モーニング娘。コンサートツアー2010春〜ピカッピカッ!〜

行った公演

3/19 東京厚生年金会館
3/21 東京厚生年金会館 昼夜
 ---ここまでレポ済み---
4/3 びわ湖ホール 昼夜
4/4 福井フェニックスプラザ 昼夜
4/10 大宮ソニックシティ 昼夜
4/11 千葉県文化会館 昼夜
4/17 中京大学文化会館 昼夜
4/18 中京大学文化会館 昼夜
4/24 八戸市公会堂
4/25 仙台イズミティ21 昼夜
4/29 福岡サンパレス 昼夜
5/1 神戸国際会館 昼夜
5/2 神戸国際会館 昼夜
5/4 中野サンプラザ 昼夜
5/5 中野サンプラザ 昼夜

滋賀

ハワイで一週あいたのでひっさびさ。
その影響もあってかびわ湖でのガキさん
昼公演のここいるで移動のときに愛ちゃんとぶつかりそうになったり
夜公演の気まプリの大サビで豪快にフリを間違ったりと若干ぐだぐだだったね。
(美しく輝きな…のとこでわがままでいいじゃない…のフリw)
そのくせいつも以上にかみまくってた愛ちゃんには嬉しそうにつんつんつっこんでたり。
テンションはかなり高めな感じだったね。


愛佳凱旋ということで昼夜ともにアンコールは愛佳コール、
そして夜公演は辺り一面紫の海でアンコールを迎えることに。
昼公演の愛佳は直後のMCで涙ぐんでたね。
れいなが自分のことのようにありがとう、ありがとうと感謝していたのに絆を感じる。
愛ちゃんもカミカミになりつつ愛に溢れたコメントで祝福。
ガキさんはなんか淡々とMCこなしてたのがちょっと残念。
まぁ絵里に至っては
ノノ*^ー^)<いや実に素晴らしい!
みたいな感じで実に軽いノリで話し始めて会場ずっこけてたけどw


愛佳はもうほんと何回
川=´┴`)<ありがとうございます!
って言うんだろ、ってくらいありがとうにあふれた挨拶。
なかなか恥ずかしくて感情を表に出せないって言ってたけど
夜公演のダブルアンコールでの登場も含めて感謝の気持ちは十分に伝わってきたよ。


なにより一番心温まった衫はさゆの暴露。
アンコールの時愛佳の隣で着替えていたらしいんだけど
ヲタの愛佳コールに合わせて
川=´┴`)<はぁい♪はぁい♪
なんて返事してたらしくw
ああああああなんて可愛いんだw
予想通り巻き起こる大音量の愛佳コール…んでも愛佳恥ずかしがっちゃって実演レベルに達せずw
恥ずかしがってたけどさゆが「裏ではもっとノリノリ…」
みたいなこと言ってたから喜んではくれてたみたいでなにより。


モーニング娘。って…」
ラストはリーダーから感動的な言葉が出てくるかと思いきや
「ほんとに地方の子が多いですね」でしめたときは
さすがにずっこけたけどwまぁその辺も含めて愛ちゃんらしいっちゃらしいのかなw
※ちょっと絵里の表情微妙だったけど…


愛佳は土日ライブがある場合は大体二日で髪の毛をガラッと変えてくるのが
恒例になってきてるね。
滋賀はパーマ、福井はストレート。
大宮はパーマ、千葉はストレート。
名古屋は一日目がストレート、二日目がパーマ。
八戸はストレートで仙台はパーマ。
福岡は昼がストレートで夜パーマだったね。
パーマというか巻いているのかな?
どっちかといったら俺はストレートのほうが好きかな。

福井

福井は愛ちゃん凱旋。
愛ちゃんはいきなり福井弁で登場して
昼のLoving you foreverで涙ぐむシーンも。
唐突な涙にメンバーも戸惑ったみたいだけど
故郷の大切な人を思いつつ歌詞に感情移入したのかな。
もちろんアンコールは昼夜とも愛ちゃんコールだったんだけど
恥ずかしくてなかなか「あったかい"愛ちゃん"コール」が言えない愛ちゃんが
かわいくてねぇww
もちろん帽子取り上げて「愛ちゃんコールでしょーがー!」と抗議するガキさん
夜公演はれいなの陰に隠れて腹話術みたいに「あったかい愛ちゃんコール」言ってたなw
いつも通りカミカミになりつつもしっかり自分の言葉で感謝を伝えてくれてたね。


いやぁそれにしてもなんつーかね、
ガキさんもう少しそのテンション昨日にわけてやれよw
ってくらいもうテンション異常だったね。
今回の公演全て含めて、一番ガキさんのテンション高かったのは
福井の夜公演だったと思うほど。
すなわち俺のベスト公演も福井の夜なのかもしれない。
もう酔っ払いのように愛ちゃんに絡む絡むw
至る所で愛ちゃんをつんつんしたりおでこをぺしぺししたりw
愛ちゃんが噛むごとに嬉しそうに愛ちゃんをつっつくガキさん
メドレー後の登場では
( ・e・)<愛ちゃんフー!!
( ・e・)<福井フー!!
などと(ガキさん曰く)福井テンションで
奇声を発するガキさん
ラストも愛ちゃんコール煽りつつはけてたし
ラストのMCの入りなんかももうノリノリ。漫談かと思ったわw
涙ッチ前のヲタの「えー」に社交辞令でなく本気で終わりたくないんだな、って
思わせてくれるくらいの残念感満載で応えるガキさんがすごく近い存在に思えたわ。
そこの「えー」への対応がなんかその公演のガキさんのテンションのバロメータのような
気がすることが何度かあった。
ラストのほうはセリフが統一されている感があってちょっと残念。
それを突き破るくらいの熱いライブにするしかないな。


