モーニング娘。 しょうがない夢追い人 シングル発売記念イベント1、2回目@横浜BLITZ

このシリーズ愛佳がかわいすぎるな



5枚ずつ応募して3回目のみ外れたので1、2回目に参加。
1回目は5分前入場でH列、2回目は15分前入場でB列だったんで
ほぼ完全ランダムかな。


内容は40〜50分くらいのまあいつも通りのイベント。
まずはショートのしょうがない夢追い人の披露からなんだけど…
なんかね、あれ、一人見たことない人いるんだけど
何?新メンバー??と思ってよく見たら
髪形ガラッと変えたガキさん
黒髪に前髪を目ぎりぎりくらいでぱっつん+ツインテール。なんかすげぇ。
ヤグのブログに画像載ってたけど初期の豆時代の雰囲気を若干残しつつ
かなりエキセントリックな感じ。すごいイメチェン。
慣れたら可愛いと思えてきたけど最初見たときはちょっと衝撃受けてしまった。
今日のネイルは黒を基調に白の小さい水玉模様。
たぶん握手もあるってことで春ツアーのごてごてしたネイルとは一線を画した
シンプルなネイル。


他のメンバーで気になったのはさゆの黒髪ロングにおっきなリボン
(いつもながら一番綺麗な髪をしとる)、
ジュンジュンのみつあみ、ってところかな。
黒髪にした、って言ってたれいなは真っ黒って感じでもなかった気がしたけど
もう期間終了してたんかな?
愛佳は相変わらず一人だけヒールなしだけどダンスは遜色なし。
だいぶ復調してきたのかな。
肝心の衣装はしょ夢のジャケ写まんま。
ライブと違ってトーク部分は着席で見るから見上げる感じなんで
ミニスカートの下のホットパンツが常に見えてるメンバーとかいたり…
ワカメちゃん状態。
小春が足長すぎだなぁ、とか
愛ちゃんの尻エロすぎるなぁ、とか
曲中にさゆの肩ひもがずり下がってきてちょいちょい元の位置に戻すのが
エロくてたまらんなぁ、とか
いつも通りのどうしようもない感想はまあ割愛w


全体の仕切りはリーダー。
といってもそれほど出番はなく要所を締めてた、って感じ。
まぁ締まってたかどうかは微妙なところではあるがw
いつも通りちょいちょいかんで
その度にガキさんが大げさにずっこける。
これはぎりぎりセーフじゃね?ってくらい際どくかんだときも
すぐ絵里に「えー!」を浴びせるヲタばりに
オーバーアクションでずっこけるガキさん
愛ちゃん「今のはセーフだよね?」とか必死になってたしw
しっかし愛ちゃんは演劇とかになるとあんだけ完璧にこなすのに
なんで「本日はお越しくださって本当にありがとうございました!」
の一言でかむんだろうなw


まず最初は大学で撮影したというPVにちなんで
大学生の気分になって「もしバイトをするなら??」コーナー。
ここは安心のガキさん仕切り。
一番下手の司会者ポジだから上手だとちょっと遠い…
春のGAKIさんをひきずってか「さぁさぁさぁさぁ…」が
多めだったな。口癖みたいになっとるね。
各回3人ずつ指名してどんなバイトをしてみたいかを聞き出すガキさん
1回目は
 ・無難にコンビニ店員をやってみたい小春
 ・売れ残りをもらいたいからwパン屋をやってみたいジュンジュン
 ・適当に言っただけだろ、って感じの工事現場の交通整理をやりたい絵里
の3人。
2回目は
・マックのドライブスルーをやってみたい愛ちゃん
ガキさんに家庭教師を勧められたけど客席から聞こえてきた「吉野家」に
 川*^A^)<家庭教師よりは吉野家のほうがいいです!
 と返すリンリンw
・逆に家庭教師に興味津々のさゆ。小4の算数は得意w


ガキさん結構メンバーに絡んでいってたねぇ。
スマイル0円!というところをスマイル100円!とか言って突っ込まれたり。
いやまぁガキさんのスマイルなら100円でも安すぎるけどさw
絵里に対してはぽけぽけしてるから危険そう、と
いつも通りのツッコミ。
そしていっつも言われっぱなしなのににへらにへらしてる絵里w


