2/10 『栗林みな実 1st Tour 2007 fantastic arrow』@東京厚生年金会館(ネタバレ)


セットリストは見ないで行ったんだけど
アルバム3枚(+yell!)聞き込んだおかげでほとんど知らない曲がない状態で
臨めたのはよかったな。


今回はレポと言うよりは備忘録レベル。
初めて見たアイドルヲタの一言感想、くらいに思ってもらえれば。

開場


30分ほど遅れての開場。
先週に音源upが発覚したらしくしきりに注意が促されていたけど
入場時のチェックなどはそれほど厳しくなかったな。
んでもなんか開演中にライトで録音機材探したりしてた。
気が散るからやめてほしい…
席が一階の一番後ろで一階については客席を見渡せたんだけど
見える範囲では一つの空席も見あたらない状態。ほんとに満員。
男性比率結構高かったかな。
舞台を見ると生バンド用の楽器が。
生バンだ!(生バンドくらいでテンションがあがるハロヲタの悲しい性)
一気にテンション↑↑w
セットは神殿のような造り。
下手に階段があり、そこから二階(テラスのような感じ)に登れるようになっている。


舞台上からスモークが客席に流れ出し、
Rumbling heartsを初めとした聞き覚えのある曲たちが
ストリングスのメドレーで流れ始める。
そして流れるようにfantastic arrowの前奏へ。
起立し始める場内。
そして色とりどりのサイリウム

fantastic arrow


スモークを切り裂くように舞台中央のゲートから姿を現すみな実さん。
ミニスカに背中ばっくり+でっかいリボンの白いドレスが目に映える。
スカートのところにfantastic arrowのマークが付いてるみたいで。(遠くて見えないけどw)
いきなり歌詞飛ばしで若干不安がよぎったけど後はずっと安定した歌声を披露してたなぁ。


隅から隅までの客に手を振ってくれてる姿がものすごく印象的。

Shining☆Days


4人のダンサーを引き連れて右に左に躍動感溢れるステージ。


ヲタのテンション的にはやはり畑が違う感はあれど
すぐに順応できるレベルだったね。(ロミオの角度が全然違う、とかそんなのw)
PPPHはほんとにPPPHで。ぱんぱぱん、ひゅー!
曲が聴きやすいからごーっちん、ヲイ!とかよりいいなw
それ以外もハロヲタなら絶対LOVEラブリー入れてるな、とか思うところも
静かに聞いてたし聴く環境は整ってる感じ。
全体的におとなしくてサビなんかで飛んでる輩はそれほどいなかった。


個人的には手フリ(ワイパー)は微妙なんだよなw
ミラーとコピーが混じって一体感がない。

翼はPleasure Line


序盤から畳みかける!


やっぱ歌うまいなぁ。
多分かぶせもない100%の生歌なんだけど
テンポ早い激しい曲になってもそれほどぶれない印象。

MC


目立ったのが「ありがとう」の言葉。
とにかく毎回「ありがとう」から始まってたんじゃないか、って思うほど。
何十回言ったのかわからないほどありがとうに満ちたMCだったな。

ココロノカケゴト


個人的に前半戦のハイライト。
好きな曲である上にダンサー連れてノリも良く。さらに手拍子で味わえる舞台との一体感。
そしてサビは5人でダンサブルかつかわいらしい振り付けも。
つーか「あなたを好き!」がめちゃくちゃかわいいんですけど!
「見る」って観点でいったらこの曲が一番印象に残ってるな。
簡単にコピーできるフリなのに客にキモイフリコピがいないのもよいw

ある冬の日の午後


スタートダッシュを終えてここからはちょっとしっとりと。
静かな曲では基本的に舞台中央で直立不動。曲に集中してる感じ。
最前サイドよりちょっと後ろでもセンターのが確実においしいね。

硝子の小瓶


もう一曲バラード。
セットものすごくいい流れになってたなぁーと思う。

MC


なんかのんびりまったりした感じのMC。よく笑う。
ネットカフェでみんなからもらったメールをチェックした話。
レジのおっさんが寝てて必死で起こしたとかw
初めての人はしゃべり方に違和感があるかも、とか言ってたな。
俺はラジオなんかで慣れてたからかそれほど違和感はなかったかなぁ。
結構ヲタのヤジ拾っちゃうなーって感じ。
後は沖縄の言葉で「気楽に」みたいなやつ。なんだっけ肝心な言葉自体を忘れたw
→2/17修正
あさいきよみ(あゆの中の人)
の反対で、みよきいさあ(なんとかなるさ気楽にいこうよ)
という意味らしいです。
みょんさんご指摘ありがとうございました。

ふたりきりのプラネタリウム


バックが星空。
曲の終わりで階段に登って二階にいったのはここだっけかな?

boyfriend


びびったねこの曲は。歌うの難しいと思ったんだけど…
あの高音ほとんど全部外さす歌ってたんじゃないの?


