まとめすぎ

みうなぁぁ!!

レポまとめて。
一部セット書いてるだけでレポには遠く及ばないものも含む。
つーか大部分そんな感じ。

9/1 記念隊@ZEPP SAPPORO(昼夜)


なっちと圭織が凱旋ってことですごくハイテンションだったのがやっぱり一番印象的。
ごっちん不在の間大車輪の活躍だったガキさんと小春も
ごっちんの復帰によって以前通りの落ち着いた立ち回りを見せていた感じ。
パパ彼みたいにごっちんいるのといないのでは全く違う魅力がある曲なんかもあるけど
特に聴く部分に関してはごっちんいることでやっぱ締まるな〜、と思わされた部分が多かった。
個人的にはごっちんはまったく復帰明けを思わせない出来だった。
もちろんごっちんがいない間に培った楽しい部分、なっちとガキさんの間で繰り広げられる
未来の扉劇場なんかはそのまま残しつつ。
やっぱり最後はいろいろあったツアーの総集編のような形になったかな。


毎回楽しませてもらったガキこはMC。
昼公演のガキさんは大好き安倍さん話。
移動中に新幹線で隣の席に座った安倍さんが
マネージャーさんを呼ぼうとしたけど気づかなかったんで
( ・e・)<気を送るといいんですよ!
とかいって「こっちむけ〜こっちむけ〜!」って気を送ってたら
安倍さんも一緒になって「こっちむけ〜こっちむけ〜」って気を送ってくれた、とかいう
なんとも心温まる話。


前回の日記でも書いたけどガキさんの三歩下がって師の影踏まず的な姿がよく見受けられる分、
なっちの隣の席に座った、ってな話を聞くだけでなんかもうテンション上がるんだよなw


夜はラストにふさわしく今まで一度もふれなかった小春にふれていたガキさん
飯田さんは夜遅くメールをすると逆に早く寝ろ!と心配してくれる。
安倍さんは一緒に頑張ろうね!と励ましてくれる。
後藤さんは口には出さないけど態度で引っぱってくれる。
小春については…このツアーでものすごく扱いに悩んだらしいw
でも笑顔や何気ない一言に元気をもらってたんだって。
後は夏先生の名前を挙げてたなぁ。
ラストはモーニング娘。に帰って学んだ成果を出します!ってな締めで。


ちなみに小春の学びは…
昼→リo´ゥ`リ<学びの群れ!
夜→リo´ゥ`リ<学びのアイランド!
ちょw二日目で学びの世界まで広げたのに最後の最後で島w
グレードダウンしてるからww
まぁでも多分アイランドの意味わかってないガキさんからはそんなつっこみはなかったw


夜公演は圭織ソロの際に白サイでの結婚祝いとなった。
登場と共にぼろぼろで序盤満足に歌えず、MCの後もっかい、って歌い直したw
前代未聞ではあるが…やっぱり産休前最後にきっちり歌って締めたかったんだろうね。
やっぱり白が一番好き!ってコメントはよかったね。
タンポポ祭といいとっさに出てくる圭織のコメントには趣があるわ。


ラストのアンコールは舞台上方からたくさんの風船が落ちてくるサプライズ。
これはメンバーも聞かされていなかったみたいで。
びっくりしながらも一生懸命風船を客席の方に押しやろうとしてるガキさんに萌えたw
まぁ風の流れの関係か思いっきり押し戻されてたけどw

9/2 メロン@横浜BLITZ(昼夜)


余談だが公演前にみなとみらいのいいビル巡り。
二つ目のいいビルで塩のたこ焼きを食べる…ハズだったのだが。
たこ焼き屋潰れてたよ!!!!
しかたないんでビルとビルの間にある遊園地で新幹線に搭乗。
もちろん一人でな!!!


