10/14 ごまコン初日@市川文化会館


久々にレポ含めてぐだぐだまとまりのない文章書いてみるかな。


ハロパ以来の市川。
昼15列右通路、夜4列右。右ばっかだな。
10分遅れくらいで開演。ワンビジョンはなしか。

01.SOME BOYS! TOUCH


スモークのもあもあがはけて男サー二人と共に登場するごっちん
二人と絡みつつ寝転がったり四つんばいになったりと曲調通り淫靡な感じで。
ヘッドマイクに黒い上着、半分半ズボンといった感じでそれほど露出はなく
動きだけで妖艶さを醸し出してるってとこだね。
サビからのダンスはかっこいいんだけど前半のタッチとかキャッチとかのフリが
なんとも言えないところだ。
この曲はPPPHもフワフワもイラネ。


いきなり男サーに抱え上げられる演出でマジヲタの俺撃沈www
まぁ、三回見て慣れたけどねもうw

02.LOVE LIKE CRAZY


女サー二人を加えて5人でのステージ。
この曲かっけーね!
後浦の時は正直ごっちんのダンスが抜きんでてたイメージ(と台がガタガタして危険なイメージw)
があったけどダンサーを引き連れると様になる。
あややの座り扇情的ポーズもよかったけどwやっぱこの曲は今回の方が好きだ俺。
手を振る振り付けはまぁいらないかなぁ。好きにやらせて。

03.LOVE缶コーヒー


ここで上着を一枚脱いで上半身白に。
まぁこの曲かかってきた時点で序盤はシークレットライブ路線で確定かな、って感じだったかな。
缶コーヒーの乾杯や間奏でのナイスショット(?)など各所でダンサーとの小芝居を交えつつ。
この曲もラストは手振り。二曲連続かよ!


ここで顔見せがてらに各ダンサーたちのソロダンス。
女性の方は何とも言えないのだが男性の方のダンスは素人目にもすごいのがわかるレベル。

04.横浜蜃気楼


ここで上着をもう一枚取り払い肌色全身タイツにラメ、ってなボディラインが強調される衣装に。
ほぼ全体的に振り付けが一新されててまた新鮮なイメージ。
「かっこよかった」とかんとこはなんとなく今までフリマネしてたヲタもどうしようか戸惑ってた感じw
これはなんか元のガチガチのフリの方が合ってる気がしたなぁ。
あの衣装と振り付けはやっぱインパクトでかかったわ。

05.ステーション


この路線ならありかな、と思ったけどやっぱり残った!
この曲はやっぱり旧ダンサーズ(つかKAOPONw)引き連れてのかっけーダンスのイメージが強かったんだけど
今回は曲中の女の子をごっちんが演じ、相手の男と新しい女をダンサーが演じるという、
ミュージカル風味なダンス。
正面階段を使って二人のすれ違いを演じたり、ごっちんが嘆く間にダンサーたちが激しく絡み合ったり。
この曲はじめダンサーが舞台いっぱい使って踊って演じてだから前に行きすぎると全体が見られないかも。
一度2階で見てみるのもいいかもしれないね。


ラストは泣きそうな表情で崩れ落ちるごっちん
大分表情でも演技してたね。こっちは2階からだと見るの辛いか。
うーん、難しいところだなw

06.デート注意報


生で聴くのは初めてなんじゃねーかな俺。03S行ってないからな。これ来たか。意外だ!
一枚上着を羽織って失恋少女モード継続。
半分くらい跪いて嘆くシーンだった気がした。
サビ前は抱いプリキックにつぐ注意報キックあり。
何故か半分下着のような衣装をまとった女サーが舞台後方や左右に出現してなにやら踊ってるのは
ぶっちゃけあんま意図がわからなかったけど。ちょっと怖い…
でもラストのライティングかっこよかった。
後方からのライティングに映るシルエットがツアーロゴを思わせる。

MC


暖色系のワンピースを羽織っての登場。


今回は初の単独!ということで。
正直あっちゅん+ダンサーでもダンサーだけでも似たようなもんだと思ってたけど
結構あっちゅんの存在ってでかかったんだね。やっぱり身内だから安堵感あるのかなぁ。

