3/1 ベリ@座間夜

絶対買うよ



娘。握手のために空けておいた昼公演は
ガキさんに振られてしまったため空白に。
せっかくなんで早めに会場到着して
茉麻のヲタTと日替わり写真をご購入。
今回のヲタTのデザインは面白いなぁ…
娘。の福笑いTシャツはあまりにひでーので購入控えたけど
今回のはなかなか絵も上手なんでついつい買っちゃった。
茉麻のは青なんでプリントが見づらいのが難点。
後はなんで今更色変わるメンバーがいるかね…


日替わり写真全員セット7枚700円ってのは
ずっと望んでた形式なんで嬉しいところ。
個人で2L2枚500だとなかなか手が出ないが
俺みたいなDDは7枚700円だったら喜んで買うわ。
娘。の春もこんな感じでお願いします。


下手ちょい前での観戦。
んじゃ曲毎に感想を。

01. 抱きしめて 抱きしめて

あれなんか一人いねぇ…
ラストに主役扱いで登場か!と思いきや最後まで登場せず。
欠席は千奈美と判明。マジか…


この曲は横アリで2回だけ聴いたのみなので
おぼろげにしか記憶がなかったけど
なかなか激しく楽しい曲。
サビはフリが拳あげる感じなんでフリマネしつつタテノリできるのがよいね。
んでも茉麻を探すのに夢中で全体的な感想があんまりないw
茉麻は横アリではそれほど感じなかったんだけど
マジでほっそりした気が。
ますます推せる…

MC

ここでドクターストップによる千奈美欠席の発表。
残念。。。
あとみやび〜むがあった。よくわかんねw
毎回違うメンバーがなんかやんのかなw

02 愛のスキスキ指数 上昇中

宮殿行かなかったんで一番生で聴きたかった曲がいきなり。
ベリは激しい曲ってのがあんまりないんだけど
こういう爽やかで楽しい曲が多いのが魅力だなぁ。
なんとなくサビ手拍子しながらぴょんぴょん跳べるような曲っていうか。
ひっぱりだことか安心感とかそういう系。
ということで終始ぴょんぴょんしてたな。
サビラスト、「♪好きになったわ〜」の後はやっぱ
茉麻のこと!」って言うべきなのかなw
ヲタ毎にバラバラで一体感がなくていまいちだがw

03. サヨナラ 激しき恋

全員で。茉麻も若干ながらパートもらってたな。
間奏は全力で跳べるんでいきなり疲れるw

メンバー紹介VTR

ヲタの作ったMADのような出来(褒め言葉)。
千奈美への歓声も他に負けないくらい大きいところが暖かい。

04. HAPPY!Stand Up

なんか噴射機のようなよくわからんオブジェ的なものを携えて
近未来的な衣装で登場。
撃って!と思ったけどその先からはなんもでずw
推しメンに向かってちぇけら!ちぇけら!とジャンプするのが楽しいね。
茉麻は下手中心だったので茉麻に向かってジャンプジャンプ。
やべぇこれちゃんとやると意外と疲れる…w
茉麻に限らず各メンバーともちぇけらごとに
下手を向いたり上手を向いたりと全体的に視線を配ってた印象があったな。

05. ギャグ100回分愛してください(アカペラ)

若干長めの音合わせを経てアカペラ&ボイスパーカッションで。
熊井ちゃんが音合わせの時点で音外してて若干不安がよぎったが
本編はいい感じでできあがってた。
ヲタも手拍子するくらいで比較的聴く体勢に入っていたね。
しかし音合わせの時点では茉麻とりーちゃんは
なにすんだかわからず若干どきどきしたけど
蓋を開けてみればボイパってことで。
千奈美はなんだったんだろ。完全版聴きたいな。

MC

ここは茉麻仕切りで。
桃の自分かわいいアピールが若干うざかった話。
みんなに目をつぶらせて
从o゚ー゚从<「正直、桃より自分のほうがかわいいと思う人!」
と挙手させる。
メンバーいじり冴えてるなw
結局真っ先に元気に手を挙げたキャプテンを始め
りーちゃん以外全員挙手w
気になってしょうがないという桃に
「みなさん…あんな感じでしたよね!」
とヲタに振ってみる茉麻
…これなんだよね。
パシイベ行った時にも思ったんだけど
茉麻ってメンバーいじるMCももちろんだけど
こういうヲタとの触れあいというかコミュニケーションとるのが
すごく上手なんだよ。
一緒にイベントとかコンサートを作ってるな、って気持ちになれる。
こういうところが茉麻の魅力なんだよな。

06. MADAYADE

相変わらず何したらいいのか悩む曲。
茉麻の正拳突きはちょっと迫力なくなってた。
すらっとしてたから。マジで。

07. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?