さて今回の特徴はというと
・花道とサブステ
・夏メドレー
・ソロコーナー
・久々のメロン外ハロ曲カバー
・マンゴープリンミックスはやっぱり微妙
・いつも通りのノンストップ後半戦
・毎回変えてくるアンコール
・ダブルアンコールで久々のラストENDLESS YOUTH
こんな感じかな。
それほど混んでおらず糞番でも花道の先にあるサブステの近くには陣取れる感じでね。


夏メドレーはある意味予想通りの選曲だったけど
ソロコーナーはちょいと選曲残念だったかな。
斉藤さんの花道ダンス(エロい)とか村さんの間奏劇場
(健康法について語りだし水2リットル一気飲み…と思いきやフタあいてないw)
とかそれなりに見所はあったけど…曲ではなかったw
ただ太シスのカバーが思ったよりメロンにあってたのを皮切りに
終盤のキラーチューン、熱すぎるアンコールと右肩上がりにテンションあがるセット
だったおかげもあって消化不良の感は全くなし。


終盤の酸欠ゾーンは早速→遠慮→連打→運命→魅惑の5連発。
そう、いつもとかわりばえしないんだよw
かわりばえしないけど…楽しすぎるんだよw
コレってほんとにすごいことだと思う。


アンコールは毎公演変えてきてたけど、2日昼の刹那さRanking→二枚目が一番だったな。
あんだけ斉藤さんがぶち切れてた成果もあったらしく
刹那さRankingの手拍子ほぼ完璧にそろってたしw
仙台なんかでは恋の仕組み。なんかもあったみたいで。
マイナー良曲の宝石箱だよ今回のアンコール。


ラストのENDLESS YOUTH もヲタ合唱で大団円。
ごきっの5周年大合唱をちょっと思い出しちゃったよ。


いつも通りのメロンコンでいつも通りに楽しんだって感じかなぁ。
近くで見られたんでなおさらね。
メロンコンにはほんと外れがないな、ってことを改めて実感させられたよ。

9/9 Mr.Children日産スタジアム


11年ぶり2度目のミスチル。前回は代々木の深海中心ツアーだった。
まぁセット見てこれは!と思ったから行ったんだけど
やっぱり「終わりなき旅」「名もなき詩」ここらが聴けたのがよかったな。
「シーソーゲーム」なんかはほんとに10年ぶりくらいに歌ったらしく。
他にも「CROSS ROAD」「Tomorrow never knows」といった往年の名曲にアレンジを加えたり
「innocent world」なんかはみんなで合唱したり。
俺でも合唱できちゃうのがすげーよな。何年前の曲だよ。
まぁみんなで大合唱だった「口笛」の歌詞がところどころ覚えてなかったのは切なかったが。
(サイドすぎだったから歌詞が表示されてるモニタも見えねえ)
さすがに最近のアルバムはわかんなかったけど
「my life」「星になれたら」「Dance Dance Dance」といった
俺がどっぷりはまってた頃のアルバム曲はものすげー懐かしかったし
(手紙が62円で送れた頃の歌だよ)
「Any」「Sign」「しるし」「HERO」といった生で聴きたかったシングル曲が
いっぱい聴けたのもよかった。
野外だと特にバラード系の曲が映えるね。


3時間たっぷり。
「HOME」ツアーってことで知ってる曲が多くて楽しめた。
まだまだ色褪せないね。ミスチル

9/13 DREAM BOYS@帝国劇場


主演は亀梨・田中(KAT-TUN)・屋良(MA)の3人。あとはA.B.C.さんとかキスマイさんとか。
共演の真琴つばさ前田美波里もいい味出してた。つか声だけだったら完全に食ってた。
ライブステージでも青春アミーゴに絡んできてたw
見どころはやっぱロープアクションかな。空中飛びまくり。
2階席だったんだけど空中浮かんで目の前まで来てくれたwすげぇw


まあ主演3人とはいえやっぱり亀が大分目立っていた感じかな。
それにしてもロープアクションを始め金のかけ方が半端ないな。
場面が変わりまくってついてくのがやっとって感もちょっとあった。
大ボリュームの本編とはうってかわってお目当てのライブステージが
めっちゃ淡泊だったのはちょっと残念だったけどね。
まぁ見どころはたくさんあったんで楽しかったよ。