07.スッピンと涙。


なんかここで意外な曲が来たな。ALL OF US があるからそれと一緒にバラード2、3曲まとめてやっかな、とか
思ってたけどいきなり単独でスッピンが来るとは。


この曲も直立不動で心込めまくって歌うイメージが強いけど
今回はまた曲中の女の子になりきるイメージ。
舞台をいっぱいに使ってなじみのカフェでゆっくりしたり、ほんのりだけど薄化粧したり。
正直、「演技」ってイメージが多少感じられちゃうからどーかな、と思ってたんだけどさ。


ラスト。
曲が消えたと思ったらアカペラで歌いきった!!
ぶっちゃけねー、昼公演鳥肌たったw
夜は心なしかタメも長く静寂を楽しむかのようなごっちん
去年のDVD撮影東厚生を思い出させる満面の笑みで歌いきってたね。


曲が再開されるまで静寂を保ったヲタもGJだった。
(まぁ、拍手始まるのが相変わらず早い気はするけど)
そしてヲタも余韻にひたったか夜公演はその後の暗転ごっちんコールも
遅れてた(なかったっけ?)気がしたな。
つーかよ、余韻も糞もなくなるから暗転コールはよせって。

MC


ここのMCはアニョハセヨから始まって韓国デビューしました!ってな話題。
「覚えてるかな?」ってな前置きありつつ韓国語でのスッピンを一小節披露。
あっちでは発音いいって褒められたらしいよ。


夜はブログの話してたのここだっけかな。
飽きっぽいから続くと思ってなかったでしょ?に
素直にうなずく正直なヲタたちw
なにやら携帯で自分で自分のブログチェックしてるらしいよw


その後韓国ツアーの宣伝を経てこの曲。

08.もしも終わりがあるのなら


この曲もなんかこの路線の中ではちょっと浮いてる気もするけど。
つーかこれやるなら(ry
当然のように直立不動、ロングドレスでの05Aとは衣装も振り付けも違ってまったく別の曲に生まれ変わったイメージ。
でもこれ終わるとなんとなくステーションが始まる気がしてならんw

09.溢れちゃう...BE IN LOVE(プレミアムVersion)


幕が下り、妖艶なメロディーをバックに女サー二人がまた下着のような姿で登場。
絡み合うようなダンス(ちっと長いよ…)の後、舞台中央のベッドにスタンバイ。
幕にライトが当たり視界を遮られた後、当たるライトにごっちんの姿。
幕が上がり、パジャマ姿で現れたごっちんがベッドに横たわりながら溢れBE。


この曲はまったくの別物だね。俺アレンジ前の方が好きだからなんとも言えんなぁ。
マリーン衣装と回転床。あのかっけー姿が忘れらんないというか。
まぁ03A厨って言われんのは承知の上だよw
原色追加で曲順変わっちゃったからあの衣装の溢れBEが映像で残ってないんだよなぁ。
実に惜しいw


この曲も女サーとからみつつベッド上で繰り広げられる小劇場。今回演技的な要素が結構多め。
これも二階から見た方が楽しめるかも。
ラストはイリュージョンってことで白仮面をかぶった男サー二人も加えての大がかりな仕掛け。
いったん消えてから男サーと入れ替わるように、
溢れBE(A Passionate Mix)版に乗せて緑のツーピースでの再登場。


ちなみにイリュージョン前の演出で何かを飲んでるようなのがあったけど
4列目ですらよくわかんなかった。
アレ何やってんの?わかった人は教えてください。
眠り薬を飲んで眠る白雪姫のイメージ?
アレンジ版にも一応フェイクがあった気がしたけど
歌い終わってすぐにせかせかとイリュージョンの準備に行くのがなんとも。
フェイクまで含めてじっくり歌って余韻に浸らせてほしかったなぁ。


そして聴き慣れないイントロに合わせてこの曲!

10.LOVE。BELIEVE IT


このアレンジが良くてねー!
ごっちんお気に入りだけあって力が入ってる感じ。
バラードちっくに始まり徐々にアップテンポに。
そして二番のサビからはダンサーも加えていつものLBI!


