7/19,20 避暑地でデートいたしまSHOW@大阪厚生年金会館


ガキさん登場時はガキさんヲタ(ちゃんとしたレポ)、
それ以外の時間帯は糞DD(ひでーレポw)として
大阪公演の感想をば。


まずはエッグが9人登場し舞台上の布をはぎとる。
ちなみに出演メンバーは
能登、仙石、澤田、吉川、北原、前田ゆ、福田、小川、森。
いつの間にやら、余裕で顔と名前が一致するようになりましたw

01.夏 LOVE ロマンス 全員

光井ちゃんがこないだ愛say helloで流してたこの曲。
妙にマニアックな曲かけるなぁ、まさか…と思ったら案の定w
白のテニスルックにエッグは青、ベリキューは赤、
そして娘。は黄色をあしらって。
ガキさんは初日はぱきっとデコだし。
2日目はデコだし+横に流す前髪をみつあみだった。
(娘。春ツアーのラストみたいな感じ。見てない人は7/30発売のDVD参照)
ライブ中に髪型変えるって事はなくずっとそのままだったね。


この曲は娘。がほぼずっとセンター。

02.真夏の光線  全員

真夏の光線も多少の移動はあれど基本的には娘。がセンター。
ガキさんの立ち位置はやや下手寄りが多かったかな。
ソロ部分はほぼ娘。が歌ってたのかな?
その中でもガキさん
( ・e・)<こんな日もあるのね〜♪
( ・e・)<口笛なんて吹いて〜♪
( ・e・)<ちっとも構わない〜♪ ×2
と確実に3ヶ所はソロで。ソロパートもらってたほうだよね。
ガキさんの曲ってイメージが定着してきた感じ。
まあ個人的にはふるさととかシャニムニとかも勝手にガキさんのイメージ
ついちゃってるけどw
春コンのラストを引きずって曲終わりに「LOVEラブリー…」×2
やってるヲタいたけどみんなで違う推しメン叫ぶからバラバラにw
ありゃガキさんソロだからできた芸当だよな。


この曲はみんなでテニスラケット持って
構えたり打ったり風の振り付け。
うーむ、昭和っぽい感じがガキさんにぴったりでますますよろしいw
曲中にラケットで黄色いスポンジボールを客席に打ち込む演出。
ガキさんと…あと3、4人が一斉にスマッシュ。
大阪はかすりもしなかったけど10列ぐらいの名古屋は狙い目かなw


MC

結局スクリーンでの紹介でもエッグ誰が出るかは発表されず。
まことの「総勢33人!」で引き算してさっきの9人が全員だと確定。
紹介したれよ。

03.江戸の手毬歌II ℃-ute

この曲はなんといっても
「梅さんのソロパートがある!!」
コレに尽きるなw
それぞれ個性的な衣装の中でも贔屓目なしに梅さんの黒の衣装が
色っぽくてステキ。すそからチラリとのぞく黒い何かが眩しすぎるぜ。
んでもなぜか日曜の衣装は梅さんが赤、
んで愛理と舞美も色変わってたんだよね。
他のメンバーは多分変わっていないと思うけど
梅さんの黒が気に入っていただけにこの変更はちょっと残念。
ごっちんのセクガイみたいに色が何パターンかあるってことなのかな。
どうでもいいけどマイマイの白衣装はなんかプリキュアホワイトにしか見えなかったw


相変わらず曲の感想が全くないですなw
うーん、個人的にはちょっととっつきにくい感じかな。

04.涙の色 ℃-ute

右前で見てるときに思ったこと。
なんか梅さんずっと目の前で見てられたなぁ、って。
まあ要は2曲あわせてほとんど梅さん右端の定位置から動いてないんだよね。
なんでこんなに美人でスタイルよくてステキすぎる梅さんを端で使い続けるんだ。
新参ヲタ的には不思議でたまらん!

