追記〜美勇伝に関係ない普通の旅行記

2/3 美勇伝FCツアーin台湾 1日目

4:00起床、4:45出発。地元近くの駅からバス直行で成田駅まで90分。
バスの中まで乗り込んできてパスポートチェックする警官にびびる
初海外旅行の俺w

結局集合時間30分前の7:00には成田に着いたんだけど
同室者がとんでもない遅刻をかましてw結局2人で9:00にチェックイン。
同室者がネットで知り合ったらしい友達とみーよヲタ3人で10時発の台北行き飛行機へ。
空港とか飛行機の写真撮りまくってたら初心者丸出しって言われたw

飛行機搭乗時間は3時間半くらいかな。時差が-1時間。
ギリギリにチェックインしたおかげで台湾人と相席になった。
なんか一つ一つの席にテレビなんかがついてて外の景色がカメラで見られたり
映画やテレビが見られたりゲームができたりとすげーハイテクなのにびっくり。
さらに機内食食ったり入国手続き書いたり初体験連発でなかなかおもしろかったわ。

何か知らんがとっても時間がかかる入国手続きを終えて台湾の地へ。
うーん、沖縄の南にあるだけあって気候がめちゃくちゃ穏やか。つーか結構暑い。
熱烈歓迎の垂れ幕を横目にまずはバスに乗り込む…
最後列に乗ってみたのだがなんか速攻で頭痛くなってくる。車酔いorz
なかなか流暢な日本語を喋るガイドさん。
バスの中では結構大きな扱いをしてくれてる美勇伝台記事の載った新聞の回し読みや
日本円→台湾ドルへの両替なんかをしつつ高速をひた走る。
台湾は右側通行の基本左ハンドル、なんだけど景色は文字を除けば日本っぽくて
高速に乗ってる分にはそれほど海外に来た!って実感はなかったかな。

高速を降りるとさすがにその土地の特色が色濃く出るね。
ファミマ、セブン、スタバ、マックといった日本でもお馴染みのお店は数多くあれど
やっぱり異国に来たな、って感じられる町並み。
交通が雑然としてて、やったら原付が多いのが目につくね。
さらに原付は2人乗り、3人乗りは当たり前。ひどいのになると5人乗りとかもあるんだとか。
あんまり写真撮らなかったけど町並みなんかの写真を撮るだけでも面白かったかなぁ。
看板は漢字ベースなんでなんとなくフィーリングでわかるんだけど
やっぱりその下に添えてある英語で確信が持てる、って感じかなw
右から読んだり左から読んだり難しい漢字使ったり、と結構慣れは必要かと。

そして有名な高層ビル101を初めとして、でっかい建物が目立ち始める。
日本ではなかなかお目にかかれないスケールだよね、これも。

バスの中から外を見てたらなんか日本でいうコミケのようなイベントが催されていたのに
目がとまる。やばいめっちゃ行ってみたいんですけどwww
なんか明らかに日本のマンガだろそれ!ってな紙袋下げてる子とかいるし!
参加できなかったのが心残りだわw

現地時間の15時過ぎにやっと第一の目的地、「台北國際會議中心」という建物に到着。
隣でコミケやってるくせぇ…行きたいw
「中心」ってのは直訳で「センター」って事で国際会議センターって感じ?
ここでは現地向けのイベントに便乗参加って形で2時間ほどの歌とトークを楽しむ。
終わった後にバスが来るのもまたとろくてねぇ。まぁおかげで現地のヲタと交流できたよ。
日本語が上手なのには感服。やっぱ趣味が同じだと国境ないねw

次の目的地はバスですぐ。臺北市議會というこれまたでっかい建物。
着いたのは6時過ぎ。辺りは既に暗くなりすぐ近くに見える101もライトアップされてとても綺麗。
昼間の暖かさとはうってかわってかなりの冷え込み。こりゃ結構大変だ。

ここでは参加者の中から誰一人として「美味しかった」というコメントを聞かなかったという
とっても日本人の口に合わない、水が一番うまい料理を食わされる。
「食」って旅行の醍醐味の中でもかなりのウェイトをしめる要素がこれじゃあね…
わくわくイベントということでここではテーブル毎に美勇伝と写真を撮ったり
手渡しでグッズをもらったり、とささやかな交流を。
飯の時間もあったので終わったのは9時半過ぎだったね。