もちろんガキさん以外も祝福ムード。
思わず愛ちゃんを涙ぐませてしまった
さゆの「頼れるリーダー」発言がやっぱり一番心に響いたね。
後はれいなの「なんか愛ちゃん幸せそう」って言葉が印象に残るな。
そして今日も何も考えてねえなぁwと思わせる出だしから
愛ちゃんの幸せからもらえるパワーは無限大だ!
みたいなすごく共感できる内容でしめてくれた絵里。
普段ぽけぽけしてるようでたまにドキッとするような
素敵なことを言ってくれて。
絵里の真骨頂って感じだったな。
まあ夜は愛ちゃんコール煽って途中から亀井コールに
強引に変えてご満悦…ないつも通りのぽけぽけ絵里だったけどw

福岡

福岡はれいな凱旋。
サイ祭りはアンコールからではなくLoving you foreverから。
変則的だったけどきれいな青に染まっていたね。
愛佳の
川=´┴`)<あねさんテンションあがってた!
発言を始め
メンバーも祝福ムード。
(れいな「あねさん」気に入ってたねw
 ダブルアンコールでもあねさんコール煽ってたしw)
ガキさんもしょっぱなのMCから
田中っちにちょっかい出したくてしょうがない様子だったねw
緊張してんじゃないのぉ〜
とか言いつつ隣のれいなをつんつんつんとねw
愛ちゃんはラストのMCで「一度やってみたかった!」という
おつかれいなまで繰り出してもうノリノリ。
「福井と福岡で福つながり!」なんて言ってたね。
俺も入れてそのつながりw

    • -


後はまた一曲ずつ新たな発見を書いていこうかな。
まぁどんだけまとめて書いてるんだよ、って感じなんで
いまさらかよ、みたいな話結構いっぱい出てくるけど。

スマイレージ前座

名古屋と福岡、そして中野はスマイレージの前座あり。
フリーだとかなりしゃべれるイメージがある4人だけど
なんか台本MCにかなりてこずってたねぇ。
カミカミもいいとこだったな。
かんで笑っちゃうサキチィーがかわいいんでありなんだけどさぁw
もちっと頑張ってほしいとこかな。
花音のシンデレラ発言は初耳の人も多かったようで
会場が微妙な雰囲気に…w
基本暖かすぎるハロヲタをシーンとさせるとはおそるべし花音…
かぼちゃの馬車より新幹線のほうが燃費がいいので!とか言ってたけど
馬車のが燃費はいいんじゃないのw
まあそんなつっこみはおいといてステージングはよかった花音。
花音は右端ポジが多いんだけど右の見切れ席にきちんと体を斜めにして
目線を配ってあげてるのがよく伝わってきた。
(見切れにいたので間違いないw)
ここらはベリキューのメンバーでもなかなかできてない子いるから
称えてあげたいところだね。
そしてやはりサキチィーの歌のうまさは特筆ものだね…

01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜

前回「かっこいいところもあり」って書いたけどどこだろなw
冒頭は下手に登場したガキさんがものすごい勢いでのけぞるダンスを
かますところのおむつのようなインナーがまぶしいですw
後はねーテンションあがってるとラストの曲終わりに合わせて
( ・e・)<ぱっぱっぱ♪
とか口ずさんでるのがむちゃくちゃかわいいんだけど…w

02.気まぐれプリンセス(ショート)

「今日も甘いアイスで…」は二人でやってたね。違和感なかったわ。
ガキさんたまーに大サビのフリ間違ったり間違えそうになったりするね。
テンションあがりすぎると足を高く上げるのに集中しすぎて
間違いがちになるって感じかなw

03.恋愛レボリューション21(ショート)

下手から天高く一本指差して登場するガキさん
テンション高いといつもは1回転のところ2回転したりするw
愛佳の見せ場の「ほいっ!」はガキでかの「死刑!」みたいな感じで
愛佳を指差すガキさん
まぁたまにやるの忘れてるけどw
アウトロではフワフワを
( ・e・)<せーの!
で煽って満足したらバッチグー!を返したりと
やはり楽しい曲でのガキさんの存在感は段違いだね。


後はれいなが乾杯ベイベーやって帰ってきたときに
川=´┴`)<田中さん、ナイスです!
といわんばかりに満面の笑みでおっけーを出す愛佳が
めちゃくちゃカワイイ。

MC

とりあえずここのMCねぇ…
ガキさん毎回スカートずりあげるのやめてもらっていいですかw
なんか笑えてしまうんだけどw


ガキさんの一言エピソード…
名古屋でタクシーの運転手とお話した話。
なんかタクシーで音楽聴きたかったけど運転手さんが話しかけてきたから
しかたなく応じてたら40分すぎてたよ、みたいな話。
運転手さんからは元気出たよ、と感謝されたらしい。
これくらいで喜んでもらえるなら…とまんざらでもないガキさん
人柄がうかがえるね。
まあその後話しかけてくるのをさえぎって音楽聴きます!と
自分の世界に入っちゃった話をしていたれいなもそれはそれで潔いがw


そしてれいなが「モーニング娘。じゃできないことをやってやった!」
とテンション高めに語ったレーニャイベの話に
「この会場もそれ以上の盛り上がりを!」…と語るガキさん
やっぱり今、娘。を応援しに会場に来てるみんなのことを
なによりも考えてくれてるんだなぁ、と思わせてくれたね。