05.パパンケーキ 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)

楽しいなーこの曲。意外とテンポ早くてタテノリも楽しいけど
これはやっぱきらりちゃんと一緒にパンパンするのが一番楽しいな。
なんか響きが下品だけどまぁ気にしない。

06.アナタボシ MilkyWay

きらりはパパンケーキの衣装のまま、のえるとこべにの2人が合流。
これショートで終わった時は絶対サンサンGOGO来る!
と思ったんだけど一曲で終わってしまったのは残念すぎたな。
Buono!High-Kingが2曲ずつやったもんだからなおさらね。
後は新人公演で聴けたのえるとこべにの生歌が
消えてしまっていたのも残念。まぁ、予想通りではあるが…


この曲も振り付け真似すんの楽しそうだけど
こっちは逆にガンガンタテノリでこべにちゃんにがっついてたな。
それにしてもこのユニット、見所満載すぎて辛い。

07.行け 行け モンキーダンス Berryz工房

この曲なんか妙に頭を回る。
フルコーラスで聴いた初回はなんか無駄になっがいなぁ、ってくらいの
感想しかなかったのだがここんとこずっと頭の中で流れ続けてるw
右向かない!のフェイントに右向いちゃう桃の表情とか
えらい頻度で裏返るりしゃこの高音とか
妙に印象に残るサビのダンスとかいろいろ心に残る箇所はあったんだけど
この曲はやはり第一にオーバーニー絶対領域の素晴らしさを挙げたいw
ラストのサビでみんな前に出てきたときは高まったw
後はそだねー、立ち位置的に目の前にキャプテンが来ること多かったんだけど
2階、3階の客の方にもものすごく目を向けているのが印象的だった。
(目の前のキモヲタのせいだよ、ってツッコミ断じて禁止!)
なんとなくこういうダンスガキさんに踊らせたら
どうなるか見てみたいなぁ、とも思ったり。
サビとかすごそう。

08.ジンギスカン Berryz工房 ハロプロエッグ

これは…右後ろでバックダンサーしてたのっちに釘付けだったね…
のっちはガキさんに通じるところがあると思う。
見てるだけで笑っちゃうくらい、動きが無駄にでっかくて。
ヘイブラザ〜の辺りの躍動感は一人ダントツだった。
あれ続けてたら絶対ヲタ増えると思う。見てて楽しいから。
応援したくなってくるよ。

MC (Berryz工房)

ここでは秋コンの報告と桃による見どころ紹介。
なんかモチモチのBerryz工房を!とかプリプリのBerryz工房を!とか
桃がアピールするたびに目の前のまーさの肢体に目がいってしまいました。
変態ですね。

09.リゾナント ブルー モーニング娘。

特に変更はなし。春のラスト以来かな?のフルバージョンで。
黒と白を基調にしたかっちょいー衣装。
ガキさんの躍動感、特に初日は台湾と比べても遜色がないほど。動きでかいでかい。
これを見に大阪まできたんだよ俺は。
秋コンも長い移動を含めてかなり過密な日程になってるけど
みんななんとかラストまでクオリティ保って頑張ってほしいところだね。
満身創痍コンは春で終わりにしてほしいよ。

10.みかん モーニング娘。

なんだかんだでここ2曲が一番飛ぶとこ。
ワンダコンの意味があんまねえなw


みかんは秋コン同様ショートで
フォーメーションにも特に変わりはなく
ガキさんは今まで通り右担当で。
右前で見られた日曜昼はたっぷり堪能することが出来た。
んでもねぇ…
土曜は左後ろ、日曜昼は右前、そして日曜夜は3階右だったんだけど
一番高まったのは…
誇張なしに間違いなく日曜夜だったんだよね。


原因は言うまでもなく、間奏で舞台の端に来て
2階、3階の端っこのヲタに向かって
自らも両手挙げて全力でぴょんぴょん跳んでるガキさん
遠すぎて表情は見えないんだけど…
体全体から伝わってくるんだよね、楽しんでるのが。
3階の中でも後方の端っこ、こんな糞席でも
ガキさん跳んでる俺を見てくれてるんだな!と
勘違いさせてくれるところがすばらしい。
ガキさんの真骨頂だな!