ようやくホテルにチェックインしたのが10時過ぎ。
ホテルの隣にコンビニ(セブン)はあれど、それほど周りに店はない感じかな。
ホテルは三徳大飯店(サントスホテル)。大飯店ってのはあっちの言葉でホテルって意味らしいよ。
ロビーで台湾バナナ一本もらうwすごい歓迎の仕方だなw
部屋はスタンダードコースとは思えない立派なつくり。もったいないくらいだw
そしてまずい夕飯の口直しに食う台湾バナナのうまいことといったら…w

コンビニ冷やかしにいったらなんかバイトっぽい店員までもが日本語対応だったのにびっくり。
物価は全体的にかなり安めだね。バイトの時給もまた然り。
ちなみにあっちの緑茶は甘いので飲まないが吉w
まして2リットルのペットなんて買っちゃいけないw

その後は知り合いの部屋にお邪魔。
一人申し込みの相部屋ということで同室の方ともお近づきに。
みなさんFCツアーに関してはなかなかの強者のようでw

ヲタ話は尽きなかったんだけど朝早すぎて体がもたずorz
早めに部屋に戻って一日目は終了…

2/4 美勇伝FCツアーin台湾 2日目

朝っぱらからコンビニで昨日の記事が載ってる新聞をあさるw
おーけっこう扱いいいじゃん!
朝飯のビュッフェも白米にみそ汁や蕎麦なんかもありでおいしかったな。

9:20ロビー集合で2日目の旅に出発!
目的地は圓山大飯店という大きなホテル。
今日はたまたま2人席が空いてたんで前から3番目に陣取る。
というかホテルとは思えないわコレ。色遣いといい造りといい目を見張る美しさ。
見晴らしも良いしスケールも段違いだし…一度泊まってみたいけどどんくらいするんだろうねw
絶景に浸っている間もなく、ここではハラハライベントということで
美勇伝3人との4ショットポラ写真撮影のためにホテル内に。
ギリギリに申し込んだうちらの順番はラスト7号車の中でもほぼラストということで
待ってる間は景色を楽しむ。
まぁ直前の撮影条件変更なんかでちょっと殺伐としてたけど…w
撮影はあっという間。その後はまたバスに揺られて観光へ。

窓の外に総統府(台湾版ホワイトハウスみたいなもんね)なんかを望みつつ、
11時過ぎに下車したのは中正記念堂。「中正」とは蒋介石のことらしいよ。
これも台湾を象徴する建物のようで、空間の使い方がやっぱり贅沢。
大きな門に広い庭。左右の建物にメインの蒋介石像と、どれもこれもスケールがでかい!
まずはヲタだけでの記念撮影。いらねーw

庭では少年少女が銃剣や踊り(?)の訓練をしてたりしてるのも
独特の雰囲気作りに一役買ってる感じ。
ここではたっぷり一時間弱の自由時間がもらえたんでそれなりに堪能した。
メインの蒋介石像の両脇には銃を構えた兵士が立っているんだよね。
直立不動なの。
何時間に一回交代するようで運良くその場面を見られたヲタもいたみたい。
俺は何かそこらをうろうろまわってたから遭遇できずw

バスに戻って美勇伝乱入のハプニングを最前で堪能した後は
龍山寺(ロンシャンスー)って寺へ。
やっぱり色遣いと造形が鮮やかで日本の寺とは一線を画すね。
屋根とかめっちゃ綺麗じゃない?
雰囲気もろうそくがめっちゃ燃えてたりすげー花が飾ってあったりで独特。
線香を両手に持って拝んでるその姿も何か独特のもんがあった。
やっぱ実家が寺の日本人としては日本の寺のが落ち着くかなw