9/15 ごっちんハーモニーホール座間(昼夜)


昼は2階の真ん中で全体的に、夜は4列真ん中でじっくりと。
まぁでも今回はムリして前で見ることもないかな、って思ったね。
ごっちんだけロックオンってよりは舞台全体見て楽しむ感じかな。


ライブは前回のツアーをそのまま進化させた、ある意味予想を裏切らない路線。
(セット予想かなり当たったなぁwまたしても愛どんなかったのは意外だったが)
さらに妙な露出をほぼ全面的に排除して動きだけで妖艶さを表現してる感じかな。
前回のGエモを受け入れた人たちはさらに進化するごっちんを楽しめるだろうし
ヲタも一緒になって作ってる感が強かった昔のごまコンやRockが忘れられない人には
物足りなく感じるだろうね。
ブログで「ついてこれるかな?」と言ってただけあってこの路線突っ走ってるごっちん
ついてくか振り落とされるかってとこだね。


この路線についてくのならDPGO以外にPPPHはいらない気がするんだけどなー。
LAGもアレンジ版にはPPPH合ってないと思う。
もちろんエキゾやサムボ、ガラパンなんかは言わずもがな。
まぁ↑の応援方法は個人の自由だからまあやりたい人はやればいいとは思うんだけどさ。
一番気になったのはすぐにわき起こるごっちんコール。アレはどうなのかなぁ。
みんな自分の意志でやってるの?なんか安っぽいと思うんだけど。コールが。
せめてごっちんが喋ろうとしてるところにごっちんコールはやめようよ。
バラードやMC中の静寂についてはごまコンはほんと文句のつけようがないくらい素晴らしいと思ってるんで、
コールについてももちっと節操もってやってほしいなぁ、と思ったよ。


話をライブに戻して見どころなんかを。
他に飛ぶところがないのでLAG〜DPGOでの瞬発力はかなり魅力。
つーかDPGOって曲はすごいと思う。こんだけ一瞬でスイッチ入る曲はなかなかないわ。
LAGは前回と同じ流れだったんでダンス終わりのBaby!で飛び遅れないようにすることだけに
意識を集中してしまったw


魅せる部分では特に大分進化したな、って印象だね。
進化っていうか無駄なもんを再度排除したっていうか。
前回のイリュージョンとか溢れBeの演技なんかよりやっぱごまコンはダンスだよ。
ダンスで魅せるごまコンの基本に立ち返った上で
華やかさやかっこよさをダンサーズ込みで大幅に増しているんでほんと見応えあるよ。
個人的に見てて楽しい曲の双璧はエキゾとLLCかな。
前回もやった定番曲を視覚的な観点で一新したことによって新鮮さが保たれてた。
エキゾはきちんとカナちゃんとりょんりょんも淑女にさせてたのがよかったね。
舞台全体が華やか。


コレはコレで楽しいしごっちんの進化を見守るのもまた乙なもの。
だけど個人的な意見としてはやっぱRock路線のが好き。
まぁ好みだよこればかりはw

9/22 娘@大宮ソニックシティ(昼夜)


娘。昼夜なんて初めてじゃね?同じツアー2回以上見るのですら
名古屋のなちごまスペシャル以来かと。
そんな感じで今までそれほど見たことないこともあって
前回までミキティよっすぃ〜が歌ってたパートが誰に回ったかとか
そういうの全然わからず。ガキさんは結構パート受け継いでたのかな?
まぁ、シャニムニのミキティが絵里になってたのくらいはさすがにわかったけど。
そのレベルw


今回の選曲は全部オリメン入った曲ってことで。
記念隊とは正反対の新しい曲満載リストだったんだけど
激しい曲中心で楽しいね。
ハイライトはシャニムニ→いきまっしょい!
ここが一番熱い!!
れいな大好きシャボン玉で久々にヘドバンできるし
美→エンジェルハート美勇伝もキラーチューン揃えてきてるし。
全力出すと結構死ねるw


