中野ハロコン



行ったのが1/2、1/3昼夜、1/7、1/8昼夜、1/9昼夜。
平日の1/7は9期が学校でお休み。
さらに9日は鈴木が体調不良でお休み。
今結構印象変わってるけど(特に9期)
せっかくなんで残ってた見た直後の感想を貼っておこう。

9期


決定前の美女学見た限りでは


即戦力→鞘師
なんか気になる→生田
面白いな→鈴木


で推し順もこの三人だったので妥当と言えば妥当。
定着しなさそうなニックネームはともかく
この三人がでてきた時はちょっと安心した。


鞘師は若干の貫禄を感じさせるね。
雛壇でも軽くフリマネなんかやってみたり。
ちょっとこなれた感じ。
小六にして既に整った美形なんでヲタはすぐにつきそう。
まだ若いので今後さらに期待。
歌はともかくダンスはマジで即戦力だと思う。


生田は少し表情がぎこちないけど
表情とはうらはらに舞台度胸はあるというか。
まずつんくに挨拶すべきところで「香音ちゃん!」だったり
みんなに挨拶すべきところで鞘師と雑談だったり
まだあんまわかってないだけもしれないけど。


鈴木は笑顔だなぁ。
千奈美タイプ。いつでも笑顔だ。
笑ってるだけでなんも考えてないと思いきや
しっかりセンター奪取宣言。
この子面白いかもしれない。未知数だ。
中野ではいきなりの欠席。
いきなりヲタに精神病まされたんじゃないといいけど。


美女学見る限り鈴木・生田はすでに仲良しな感じだね。
さゅぇりを彷彿とさせる。
孤高のれいなタイプか鞘師。
まぁまだわかんないけどね。


そして一番高まったのがフクちゃんの加入!
つんくの「エッグから!」には思わず吠えてしまった。


そして指名されたフクちゃん!
顔を覆って喜びを爆発させる姿に
こっちまで目頭が熱くなった。
美しい涙を茶化すようなガキさんの動きに
若干イラッとしてしまったくらいだw


特にフクちゃん(と明梨あたり)はハロコンだと
娘。に限らずだけど先輩方の歌う曲を雛壇で楽しそうに
口パクで歌ってるイメージが強いんだよね。
娘。で好きな曲をアルバム曲のレモン色とミルクティーと言ってしまうところからも
日ごろから娘。に興味を持っているのが伝わってくる。
娘。に対して憧れを持ってくれてる
こういう子が娘。に入ってくれるのは正直嬉しいよね。


せっきーなんかと並んでエッグの中では
トップクラスのダンスを見せてくれてる子。
これからは並みいる諸先輩方との勝負!
まずは鞘師と切磋琢磨していく姿が見てみたい。
そしていずれは娘。といえば譜久村、ハローといえば譜久村、の域まで…!


歌についてはちょっと知識不足で実力のほどが不明なんで
これからじっくり聴いていきたいところ。


キャラクター的には色っぽさばかりがクローズアップされる中で
年相応の無邪気な笑顔が魅力的だったりするんだよね。
錦糸町でのデリステですごく無邪気に
弟に野球ゲームボロ負けした話してたのを思い出す。
後はやっぱり得意なかわいい絵かなぁ。
今からツアーの日替わり写真に描いてくれるであろう
かわいい絵が楽しみで仕方ないわ。


うーん、やっぱりフクちゃんが一番楽しみ♪

愛ちゃんの卒業


タイミング的にここで来るか!ってのはあったけど
まぁ絵里も梅さんもみんな変なタイミングできてたし
ある種予想していたことではあったので
それほどの動揺はなかったかな。
発表の直前にガキさんと愛ちゃんがアイコンタクトして
うなづきあってたんだよね。
その後お知らせがあります、というアナウンスがあった時点で
あ、愛ちゃんだな、って思ったくらい。