これいつの間に「♪大声で叫びますフルネーム」の後に「須藤茉麻!」とか
叫ぶ仕様になってんの?w
楽しそうだけど…一体感ねぇw

08. サクラハラクサ/清水・夏焼

雅とキャプテン。
茉麻の見せ場がすぐ後に来るであろうと予想はしていたんで
休憩すべきではあったんだが
キャプテンの腰の動きにテンションあがって思わずサビで盛り上がっちった。
いつか見たあななしでの強烈なダンスクイーンのイメージは
最近なりを潜めてる気がするけど
なんか妙に艶めかしいダンス踊るイメージがついたな、キャプテンは。

09. さぼり/菅谷

りーちゃんソロ。
かわいすぎる…
なんかため息漏れるわ。
なんといっても表情に尽きる。
REAL LOVE なんかで見せるかっこいい大人の表情とかもそれはそれでよいが
やっぱ俺はこういう無邪気でかわいい表情がいいね。
ころころ変わる表情を見てるだけで飽きない。
詩子くらいでしか演技見たことないけど…なんか大女優の予感。

10. 女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜/須藤

お、茉麻
後誰だ?
え?
茉麻だけ??
マジで!!!
ってな感じで
予期せぬ事態にあばばばばになっちゃってあんまよく覚えてないなぁ。
ただただ夢中で跳んでた。
途中でバックダンサー出てきた気がしたけど誰だっけw状態だったな。


ほんとは千奈美と二人で歌う予定だったんだね。
正直純粋に「ソロが見られてラッキー!」と思ってしまったのは
グループに対する愛が足りてないかねぇ。。
んでも茉麻のツアー日記見たら
千奈美を気遣う優しさは忘れずに、
それでも素直にソロで歌えたことの喜びを伝えてくれてたのが嬉しかったな。
茉麻はほんとの気持ちをまっすぐ書いてくれてる印象がある。
娘。にジュンジュンとかさゆとかガキさんとか
強烈なメンバーが揃ってるからいまいち目立たないけど
茉麻のツアー日記もいいねぇ。。
ものすごく明るいテンションなんで元気分けてもらえる感じだね。

11. あいたいけど・・・/嗣永・熊井

しらん曲だったw
ちょっと休憩タイム。

12. 男の子

一度聴いてから大して気にもとめていなかった曲だったんだけど…
ライブで聴くとBメロからのノリが楽しかったりする。
ツアー通して成長していきそうな曲だね。

MC(須藤・菅谷・夏焼・熊井)

ここも茉麻仕切り。なんで?嬉しいけど。
今日の夜参戦したのは当たりだったのかな…
ここでは給食の時の思い出なんかを。
勝手に話し始めた雅に
从o゚ー゚从<「私のコーナーだから!」
とかつっこんだりしててなかなか笑えたw
熊井ちゃんが嫌いなグリーンピースを残した話をした時は
从o゚ー゚从<「人のところにグリーンピースのっけるよね」
的なでっち上げで熊井ちゃんをいじろうとする茉麻
でっち上げのつもりが熊井ちゃんほんとに押しつけてたから
めっちゃ低い声で
从o゚ー゚从<「うそぉ!?」
とか逆に驚いてたけどw
从o゚ー゚从<「熊井ちゃんはいい子だからそんなことしないよね!」
と持ち上げておいた後に
从o゚ー゚从<「まぁにはかなわないけどw」
と自賛するのも忘れないw
いいキャラしてんなぁ茉麻
ひいき目無しにもっと推してくべきだと思うんだが…