後は名古屋で滑りかけた絵里をフォローしてあげたのにもかかわらず
絵里がガキさんの話聞いてなかったりw
仙台で話を聞かないれいなに注意するガキさんの動きが滑稽すぎたりw
なかなかおいしい役どころ満載w
あそこらへんは是非もう一度映像で見たいところ。
スタッフさんお願いしますよDVDマガジン


一つ気になったのはジュンジュンが楽天戦を観戦した話をしようとしたところで
( ・e・)<話長くなるよ〜
と話の腰を折りかけたガキさんかなぁ。
昔から気になってたんだけどジュンジュンに対して
ネタで、とかではなくリアルに邪険な態度をとるのがちょっと気にかかるな。
もちっと話を聞いてあげてもいいと思うんだけどね。
ぶりっ子キャラに嫌悪感示すとかは別にいいからさw


ここはみんながいろんな話してたけど結構記憶に残ってるのが
リンリンの略語コーナー。
NKG→納豆かけご飯
GTB→牛タン弁当
みたいな。
ヲタ巻き込んでやってる感があるMCは好きだね。
絵里なら即刻エーイングが巻き起こりそうな若干寒いMCでも
なぜかリンリンがやるとヲタが温かく見守っちゃうという不思議。
仙台で「GTB」出題された時は「ガキさん超美人!」と
叫んでやろうかと思ったけどやめたw


最終日はフランスのジャパンエキスポ参加の嬉しいお知らせ。
初めての発表である昼公演はガキさんからの告知ということで
否が応でもテンション上がったよね。
青春コレクションカップリングはジャパンエキスポのテーマソングと
いうことで。
ヲタを煽りつつ楽しそうに告知してるガキさん、嬉しそうだったな。

04.愛して愛して後一分

愛ちゃんのセリフが始まったくらいですでに曲の世界に入り込んでるガキさん
八戸では愛ちゃんが曲紹介で「情熱的なナンバー」というところを
川*’ー’)<情熱的な何秒
とかんじゃって曲の世界に入りなおしw
愛ちゃんは大宮夜もサビの歌詞を豪快に飛ばして
ラララで歌ってたねw
まあそんなの些細なことに思えるくらい愛ちゃんのダンスすばらしすぎるんだけどね。
なんかすらりとした体型も合わさってすごく美しいわ。
ガキさんはちょっとふくよかな感じ…
愛ガキ、ガキカメでシンメになる部分が多いけど
ダンスの切れでは絵里や愛ちゃんに負けていないので
ガキさん見てても十分楽しめるけどね。
たまに不敵な笑みを浮かべたりする表情を堪能するのもまたよし。

05.なんちゃって恋愛(ショート)

愛して愛してとはまた違った感じで独自の世界に浸っている感じのガキさん
表情がすばらしいね。
口を半開きにした色っぽい仕草なんかはあのガキさんがねぇ、と思っちゃうほど。
ここはフリマネとかせんでぼけーっと見入っちゃうことが多いね。


サビは愛ちゃんの周りをみんなで座って囲むんだけど
片ひざ立てる絵里の座り方がエロくてよろしいw
ガキさんは清純派w
ラストのガキさんは愛佳、リンリンとアイコンタクトでうなずきあう。
雨の降らないといい愛佳とのアイコンタクトは多めで嬉しいね。

07.あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙)

サビでガキさんが歌ってるときの愛ちゃんがいいのよ…
寄りによってガキさんがサビを熱唱しているときになんで愛ちゃん見てんだよ
ガキさんヲタ、ってつっこみはまあ甘んじて受けるとして。
愛ちゃんの振り付け…後ろ向いて尻を回すんだけど
そのときの尻がとてつもなくエロいのよ…w
その後ガキさんにも同じようなフリがあるのだが
スカートの上からでもその形がくっきりわかる素敵な愛ちゃんの尻に比べて
ガキさんは…いやなんでもないw
とにかく愛ちゃんの尻注目ってことでw


まあそんなどうでもいい感想はおいといてw
変調後はガキさんの激情が溢れる、と前回書いたけど
びわ湖以降は愛ちゃんも含めて公演によって
いろいろな表情を出してくれている気がするね。
試行錯誤中ってとこかな。
一番好きなのは落ちサビ部分の雨を感じるシーンかな。
歌っているのは愛ちゃんなんだけどその部分のガキさんの動きが
感情こもりすぎていてぞくっとするほど。
中でも仙台の昼公演が個人的ベストアクトだな。

08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)

愛佳がグリコポーズだったのはすぐ気づいたんだけど
ジュンジュンはかに道楽、リンリンは食い倒れ人形と気づくのにも
そう時間はかからなかったな。
2番辺りからかなりフリーダムな部分が出てきた感じ。
ジュンジュンが一番自由さに磨きがかかってたよねw
ラストの中野では愛佳が近すぎるジュンジュンに奇声あげたりしてたw
なんかマイクを通さない生声聞こえてきたりね。
なんかシンデレラの町娘で大声出してた愛佳を思い出したよ。
ジュンジュンとリンリンはキスしそうな勢いでくっついたりもしてたね。
まあこれは単にジュンジュンが迫ってるだけだったんだろうけどw
たぶん福岡の昼公演はマウストゥーマウス成功してたと思う。
夜公演はジュンジュンが軽くリンリンの顔に触れる程度の
スキンシップに戻っていたからなw
リンリンがさすがに口はやめて!って拒否ったのかなw
下手だと2番もずっと愛佳の表情がわかっていいね。
まあ「なにさらしてけつかんどんねん」は
常にカメラ目線なのは残念なところだが。