次のコーナーはそのままの流れでガキさん仕切りのまま
いまどきの大学生にとったアンケート結果を予想するクイズ。
1回目のお題は「横浜のデートスポットは?」。
ガキさんいつもにもまして饒舌w
生き生きしとるw
もちろんいいビルの話題は出るわなw
8人も前へ前へでみんな挙手しまくってて元気あってよかったな。
いつもは控えめな愛ちゃんも珍しく前に出て挙手したりしてて
ガキさんもびっくりしつつ嬉しそうだったのが印象的。
みんな元気な中でもひときわ頑張ってたのが小春。
なんか2、3個正解しててガキさんも「どうしちゃったの??」
とか言ってたな。どうしちゃったのは失礼だろw
正解は重ねるけど結局最後まで出なかった「港の見える丘公園」が
発表されたときは
リo´ゥ`リ<何が見えるんだよ!
とか言ってガキさんにめっちゃ怒られてたし。聞けよとw
後は
川=´┴`)鴨川シーワールド(外れ)→リo´ゥ`リ<八景島シーパラダイス(正解)
の流れのあとしばらくずっとリアルにほっぺたを膨らませてふくれっ面してた
愛佳がめちゃくちゃかわいくてたまんなかったわ。
下手の二人がガキさん・愛佳だったんで下手引いた一回目は
ベストポジションだったね。


2回目のお題は「おしゃれポイントは?」。
ここはガキさんの真骨頂出てたねw
「トップス」って答えがなかなかでなかったんだけど
それを答えてもらうために全身コマネチのようなおおげさなジェスチャー
ますますメンバーを謎に包むというw
さらにれいなが「上半身!」って答えたときなんか
ハイテンションが高じて当たった?と見せかけて当たってるわけない!
と冷たくつっぱねるというそれ性格悪いだろwととらえられちゃうレベルの
暴走っぷりw
あいかわらず絵里やれいなには手厳しいなぁw
これに限らずメンバーが答えはずしたときのリアクションが
いちいち面白すぎるわガキさん
お題が平凡だったせいかいまいちメンバーの回答覚えてないけど
さゆが
从*・ 。.・)<ぱんつ!
って言ったのだけは覚えてるぞw
2回目も小春結構当ててたな。こういうの強いね。
後覚えてるのはネイルがランキングに入ってなくてちょっとがっかりしてるガキさん
娘。の中で小物のおしゃれに一番気を遣ってるのはやっぱりれいな、って
会話くらいかな。


コーナーが終わっては321の紹介へ。
マイスペースで…とかアニメエクスポで…とか
まぁいろんな告知をするわけだがここがほんとにぐだぐだでねぇw
1回目さゆで2回目れいなだったんだが
さゆはぐだぐだすぎて終わった後に「頑張った!」って
拍手が沸き起こるくらいw
あれだよあれ、横浜アリーナで一生懸命自己紹介してた
アイスクリー娘。に対する反応と同じ感じ。
なめられてるだろw
れいなのカミカミっぷりには
いつもツッコミ役のガキさんがフォローにまわる珍しい一面も。
さっきの上半身の答えのときに言い過ぎたと思ったのかもなw


321はみんな楽しそうで現場で聞いて印象がよくなる象徴のような曲。
娘。はやっぱこういう曲だね。
しょっぱなから絵里の顔面撫でていたずらっぽい笑いを浮かべるガキさん
愛ちゃんセンターの後ろでペアになって踊るところは
ガキカメ、こはみつ、れなリン、さゆジュン。
ガキカメも楽しそうだけどここはやはり
またもやジュンジュンにキスしそうな勢いで迫るさゆのインパクトがでかすぎるなw
ガキさんは絵里に加えて愛ちゃんとの絡みが多めかな。
ダンスが結構楽しくてかわいらしいんだよね。
間奏の走るような振り付けなんかはやっぱりガキさんに尽きるし。
遠くからでも一目でわかる誰よりもオーバーアクションなガキさん
最近なりをひそめちゃった感があるけど
楽しそうな曲を楽しそうに踊るっていう
モーニング娘。らしいとこに関しては
やはりまだまだ第一人者!


2回目はちょいと衣装にトラブルがあったらしく
曲中からしきりに衣装を気にしていたガキさん
曲が終わると同時に下手にはけてトラブル対処。声だけ聞こえてくるw
ガキさんがはけたときに真っ先にさっと間をつなごうとしてくれたのが
愛佳だったんだよね。
ガキさん戻ってきたとき隣の愛佳にスキンシップでお礼してたのにほんわかした。
春ツアーのラストのほうのレポ書いてないけど
一緒にディズニーランド行ったりしてるみたいだし距離も縮まってる風だね。
後はガキさんの「愛佳」呼ばわりが出るのを待つばかりだな。
さゆは本人の前でも「愛佳」と呼ぶようになったのかな。
今回は聞く機会がなかったけど。