MC (新垣・亀井・道重)

舞台上手に3人並んで。
海外公演の感想と秋コンの報告を。
ここもなんかほとんどガキさんばっかりしゃべってた気がしたな。


8匹しかなかった料理のエビが光井ちゃんに回らなかった話はちょっと引いた。
最年少の光井ちゃんにする仕打ちじゃないって。笑えん。
サブリーダーなんとかしたってよ…
後は台湾オーディションの話とかしてたね。
動画でガキさんヲタの子がガキさんにがっついてるのを見たけど
あのガキさんヲタの女の子が娘。に入っちゃったりしたらすごいことだよね。
ガキさんの中にいた「私の中のモーニング娘。」はいなくなっちゃったけど
あの子にとってはガキさんが「私の中のモーニング娘。」。
ほんとそう考えると娘。ってすごいグループだよなぁ。

11.恋ING 高橋・北原・森・福田・能登・吉川・前田・澤田・仙石

エッグ8人をバックに豪華なドレスで一人優雅に名曲を熱唱する愛ちゃん。
んー、ガキさんにもこんな出番がほしかったな。
ここは上手にちょこんと座ってた前きっか、後ろのっちのツートップが
熱すぎた。なんか必死で2人のフリマネしてた。

12.初めて唇を重ねた夜 鈴木・リンリン・小川

これは初日のどよめき一番すごかったんじゃないかな。
おがさきちゃん大抜擢。登場エッグの名前も発表しないでこの扱いは…
逆に二の足踏んで結局参戦しなかったおがさきちゃんヲタには
酷な展開だとは思ったが。
選曲を含めてサプライズだったね。


パート的にはそれほど多いわけではなかったけど
結構いいとこもらってる。
ラストの「キスをしてよ」もおがさきちゃん。
もうしちゃうしちゃう!って気分になったw変態ですねw
思ったより上手&ルックス的にすっかり垢抜けて
ますます美人になったリンリンと(まぁ綺麗なのは元々だけどね)
相変わらず歌に関してはワンダでもトップの愛理。
サプライズ、見所聴き所満載の曲になったね。


まぁトロ恋と三人祭もあわせて、あやや曲に偏ってたのは
ちょっと残念ではあったけど。

13.チュッ!夏パ〜ティ 道重・菅谷

えっとこれはちょっと飽きたw
なぜにまたもやこの組み合わせなんだろw
後三人祭なのにパンツ見せないのは良くないと思います!!!


まぁこの2人は表情見て楽しむのが正解かなぁ。
チュッの後に照れる表情のかわいらしさは甲乙つけづらいわw
歌に関してはまぁ特になし。
ダンスに関しては先輩のさゆの方が必死感が出てたな。
さゆのそういうとこ好き。

MC (梅田・萩原)

間近で見る梅さんのかわいさはやばすぎるな。
今回のメンバーをルックスだけで選ぶなら
個人的にはきっかと梅さんがトップ争いだと思う。
娘。ヲタとは思えん発言だな。


ここのMCも秋ツアーの宣伝と、
秋ツアーに向けてやっていることを一人ずつ。
梅さんはツアータイトルにちなんで忘れられない表情や
セリフ(上げ子チックな動きw)
を研究してるんだって。
まだ秘密です!って言ってたけど
そこでのヲタが「秘密ならしょうがねえか…」的な反応で
おとなしかったのがすごく切ないw
「えーっ!」とか「今やって!!!」とかがっつこうよみんなw


High-King以外のMCはいつでも見られるグループ内での組み合わせばっかりで
もうちっとハロコンならではの組み合わせが見たかったな、ってところだね。

14.C\C (シンデレラ\コンプレックス) High-King
15.記憶の迷路 High-King

聴きたかった曲がことごとく聴けなかった今回だったけど
ショートながら記憶の迷路だけは聴けて良かったよ。
やっぱりこの曲名曲だなぁ。
LOVEラブリー舞美!絶対入るんだろうな、
と思ってたけど入ってなかった。時代は変わってるのねw