1時半頃一旦ホテルに戻りしばしの自由時間。
深夜を除くとほんとの自由時間はここの3時間弱しかなかったんだよね。
この点はもうちょっと何とかして欲しかったな。

自由時間を有効に使おう、ってことで相部屋の方情報の
美勇伝が食事をした」という店、「欣葉」に行くことに。
幸いうちらのホテルからは徒歩圏内の近場ということで、
途中コンビニなんかで地元新聞や雑誌を買いつつまったりと。
ちょっとしたフリマや商店街っぽいところなんかを通りつつ。
原付の路駐が半端ないねw歩道に止めてあるからw

たどり着いた「欣葉」は高級料理っぽい店。
店員さんは微妙に日本語使える感じだったけど
こちらには現地語を使いこなす頼りになる仲間がいたのでいろいろ情報を仕入れて頂くw

昼飯もまだだったので定番のチャーハン、焼きそばに加え、
美勇伝が食ったというカラスミや魚のしゃぶしゃぶなんかを注文。
どれも美味!昨日の夕飯は何だったんだ!ってくらいの美味!
魚のしゃぶしゃぶは4人で食っても結構いっぱいいっぱい!ってくらいのボリュームだったし
かなり満足した!
クーポン特典のきなこ餅と杏仁豆腐を食ってシメ。
杏仁豆腐も独特のもちっとした食感がたまらなくよかったよ!
店員のおばちゃんにおいしい!っていっといた!
しかも満腹で一人2000円とか…つくづく昨日の夕飯は…(ry

満腹で腹ごなしにそこら辺の夜市っぽい出店が出てる町並みや商店街なんかを
ぷらぷらと見物しつつホテルに戻る。
商店街は食い物屋と洋服屋が交互にあるような感じかなぁ?

ホテルで一息つく間もなくラストのドキドキイベントに向けて出発!
イベントの前にまずは夕飯ということで…
……おかしくないかこの日程?!
飯食ったばっかりな上に初日と系統同じな感じの料理が出てきてうへぇな感じ。
しかも時間がおしてるとかで一時間で食え、みたいな…
正直食に関していったらこのツアーの食い物はひどかったね。
ほんと、「欣葉」での昼飯がなかったら台湾料理に最悪なイメージを持って
帰国するところだったよ。マジで。
飯は初日よりは幾分食えたかな。
それでもタピオカが一番うまかった…

一服する間もなくそそくさとライブ会場へ向かわされるヲタたち。扱いひどいね…
ライブ会場は「台北市青少年育樂中心」てなところ。
会場が10Fってことで結構でかめのビルだったみたいだけどちょっと暗くて外観がわからなかったな。
ここではメインのライブ&握手会ってことで。
コレがあるから今までの仕打ちも我慢できた、って感じかなw
まぁ、握手短かったけど…

既に定番となった長時間待機を経てホテルに戻ったのが9時半くらい。
時間差で戻ってきた友達と4人で、夜の台北に繰り出してみる。

基本的には「栄えてる方に行ってみよう!」ってなコンセプトで歩いてた感じw
なにも準備せず出てきたんで地図を片手に冷静に現在位置を把握する友達は心強かったw
結構深夜になってもやってるお店が多くて賑わってるね。
道ばたはもちろん、タクシーの中からもポン引きが声をかけてくるという活気の良さw
日本人だってわかるもんなんだねぇ。
行く先々で入った店はレンタルDVDショップ、ドンキみたいな店、マックといったところ。
DVDショップはハロー系は見つからず。日本のアニメとかいっぱいあった。
マックは閉店30分前くらいだったのにほぼ追い出される感じで外で食え!って感じだったw
結構日本にないようなメニューばっかりだったけど味のほうはそれなりだったな。

台湾の夜を満喫しつつDDならではのハロ話に花を咲かせられたのも良かったw
みうなヲタ周りにいないんでみうな話は特に楽しかったw

深夜1時頃ホテルに戻って2時ごろ就寝。ぐっすり…

2/5 美勇伝FCツアーin台湾 3日目

あっという間の最終日。
恒例となった朝のコンビニでの新聞あさりに加え
最終日ということでお土産のハイチュウをしこたま買い込んでから
朝食へ。ホテルのビュッフェはうまいのう。
二日目にはなかったカスタードまんみたいなのがおいしくてついつい腹いっぱいに… (;´Д`) =3 ゲフ