ちなみにそのさゆは321の踊り間違ってたことを絵里にちくられてたw
絵里はなんか
ノノ*^ー^)<みちしげろげろ
とか言ってたなw
おじぎブログあたりからさゆいじりが激化してきてるなw


お次は初めてオリコン1位とりました!の
8期メンバー3人が仕切っての夢占いコーナー。
夢追い人だけに夢占いなのかな。
安直でつまらなかったけど愛佳の仕切りが見られたのだけは収穫だったな。


1回目はれいなと愛ちゃん。
 ・先が長くない友達に会いに行こうとするが悪魔に阻まれ進めないれいな
 ・バイクに乗った狼に追いかけられる愛ちゃん
れいなは「悪魔はあなた自身です!」
愛ちゃんは「他人にだまされないように、特に男性!」
などと散々な結果だったなw
このくだりの萌えポイントはれいなが
川=´┴`)<その友達に借りっぱなしのものとかありませんか?
と突っ込まれた際に
ものすごく偉そうに
ノノ*^ー^)<あんじゃないのぉ??
と追い討ちをかける絵里と
( ・e・)<私が愛ちゃんに借りたDVDをずっと返さないみたいに…
川*’ー’)<ほんとだよ!
と夫婦漫才をかます愛ガキだな。
何でも絵里はれいなに対してだけはSキャラを貫いてるらしく。
2回目でもなんかどっかでSな部分見せてた気がしたな。
ちょっと萌えるなw


2回目は小春とガキさん
 ・笑いっぱなしで起きたときにもふふっ、っと笑っちゃって
  ママに「里沙?」と心配されたガキさん
 ・蛇の王国の女王になった小春
ガキさんはストレスたまってるとか言われてたなぁ。
本人直接は言ってないけど愛佳の台本には
よっすぃ〜&メンバーと一緒にアンパンマンとともに戦う夢とかも
あった気が。んでも占いの結果を覚えとらんわ。
小春の番では夢を聞きだす役のジュンジュンが
恒例の口げんかアングルに無理やり持っていこうとわざと邪険に当たってた感があったけど
小春はマジでちょっと嫌がってる風味で若干かみ合わずw
夢占いにもいまいちオチがなく。
「久住さん滑ってますね!」の指摘にもいまいちわけがわからない感じで
頭にはてなマークいっぱいついてたなw
それにしても小春がしゃべってるときはやっぱり楽しそうなガキさん
蛇の話してる時なんかオリジナルのヘビダンス?も披露したりとノリノリな感じ。


後は
川=´┴`)<以上、〜のコーナーでした〜!
ってラストにコーナー締める愛佳が毎回コーナー名即興で(?)
変えてたのがちょっとした見どころだったかな。


ラストはフルバージョンでのしょうがない夢追い人。
愛ちゃんとアイコンタクトしてからイントロに入るガキさん
曲調と外見が相まってこの曲のガキさんはアンニュイさが増してたな。
段差がなく2回目は上手のほうばっかり見てたので
普段見ないメンバーも結構見られた感じ。
ジュンジュンが絵里にビンタ?する?シーンなんかも初めて知った。
まあでもこの曲最大の見所はやはり歌い終わった後の4拍目の
ガキさんの腰の動きだよな。
これはショートバージョンでは見ることができない逸品。
どこだかよくわからない人は今度現場で確認してみてください。
PVだとちょっとわかりづらいかとw


握手は2階からだったけどロビーだったんで様子がわからずひまひま。
順番は強制消毒→新垣→亀井→久住→LL→道重→光井→田中→JJ→高橋
だったかな。真ん中らへんの順番がちょっと自信ない。
どうでもいいけど強制消毒はちょっと切ないなw
豚がひと段落しても強制消毒だけは残ったりして。


ガキさんは先頭だったのだがそこだけ異空間のような低速握手。
まぁ俺はいつも通り誰でも言ってそうなことしか言えてないし
言ってることがありきたりだけにありがとうくらいの平凡な返ししかなかったけど
やっぱり表情に癒されるね…
満面の笑みというよりは下から見上げるようにして
慈愛に満ちた笑みを向けてくれるというか。
なんか言葉で説明しづらいけど…感謝に溢れてるんだよね。
そんな表情を独り占めできてるんだ、と思うだけでもうなんも言うことないわ。
言うことないと言いつつ気持ち悪いこと言ってるけどw
逆に表情を除けば特に握力が強いわけでもなく至って平凡な握手なんだけど。
ここはヲタの贔屓目入ってるかもね。