なんか周りの熱気に釣られてゆうかりんばっかり見てたら
ゆうかりん好きになってきたwなんの策略だw
ラストサビの長いソロは不安定ながら
生で一生懸命歌ってたのが印象的だ。
後はポケモーでも言ってたけどあんだけ汗かかないれいなが
なんかめっちゃ汗かいてたのが新鮮だったな。
℃では梅さん見ちゃうからなかなか見られない舞美のダンスも
汗だくで予想以上に全力感が出てて楽しかったし
目の前に来ることが多かったキャプテンは
なんだかんだで一番見たし。
High-Kingは満遍なく見られた感じ。

MC (High-King)

ここはまことコーチ主導の元ラケット振りつつ
避暑地で何をいたしましょう?ってな質問に5人が答えるコーナー。


魚釣り!と答えたれいなの次のキャプテンに
まことが「なに釣りましょう?」とか無茶振りしたのは
うろたえるキャプテン見られてよかったけど…
あんまり機転がきかないまこっちゃんだから
コーナーの面白さは個人個人のセンスにゆだねられる感じ。


愛ちゃんとれいなは無難な避暑地での過ごしかた。
キャプテンはなんかとんとろとか鮭とか食い気満載、
そして舞美が筋トレだの懸垂だのトライアスロンだの
避暑地に関係ないこと言い出して
ゆうかりんがぐったり、ってなオチ。


その後はれいなと愛ちゃんでシンデレラの告知なんかを。
シンデレラ、しおらしくしてなきゃいけないのに
意地悪ジョイにイラッとしてしまった話なんかが面白かったな。

16.マノピアノ 真野恵里菜

弾き語りってなんか単純にすげーな。
割と目線をちゃんとヲタのほうに向けてるのがすごい。
まあ歌は言われているほどひどくはなかったかな。
歌いきってる感はあった。
まぁすばらしいってほどでもなかったけどね。
成長見守るにはよいのでは。
ベリキュー!で見るより生で見た方が可愛かったしね。

17.常夏娘 新垣・亀井・光井

光井ちゃんがこないだ愛say helloで流してたこの曲。
妙にマニアックな曲かけるなぁ…つか光井ちゃんネタバレしすぎだろw


この3人以外は娘。一人+他のグループ、って曲が
必ず一曲はあったから
この曲は抱き合わせ感が強くなったのが残念だったな。
来た時は「後でロビケロやるからガキさんと光井ちゃんは2人で2曲ずつか!」
って勝手に思ったけど…結局ロビケロは封印くさいなぁ。


この曲は青と白のアロハっぽい花柄衣装に身を包んだ3人が
フラダンス的な振り付けで。
ガキさんまたもやポケモ日記でフリマネ推奨しとりますw
ここもガキさんがほぼセンターで2人を引っ張ってたね。


こんな緩やかな曲調の曲にも関わらず
2日目昼公演ではフリがでかすぎて登場してすぐに
頭につけたコサージュをぽーんと飛ばしてしまうハプニングw
やはりいい意味でも悪い意味でも唯一無二だぜガキさんはw


まぁでも躍動感に関しては絵里も負けないくらいの動き。
ライブに関してはいつものポケポケな部分は微塵も見せないよね。
前髪ぱっつんはなかなか新鮮だった。
光井ちゃんは躍動感というよりは楽しさ表現、って感じだったかな。
数少ない光井ちゃんとガキさんの共演部分だったのだが
特筆すべき絡みはなし。残念!!

