2006年 ぱーと2

今思えば夢のような…

ライブ編


1.ハロパ 6/17 岐阜夜


文句なしに楽しかった。
いいコンとか感動するコンとかは今までもいっぱいあったけど、
楽しさに関して言ったら最高だったと断言できるね。幸せを分けてもらった感じ。
ただ誕生日を祝ってのの(とヲタ)が喜ぶだけじゃなくね。
他のメンバーのテンションもあがりにあがって熱くてあったかいライブになった。
手作りの「のの」リウムなんかを作っていつも以上にライブに参加できたことも
満足感あげるのに一役買ったってところかな。
この公演はほんと語りつくせんねぇ。


2.G-Emotion 11/12 越谷夜


客のノリにごっちんのテンションがシンクロして純粋に盛り上がった公演をあげるとすると
ごまコンはやっぱここかなぁ。スッピンも最高だったと思うし。
ごっちんの素が垣間見られたラストも良かったんだけどね。
でも節操のないごっちんコールと大事なところでたびたび流れを遮った雑音がポイント下げた感じかな。
ラストのレポ書いてなかったからここで書かせてもらうけど、
みんな周りに釣られないでさ、本当に自分がコールをしたい時にだけごっちんコールしようぜ。
ごっちんが感情込めまくって歌ったスッピンが終わった後なんかさ、
なんもしなくても怒濤の勢いでごっちんコールが巻き起こるじゃん。あれが好きなのに。
今のごっちんコール、なんか安っぽい気がする。


3.FRUITY KILLER TUNE 12/24 東厚生夜


推しメンとか関係なしに、純粋にライブの楽しさでいったらメロンに勝るものはないね。
周りのヲタのノり方も含めて、ほんとに自分に合っている気がする。
セット的には正直安直な気はしたしもちっと曲順もいじりようがあるだろう、とは思ったんだけど。
正直、一曲一曲が単品で商品になるからさぁ。キラー曲固められるだけで満足できちゃうんだよなあこれが。
今年3本あったメロンライブどれも行ったけど、
激しいフリがいい感じで定着した魅惑と、これからどんどん進化してきそうなLEATHERで
もうコマ不足じゃないの?と思わせた終盤をきっちりラストまで盛り上げてくれたこのライブを
3位に選ぼうかな、と。
まぁ行ったばっかりなんで印象が強いってのは正直あるかもしれないけどねw


4.美勇伝説Ⅲ 11/18 品川夜


コンサ的には全てそれほどかわりばえせず。
正直近さだけで公演の良し悪しが決まる感じもあった美勇伝コンだけどこの公演だけは別。
なんたってみーよの誕生日祝えたからなあ。
舞台上を走り回って喜ぶみーよが見られただけでも来た甲斐があったと思ったよ。
ポケモーのツアー日記を見ると昼公演からアンコールの絵梨香コールは届いていたみたいだったのは嬉しかったな。


5.Shibuya des Date 9/2 渋谷
  友情と魔法のトランプ 2/16 青年館


この二つはそれほど期待していなかった分、終わった後の満足感が強かったことで一致してるかな。
カントリー娘。からは初ライブということで意気込みと喜びがひしひしと伝わってきたし。
トランプの方は柴ちゃんに尽きる! この公演を期に柴ちゃんに対する評価が大幅にあがって今ではメロン内一推しですよ。


ライブに限らずに書くとなるとやっぱりカントリー娘。のディナーが筆頭にあげられるかな。
全体的な雰囲気の良さがたまらなかった。これレポ上げてないんだよな。
まあ8割方書いてはあるんだけどさw まあ年内にはなんとか。


今年のハロー外はKAT-TUNSMAPだけだったんだけどKAT-TUNもかなり印象に残るいいライブだったんだよね。
赤西くんが抜けた今となっては貴重になるかもしれないデビューツアー。
DVDになるのはいつになるのかなあ…


せっかくだから仙台遠征した時に書き殴っただけで
上げるつもりもなかったレポでも今更引っ張ってくるかなw

4/23 KAT-TUNコン@グランディ21宮城県総合体育館

会場はほんとに山の中にだだっぴろい駐車場とスタジアムだけあるって感じ。
他に暇つぶしできるような場所が全くない…
開場時間くらいには着けたのでまずはグッズ売り場へ。
東京ドームであれだけ並んだのが冗談のようなガラガラ祭。
取りあえずパンフと聖のうちわだけ買ってみた。