ちなみに1回目は
「1位おめでとうございます」
「ディナーショー楽しみにしてます」
2回目は
「今日は楽しかったです」
「髪型最初ビックリしたけどかわいかったです」
めっちゃ誰でも言ってそうな話ばっかだよね。
んでもこの2往復余裕で特に剥がされることもなし。
ちゃんと会話成立したんですげー満足感に包まれた。
会話成立するだけで喜べるってどんだけ奴隷根性染み付いてんだよ、って気もするけど。


お次の絵里は「かわいすぎんなぁ…」って感想しかないね。
ガキさんの余韻でぽーっとしてるので印象に残らずw
個人的には娘。のビジュアル担当はやっぱり絵里だなぁ。一番かわいい。


小春くらいからようやくガキさんインパクトが和らいで
トーマスとか雑談レベルの話を。なんか小春はいっつもこんなだなw
前回も直前にルイ君の写メ来たし毎回話すネタには困らん感じだw
くだんないこと言わないで
「きらりちゃんにまた復活してくださいって言っといてください!」
とかまともなこといっとけばよかった、と後悔するのはいつものことw
基本的にノープランで挑むからなぁw
それにしても小春はぽけっとしてるようで
ちゃんと言うこと聞いて反応してくれる部分には長けてるね。
顔近づけて聞いてくれる姿勢をとってくれたりする。
握手で株上がる部類のメンバーだね。


しかしそれを上回って握手の対応が間違いなく一番いいさゆ。
なんというか握力が一人だけ違う。
さゆが握手のラストだとバイバイで送り出してくれるから
すごく気持ちよくイベント終われるんだけど
ラストじゃなくてもこれだけのインパクト残してくれるのはさすが。
他ヲタを自分のヲタに取り込んでやる!という貪欲さが感じられて
ついつい流れそうになるw
ただ残念なのはこのへんから流しの速度が一気に加速するんだよね。
てことでしゃべることできず。


リンリンはきっかと握手したときと同じようなふくよかな感触が記憶に残る。
結構しっかり握ってくれるし愛想はいいのだが流れが早いのが残念。
やはり会話はなし。


愛佳は質問にさっと答える頭の回転の速さを見せてくれる、
ってなレポをいろいろ見てきたんで用意してきたネタを。


(・ふ・)<はしりもちとちからもち、どっちがオススメですか?


とりあえずどっちも滋賀県名物。
答え聞いたからってどうなるわけでもないんだけど
まぁ大好きな地元の話だし喜んでくれるかなぁと思ってw
答えてくれたほうを次の遠征のときに買ってこようかな、と思ったんだけど
満面の笑みで長考の末


川=´┴`)<どっちも〜!


はいどっちも買いますw


2回目は特に考えてなかったんだけどせっかくだしまた滋賀県ネタで


(・ふ・)<三井寺の桜と日吉大社の紅葉どっちがオススメですか?


とりあえずどっちも「夜のライトアップが綺麗」と
愛佳がラジオでオススメしていた花の名所。
今回も長考の末


川=´┴`)<え〜っ!
川=´┴`)<みよし!
川=´┴`)<あぁっ!


どっちwww


とりあえずかわいすぎた…
春も秋も来いよ、ってことですね…
こないだ滋賀で紹介してたたこ焼きとかクロワッサンとかも
買わなきゃならないんでまぁまたちょくちょく行くわw
びわ湖ホールでまたライブやってね。


夜なんて質問長すぎて返事もらう前に既にれいなの前w
もうれいなは必死だなwって感じの表情しか印象にないわ…


ジュンジュンと愛ちゃんはただでさえ剥がしが厳しかったのに
愛佳で返答待ちしてた時間帯で前のヲタはけてたんで
もう半分つり上げられた状態でおわった。
表情すら思い出せないレベル。
ジュンジュン好きなんだけどなんかいっつもこんな感じだなぁ。
愛ちゃんヲタも今回は剥がしのおかげで
ちょっと不満たまったんじゃないかね…


まぁイベはある意味予想通りのしょぼさだったんで
ガキさん握手がまったりだったってとこに救われたイベントだった、
って感じかな。
123のライブ映え具合は思わぬ掘り出し物だったんで今後が楽しみだね。
やっぱり娘。好きだなぁ。俺。

追記

FIVE STARSのブログ見たら
前髪は短いけどパッツンじゃなくてカーブかかった感じ、
で色は黒ではなくて深いみどり、だそうで。
というかパッツンに関してはそもそも定義の認識自体が間違ってたというかw
緑については全然気づかなかったわ。
まぁ握手で近くで見られるとは言え
顔見るのだけで必死、だってのもあるけど
まだまだ観察足りてねえなぁ。
しかしポケモのツアー日記の時もしみじみ思ったけど
イベントの直後に長文更新が見られる場があるってのはほんとにありがたいことだね…