18.トロピカ〜ル恋して〜る ジュンジュン・岡井・有原・萩原・熊井・須藤 森・吉川・仙石・澤田・能登・北原

この曲はジュンジュンキャプテン、というよりはみんなで一緒に、って感じ。
なんか懐かしかったよ。
でっかいジュンジュン&くまぁず、ちっちゃい℃3人、ってな対比がよい。
…とかいいつつ一番見てたののっちだったけど。
こういう陽気な曲踊らすと楽しいわのっち。


ラストの目の動きは公演毎に違う子がモニタに抜かれてたね。
大阪はジュンジュン、マイマイ、まーさだったかな。

19.香水 田中・梅田・清水・徳永・中島


れいな、○○○○○○の○○って…
香水くらいしかあてはまんねーだろw
ネタバレ自重してくれw
これはまぁれいなのソロといっていいかな。
柴ちゃんが多分全部れいな。
他のメンバーの見せ場はラップくらいかなぁ。
フリはオリジナル。覚えてるもんだねぇ。
この曲も梅さんばっか見てたなぁ。

20.ガチンコでいこう Buono!


Buono!には珍しく桃がほぼセンターで。
愛理の下手担当は変わらず、桃と雅の立ち位置がチェンジしてたね。
この曲は「大好きなことを」とかで4連ジャンプするのが楽しいね。
Bメロは不安定だけどPPPHが定着すんのかね?

21.KISS KISS KISS Buono!


雅すげー綺麗になってるよねぇ?
桃はすげーかわいくて。
全然系統違う桃と雅が一緒に属してるベリってグループはすげぇなぁ、
となんかしみじみ思ってみたり。

MC (Buono!)

ここは「気分は冷麦ですかぁ?!」みたいなわけのわからん煽りw

22.笑顔YESヌード モーニング娘。

衣装は金のセパレートの下着に
赤のエプロンつけたようなやつ。説明が難しいw
全体通して露出は低め。こんなに暑い夏なのにへそ見てない気がする。
…どうでもいいけどw
ってなことでガキさんの衣装はオープニング、
常夏娘、娘。コーナー、ラストと4着のみ。


この曲はフォーメーション合わせて春と特に変化なし。
まぁ序盤はガキカメがセンターなんで
またもやガキさんの扱い的には悪くないんだけどね。
んでもちょいと変わり映えがなさすぎたな。
変わらないならせめて暴れられる曲がよかったな。

23.まっさらブルージーンズ ℃-uteBerryz工房

今回のBメロはメンバーが煽る感じで拳あげてたんで
放課後のエッセンス的なタテノリくるかな!
と思ったけどヲタあんま跳んでなかったなぁ。
周りで跳んでたの俺一人だった気が…


まっさらのときにあれ?なんかかわいいなあの子誰だ?
と思った子がいて。
よーく見たらなんと岡井ちゃん。
イメージ変わった?髪型のせいか知らんが
めっちゃかわいくなってて。
おいおい岡井ちゃんかよ!と盛り上がってたら
いきなり真正面に来てラミラミしだしたもんだから
なんか一気にテンション上がったw
ラストのLOVE ME DO!で誤射されてまんまとはまりかけてるとこですw
このライブで一番株が上がった子ではないかね。

24.スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房℃-ute

えっと飽きたw
ヲタも皆でスッ!が言えるようにテンポとる音入れてたのは
リピーターに優しいな、とは思ったけどねw

25.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 全員

最初の2曲とまっさらからの3曲は
前で見るのももちろん楽しいんだけど
綺麗に揃ってる全体のダンスを
上の方から見下ろすのもまたよいね。
なんか次から次へと流れるように変わるフォーメーションを
見てるだけでも楽しめる。
シンデレラの稽古もあってか娘。が積極的にベリキュー
コラボせず、High-Kingやきらりといったユニットがない
ガキさんはじめとする6人は出番もそれほど多くなかったのは
残念だったけど、あの難解なフォーメーションみたら
片手間でできるようなもんじゃないししょうがないか、
という気持ちになった。
まぁそもそものスケジュールもう少し考えろよ、って
文句はあるけどね。


Aメロの2組に分かれる部分は3人ずつ8組に分かれてたのかな?
とりあえずガキさん真野ちゃん、栞菜と3人でパンチパンチ。
「もりもりと食べてる」部分では
なんかよそって無理やり真野ちゃんに食わせるようなそぶりw
オリジナルと同じく
( ・e・)<大好きよ!(ガキさ〜ん!!!)
も健在だったね。