娘。の出番ではやっぱりガキさんに目がいってしまうね。
( ・e・)<あっついあつい夜だねー!!
あーテンション上がるわw
踊ってるときの表情と動きの大きさは記念隊と比べても遜色なく。
つーかねぇ…ガキさんはっきりいって張り切りすぎでさぁ…w
おいおい、これいいの?って思うくらいとんでもない動きしてたりすんだよw
一人でのびのびと踊りすぎw たまに振り付け周りと合ってないw
まさにリアルでこの↓世界。この目で拝めるとは思わなかったよw



やっぱりガキさん抜きで好きな先輩とか男友達を見るのは切ない、
ってガキさんヲタ多かったのかな。
俺も最初は「ガキさんは!?」って思ったけど
まぁ…娘。ってそういうグループだしね。割り切って楽しんだ。
記念隊でNever Forget歌ってたガキさんが素敵だったのと同じように
男友達歌う光井ちゃんは貫禄あってよかったよ。まぁ歌はもうちょっと、って感じだったけど。
そういえば光井ちゃんのコールは「愛佳〜!」ではなく「ミッツィ〜!」になったのね。
ミッツィーって愛称は個人的にちょっと微妙だぁ…


で、毎回DDの本領発揮でガキさん以外に印象に残るメンバーがいるわけだけど、
(前回は愛ちゃんだった)今回印象に残ったのが意外にもリンリンだったんだよね。
ダンスが思ったより上手、ってのもあるけどやっぱり一番印象に残ったのは表情。
溌剌と楽しそうに踊ってる姿はガキさんに通ずるものがある。
写真なんかではいっつも同じような笑顔してるなぁ、って印象強いけど
あの写真写りは絶対損だよ。生で見ると間違いなく違った印象になるから。
次からはちょっと注目していこうかと思う。


美勇伝と合コンってことだったんだけど
共演してる時間帯はみーよ中心で見てたな。自分でも驚くくらいに。
まぁ曲がカッチョイイゼだった、ってのもあるけどね。
MCは初日昼夜ほぼまったくおんなじだった。
記念隊のガキこはMCが楽しかった分物足りない気持ちになるね。
美勇伝説から引き継がれた光井ちゃん&愛ちゃん入りの人形劇が
今回もまたクオリティ高いんでちょっと食われちゃってる感があるぞ。
んまあでも愛ガキMCは二日目からアレンジ加えてきてるみたいだから
次回は楽しみにしてる。


ガキさんかわいい以外の感想書け、と言われてみたんで頑張って書いてみたw
んでもやっぱり一番の感想は「ガキさんめちゃくちゃかわいかった!!」
コレ。

9/23 ごっちんパシフィコ横浜(昼夜)


昼夜ともにラスト前のダンサー再入場時にハピバが流れて
花束、そして特大ケーキが登場するあたたかいステージ。
昼公演からしごっちんの生声が炸裂するほどのボルテージの高さだったんだけど…
はっきりいって夜…別格だったね。会場全体の一体感が圧倒的すぎた。
大成功だった青サイ祭も、ダブルアンコールの涙の星も、もちろんよかったんだけど、
そんな個々の一部分一部分というより全編通しての会場の雰囲気。コレに尽きると思う。
文章ではもちろん、DVDで見ても伝わるかはわからないけど。
やっぱりこういうのは会場に行って体で感じてこそなんだよね。


ちなみにダブルアンコはぶっちゃけLIFE歌うと信じて疑わなかったが…外れたw

9/30 ℃-uteBuono!横浜BLITZ(夜)


いやー一週間で予習していったくらいなんで
曲に思い入れがなかった分逆に楽しめたって部分があった気がするなぁ。
通学ベクトルは愛理の大事なソロ、とかそいう認識があったら
ここまで楽しめてなかったかも。
そういう意味では初心者なのが幸いしたかな。