君望という作品をやっていたんですけど、
今回はキャラソングを歌います、ということで。

遠い夏の日


水月曲ktkr!!!
コレはイメージが違うのでだいぶ新鮮!
なんで水月の曲歌ってんだ!と思ったけど
まぁキャラが違っても歌うくらい思い入れのある作品ってことなのかな。
客のノリも結構良く。

曲名不明


これ唯一曲わかんなかったです。
曲名知ってる人教えてください。
んーなんかラジオかどっかで聴いた記憶はある気もするんだけどな。
遙か茜のキャラソン

→後で調べたらInnocenceっていう茜のキャラソンだったらしい。遙はなかったのかぁ。

MC


三つの目標、ソロライブとオリジナルアルバムと…ピアノの弾き語り!ということで
ここからピアノの弾き語りコーナーへ。
中央から登場するグランドピアノ。自発的に着席する場内。

桜の花が咲くまえに


弾き語りいーね。聴かせてくれる!
じっくりためを作ってみたり、自分のペースで気持ちよく演じていた感じ。
アカペラなんかも聴いてみたい気持ちになったよ。


感動したのがピアノの最後の一音が完全に消え終わってから
満場の拍手が沸き起こったこと。鳥肌立ちそうになった。
これはねー、ハローじゃまずムリ。下手したら間奏に拍手とか入っちゃったりするもん。

桜の光の中で


もう一曲、こちらはバンドメンバーのサポートを受けての弾き語り。
この曲もゆったり自分のペースでやってたね。

人魚姫


序盤静かに、そして徐々にテンションが上がるこの曲が盛り上がる後半戦への序曲。
歌い終わり、みな実さんがはけダンサーが場つなぎ。

affection


上手上方より赤基調のドレスで再登場!
ここからラストまではもうノンストップで。

Yell!!


端を煽りに来てくれたのがこの曲だったかな。
なかなか右端来てくれなかったんで貴重w

バンド紹介


バンドメンバーが結構煽るw
後はトイレの隙間からお客さんの列が見えた話とか。

マブラヴ


なんかPPPHの一拍目のタイミングだけ独特でちっとおいてかれたw
まぁすぐに慣れたがw
S☆Dといいコレといい、歌った後にヲタもみんなで歌う、ってのはなかなか新鮮。
Rumbling heartsを映像で見たことあったからすんなり入っていけたけどね。
この曲は一番盛り上がってたんじゃないかなぁ。

アプローチ


ギターソロからこの曲へ!
バンドメンバーとエアギターをしたり
左右の客を煽りに来たり。動きが出てきた!

Crystal energy


ノンストップで流れるように。
この曲はドラムがめっちゃかっこよかったね!
個人的にはPPPHイラネ。


この3曲のコンボはかなり熱かったわ!


そして最後はしっとりと。


満場のアンコール。
流れ始めるお馴染みのあの曲。

Rumbling hearts


アンコールはTシャツにデニムとラフな格好での登場。
なんかこの曲はすげーな。一体感がありすぎ。


も一度はけて、最後にもう一回!コールに乗り再登場!

Precious Memories


ダンサーも呼んでにぎやかに迎える大団円!


追い出しはひとことだけの勇気に乗せて。
最後の退場まで「ありがとう」に包まれたステージだったな。


全体的にすごく流れが良くて、あっという間だったなぁ、って印象。
スタートダッシュ、中休み、ラストスパートと王道を行くセット。
初めてだったけど安心して楽しめた。
あっという間だったけど時間的には2時間超えてたね。


真っ先に浮かんだ感想はベタすぎるけど歌うめぇなぁ、ってところ。
弾き語りなんかも完璧にこなしてて聴かせるライブになっていた。


逆に見せる部分についてはまだまだこれから伸びていくところだね。
アップテンポな曲では手を振ったり拳を挙げたり軽くリズムをとったり、って動きがかなり目立った感じ。
ココロノカケゴトで見せてくれたああいうフリ付きのダンスをもっと見てみたい!と思ったね。
アップテンポな曲についてはかわいらしい曲よりかっこいい曲が多いから
かっこいいダンス、ってのも見てみたい気はするけど。
まぁ聴かせる部分が素晴らしいので下手にダンスで曲を乱すのもイヤだし…
やっぱりアイドルちっくなかわいらしい振り付けが個人的には一番似合ってると思うな。


今回後ろ過ぎて表情なんかが見て取れなかったのがちょっと残念。
その部分の補完も含めて、DVD発売されたら買ってもっかい見たいな、
と思わせるくらい、楽しいライブだったよ。
次回ツアーが決定したらまた一回くらいは見に行きたいなぁ。