよ…
これから真野ちゃん頑張って推す!
花音とかあやちょとかなっきぃとかと一緒にでてるから
なかなか見ることすらままならない現状だけど…
これからちゃんと見るよ!
ちなみに握手のときの真野ちゃんはツアーのピンクTでした。
かわいいね。


話変わるけど今回のDVDマガジンはDDにとってはたまらん一品。
暇があったら感想でも書いてみるかな。