09.大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)

冒頭のきゃぴきゃぴかんがよいね。
たまにキャッキャしてる声聞こえた気になったりする。空耳かな?
大阪に続いてこの曲も下手(の前の方)だと
指差しもらった気分になれるw
さゆのAメロのフリに合わせて指をさしあったりするのも楽しい曲。
でもやっぱり基本跳びっぱなしだなぁこれはw

10.リゾナント ブルー(ショート)

ガキさんはあの日に戻りたいと同じ衣装なんだけど
激しいダンスで邪魔になるロングスカートを持ってひるがえす姿が美しい。
上半身も羽織ったジャケットの下から肩ひもが見え隠れしてとってもセクシー。
ダンスも序盤とは若干アレンジを加えてきている感があるね。
その壁を突き破って〜の部分で突き破る壁がなくなってたり
ラストの全力投げキスを含む投げキス部分は
情熱的なキスにシフト。大人の色気満載だよ。


後は今まで以上に絵里とのアイコンタクト多め。
笑みがこぼれるシーンもあったり。
笑うイメージ無かったから今までとはなんとなく
イメージが違うと感じる人も多いかもね。
まあでも福岡でちょろっと振り付け間違った以外はいい感じw


あとはやっぱり大阪でリンリンの胸の揺れにハァハァする声が多いが
俺はリゾでのリンリンの胸の揺れを推したい。
まあどうでもいい。

MC→PV紹介

ガキさんが始めて登場したのは大宮昼。
紹介はウィアラでPVの背中から落ちるシーンの表情に注目!とのこと。
ウィアラのエピソードといえば小物落としてしかられたのに
同じく落としてた飯田さんはしかられないんだw話しか思い浮かばなかったなw
まぁ準備や次の登場位置の関係だろうけど
上手にはけるとばかり思っていたガキさん
下手からはけていったときはちょっとドキッとしたわ、下手にいたからw
名古屋二日目の夜に二度目の登場。
今までで最高の盛り上がりをみせたセクボを紹介。
つんくが振り付け指南してくれた、的な無難な話だったんだけど
最後に「みんなで踊ってください!」みたいなこといっちゃうから
もうメンバーがいるかのような盛り上がり。
盛り上げ上手だなガキさん
仙台昼にひょっこりを紹介して神戸2日目夜にミスムン紹介して。
その他にあったかなぁ。ミスムンの時は久々にまゆげビーム出してたね。


正直一度聴いた曲にまたぶち当たると若干テンション下がるけど
(東京厚生でぶつ切りにしてブーイング食らった直感2は2回目フルになっていたとはいえね)
ここは普段あまり聞くことのできないジュンジュンやリンリンの
ソロMCが堪能できる数少ない場所として貴重かな。
ジュンジュンは名古屋までMCやってくれなかったんだけど
そのMCがもうみんなとおしゃべりしたくてたまらない!って感じで
たどたどしくはありつつも優しく日本語教えてあげるヲタをうまく利用して。
まあポケモ日記見てる人ならわかるかな。
あんな感じのテンションでヲタとコミュニケーションをとりまくる。
一方的な発信ではなく会場全体とのキャッチボールが成立しているんで
曲と同じく参加している気持ちになれるMCって言うのかな…
今回のベストMCはこの名古屋のジュンジュンMCだな、個人的に。
いやージュンジュンのぶりっ子キャラも好きなんだよ俺…w


中野では青春コレクションのPV初公開。
生での初披露を期待していたヲタからは若干残念に思う声も。
まあでもPVほんとに初めて見たから結構楽しかったな。
衣装は正直微妙なんだけど…ガキさんの感謝の言葉、
「いつもいっぱいありがとう。。 りさ」
に心があたたまったわ。


余談だが福井夜のDo it Now!で久々にしたごっちんコールには非常に高まったw

11.モーニング娘。ヒットメドレー

滋賀以降から歌った後の紹介は
モーニング娘。ヒットメドレー」から「モーニング娘。メドレー」に
変わったね。


やっぱり楽しい曲の集大成なんでここはガキさん…といいたいところだが
ここでも躍動感で抜きん出てるのは絵里だったりする。
ラブマではジュンジュンと二人でダイナマイト!
そしてここいるではまさかのぴょんぴょん絵里!!
Wow wow wow…のとこで一人だけぴょんぴょん跳んでるんだよw
まぁガキさんも大宮とか仙台とか…後はラストの収録の時とか
テンション上がるとぴょんぴょんしてくれてたんだけど
絵里はもう毎公演楽しそうにぴょんぴょん跳んでくれるんだよね…
FIVE STARSで「一番きつい曲」と二人で声を合わせていたのがこのここいる。
そんな曲でも一切手を抜かずに全力でやりきる姿見てるとほんと嬉しくなってくるよ。


ガキさんは福井夜くらいからラブマの「熱けりゃさませばいい」
辺りからのテンションがおかしくなって
従来のフリを無視して若干激しく腰を振ったりしていたね。
今はまた元のフリに戻っちゃったけど腰フリは多少ダイナミックさを保っているので
序盤より断然見てて楽しいね。
相変わらず腰フリの話しかないラブマのレポw
えっとね、ガキさんは愛ちゃんと絵里とさゆとのからみが多かったと思うよ。
(とりつくろうようにw)


