5/24 娘。@台北南港展覽館

韓国の豆リウム

台湾でのライブは一言で言うと…
娘。のテンションが段違いだった。


ガキさん…俺が現場で見て好きになったガキさんそのまんまだった。
今回の公演でソロDVD出してくれよ、って思うくらい。
あの思わず笑ってしまうくらいの全身使ったありえない動き。
常に上から引っ張られてるんじゃねえか、って思うくらいの躍動感。
楽しんでるオーラが全身から出すぎ。


台湾のテレビ報道でちらっと笑顔YESヌード流れてたけど
あれ見るだけでも動き大きすぎじゃね?ってわかるくらいだったでしょ?
(見てない人はyoutubeででも見てみるといいよ)
正直、今まで見たことないような過剰な動きもあったw
まぁガキさん現場で見はじめてそれほど時間経ってない俺が言うのも
あんま説得力ないかもしれないけど、
それでも今回のツアーは20以上回ってずっとガキさん見てきたわけで。
その上で「ガキさんこんな動きもするんだ!」って新たな発見があるってのは
ほんとにヲタ冥利に尽きるね。


大活躍のジュンジュンリンリンも気合いの入り方がやっぱり違った感じだったし、
いつものメンバーなんだけど…なんかいつものメンバーじゃないみたいだった。
ベタだけど皆輝いてたね…
国内でなかなかここまでのテンションの高さを見られないのは残念だけどw


後はセットにそってちょこちょこと。

01.リゾナント ブルー

青サイ祭。ショート。

MC

基本的に全部あちらの言葉で。
最初のMCの立ち位置がジュンジュンとガキさん逆。
( ・e・)<うぉーしー、しんうぇんりしゃ!
なんかリシャっていうとこれ↓思い出すw



ガキさんと何人かは日本語で
( ・e・)<日本のみなさ〜ん!
みたいなこと言ってくれてたけど
その時にも台湾のファンが反応してたから(意味わかってたのかなw)
日本のヲタあぶり出しにはならずw


光井ちゃんとか小春とかは自己紹介くらいで
ほとんどしゃべってなかったな。
光井ちゃんとかもの覚えよさそうだしもちっと
しゃべらせてほしかった。
れいなはやっぴー!とラストにおつかれいな!もやってたね。
言葉に詰まりそうになったときのジュンジュンの助け舟にも
从*` ヮ´) <シッ!覚えとう!
やっぱれいなはプロ意識持ってるなぁ。
ぎゃくにさゆがぐだぐだすぎてワロタw
なんか途中独り言みたいにぶつぶつ言ってた気がするw
ジュンリンのフォローによりなんとかやりとげてたけどw
それでも最後のうさちゃんピース!には大歓声。
やっぱり台湾のヲタは暖かい。

MC (今日の一曲)

ここはリンリン司会&通訳で「台湾でやりたいこと!」
コーナーに。
んーと、ガキさん当たんなかったですw
そのくせれいな2回当たっとったぞw

09.Do it! Now (高橋)

黄サイ祭。正直ソロコーナーのサイ企画は知らなかった…
けど一面綺麗に一色に染まってたな。
正直愛ちゃんは段違いの一番人気で声援の音量が半端なかった。
登場時の振り向きなんて「キャー!」ってな生易しい声援じゃなかったよ。
「ギャーーーッ!!!」ってな感じw

10.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜

ここも愛ちゃんの登場時が「ギャーーーッ!!!」w

11.ふるさと (道重)

ピンクサイ祭。
モニタに映し出されたサイの海に大歓声。
さゆは从*・ 。.・)<??
だっただろうけどw

12.涙が止まらない放課後 (亀井)

オレンジサイ祭。
なぜか残る「かめ〜いえりりん!」

13.Memory 青春の光 (田中)

青サイ祭。

14.真夏の光線 (新垣)

緑サイ祭。
んでもガキさんよりポーズ決めてはけてく愛ちゃんへの歓声のが大きいのは
切ないぞw

15.AS FOR ONE DAY

LOVEとPPPHあるんだよなぁこの曲。
なんでだろw

MC (今日は何の日?)