大盛り上がりのラブピ最大の見所は
後方をエッグ、脇をベリキューに囲まれセンターの娘。、
そして娘。8人を逆V字に配置し
どセンターで感謝に感謝、と深く頭を下げるガキさんだったなぁ。


いやまぁ
「いっつも端っこなんだけどそんなの関係なしに
一番深く頭を下げて感謝に感謝してるガキさん
(参考画像は今年の冬ハロw)



ってのも大好きなんだけど…
センターはセンターで高まるわw
その後のガキさんパート
( ・e・)<どんな辞書にも完璧な恋の方法は載ってないはずだよ!
をセンターで歌いきってから
「歌ってやった!」って感じで意気揚揚と下手にはけてくガキさん
見て一人でニヤニヤしてたよw

26.雨の降らない星では愛せないだろう 全員

全員がスタンドマイクで。
娘。メンが全員前面に出張っているのに一人だけ
隙間から遠慮がちに参加してる小春にちょっと萌えた。
ガキさんは上手側。半円状になっているので
見るには下手の方がよいね。


曲はジュンリンパートもあるということで
娘。の新曲になるのかな。
でっかいチックな扱いにならないことを祈りたいところ。


で、ラストのサビがまた圧巻なんだわ。
エッグ9人は後ろでコーラス、
そしてベリキュー娘。は前から
9人、8人、7人というフォーメーションで
舞台前方に出てくるわけなんだけど…
最前9人のどセンターが…


まさかのガキさん!!


ヲタながら最初に見た反応は「ウソォ?!」だったからね。
娘。コンでもこんな扱いはなかなかないよね…?
春もソロの真夏の光線を除けばこんなに長くセンター張ってたのって
浪漫くらいじゃない?
最後に真ん中でものすごくいい表情して歌いきるガキさん見て
気持ちよく終演迎えられたよ。


ガキさんは全体的に登場少ないけど
真ん中多いという悩ましい扱い。
純粋なガキさんヲタが楽しめるかは微妙かも。
まぁ俺みたいなガキさんヲタ風DDなら楽しめると思うw

まとめ


<>内が一番よく見ていた人。


01.夏 LOVE ロマンス <ガキさん>
02.真夏の光線 <ガキさん>
03.江戸の手毬歌II <梅さん>
04.涙の色 <梅さん>
05.パパンケーキ <小春>
06.アナタボシ <きっか>
07.行け 行け モンキーダンス <キャプテン>
08.ジンギスカン <のっち>
09.リゾナント ブルー <ガキさん>
10.みかん <ガキさん>
11.恋ING <のっち>
12.初めて唇を重ねた夜 <リンリン>
13.チュッ!夏パ〜ティ <さゆ>
14.C\C (シンデレラ\コンプレックス) <キャプテン>
15.記憶の迷路 <ゆうかりん>
16.マノピアノ <真野ちゃん>
17.常夏娘 <ガキさん>
18.トロピカ〜ル恋して〜る <のっち>
19.香水 <梅さん>
20.ガチンコでいこう <桃>
21.KISS KISS KISS <桃>
22.笑顔YESヌード <ガキさん>
23.まっさらブルージーンズ <梅さん>
24.スッペシャル ジェネレ〜ション <梅さん>
25.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 <ガキさん>
26.雨の降らない星では愛せないだろう <ガキさん>


ハロコン行くと自分でもわかってなかった推し順が
明確になるような気がするなw

グッズ




誰ヲタなのやら…

大阪みやげ


福井名物「羽二重餅」。
三重のサービスエリアになぜか売ってたw
松岡軒ではなかったけどなw


今後のスケジュール


楽しみにしてたガキさん凱旋の鹿児島、仕事とかぶっちゃったよ。
必死で仕事のスケジュールずらそうと頑張ったけどムリだった!
代わりに9月前半なら休めそうなスケジュールに…ハワイ行けたじゃんよ。
秋コンは鹿児島と群馬しか当たらなかったんで生誕の群馬は最前期待してます!
後はオクだなぁ。


んじゃ、名古屋いってきまーす!