あとはやっぱり躍動感とかよりは楽しさ前面に出してきてる感じかな、ガキさんは。
ここいるではラストで相変わらずなっちパート(はなをぷーん)やってたり
上手で愛佳と濃密に絡んだり。
ピースではジュンジュン・リンリンと絡む部分があるんだけど
ジュンジュンの肩に頭を乗っけてピースして
ジュンジュンがちょっかい出して
ガキさんが嫌がって…みたいな流れがあったり。
相変わらず恋ダンの煽りは声が高すぎたり。
見ててニヤニヤしてしまうねw


まあトワイライトの冒頭だけは愛ちゃんのハイキックガン見だけどw
いつもガキさんに目を奪われて見るの忘れてしまっていたのだが
ラスト近くでようやく注目できるようになってきたw
みかんラストの大開脚と(これは誰を見ればいいのか迷うw)
HDYLJ曲中のれいなの大開脚(ここはれいなだけホットパンツなのでれいな一択w)
合わせてこのツアーの三大開脚と呼ぼう。
ほんとどうでもいいなw


ここいるは絵里の躍動感に釣られてさゆまでぴょんぴょん跳んでたり
(さゆはこの辺りで既にへろへろなのでその状態で跳んでくれるだけで
 ものすごく愛しくなったりするのよw)
ラストで愛ちゃんと愛佳が互いにほっぺにキスしたり。
中野なんて愛佳が愛ちゃんにキスしたあと自分のほっぺを指さして
川=´┴`)<ちゅーして♪
的なことを言ってたり。
ほんとに楽しさに溢れる曲だよなぁ。


暗転後の登場は愛ちゃんが安定して早めだね。
ガキさんも早かったけど最近はばらばらかな。


福井でガキさん
( ・e・)<愛ちゃんフー!
( ・e・)<福井フー!
と壊れた以降はガキさん愛ちゃん中心に「フー」合戦。
川*’ー’)<フーフーフー!
川*’ー’)<イエーイ!
川*’ー’)<な↓ご↑や↓ー!
とか遊び始めるようになったw
ヲタがそれぞれにきっちり対応するのが
結構愛ちゃん的に面白いみたいでw
遊ぶだけでは飽き足らず最近はちょいちょい話をするようになってきたね。
みんなまだ〜?とかw
愛ちゃんはかっこいい煽りもあれば
「一緒にぃ〜♪」ってなロリキュンモードでの煽りもあり、と
ほんとにいろいろ楽しめるね。


毎回愛佳は着替え遅めだね。
遅めだけどちゃんとみんなの後ろを通って目立たず定位置につく愛佳と
適当に愛ちゃんとれいなの間とかを通って定位置につく絵里w
八戸で珍しく早く2番に来たときは
川=´┴`)<にばーん!
と叫びつつダッシュで定位置につく愛佳w
川*^A^)<さんばーん
リンリンノリいいよねw
ノリノリンリンだなw
ちなみにその後みんな続いてガキさん5番でございましたw


福岡夜はもう今までの流れから当然最初に出てくると思って
最初の人影に「愛ちゃーん!」と声援を送るヲタをあざ笑うかのように
スポットライトに照らされた人物はジュンジュン!
川´・_o・)<愛ちゃんじゃないよ〜
だってw
2番目に出てきた愛ちゃんは負けた〜!と
ダンスのような大開脚ダンスで登場してれいなコール扇動w
ここは1番目に出てこなくてもリーダー存在感あるね。
れいなコールを楽しむかのように下手の袖から出てこようとしないれいな。
まあ席上手だったんで袖でいたずらっぽく笑ってるれいな丸見えだったけどねw
れいなはどっか神戸辺りでも喉の調子が悪かったせいか
暗転登場するの送れてたね。
ガキさんがつなげようとしたところで出てくる、みたいな。


煽りは千葉夜だけ風邪で厳しそうだったジュンジュンの代打でさゆに。
名古屋一日目は1階と2階もファミリーくらいしか埋まっていなかったので
ちょっと煽りが寂しかったな。
なかなか見つけるのが難しいちびっ子は
周りのヲタが指をさしてあげるのが恒例に。
八戸では1回目の煽りでいた子供がここでは席を外してしまっていたのに
動揺した(?)ガキさんがその後の「男性のみんな〜?」に
参加せずオフガキさんだったり、ってなハプニングもあり。

12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)

愛佳がどこかのMCでイントロで名前を叫んでくれるのが嬉しい、
みたいなことを言っていたのもあってイントロがものすごくうるさいけど
この曲は絵里が「じっくり聴いてください」と言っているように
イントロ含めて静かに聴いてもらいたいところ。
まあ神戸では曲紹介でめっちゃ咳き込んでたけど絵里w


3つのグループにわかれて、ということで
コーラス担当の愛佳とガキさんは一組で。
1番、2番ともにBメロ前辺りで歌いだす前に
二人がアイコンタクトしてうなずきあうシーンが
ものすごく好き。
福岡夜は愛佳髪飾りのつけごこちがしっくりこなかったみたいで
散々いじった挙句この曲の2番で下手の袖に髪飾りを外して投げたんだけど
その直後のアイコンタクトのところで
いいよいいよ、みたいな感じでガキさんが一言優しい顔で
声をかけてあげてたのがすごく印象に残るな。


ガキさんはリンリンとアイコンタクトしたあと舞台上方に登り
歌詞をかみしめつつ上方のヲタを暖かいまなざしで見つめる感じ。
名古屋二日目夜は珍しく2階席に手を振るシーンも。
2番のBメロはかなり長い間ガキさんのアップがスクリーンに写るので
遠くで表情が見えない席だったら是非そこ注目でw


