光井ちゃんゆかりの地散策


ってことでハロテンの前に滋賀県の大津を中心に光井愛佳聖地巡礼ツアーをした時の話でも。
ラジオは聴いているんだけど記録まではしていなかっただけに
まとめサイトみっつぃ〜観光協会さん)には非常にお世話になりました。
しっかし確認のためにもっかいラジオ聴いたんだけど…初期はほんと若いなぁ光井ちゃんw


1. 矢橋帰帆島公園


 


川=´┴`)皇子山公園とか、帰帆島とかはお子さん連れに最適ですよねぇ。
      遊具がいっぱいあっておもろいですねぇ。
      愛佳は公園とか好きなんで、よく行ってました。
      夏には花火大会があって、夜店もいっぱい出てて、
      浴衣着てみんなと行ってました!


      (愛 say hello 第3回 お出かけスポットとして紹介)


南草津駅から徒歩…30分くらいかかったかな。
琵琶湖に浮かぶ島全体が公園になってるの。
ちょっと工事中が多かったのが残念だったけど
対岸のうっすら雪をかぶった山なんかも見えて景色は抜群。


2. 大津パルコ


 


川=´┴`)<この放送をしている大津パルコにももちろん行ったことがあります。
      よく待ち合わせとかをしてたんですよね〜。


      (愛 say hello 第1回 紹介)


川=´┴`)<このラジオで大変お世話になっている
      大津パルコでもよく友達と遊びに行ってました!
      クリスマスにはツリーが飾られたり、
      円形広場でいろんなイベントをしたり
      食べ物屋さんがあったりしてますよね〜。
      今度滋賀県に帰ったときは遊びに行きたいと思ってます!


      (愛 say hello 第3回 お出かけスポットとして紹介)


大津パルコといいつつJRの最寄り駅は膳所だったりする。
放送局e-radioのサテライトスタジオがあるということで。
まだここで生放送、なんてのはやったことないんだろうけど
ゆくゆくはやってもらいたいもんだねぇ。凱旋公録みたいなの。
いろんなアーティストのサインが飾ってあったけどそこに光井ちゃんのサインが加わることを夢見て。


3. 三井寺


 


川=´┴`)三井寺とか日吉大社とかに紅葉見に行ってましたね〜。
      夜とかさーライトアップとかされてるやん!
      めっちゃきれい〜みたいな。写真撮りまくったりとか。
      よくお母さんと行ってたかな。
      あとお餅食べたりとか…走井餅っていうお餅あるんですけど
      それ食べたりとかね、してましたね、紅葉見ながら。
      お昼とかに行くのもいいんやけど、
      夜のライトアップオススメです!
      学校とかで遠足でよくねぇ、行ってましたね〜
      その三井寺日吉大社には。
      そやなー後、三井寺とかは紅葉もいいんやけど
      春、桜のライトアップがめっちゃ綺麗なの知ってます?
      階段の道があるんですけど、どっかに。
      両側に桜の木がごっつくぼん!っと立ってて。
      その階段にね、めっちゃ桜が覆いかぶさられてるんですよ。
      で、上を見上げたらめっちゃ綺麗なんすよ、
      隙間がぴぴぴみたいな。
      星みたいになってるんですよ、めっちゃ少なくて。
      上を見上げたら桜の空?みたいな感じでめっちゃほんま綺麗なんです。
      だから秋もいいんやけど、三井寺は桜のライトアップが綺麗でーす♪


      (愛 say hello 第30回 秋のお出かけスポットとして紹介)


メインの金堂が豪快に工事中だったのは残念だったけど
なかなか壮大な境内を雪の舞う中ゆっくり堪能できたのは趣深かったな。
宝物殿の横からの見晴らしはなかなかのものがあったよ。
どっかにあるっていう階段は写真のヤツかな。桜咲いてないからよくわかんないやw


 


光井ちゃんお勧めの走井餅(はしりもち)ももちろん購入。
無難な大福風の和菓子って感じ。おいしかったよ。
今度は桜の時期に来ないとなぁ。


4.皇子が丘公園


 


      (愛 say hello 第3回 お出かけスポットとして紹介)


光井ちゃんは「皇子山公園」って言ってたんで
皇子が丘公園と近場にある皇子山運動公園とでちっと迷ったのだが…
後者は野球場や陸上競技場なんかがある総合運動場みたいなとこだったから…
光井ちゃんが言いたかったのは前者かな??
皇子が丘公園は遊具なんかもたっぷりあってほんとに家族連れに最適って感じだったからね。