それにしてもとにかくスタッフの数がえらく多いのに圧倒されるね。
その割に入場時は「カメラないですか?」て聞かれるだけで
荷物チェックすらなかったけど。あれじゃ爆弾持ち込まれるぞ。
まぁ、ハナから疑ってかかられてボディチェックまでやったりする
ハロよりはましだけどさ。
そのくせ会場内でメール打っただけで「電源切ってください!」と
すっとんでくるスタッフ。わけわからん。。

昼はスタンドEの2列ということでほぼ真ん中のサイド。
2列だからひょっとして花道が密着してれば触れるかな〜、くらいに
思ってたけどスタンドから花道までがわりと離れてて残念。
まぁ、それでも大分近いので距離的には申し分なし。
高さ3メートルはあろうかという花道なのでほんとに
等身大で見られるって感じ。さらにE、真ん中ってことで
センターステージもバックステージもそれなりの大きさで見られる
個人的にはかなりおいしい席。

あんだけオークションに出回ってたのにほぼ空席なしってのが奇跡的。
仙台の、しかも山奥だよ?
毎回ながら周りの姉さん達が開演が近づくと共にボードやうちわを用意したり
化粧直したり薄着になったり(目を引こうとしてるんだろな…)と
客席見てるだけでもなかなか面白い。
美人さんも多いんだよねージャニコンは。

ざっと感想。

・Real Face
  いきなりムビステ!かなり近し♪
・ハルカナ約束
・le ciel
・Fight All Night
  センターのムビステでのダンス。真っ正面!
・GOLD
  しょっぱなから怒濤の定番曲連発!
・メンバー挨拶
・NEVER AGAIN
・田中ソロ(赤西・中丸バック)
  ドラム缶+鉄パイプを楽器に見立てての前奏、
  そして軽快なラップ。
・田口ソロ
  剣を使ってのアクロバティックなステージ。
  じゅんのっぽい曲だね。わりと好き。
・亀梨ソロ
  ムビステ上で椅子を使ってのパフォーマンス。
  最終的に半裸で椅子に崩れ落ちる亀。
  曲はポップな感じ。コレも好きかな。
・ONE ON ONE(田中・中丸トロッコ)
  中丸くんがすぐ何列か後ろをトロッコで通過!
  ファンが通路とかに殺到するのはなんとかならんか。
  んでもかなり近くておいしかったv
・フリーズ
・紹介ダンス
  聖の靴が脱げるハプニング。つーか仁と上田くんはダンスてけとーw
・SHE SAID
・RUSH OF LIGHTノーマター・マター
  お約束の色紙投げ曲。かすりもせずだったけど。
・MC
  MC長かったなぁ〜。昼はなんか蜂が入ってきて
  きゃーきゃー言ってる客に聖が半切れだった。
  桐山くんいじりが面白かった。
・BLUE TUESDAY
  ここは仁のMCの内容に沿った替え歌が聴き所。
  今日は「電話もしない〜♪」を「空気も読めな〜い♪」に
  替えて歌ってた。
・上田ソロ
  かき氷のサビから。
  石川で合唱したらえらい喜んでたらしくみんなで歌詞合唱。
  サングラスかけてGacktを意識したかのようなステージ。
  ソロの中ではノリが良くて一番好きかな、この曲が。
・中丸ソロ(田口・亀梨バック)
  いつ聴いてもすごいボイパを披露してから。
  傘使っての演出。いつの間にか花道にいる中丸くん。
  個人的には曲がちょっと微妙だったかな。
・赤西ソロ(田中女装)
  なかなかかっこいい曲。ラストに女装の聖がでてきて絡み合い。
・SPECIAL HAPPINESS(田口・亀梨アリーナ)
  アリーナの中に颯爽と現れる二人。
  近くの人はかなりおいしかったのでは。
・I LIKE IT
  センター通路に6人揃っておなじみの光るマイクスタンド。
・メッセンジャー
  連番相手お気に入りの一曲♪
・コスプレ対決
 ・オリジナルブルー
   コスプレ姿で花道巡回。仮装行列みたい。楽しい♪
   コスは亀が修二、仁が黒澤くん、じゅんのが鳳とドラマコスプレに加えて
   「過去の過ち」金髪上田、亀田「コーキ」ってことでボクサーコーキ、
   そしてなぜかサップのコスをした中丸くん。
   正直、前3人のためにある企画だったとはいえなんでサップw
 ・Miracle
   サビ前で野ブタパワーを注入しまくるのがいいv
 ・青春アミーゴ
   残るとは!
   中丸くんと聖はなんかショートコントコーナーで
   つまらんコントやってたり。
   サップはマリオに扮して縮んだりファイヤーボール投げたり。
   ぶっちゃけ、通しで青春アミーゴ聴きたいなぁ〜、と思う。
・Butterfly
  仁と上田くんがギター弾きつつムビステでセンターに。かっけえ!
・Wilds Of My Heart
  俺この曲一番好きだわ〜。
・ピカピカⅡ
・ツキノミチ
  ここらは花道を徘徊しつつお祭り騒ぎって感じ♪
・PRECIOUS ONE
  定番ラスト曲。
  全員がスタンドに向かってにょきにょき伸びるのも定番。
アンコール
・Real Face
・Peacefuldays
  お約束のカラーボール投げ。まあかすりもしなかったけど。