滋賀からはラストに愛ちゃんの「謝々、ありがとう」
が入るようになったね。

13.女が目立って なぜイケナイ

ガキさんはジュンジュンとのからみが若干あるくらいかな。
後は絵里とのアイコンタクトくらい?
やっぱり個人的にあまり印象に残らない曲。
ウインクなんかしたりガキさんなりの色っぽさを出してる曲ではあるんだけどね。
ラスト一列になるシーンはガキさんジュンジュンの真後ろなので
どセンターだと丸かぶりでまったく見えなくなったりするw

14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)

大ジャンプやBoys & Girls!での愛ちゃんがかっこいいけど
全体的には楽しい曲。そしてカップリング天国でもあったりする。


しょっぱなから顔近いよ!ってなガキカメジュンジュン、
そしてその前でさらにその上を行くさゆみつw
さゆと愛佳はさゆがほっぺにキスしようとしたり
(大体愛佳は拒否るw)
おでことおでこをごつんとぶつけたりと
日替わりでいちゃついてくれててどきどきするw


ガキさんは中盤での愛ちゃんとのからみが目を引くかな。
愛ちゃん以外にも上手に下手に移動しつつ全員とアイコンタクト
とってるような感じだね。
まぁカップリング以外にもガキさんにはいろいろ見所あるんだけどね。
テンションあがると?前奏からこくこくと頷く仕草を見せたり
「まったなし〜」の後の「フー!」は下手前方のヲタ誰かを
ターゲットにしてそのヲタに向けてやってみたり。
間奏でポーズとるところは日替わりで
最初は無難にピースしたり機嫌がよいと投げキスしたり、くらいだったんだけど
だんだんエスカレートして変なポーズとるようになってきてねw
戦隊ものの決めポーズみたいなのとってみたり
足の下に手を入れるような奇妙なポーズをとってみたりw
思わずボンキュツアーのびびっちゃの振り付けを思い出してしまったよw
ラストは隣のリンリンに投げキスした後
会場にも投げキスしてフィニッシュ。萌えるw
DVD撮影が入っていた中のでは今まで素通りだった上手のヲタを
煽ってみたり。これは指示を受けたのかな。

15.みかん(ショート)

この曲は小春の「みかんいきます!」が忘れられないところではあるが
その代役を任されたのが絵里。
煽りが
「みんな、ラストスパート行くよ!準備はいい!?」
なんだけど「みんな」が「みなさん」になったり
「行くよ」が「行きますよ」になったり
ちょいちょい敬語が混じるんだよねぇ。
ここはワイルドにテンション上がった感じで毎回敬語なしでいってほしいところ。


この曲はやっぱり上手でガキさん堪能するに限るなぁ。
ガキさん客席指差す感じだから一体感がさらに増すんだよね。
下手ではヲタと同じような感じでぴょんぴょん跳んでる絵里、
そしてへろへろになりながらもぴょんぴょん跳んでくれてるさゆ。
この二人も見所だね。


…相変わらず跳んでる曲は感想ねえなw

16.元気ピカッピカッ!

絵里みつ、れなみつ、ジュンれな、ガキジュン、そしてなにより愛さゆ…と
カップリング天国。
愛さゆは2番で(毎ツアー恒例の?w)
さゆが愛ちゃんの唇を狙うシーンが見所。
序盤はなかなかガードが固かった愛ちゃんだけど
中盤は逆に引いてみて愛ちゃんに寂しさを植え付けておいて
仙台の夜に見事ちゅーを達成したようでw
大歓声で気づいたけど下手のガキジュン見てたよ(泣)
愛ちゃんのおでこ全開だった福岡ではおでこにチューしたりと
やりたい放題のさゆ。
正直終盤でさゆへろへろなんだけどこの曲は輝いて見えるわw


下手のガキジュン劇場は
ジュンジュンがガキさん
川´・_o・)<チューして?
って感じでほっぺをさしだすのだが
ガキさんがなかなか応じてくれない、というシチュエーション。
結構ガキさん露骨にイヤな顔して避けてるw
間奏では舞台中央でがっつり抱き合ってるガキジュンなのだが
かたくなにチューは許さないガキさん
これは千秋楽まで続くストーリーで最後の最後に…なんてあるかな?と
思いつつ見てたわw
八戸では珍しくガキさんがジュンジュンに手を伸ばしたかと思いきや…
乱れていた髪の毛を直してあげるというフェイントw
ガキさんわざとやってるだろww
結局千秋楽のガキジュンは最後の最後にがっつり抱きついて終了。
まぁガキさんキスはせんよなぁw
ジュンジュンとがっつり抱きつくのは実は舞台中央で毎回やってたんだけどね。
抱きつく代わりに尻相撲やったりしてた神戸は除くとしてねw


愛ちゃんがちょくちょく慣れない煽りを入れてみたりして
そのたびにガキさんがニコニコ顔になってるのが微笑ましいね。
絵里はこの曲でも相変わらず躍動感ナンバーワン。
そしてガキさんガキさんらしく、舞台の上方を中心に縦横無尽に走り回り
会場の隅々にまでぶんぶんぶんと手を振りまくる!
仙台なんか会場が結構横に広くて
そのままだと見切れて2階の端っこにいるガキさんが見えない、
なんてこともあったんだけど
ガキさん、ちゃんと見切れの人にも見えるように体をひねって
少しでも見てもらえるように手を振ってたからね。
やっぱこういうの見るとガキさんのことどんどん好きになっていくよね。
2階でも楽しめるガキさんヲタ、って方式はずっと前から
全く変わっていないよね。