13. Ah Merry-go-round/清水・嗣永

ちょっと休憩。
なんとなく手をぐるぐるするフリ覚えてたな。
だけどまぁ5回も見たかベリコレは。

14. フラれパターン

輪唱がかっこいいね。
誰がどこ…とか全然わからんけど。茉麻どこだろ。低音かな。
雅がすごいミニスカートででてきたのどこからだっけ。
なんかめっちゃエロくて太ももばっか見てたいい思い出w

15. ジンギスカン

これは去年の夏ハロでのっちが踊ってたのもあって
ベリで唯一フリマネできる曲。(あと付き片のサビくらいw)
これも茉麻下手中心で楽しかったな。
全体的に下手:中央:上手が3.5:2:4.5てな感じだったかな茉麻は。
上手の方がいっぱいきてたかなw

16. ハピネス 〜幸福歓迎!〜

ヲイヲイ煽ってからこの曲へのつなぎ。
全然わかんなかったw
茉麻に出会えた〜!
がめっちゃ大音量でなんか嬉しくなったな。

17. 友情 純情 oh 青春

茉麻がサビを歌ってると気づいた時から
さらに好きな曲になったねぇこの曲は。
だれよりもどでかく跳んでやるぜ!って気になるw
テンションあがってたんでラストは初めて茉麻マイクロファイバーが宙を舞ったw
昔は友情純情でフリコピかよ…とか嘆いてた気がしたけど
最近はヲタのテンションがタテノリになってきてる気がするのは気のせいかなぁ。
一体感あるぞ。

MC

モンキー!
あぁ、あったなそんな曲w
今思い出したw

18. 行け 行け モンキーダンス

いつの間にかヲタの「モンキーダーンス!」が大音量になってたな。
茉麻が下手の時は茉麻にがっつく…んだけど
メンバーも頭振ってるからあんま意味なかったりもするw
おとなしくフリマネするべきなんか…

19. CLAP!

最後の曲に合わせて「ラスト!」の報告ってのはいいね。
「次がラストの曲に…」
「えー!!」
っていうめんどくさいお約束はいらんわ。


なかなかラストにふさわしいこの曲。
下手中心で手拍子&ワイパーを煽ってくる茉麻
下手過ぎてスピーカーに隠れて見えなくなって
連番相手に席変わってもらったりして。


アンコールはいろいろ頭をぐるぐる回ったけど
結局大外れ。
マジグッドチャンスサマーはお預け…

20. あなたなしでは生きてゆけない

熊井ちゃん茉麻のみ騎士風のパンツ。
他4人が淑女風のスカートで。
うーむ、熊井ちゃんのスラッとした男装風の衣装がダントツで似合いすぎてるな…
女性群ではりーちゃんのロリータ風衣装がばっちり。
かっこいい茉麻もよかったけど貴婦人なんかも見てみたかったな。
キャプの少年風衣装とかも。
千奈美の衣装どんなだろ…ここも気になるところだね…

MC(挨拶)
21 そのすべての愛に

しっとり系バラード。
結構高音あるからこれもツアー通して歌の成熟度上がってく感じかな。


ライブは残念ながら千奈美欠席だったけど
どうしても埋められないフォーメーションの穴はともかく
パート割りなんかはほぼ千奈美の穴を感じさせない
出来だったのが素晴らしかったね。
急遽ソロになった女バスも、後で事実を知るまで全く気づかなかったくらい
違和感なく茉麻のソロとして成立してたし。
ライトヲタなんで誰がどのパート、っていう思い入れが
あんまりないってのもあるけど…
こういうところでの完成度はさすが5年やってるだけのことはあるね。


まあともかく序盤のラッシュから始まって終始飛びまくりの楽しいライブだったわ。
昔はヲタがフリコピばっかで…とか文句言ってた気がするけど
最近はあまり気にならない感じ。
まぁ見晴らしが良かったのもあって舞台に集中してれば目に入らない、
ってだけかもだけどね。
千奈美が戻ってきたらもう一度見てみたいなぁ…


一曲ごとのベリコンのレポって生まれて初めて書いた。
結局茉麻茉麻だけど。