ばっちり聖と見つめ合ったぜ。
これだから聖ファンはやめられねーな。
隣のヲタがボード出しまくっててちょっと面白かったなぁ。
中丸くんに反応もらって泣きそうになってるし。
Jr.の子達はボードとかに反応しまくりでぶっちゃけヲタ楽しそうだった。
ヲタも必死ならあっちも顔売るのに必死だからな。相思相愛だw

公演時間は2:45くらいかな。相変わらずたっぷりやってくれる。
すぐに二部の開場。一服してたらあっという間に開演間近になってしまったよ。
夜公演は15ブロックの最前、左端から3席目。
15ブロックの中ではバックステージからは一番遠く花道からはかなり近い感じかな。
あまりに花道に近くて顔がくっきり見えるのはいいのだが
そんなに真下を見つめてくれるわけでもなく目線なんかはもらいにくかったね。
でもこの席で一番おいしかったのはSPECIAL HAPPINESS。
亀が9、10、14、15ブロの真ん中くらいに現れて熱唱!
その距離まさに2、3メートル!!
その後トロッコに乗ってバックステージに帰って行っちゃったけどこれが一番近かった!
全体的に花道とバックステージが近くてそれなりにおいしかったかな。
それほどでかい会場でもないのでメインステージもそれなりに見えたしね。
最後はダブルアンコールで終了!

あー、なんかすげー楽しみにしてたから終わってしまうと寂しいもんだね。。
次は横アリだ!

娘。ハワイ


3月にあるようなんだけどガセネタかしらんが
「推しメンの隣でポラ撮れる」とかいう話が。
マジか…美勇伝でも適用してくれ…

光井ちゃん握手


名古屋の往復はがき投函してきた。あたれあたれ…

ひとみんが


メロンのツアーは12回目とか言ってたのでここで整理。


メロン記念日 ファーストコンサートツアー -これが記念日-
メロン記念日 ライブツアー2003春 -1st Anniversary-
メロン記念日 ライブツアー2003 SUMMER -夏メロン-
メロン記念日 単独コンサート -'03クリスマススペシャル 超渋メロン-
メロン記念日 ライブツアー2004春 -もう ホレちゃうぞ!-
メロン記念日 スペシャルライブ2004 -ボーナス!-
メロン記念日 ライブツアー2004夏 -極上メロン-
メロン記念日 コンサートツアー2004冬 -ザ☆メロンショー!-
メロン記念日 コンサートツアー2005冬 -今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!-
メロン記念日 コンサート 2006 "MEL-ON TARGET"
メロン記念日 ライブハウスツアー2006夏 -灼熱天国-
メロン記念日 コンサートツアー2006冬 『FRUITY KILLER TUNE


行ってないのは
 メロン記念日 ファーストコンサートツアー -これが記念日-
 メロン記念日 ライブツアー2004夏 -極上メロン-
かー。
なんだかんだで一番たくさんのセットリストを経験してるのはメロンだろうな。