苦しい時期をずっとリーダーとしてひっぱってくれた
愛ちゃんにはものすごくありがとうを言いたい気持ち。
正直よっすぃーが抜けて、ミキティがいなくなって、
愛ちゃんがリーダーに就任した時は
向いてないんじゃないの?と思ったものだけれども
ジュンジュン、リンリンがたくさん残してくれた
愛ちゃんへの感謝の言葉を聞くたびに
愛ちゃんリーダーでほんとよかったな、って
考え変わってったんだよね。
愛ちゃんは一人一人を生かすために、
ガキさんモーニング娘。を輝かせるために
奔走していた感じかな。なんとなくだけどね。


頼れる同期がいなくなって一人でリーダーやっていく重圧に
ガキさんが耐えられるかどうかがちょっと不安だね。
(不安だけど他ヲタにガキさんだめじゃね?って言われるとちょっとむかつくw)
ガキさんは嫌われ役を買う勢いで厳しく接するようなところもあるようだし。
ジュンジュンのように厳しさが愛情の裏返しだって
ちゃんとわかってくれる子ばかりだったらよいのだけど。
まだまだ若い新メンバーが厳しいガキさんに対して
怒ってばっかりでいやな先輩、って思っちゃわなければいいなぁ、と思う。
愛ちゃんはリーダーとして至らない部分があったとしても
そこをサブリーダーであるガキさんが、絵里が、
そしてメンバーみんなが支えてくれる人徳があったからこそ
やってこれたと思うんだよね。
ガキさんもメンバーみんなから信頼されるリーダーになってほしいね。


サブリーダーはやっぱりさゆになるのかな。
飴と鞭じゃないけど厳しいガキさんには優しいフォロー役がいないとね。
今までは愛ガキでいいバランスだったんだけど…
愛ちゃん卒業後一番の適役はさゆなのかなって。
実質的には愛佳とかの方が適任なのかもしれないけど…
愛佳は後輩には結構厳しそうなんだよなぁw


れいなはチームをまとめる、というよりは
パフォーマンスでぐいぐい引っ張っていってもらって
その背中を見て後輩が育つ、って役どころが適任なのかな。
まあその前にまずガキさんと仲良くなって欲しいんだけどね…

エッグ


きっかは連日喉の調子悪そうながらも
安定した歌声を披露してくれてたね。
顔も体も歌もいいのだが何よりトークがよい。
なんかトークの長さがまちまちだったけど
いっぱいしゃべってくれればくれるほど好感度あがるわこの子は。
まあ昔からだけどトークや握手でヲタを増やせる数少ない逸材。
これからに期待だね。
三曲(以上)もソロもらってて正直ジェラシー。
ガキさんにもソロ曲ください…


一方真野ちゃん新曲のバックダンサーとして
ほぼ安泰かと思っていたせっきーを始め
年長組エッグの姿がことごとく見えなかったのは寂しい限り。
このまま何にも言わずにフェイドアウトだけはやめてほしい…

ユニット(A)


正直リンリンやジュンジュン、絵里が抜けたユニットを
何事も無かったかのようにそのまま継続させる
その神経はちょっと理解できなかったな。


このユニットだからこそやれるこの曲!みたいなコンセプトが
それほど見出せないこのカラオケコン状態で
どちらのセットも同じメンバーの組み合わせで
歌う意義はそれほどなかったと思う。
もっといろんな組み合わせが見たかった、ってのが正直な気持ち。
ロビケロとか。ロビケロとか。

ソロ(B)


うーん俺みたいなDDにとっては特にこの形態は面白い。
スマやベリなんかはソロ歌うだけでも貴重!ってメンバーが
まだまだいるし
意外な歌唱メンを発見できたり
懐かしい曲で盛り上がったりと
楽しみ方も自在。
難点はセンターブロック以外がいつも以上に
つまらない、ってところくらいかなぁ。
「ごまコンに糞席なし」とはよく言ったものだけど
改めてごっちんのすごさ思いしらされた感じ。
ごまコンはソロだったけど端でも後ろでも楽しかった。本当に。