なんだかんだで最終日も9:20集合ということで。早いなぁ…
ポラ受け取ってバスへ。
土産屋2件寄ってくってことでまずは1件目の免税店〜。
ここはお茶や食べ物なんかメインで。
お茶のお土産は頼まれてたんでここで…と思って吟味してたら
おばちゃんが寄ってきて高い茶を買わされるw
まぁ高いだけあっておいしいらしいんでよしとするかw
その後みんなで試飲…つか順番違うだろコレww
食べ物の土産はそれなりにバリエーションがあったけどいまいち食指をそそるものが見当たらず。
定番のパイナップルケーキでも買おうかなぁ、と思ったけど
試食してそれよりおいしかったパイナップルクラッカーとか買ってみたよ。
たっぷり買い物時間をとった後は(つか時間とりすぎじゃね)
またバスに乗って2件目の免税店へ。
ここはブランド品や酒・タバコ中心でヲタ向けなものはあんまりなかったかな。
早々に切り上げて友達が教えてくれた近場の本屋なんかを探索してみたりしてたよ。
本屋では雑誌とかマンガとか探してみたけど…日本の雑誌はあれど
あっちの雑誌で日本のものを扱ってるものはなかなか見つからず。
唯一発見したのがなんか18禁の美少女専門誌みたいなやつw
残りの元を振り絞ってご購入w
内容は18禁の割りに全然エロくなかったけどw
まぁ台北メイド喫茶の記事とかあってなかなか楽しかったw

引き続きだらだらバスを待ちまたひとっ走りで空港へ。
空港ついたのは1時ごろだったかな。
2時間くらい余裕があったので周りのヲタとポラの見せ合いをしたり
空港内のお店を探索してみたり。
やっと見つけたCDショップは小ぢんまりしたとこだったけど
太シスを始めとしていろんなハロ系のブツがありなかなか楽しめた。
チェックインの頃にはあらかた売れてたとかw
後は本屋で日本のマンガを見っけてみやげに買ってきたよ。
普通の空港の土産はいまいち手ごろなものがなかったんで結局スルー。
結局飛行機30分おしと最後までぐだぐだ感が漂ったツアーだったなぁ。

相方が免税品のタバコの受け取り忘れて出発遅れるw
帰りの飛行機は大連番だったけど疲れてたんでぐっすりだったなぁ。
成田から京成線で日暮里まで。
ここでもいろいろメアド交換なんかをしてヲタ話に花を咲かせたよ。
鈍行でまったり帰ったんで家に着いたのが11時とかだった気が。
うーん、あっという間の3日間だった!

以上で台湾のレポは終わり。
なんだかんだでいつも通りぐだぐだ書いたなw

公式

なんかまいちんの一人写真出てきてちとへこむ。
パシイベも一人だしいまさら徐々に実感わいてきた感が…
そいや卒業してから産地直送聴いてないな…

光井ちゃん

ハロモニ見たんだけど…初ステージで悔し泣きって…
いまどきなかなかいないんじゃないの?
娘。に入る=ゴールって考え一切なしに先見てやってる感じだなー。

音源やうたばん見てもなんか一言で言って育ちが良い子の気がする。
知識も教養もしっかりありそう。
それがアイドルに向いてるのかどうかは…微妙ではあるけど。
少なくとも俺は好きだ。

Rock前夜

今回びっくりするくらいグッズに興味ないな…
チョコチップクッキー一個買うかなw
柴ちゃんまだパーマのままなのかなぁ。あれ微妙だw
まあ微妙といえば柴ちゃんの缶バッチセットなんだけど。
なんだこのデザインww
初日勢い余って最前とってしまったんでしょっぱなから全開で行きますわ

申し込み

メロンはマサオを連番で。
ののの集いとまいちんのパシイベ申し込み。
美勇伝中野全部申し込み。

当落

31 2007/03/03 (土) 三好絵梨香岡田唯美勇伝) 東京都 パシフィックヘブン 12:30 13:00 1 枚 郵便局支払い 落選

orz
みんなベリ申し込んだんじゃなかったのかよ!!