もちろん曲にアレンジかかってるのにごっちんが振り付けにアレンジ加えないわけもなく。
ダンサーたちを従えて踊るところもかっこいいんだけど
今回はダンサーに混じって5人で踊ってるところが最高にいいね。
ダンス見てかっこいいな!って思ったのはLBIとガラパンが双璧だったな。


ラストに軽くごっちんのソロダンスコーナーあり。
ここは激しい腰振りが見物か。まあでもそれほど印象には残らず。
ラストは腰のひもをほどいてよりセクシーに。

ダンスパフォーマンス


まろのタップダンスとなおとの…ブレイクダンスって言うの?
普通にすごかったな。特になおとのマトリックスは歓声あがるのもわかるわ。
女サーは印象薄し。

11.ペイントイットゴールド


茶色の衣装に着替えて04S以来のPIG。
初回、イントロがかかったとき一番大きい歓声が上がったのは確実にこの曲だったな。
まー抱いプリのキターは別物だけどさw


曲の始まりで炎が上がったのはこの曲だったかな。今回特効多かった気がするね。
なんか昼も夜もなかなか消えない炎があったのが気になったが…次はしっかりしてくれよ。


この曲もフリ全然違う。消防士のように上方から棒を伝って滑り降りてきたり。
まぁこれもまだガチガチだった前回のフリの方が好きかな。
まぁ、慣れてきたらどうなるか、ってとこだね。
まぁ、フリはどちらにしろ盛り上がりは言うまでもなく。


でもなんか間奏でまたイリュージョンやるんだよね。
なんかあぐらかいて空中浮遊するヤツ。
まあタネわかんねーし確かにそれ自体はすごいんだけど…ぶっちゃけイラネ。
わざわざノリがいい曲ぶったぎってイリュージョンする必要あんの?
シンフーぶったぎってあっちゅんいじった時に批判とかなかったのかなぁ…
海を渡る鳥は〜はお馴染みの手フリ。飽きたw

12.LIKE A GAME


やっぱ来たv
これはシークレットライブと同じアレンジバージョンで。
なんかこの曲はほんとにごまコンの歴史、って感じなんだよね。
生で見られなかったのが悔やまれる03Sのダンスバトル。
マサオの腹…じゃなくてメロンとのダンス競演が楽しかった03A。
あっちゅんとダンスした04S。
刀で大立ち回りした上にツアー中に大幅にフリが変わったという印象深い04A。
05Aは…観音だっけwこれは唯一フリマネした記憶があるなぁw


このアレンジはAメロとかが大人しすぎて微妙だけど間奏がかっこよくて好き。
今回はサビは手フリの嵐。
定番のサビ中の「ヲイヲイヲイヲイ!」までも含めて
手フリしてね!って感じで手ー振ってたなぁ。
フリマネもちょっとやってみたけどやっぱり最後は
ちょっと無視してタテノリしてしまった…


セットリストだけ見ると溢れ→LBI→PIG→LAGってものすげー魅力的なんだけど
実際に見てみるとイリュージョンやらアレンジやらで疾走感がくじかれるのが惜しかったなぁ。

ダンサー紹介


なおと
もじゃもじゃの方


なづき
黒い方の女サー


かなちゃん
白い方の女サー


まろ
汗だくの方


某所でも言われてたがまろは好感度高い。ヲタ寄りというのか。
つーか既にヲタついてんじゃないかwww


紹介後、一番ポーズでジャンプしまくり。
昼は男サーのマネ、夜は女サーのマネ。
これまともにやるとかなり息が上がるw
終了後LAGが再開されるんだけどそこのBaby!で飛べないw


暗転コール防ぎっぽいつなぎのBGMを経て
お次はかき氷のようなロングドレスで登場。

13.ALL OF US


これは前回のもしも終わりがあるのならイメージ。
舞台後方でロングドレスで直立不動。
いい曲。でもあんま印象には残ってないか。


ロングドレスは一曲だけで赤のツーピースに衣装チェンジ。
主題歌です、ってことで銀河鉄道物語の話。アニメの主題歌?見たことないなあ。
夜は「本編はいいからエンディング見てねv」ともとられる発言で
つっこまれまくってたなw


曲が始まる前に軽くその曲のアレンジが流れるんだけどこれがまたいいんだよ。
セクガイはあの吐息をメインにした感じのアレンジで。
ちっとだけ流れるんだけどヲタならそれでセクガイ来るか!ってわかる、みたいな。

14.うわさのSEXY GUY


この曲はびびったねー。
サビまでの振り付けが一新されててほんとに今回のコンセプトに合ってる感じなのよ。
元々のコスプレ+ガチガチの振り付けと全然違って。
振り付けだけでここまで変わるもんなのかよ!って感じ。
サビからは従来のフリになっててホッとしたというか拍子抜けしたというか。
ラストサビ前の拳銃は特効あり。特効でかいよ!w これマジでびびるからww