その通学ベクトルは手拍子がすげー楽しいし
That's the POWERも曲台無しだけど個人的にはアリだなぁwって感じだったし。
なんだどっちも梅さんがらみじゃないかw
つかあそこのありえない流れはほんと笑ったw
爽やかに〜!浜っ子サイコー!とか
忘れた頃にそちらはどちら!混ぜてきたりとかw
そもそもテンション上げ子って…
台本書いたヤツは間違いなくアホだわw


一番楽しいのは僕らの輝き・JUMPのとこだなぁ。(単に飛べる曲って話w)
2曲だけで相当息上がったからね。まっさら・めぐ恋なんかをくっつけたら相当楽しいかと。
Buono!の曲も楽しいね。この場限りなのはもったいない。
どっちにしろなんかいい曲揃ってる気がする。もっかい見たくなったわ。
今回は周りの客層が酷すぎたんで今度はちゃんとホールで見たいね。


MCやダンスなんかでこれは!と思うメンバーは特にいなかったんだけど
声を枯らして必死に頑張ってる舞美はちょっと気になった。
そして飄々と楽しそうにやってる梅さんがやっぱ一番目に留まっちゃったな。
結構脇を固める事が多くてベリで好きなまーさと似たようなポジション?
みーよといいガキさんといいセンターから遠い位置にいるメンバーを好きになることが多い俺。
まぁ偶然だろうけど。


つーか浜っ子サイコーがすげー頭の中回るんだけどw

ガキさんが左ひざ負傷


( ・e・)長野県県民文化会館にお集まりの皆さん、こんにちは、新垣里沙です。
       えー、コンサートが始まる前に、皆様にご報告があります。
       えーとですね、昨日、私の不注意で左膝を怪我してしまい、
       いつも通りのパフォーマンスができなくなってしまいました。本当にごめんなさい。
       でも、それ以外はすっごく元気なので、今日は一生懸命歌いたいと思います!
       皆さんどうぞよろしくお願いします!


長野昼公演前に以上のアナウンスがあり左膝はテーピングでがちがち、(曲がらん状態?)
前半は下手の段差、後半は上手の段差に座って歌ったらしく。


これはしゃれにならん…前日ってことはリハか?トランポリンか?
安全管理はどうなってるんだ…?レポ見るにそう簡単に治るような怪我ではない様子だったが…
見てるだけで幸せになるほど楽しそうに歌うその笑顔と変わらぬ歌声、
そして上半身使ってのパフォーマンスがあったとはいえ
あの全身フルに使った全力ダンスをとっちゃったらガキさんの魅力半分も伝わんないよな。
悔しいだろうなーガキさん
サブリーダーとしてはじめて迎えた大事なツアーだもんなぁ。
できれば後のメンバーを信頼して大事をとってほしいところではあるが
全力で歌って踊りたいって一番強く思ってるだろうガキさんに、
ゆっくり休んで…なんて俺には言えないわ…
個人的にはせめて生誕祭では全力のパフォーマンスしてるガキさんを全力で祝いたいな、と思ったわけだが
常に全力のガキさんにとってはその前にある大阪も神戸も、文化祭ですら同じくらい大切な公演なんだよね。
絶対にその時点でできる最高のパフォーマンスで来るはず。
周りのストップなきゃ全部フルパワーで行っちゃうのがガキさん
だからこそ心配は募るばかりではあるのだが…
それでもそんなガキさんが好きなのもまた事実。
ほんとに早く治してまた元気な姿を見せてほしいとしか言いようがないわ。
なんかプロレスラーの小橋を見てる心境に陥った。
早く完全復帰してほしい!って気持ちとムリすんな!って気持ちが複雑に絡み合う。


しっかし現地組は心臓に悪かっただろうね。
こないだの横須賀の時に愛ちゃんは心配だけど娘。愛も感じられてよかったね、みたいな事書いたけど
無責任な発言だったなぁと実感したわ。
今回座って歌うガキさんの周りにできる輪が暖かさを感じさせた、ってレポたくさん見たけど
その光景が見られて羨ましい、とか全然思わなかったからなぁ。
元気なガキさんの姿に勝るもんはないよ…

モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏〜サンキューMy Dearest〜ソロアングルDVD


キタ━(゚∀゚)━ !!!!!
なにこの夢のようなDVDwww
とりあえず収録がしょっぱなの中野なのが非常にもったいなくはあるが
ガキさんの笑顔で溢れた家宝ものの一品になる予感!