後はラストにガッツポーズとるときに
そでがずるっとずり落ちるのがセクシー…
ってきれいにまとめた後に書くことじゃないなw


まあずっこけたついでに書くけどガキさんラストのラストの中野で
サビのフリ豪快に間違ってたねw
最初で最後の間違いがDVD撮影の日だなんて。
収録されてないといいけどw

17.Loving you forever

誰を見ていても飽きないこの曲だけど
一人挙げるとしたらやっぱりジュンジュンかなぁ。
思いっきり音程外してた大宮をはじめとして
きちんと歌えてるわけではないんだけど
それはなんかもう感情が入りすぎてるからなんだよね。


ずっと口パクで歌ってるのもジュンジュンだけなら
「目をらんらん輝かせて〜」
とか
「なんだか恥ずかしい〜」
とか手話のように身振り手振りを交えて
歌詞に出てくる人物を演じているのもジュンジュンだけ。
「苦しんでる君を見たわ」
の部分では隣の愛佳と視線を交わしあって
ともに苦しんだ同期との記憶を思い出すかのよう。
感情移入してる姿が見るだけで伝わってくる。
恥ずかしがってる仕草なんてほんとにかわいくてねぇ…
声が出なかった千葉で心配になって注目しちゃったのが
きっかけだったんだけどそれ以降もジュンジュンにはついつい
目を向けてしまうようになったね。


ガキさんは慈愛に満ちた表情でヲタを見回してる感じかな。
伏し目がちなのであんまり一人ひとりの目を見てる、
って感じでもないけど
それでもふとした瞬間にニコッと微笑んだりと表情豊か。


れいなが仙台昼で歌詞飛ばしてたね。
これは珍しいかも。

18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

アンコール明けの絵里の躍動感が素晴らしすぎる!!
ガキさんヲタが言うのもなんだが
正直このツアー一番の見所はここの絵里の動きなんじゃなかろうか。


登場からHDYLJのイントロにかけてね。
すっごいのよ。もう全力でびょんびょん跳んじゃってるの。
リバウンド王桜木か、ってくらいの跳躍力。
見てるだけでものすごく楽しくなってくる。
間奏で激しい動きしてるガキさんもかなりのものなのだが
ここは絵里に釘付けになってしまうね。
絵里劇場は主に左の前で繰り広げられているので
下手中央通路辺りを引いたときは是非
推しメンだけでなく絵里に注目してみてよ。
ほんと好きになるから。(ごめんねここツアー終わる前に書いたのよ)
ガキさん始めみんなが「ジャンプ!ジャンプ!」煽り始めるずっと前から
一人でびょんびょん跳んでる絵里と一緒に合わせて跳ぶだけで
ものすごく楽しくてたまんなくなってくるよ。
そのくせ大宮では
「大宮のみなさん!!!!」
をかんで
ノノ*^ー^)<おお〜みなさん!!!
みたいになってたりねw
その後リアルに崩れ落ちてたw
曲後にめっちゃ立ってたあほ毛と合わせて妙に印象に残るなw
八戸でもなんか
ノノ*^ー^)<八戸市のみなさん!!!
とか言ってたし。少なくとも八戸の皆さんではなかったw
極め付きは神戸での
ノノ*^ー^)<大阪のみなさん!!!
まあいろんな絵里が見られるところもこの曲の見所か。


局地的にものすごいジャンプをかますリンリンや
唯一のホットパンツのれいなwとこの曲も見所満載。
びゅーんとあられちゃんのように走り回って登場する愛ちゃんは
スタンドマイクの使い方が様になってるね。
横にいる愛佳なんかにちょいちょい楽しそうに絡んでて
存在感あったなぁ。
そして全編通して「かっこつけてる」感が逆にかわいかったりするガキさん
カモン!と気持ちよさそうに煽ったりね。


大宮では風邪(?)で調子悪かったれいなの喉の調子の悪さが
一番浮き彫りになったのがこの曲。
千葉では風邪で絶不調だったジュンジュンの声がまったく出てなかったし
ライブ佳境でのこの曲はなかなか難しいものがあるのかな。
ジュンジュンは相変わらず愛にあふれるポケモ日記では気丈に振舞ってくれてたけど
次の名古屋までホント心配だったわ。
まあ一週間できっちり元に戻してくる辺りはさすが。
後さゆは千葉夜で普通に歌詞飛ばしてたねw

MC


ここのMCも今回の大きな見所の一つ。
まあ平たく言うと自由度が今までに比べてダントツに高いわけですよ。


愚直なまでにストレートにライブの楽しさ、ファンへの感謝の気持ちを
伝えてくれるガキさん
正直、面白みといった部分には欠けるし
似たような言い回しになってしまったりもするんだけど
その言葉が全て本心からの言葉なのを知ってるファンのみんなは
とてつもなく暖かい気持ちになれるんだよね。


基本的に自分が自分が!の部分が目立ちつつも
しっかりヲタの心をつかむトークをしてくれたれいな。
ヲタの乗っけ方がうまいよね。


愛佳、ジュンジュンと定型を脱出しても最後まで煽りだけだったリンリンも
大宮から無事に定型脱出。
リンリンはもう前から何度も言ってるけど
こういう短い時間でぱっと話まとめるの一番上手だと思う。
絵里が言うと会場中がエーイングで包まれるような
寒いギャグなんかもリンリンにかかれば
会場があったかい空気になるというこの不思議。
やっぱ人柄なんだろうなぁ。


ジュンジュンはぶりっ子キャラがだいぶ浸透してきたね。
俺大好きなんだけどぶりっ子キャラw
本人は「素」と言ってるようなのでこれからもどんどん
このキャラでいってほしいところw
バナナちゃんネタはさすがに飽きたけどねもうw