ギャング風の男サー二人に奪われたと思いきや
結局奪い返した(?)腕時計かブレスレッド(?)を
胸の谷間から取り出してにっこり、というオチ。
ここらの演出はいまいちわかりづらかったと思う。
小物がほんとに小物過ぎて…

15.エキゾなDISCO


赤のミニスカ。そしてステッキ。セクシーだね。
ステッキを見ると何故かステッキを左に飛ばすごっちんが思い出されるw
男サー二人をこき使う感じのごっちん。シークレットライブと一緒かな。
男サーが腕立てやらされたりorzの上に座られたり(いやうらやましいけどw)
夜公演は通路のヤツが男サーのフリマネ(通路で腕立て)やってたなぁ。アホだw
みんな妙にこの曲でテンションあがってるけど…
ぶっちゃけPPPHイラネ。

16.抱いてよ!PLEASE GO ON


うーむ、個人的にエキゾの後はそれほど体暖まってないんだけど…w
ただここまでほとんど体力使ってないのでほとんど体力マックス状態から
臨めるのがちょっと新鮮。
昼は通路だったんで久々に思いっきり蹴ったよ。


相変わらず気がついたらダンサーも前に整列してる感じ。あれいつの間に!?みたいなw
つーことであんま覚えてませんww


次が最後の曲。
夜の「えーーーー!!!!」でかかったなw なっちコンに迫るもんがあったw
( ´ Д `)<突っ走ってく、って言ったでしょ!


ラストはめちゃくちゃ大好きな曲です!ってことで。

17.ガラスのパンプス


あーやっぱこれダンサー入れて5人で一番様になってる気がする。
ダンスかっけー。
で、PPPHイラネ。


この時点でアンコールが読めなかったなぁ。
この路線だったら愛どんと…も一曲なんだろ、みたいな。

EN1.盛り上がるしかないでしょ!


灰色のネコミミフードに愚乱・浪花っぽいメガネ(←プロレスラーねw)、ピンクの短パン。
ダンサーズもみんなメガネスタイルで舞台後方に登場。
いきなり煽り始めてそのまま盛り上がるへ!


ポジティブ元気成熟させる前に盛り上がるに戻しちゃったかぁ。
まあでもこっちなら初回から確実に盛り上がるしねぇ…と思いきや
ちょっと客のノリが微妙だったのが気にかかったんだけど。


曲中の微妙なフリも一因か。
あれはあれで面白いけど普通にタテノリでいいだろアレは。
大分フリを無視してタテノリしてたが。
ラスト腕引いてgo on!で大ジャンプ、くらいかなぁ、せいぜい。
まぁ、一体感とかナシにして個人的に楽しむだけなら断然楽しかったけど。
なんだかんだで抱いプリより激しいしね。
でもやっぱ、一体感感じたかったなぁ。
方向性変えようとしているツアーの二日目だしステージ上と客席の温度差がまだあるのは仕方ないとして
客席自体もまとまってないってのは。。


一息ついてダンサー呼び出し。
メガネ外すごっちん。二つメガネつけてるしw
夜まろが酸素吸って出てきたw


昼公演ごっちん楽しすぎて涙ぐむ。
( ´ Д `)<「楽しくて泣けてきた!」

EN2.スクランブル


なんだなんだ、いきなり従来のごまコンっぽくなったぞw
本編が今回の路線のごまライブ、(よく考えたらライブツアーって初めてか)
おまけのアンコールでごまコン、って感じかな。


05AではKAOPONのフリマネ、ハロパではみーよに釘付けだったから
スクでごっちんにがっつくのは久しぶり。(最低ですね)
これは今まで通りの安心して見てられるスク、って感じかな。
やっぱラストには合う曲だよ。


歌い終わって曲をバックにダンサーが退場。
ラストのフェイクだけかましごっちんもあっさりと退場。


あんまりにあっさり退場するんですわダブルアンコールか?と思ったけど
そのまま客電ついてしまった。
まぁ、マジ最高!をそれほど重要視してたわけでもないけど
シークレットライブでもやってたからやるかなぁ、と思ってたけどやんなかったか。
もーちっと余韻を残して退場してほしかったかなぁ。


追い出しはスク。
打つヲタは大分減ってきた気がしたけど(そんなライブでもないしね)、
追い出しは別だったなw
追い出しで一番好きなのは04Sだなぁ。
二人きりやっとなれた♪またやりたいわw