5.日吉大社


 


      (愛 say hello 第30回 秋のお出かけスポットとして紹介)


比叡山の麓に位置する全国山王社の総社らしい。
三井寺といい日吉大社といい中学生がお勧めするお出かけスポットにしては
渋すぎるチョイスだ。
ここは関西屈指の紅葉の名所ということで。
ぴったりの時期に秋コンでもあったらまた寄ってみるかなぁ。


6.白髭神社


 


川=´┴`)<愛佳はプール好きやけど海とか琵琶湖も好きで
      白髭神社の方とかめっちゃきれいやし
      去年とかはそこ行ってた記憶もあって…なんか
      神社、神社が浮いてるんですよね、琵琶湖にね。
      で、めっちゃ綺麗やからそこになんか旅行がてらに
      ドライブしながら行って、で、そこの周りで泳いだりとかしてて
      去年の夏、結構満喫してたから今年も満喫したいなー、なんて思っています!


      (愛 say hello 第18回 夏の旅行スポットとして紹介)


ここは大津からは大分離れた位置にある高島市の神社。
電車+バスで一時間弱かな。
こちらの見どころはやはり琵琶湖の中にそびえる鳥居だな。
水もきれいで景色も良くて。
浮いてはないだろうけどなぁw


おまけ


7.美富士食堂


 


膳所本町の駅前にある昔ながらのたたずまいは
2008/1/8放送の「でぶや」でなちまりが訪れた大盛り食堂。
なっちが座った椅子は残念ながら先客アリw
サインも大量すぎてなっちのみつからなかったなw
丼ものはムリそうだったんで焼きうどんをチョイス。
んでも普通盛りでこの量。多いわ…w
肉は近江牛ということでなかなか美味だったけどね。
うどんはまあまあかなwこの量だと飽きるわw


8.小饅寿


 


こちらも膳所本町から徒歩2、3分。
2007/4/22放送のハロモニ@
のの&よっすぃ〜ミキティ+56期が阿佐ヶ谷店を訪れた
1個10円饅頭のお店の本店。
10円にしてはおいしい。家族と会社のおみやげに役立ったぞ。


9.県立芸術劇場びわ湖ホール


 


かおりんラストの娘。コンの地だね。


最後は結局DDっぷりを発揮して終了w

歌ドキッ!


2月29日(金)※25:29からの放送になります。ご注意ください。
久宝留理子『男』(1993年)
歌:新垣里沙


3月3日(月)
河合奈保子『ラブレター』(1981年)
歌:新垣里沙


3月4日(火)
わらべ『もしも明日が・・・』(1983年)
歌:新垣里沙兵藤ゆき


3月5日(水)※25:13からの放送になります。ご注意ください。
トークデー>
MC:亀井絵里
ゲスト:新垣里沙


3月6日(木) 
JITTERIN'JINN『夏祭り』(1990年)
歌:新垣里沙


ガキさんのソロ堪能しまくりとか…こんなことあっていいの?
いやーこれディナーショーのフラグたってんじゃね?

写真集


モーニング娘。新垣里沙写真集
『タイトル未定』


キラキラの笑顔、好奇心旺盛な瞳、動き回る仕草はどこか可笑しくて小動物的…
"ガキさん"がいる風景には、いつでもどこでもたっくさんのHAPPYが隠されている?!
――モーニング娘。のサブリーダーとして活躍中、新垣里沙の最新写真集は、
楽しく、親しみやすい彼女のキャラがそのまんま1冊に!
沖縄のビーチでは明るい光に包まれキュートなビキニを披露、
ロシアの民族衣装をイメージした姿で、吹雪の雪原を駆け回ったり、
東京の下町で、駄菓子屋さんを覗いてみたりと…神出鬼没!
いろんな場所でHAPPYでSMILEYなガキさんワールドを大展開。


2008.04.25(金)発売
\2,940(税込)
ワニブックス


なんだこのガキさん推しは…純粋に喜んでいいのか?
ちょっと怖いくらいだわ。
撮影はいつかな。終わってんのかな。
最近の撮影ならだいぶぷにガキさんだから見どころ満載の予感!
というかレビュー書いてんのどこのヲタだよw
とりあえずサイン本申し込むかな。