ここは6期3人で「○○といえばこの中で誰?」を
お客さんの拍手で決めてもらうコーナーに。
まぁ、いつもどおりぐだぐだだったw
从*・ 。.・)<スポーツが得意そうなのは?
ノノ*^ー^)<料理が得意そうなのは?
从*´ ヮ`) <勉強が出来そうなのは?


誰が誰だか忘れたけどなんかまんべんなく拍手あった。
スポーツの時のさゆにもちゃんと拍手あったね。
日本ならシーンとなってオチ担当、が鉄板だろうけどw
さゆも台湾のみなさんはあったかい、って言ってたw

17.モーニング娘。ひょっこりひょうたん島 (久住光井李純銭琳

いつもなら光井ちゃんに釘付けのひょっこりだけど、
ジュンジュンがとんでもなく大きな動きで周りを圧倒してたから
ついついジュンジュンに目を奪われてしまったり。

19.メドレー DHOM〜直感〜セクボ〜かしまし〜GG

かしましはジュンジュン。
せっかくジュンジュンとっといたんだから現地語でやるかな?と
思ってたけど普通に日本語だった。

MC (同時通訳)

アジアツアー版に内容変更。
オチは特になかったw

メドレー前の煽り

愛ちゃんからジュンジュンにバトンタッチ。

ラストスパート前の煽り

ガキさん、絵里からリンリン、ジュンジュンにバトンタッチ。

E1.愛あらばIT'S ALL RIGHT

アンコールのピンクサイ祭。

アンコールMC

川=´┴`)<うぉーあい、たいぺい!
これだけ意味わかったw
最後に愛ちゃんが日本語で各種サイリウム祭へのお礼を。

ダブルアンコール

アンコール終了後も鳴り止まぬ拍手に
全員が再登場しもう一度お礼を。

ヲタコール

恒例の終演後のヲタコールはラスト
(・ヲ・)<台湾最高!
で締め!

会場の雰囲気


自分は現地経由でチケを調達したんで
完全に現地人ゾーンでの観戦となった。
現地人にちゃんと見てもらいたかったからハイジャンプ自粛しといたw
(まぁウィアラジャンプとみかんだけは許せw)
FCはセンターの10〜12列くらいに配置されてたみたいで
あそこらへんだけ動きが違ったけど
うちらのまわりはやっぱり女の子多かったし黄色い声援が飛びかってた感じだね。
ヲイ!とかコールとかはほぼなかったけど愛ちゃーん!とかれいな〜!とかね。
ガキさんは「ガキさ〜ん!」より「りしゃ〜!」って声援が多かった気がしたな。
ライブ全体の雰囲気は日本でいうとハローというよりジャニに近い感じ。
曲のイントロでキャー、
メンが下手に来れば下手がキャー、
上手に来れば上手がキャー、
モニタになんか映れば会場全体がキャー。
セクボや恋レボは拙いながらもフリマネしてみたり。
雰囲気よかったなぁ。
現地のヲタの中でも日本の音源聴いて頑張ってコール入れてる人なんかもいたみたいで。
そして、中国語のMCでメンバーが「わかる曲は歌って!」みたいなことを
言っていた?(真偽不明)せいか、周りのヲタ、合唱してる人多かった。
国内ツアーで出くわすとあれだけ鬱陶しい合唱君だが
台湾だとすがすがしい気分になるのはなぜだろうw
煽りなんかも現地語でやってる部分が結構あったね。
MCなんかで現地語が出てくると
周りがおぉ〜!ってな感じで温かく見守るモードに入ってたような。
まぁでも言葉は伝わってるようだったけど反応はいまいちだったかな。
謝謝!が一番受けがよかった気がするw
というか正直日本語の部分で既に反応しているファンが結構多かった。
これは美勇伝で行ったときにも感じたことだけどね。