一言感想


まあ所々感想ないけど許してね。


※A

01 3,2,1 BREAKIN' OUT!/全員

娘。とスマのダンスに若干差を感じる部分が…
一曲目はやっぱりガキさん探しに奔走。

02 ショートカット/スマイレージ

ショートのゆうかりん死ぬほどかわいいなぁ…

03 青春のセレナーデ真野恵里菜

Aは佳林ちゃんの姿勢の低さ、
Bはフクちゃんの足の開き具合が非常に推せる。
やっぱり今のエッグではこの二人に明梨を加えた三人が
見ててダンス楽しいメンバーの筆頭。
ノリよくてフリも簡単だから結構病みつきになる曲だね。

04 Kiss Me 愛してる℃-ute

衣装の露出度が高くてスバラシイw
愛してる三連発は愛理舞美に…千聖
パート結構均等で全員見せ場あり。いいね。

05 ヒロインになろうか!Berryz工房

茉麻のソロパートがちょいちょいあるだけでいい曲w
黒髪ロング振り乱して踊る茉麻が美しすぎる…
ラストの見せ場も茉麻
茉麻堪能だけで終わる曲w
ヒロイン三連発はりーちゃん雅に…熊井ちゃん
熊井ちゃん美人過ぎて死にそうになった。
前列にいると後ろの茉麻ですらまったく見えなくなって
全身凶器だよ熊井ちゃん!って思ってごめん。
最後のヒロインで全部ふっとんだ。
あとはりさこのおっぱい!
…ひでえレポだなコレ。

06 女と男のララバイゲームモーニング娘。

5人は少ないねぇ…
娘。の最近の曲は目まぐるしくかわるフォーメーションを
楽しむ部分も多かったので
そこらの曲に引き続きチャレンジするなら
はやく9期をものにしないと寂しいことになるね。
ガキさんパートは一番だけ倍増してたけど
一時的なものかはわかんないや。

07 浮気なハニーパイ/プッチモニV

パカパカ勝負は真野ちゃんなっきぃ
甲乙つけがたいハイレベルな争いw

08 GET UP!ラッパー/ZYX-α

サマーれげぇといい跳ぶと疲れるだけでつまんない糞曲を
ガキさんにあてがうのやめてもらっていいですかw

09 DON'T STOP 恋愛中/あぁ!

ユニット曲的にはこれがいちばん高まったかも。
愛理雅をさしおいて歌い出しが明梨の美声なのもよい♪
サビは跳びまくってしまった。

10 CRAZY ABOUT YOU/新ミニモニ。

リンリンのクレアバ見たかったな。
花音のどや顔ばかりが思い出される。

11 絶対解ける問題X=?/タンポポ#

飽きた…

12 三百六十五歩のマーチ/全員

なんで?
唯一センター席だった時にガキさんセンター来たのだけは高まった。

13 愛〜スイートルーム〜/続美勇伝

こればっかだなw
ヌケガラとかLet's liveとかやってほしかったな。

14 SHALL WE LOVE?/High-King

愛ちゃんかっこいいね。
一人少年風のゆうかりんもかわいい…

15 記憶の迷路/High-King

なんでHigh-Kingだけ2曲なんだよ!と思った瞬間
イントロが記憶の迷路でそんな細かいことどうでもよくなったw
やっぱこれ名曲。

16 Ambitious Girls/真野恵里菜

真野ちゃんらしい明るく前向きな曲。好き。
アルバム聴かなきゃなぁ。

17 夢見る15歳スマイレージ

一度サキチィーが体調不良で引っ込んだときがあったんだけど
そんときあやちょの笑顔が一切消えてて
最後のsummer love!ですら真顔だったのがちと怖かった…絆やね。
あとは花音の足パカパカが毎回一瞬止まるのが妙に気になってしまい
ついつい毎回ガン見してしまったwエロいw
昔から?と思って動画漁ったけど昔はそうでもなく。
謎。エロいw