いしよしチェリー


あんたらカップルかw

最近の唯ちゃんの話題


あの小春が「本当にすごい人」とまでいう唯ちゃん…
どんだけ娘。コンでやらかしてんのだろうかw
音楽戦士でもぶっ飛ばしてたしだいぶキャラ定着してきた感じだな。
モー10。では梨華ちゃんからこんな暴露も。
( ^▽^)<でも絵梨香と一緒だとはしゃぐの
       ご飯食べにいっても「あーん」とかしながら食べるし
       普通あーんなんて言う?
そしてみよゆいラジオでは
みーよの父ちゃんとよく電話してるという逸話までww
自由すぎる…w
ついでに唯ちゃん最近よくいっこく堂のモノマネやってるのだが…
みうな思い出しちゃうからやめてw

で、その音楽戦士


3分でわかる美勇伝とかいいつつ大半が梨華ちゃんヒストリーとかw
しかも結成当時の二人は歌もダンスも梨華との差が歴然ってw
…歌はそうでもねーだろw

みーよ2万パネル


締め切り最終日に申し込み。
シリアル番号申し込み順かな?
二桁とかじゃないといいけど。どんだけいんだろ2万出す奇特な方は。

ロビーとケロビー


日曜朝からガキさんソロのここいるを流すというすばらしい企画!!
勝利のBIG WAVE!!!もなかなかノリよくていいね!ぜひ両A面でお願いします!!
もしやってくれたら
( ・e・)<大きな胸も考え物ね…
とか
( ・e・)<だ、だめよ、でも体が熱くて…
とか変なせりふ言わせたい放題なのにはこの際目をつぶるぞw


…って書いたままあげずに放置してたらカップリングタイトル決まってやんのw
「本気メキメキvトキメキメキv」か。まぁノリはよさそうだなw

娘。DVDマガジン


スレも立ってたけど見てて一番気になったのが
光井ちゃんも小春も照れたときに真っ先にガキさんに抱きつきにいったところ。
ああああああ萌える!!!

美勇伝DVDマガジン


なにあの中途半端な舞台裏。
みーよ生誕撮っとけよ。

モー10。DVD VOL.1


イベント特に興味なかったんでいかなかったんだけど
グッズにDVDがあってガキさんが娘。について語り倒してるらしいジャン!!
通販か…

バンドでやるならギター、ベース、ドラム、キーボードのうちどれ?


なんだよこのポケモーの質問はw
しかも
ノノ*^ー^)<ギター
从*・ 。.・)<キーボード
てw
れいにゃーずでも結成すんのかw

11月度ディナーショー


11/9 里田まい・アヤカ
11/10 里田まい・アヤカ


ゴールドレディーきました!!!
カントリーのディナーのときにまいちんに
復活を希望した甲斐があった!
まぁツアー中だし半ばあきらめつつも
みーよの誕生日ディナーを期待していたのはなかったことにしとこう。

正月ハロ


ミキティ…はともかくとしてごっちん不参加も気になるところ。
去年のエルダはコンプしたがみうなごっちん抜けたら大分寂しくなっちゃったな。
まあその分美勇伝が来たけど。
ワンダはBuono!とロビケロッツの可能性を考えると一度はいっとかないと損しそうだ。
2年前のように1回ずつくらい入る感じになるかな。

メロン年越し


近場がよかったなw
まあ無茶な仕事がなければ。ここんとこ2年連続元旦出勤なんで来年もどうなることやら。

文化祭


おいおい勝利のBIG WAVE!!!お披露目かよ…
行く気なかったけどこれは話が変わってくるぜ…


つか足はだいじょぶなんだろうか。
上でも言ったが複雑な気分だわ…