その他のネタ


会場は「台北南港展覽館」という最近出来たばかりらしい
真新しい建物の4階。



かなりでっかい会場。
ビッグサイトの東1ホール分くらいのでかさだったと思う。
地下鉄がまだ通っておらず、地下鉄の終点からタクシーワンメーターで。
ちなみに帰りは無料送迎のヲタバスが出てた。


開場時間(開演90分前)に到着した頃には
グッズが長蛇の列に。
結局その時点で並んでも買えないくらいの量しかなかったみたい。
多分手馴れた日本のヲタが早めにがっつり買ったかとw
買えなかった現地の人には通販でも何でもいいから
後で手にわたるようにしてほしいね。
ちなみに一部の日本のグッズに加え、
台湾限定の写真とシャツが出てた。



青・ピンクサイ祭(これね)の主催者がグッズ列に並んだ客を中心に
チラシ配り&サイの無料配布を行ってた。
俺は企画を知ってて日本から持っていったんでチラシのみをいただく。
その他にもなんか100元でサイを売りつけてこようとしてる人たちもいた。
無料配布に便乗しての小銭稼ぎか?くらいにしか思ってなかったけど
今思ってみればソロコーナーのサイ祭用のサイを売ってたのかな。
言葉が通じず買わなかったけどそういうことなら買ってたんだけどなw真相は不明w


会場内は水以外のペットが禁止だったのかな?
まぁ注意書き見ると確かに「飲食禁止」とは書いてあるけどさw


 


たまたまホテルの部屋にあった飲み水を持っていってたんで事なきを得たが…
あぶねぇあぶねぇ。


物販の隣ではCD/DVD販売も。
みかんとリゾナントブルーはあっちのポスターがあったんで
ついつい購入してポスターゲット。



なんかこんな購入表を埋めていくのさ。
あっちの言葉だけどなんとなくわかるっしょw


 


ちなみにあっちのCDは帯が違うのと
現地語&ローマ字での歌詞カードが追加で入ってる以外は
ほとんどこっちのとおんなじ。
みかんのトレカも普通に入ってた。
…と思ってDVD見たら最初に現地語での注意が挿入されてたけどw



現地の新聞は軒並み大々的に取り上げてくれてたね。
空港到着の翌日の記事がこちら。


 
 


そしてライブ翌日の記事がこちら。


 
 


最後にきらレボ



ツアーの後半はガキさんが本調子ではないのは明らかで
ぶっちゃけ目で見れば誰にでもわかるような感じだったんだけど、
漠然といまいち、って書くのもどうも無責任な気がして。
かといって具体的に文字で伝えるとなるとどうしても
「ここで飛んでない」とかくだらん揚げ足取りみたいな
レポになっちゃってさ。
自分でもくだらんレポ書いてるなぁ、と思ってたんだけど。
最後の最後に台湾行けて、
ガキさんの最高のパフォーマンスを
見ることができてほんとによかったよ。
最後に心から推しメン賞賛して終わりたいもんね。


韓国以降は残念ながら回避。ハワイもいけないだろうなぁ。
韓国ではガキさん大活躍だったみたいだね。
現地報道の動画でリゾナントと幸あれ見られたけど
今日はパキッとでこだしで。
なんでも真夏の光線は歌い出しがハングルだったみたいだね。
もちろん煽りもハングル。
MCもガキさんが回して他のメンバーは言葉に詰まるとガキさんに助けを求め、
ガキさんがきっちり助けてあげたとか。。。
同時通訳ではガキさんずっとハングルだったとか。。。
うがぁ…行きたかった。。。
その頃俺は…せめて同じ空気を、って韓国料理屋で飯食ってたよw
ヲタのつくった豆リウムがステキだったね。あれほしいわ。