18 マジカルフューチャー!/Berryz工房
19 青春ソング/Berryz工房℃-ute
20 Danceでバコーン!/Berryz工房℃-uteスマイレージ真野恵里菜
21 雄叫びボーイWAO!!/Berryz工房℃-uteスマイレージ真野恵里菜
22 HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜/全員

ガキさんパート若干増えてたな。
全公演ぴょんぴょん跳んで改めて
「全力でこの曲挑むと足を壊すな」と実感。
ツアーにこの曲が組み込まれてるとラストまで持たないんだよねw
まあでもその分楽しい曲。

23 グルグルJUMP/全員

回った直後のパートがガキさんに引き継がれてもう大変w
あとは誰かに言われて注目してみた桃子のグルグル姿が
噂に違わぬ秀逸な出来w

24 友(とも)/全員(1番のみ9期も参加)

娘。のみダンスなく流したような振り付け。
踊れない9期に配慮したのかな?
大サビ前の手を天にかざすフリはハロプロ全体で。
初日はついつい二階最前で見ていた
ジュンジュンとリンリンに目がいってしまった。

25 青空がいつまでも続くような未来であれ/全員

珍しくガキさん躍動感あるなw

07 WOW WOW WOW/プッチモニV

あったねえこんな曲…

08 デコボコセブンティーン/タンポポ#

同上。あんまユニットのイメージにあってない気がするなぁ。

09 ガタメキラ/新ミニモニ。

こちらも三人に大分背伸びさせた感じになってたね。
みんな高音頑張ってた。

10 シャイニング 愛しき貴方/あぁ!

これも明梨の優遇がスバラシイ!
雅ちゃんさしおいて二番サビ丸々ゲットとか!高まる!

11 恋愛戦隊シツレンジャー/続美勇伝

二人だとちょっと寂しいね…
つかこの二人の組み合わせは飽きたw

13 丸い太陽/ZYX-α

ZYX-αは常に選曲が微妙なのは気のせいかね…
もう毎回行くzyx白いTOKYOでいいわこんなんならw

14 DESTINY LOVE/High-King

いらんわ…

15 スクランブル/High-King

なんでHigh-Kingだけ2曲なんだよ!と思った瞬間
イントロがスクでそんな細かいことどうでもよくなったw
これが今回のハロコンで一番高まったわ。

18 超WONDERFUL/℃-ute
19 HAPPY! Stand Up/Berryz工房℃-ute

℃-uteもいるけどやはりオリメンのベリを中心に
見てしまうね。
フルだと結構疲れるw


※B

01 ライバル/全員
06 I'm Lucky Girl/モーニング娘。

娘。はライブ映えする二曲持ってきたな、って感じ。
オリメン8人で披露できなかったのは残念だったけどね。
ガキさんヲイヲイ盛り上げちゃって初回からなかなかの盛り上がり。
今後が楽しみ!

07 会えない長い日曜日福田花音

結構声出ててトップバッターの重責見事に果たしてたね。
愛理やサキチィーのように歌唱力のみで
勝負しているメンバーはともかくとして
ステージ全体を使った躍動感と歌唱力をプラスしたら
かなりいい線いってたんじゃないかな!

08 愛のバカやろう/熊井友理奈

うーん、元が元だけにちょっとハードル高かったかな。

09 The 美学/須藤茉麻
10 恋のテレフォンGOAL/萩原舞
11 Memory 青春の光鈴木愛理

さすがの一言。
歌うまい上にかわいくなってきちゃって
どうすんのよ愛理、って感じ。

12 VERY BEAUTY小川紗季

愛理に負けず劣らず。
ハロプロのツートップをこんなところで
まとめて出してしまって良いのか、ってくらい
豪華なひと時。

13 白いTOKYO清水佐紀

ここ3連発がB-2合わせてB公演最大の
高まりポイントだったね。
ZYX-αとはなんだったのかと言いたくなるくらいの
素晴らしいZYXっぷり。

14 ね〜え?/道重さゆみ

これは選曲の勝利だな。

16 愛の園 〜Touch My Heart!〜夏焼雅

歌うまいね…
おとめにあってるわ雅ちゃんは。

18 さよなら「友達にはなりたくないの」/高橋愛

愛理に続きさすがの一言。
よくこの短い時間で感情移入できるなぁといつも思う。
ひとすじ流れた涙が美しかったわ。

27 直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜/全員

ガキさん楽しそうだなw

07 Yeah! めっちゃホリディ/和田彩花

めっちゃキー変えて声低かったね。
ちょっと苦しそうな感じだった…

08 幸せビーム! 好き好きビーム!/徳永千奈美
09 赤い日記帳/岡井千聖(℃-ute)

表情を含めて様になってる数少ないメンバーの仲間入り!
こういう曲が似合う女の子になるなんて
数年前は考えられなかった。

10 初めてのハッピーバースディ!/光井愛佳

愛佳娘。コンでソロの修行を積んだせいか
ソロでのステージ結構さまになってるじゃん!ってイメージ。

11 渡良瀬橋真野恵里菜

横アリでリンリンが歌ったばっかりなのに
あえて同じこの曲で勝負してきた度胸を買いたい。

12 初めて唇を重ねた夜/菅谷梨沙子

梨沙子歌上手いのね…
改めてというよりは初めてその上手さを実感した感じ。
愛理・サキチィー・リンリンという
ハロプロ3トップで奏でたいつぞやのハロコン
髣髴とさせる素晴らしさ。

13 トウモロコシと空と風中島早貴

イントロ流れた時はまたガキさん面白みのない選曲だなw
と思ったけどなっきぃが出てきたときはえらく新鮮だったね。
印象にはさほど残らず。
ダンスナンバー見たかったな。

14 ブギートレイン'03/新垣里沙

歌うまいけど曲が琴線に触れずw

16 桃色片思い/嗣永桃子

桃子ワールドやねぇ。
ひな壇にいるときの回りへの迷惑のかけ具合といい
存在感が半端ないねこの子は。
歌のうまさを別にしたら一番印象に残ったステージは
桃色片思いの桃子だな。

17 100回のKISS前田憂佳

歌い慣れてる曲ってのもあって
いい感じで声出てたね。
でもなにこの亜弥コン。

18 FOREVER 〜あなたに会いたい〜/田中れいな

唯一知らない曲でございましたw

19 ブラボー!/モーニング娘。

うーんこの曲楽しい!
気持ちよく跳べる!
さらにガキさんセンターといっても過言でない配置!最高だな!
ガキさんが好きさ!好きさ好きすぎるさ!

21 元気者で行こう!/真野恵里菜スマイレージ

バックダンサーのサキチィーが実に楽しそうに
アホダンスを踊っているのがものすごく印象的。

22 JUMP/℃-ute真野恵里菜スマイレージ

なんだかんだいってこの曲やっときゃ間違いないなw
とりあえずサビは歌ってるメンバーというよりは
近場のかわいこちゃんに向けてジャンプジャンプ!

23 本気ボンバー!!/Berryz工房℃-ute真野恵里菜スマイレージ
24 ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。/全員

体力持ってかれる…

25 スキちゃん/全員

各パートが細切れにたくさんのメンバーに割り振られてて
いろんなメンバーのコールできるのが楽しい曲だったね。
ソロ全員分あったかな?

26 Come Together(音楽ガッタス)/全員

よっすぃ〜出陣?と思ったけどそんな演出はなくw
ラストに相応しくない選曲でございましたw