愛佳は若干苦手意識あったかなぁ?ここ。
福岡昼でテンションあがりすぎたかジュンジュン、リンリンを飛ばして
しゃべり始めちゃったり
神戸一日目の昼もまたリンリン飛ばしてしゃべろうとしてたし。
福岡は5、6期が冷静に対処して何事もなかったかのようにその後流れたんで
結局愛佳の失敗は表ざたにはならなかったんだけど
逆にちょっとばつの悪い顔になってた愛佳がちょっとかわいそうだったかも。
突っ込んで笑ってあげたほうがよかったかもね。
愛佳はやっぱりガキさんとかに萎縮しちゃってるのかなぁ。
ガー4の時とかベリキューとのからみだけじゃなく
娘。の中でもメンバーによってはものすごく
前へ前へのキャラが出ているだけに
未だにこんな感じで伸び伸びできていないのは残念でもある。
やっぱり頭の回転が速いのもあって話をコンパクトにまとめる術には
長けていると思うんでそこを生かしてほしいところ。
愛佳にだけはちょっと厳しいことを言ってしまったのは
今後の期待の裏返し。


ぽけぽけモードかと思いきや名言が生まれたりと
常に予断を許さない楽しさがあった絵里のMC。
個人的に一番楽しみにしてたのが絵里のMCだったな。
くさいセリフやどうしようもないセリフ、
絵里にしか言えないよね、こんなのw
ってセリフが毎回たくさんあった気がする。


ヲタを手玉に取ってる感があるさゆ。
上から目線の部分がありつつも
ヲタの気持ちを一番わかってる気がするな。さゆは。
やっぱりヲタを喜ばせる術も一番知っていて
毎回ヲタ心をくすぐるMCで楽しませてくれた。


ぐだぐだに噛みつつも自分の言葉をしっかり伝えてくれていた愛ちゃん。
もう少しで完璧!ってところで毎回ネタのように噛み倒す愛ちゃんは
ほんとにかわいらしかったわw
このキャリアでこのぐだぐだっぷりはどうなんよ、ってな声もあるとは思うけど
俺はやっぱりガキさんの言うとおり「かんでこその高橋愛」を推したいねw
だって愛ちゃんセリフや歌詞って全然かまないじゃん。
かみかみってことはその分逆に自分の思いを自分の言葉で伝えてくれてた、って
ことだからね。


とりあえずガキさんのMCだけさらっとまとめ。


滋賀昼→2階、3階、4階の人もみんな目立ってました!
滋賀夜→光井の地元であったかいライブができたのは皆さんのおかげです!
福井昼→(※ひとしきり愛ちゃんに絡んだ後w)愛ちゃんの様子がおかしくていきなりLYFで泣いたりw
     ファミリーであったかい空間に包まれて幸せでした!
福井夜→(※ひとしきり愛ちゃんコールを煽った後漫談のようなツアータイトル紹介を経てw)
     みなさんに支えられてあったかいアットホームなライブができました!
大宮昼→奥行きがある会場だったけどみなさんの笑顔がピカピカで近くに感じました!
大宮夜→開演前にみんなの様子を見てます!
    仕事で大変なこともあるけどここでだけはみんな笑顔で嬉しい!
千葉昼→みんな筋トレしてるの?ってくらいパワフルな応援で負けちゃいけない!と思いました!
千葉夜→みんなが歌ってくれてるのを見てすごく嬉しくなりました!
    明日は月曜日だけど…(※会場大エーイングw)
    え?明日月曜日だよね?お休みなの??
    また一週間ありますが元気がほしいと思ったらまた会いに来てください!
※もう少し夢見心地でいさせてほしいヲタに一足早く現実突きつけちゃったから
 さすがにエーイングw しかもガキさんエーイングの理由わかってないw
 ポケモ日記ではエーイングの意味わかって弁解してたからさすがに気になったかなw
名古屋一日目昼→東京は雨だったけど名古屋に来たらいい天気で!
        会場内は寒いどころかめちゃくちゃ熱かったです!
名古屋一日目夜→PV紹介でマンパワーの「拍手をしたり〜」で拍手してくれるのが聴こえて嬉しかったです!
        また私たちに会いに来て…くれますか?(※この問いかけは珍しい)
名古屋二日目昼→鳴り止まないアンコールがとても嬉しかったです!
名古屋二日目夜→みんな笑顔で歌って踊ってくれて嬉しかったです!
        私たちのことを待っててくれたんだなぁ、って思いました!
八戸→この「八」人で「八」戸に来れて嬉しいです!(※このネタはリンリンがやると思っていたがw)
仙台昼→みんな疲れてるのに大きなアンコールをしてくれて嬉しかったです!
仙台夜→完全燃焼!!!!楽しかった!!!私の衣装と同じ帽子をつけてる人がいて嬉しかったです!
    (※テンションかなり高め)
福岡昼→田中っちの地元であったかい素敵なライブになったと思います!
福岡夜→盛り上がりすぎて霧みたいになってるwすごい熱気に包まれて最高のライブでした!
神戸一日目昼→嬉しいお知らせ〜!昨日からスタブロでブログ始めました!!!
       これからよろしくお願いします!!
神戸一日目夜→中2階〜!1.5階〜! 4階までみんなのあったかい空気に包まれて最高でした!
      (※ガキさんこないだの写真集の時もだったけどもっとブログ宣伝してよいと思う…)
神戸二日目昼→今日は女の子が多くて男の人になったような新鮮な気持ちになりました!
      (※めっちゃ黄色い声援)
神戸二日目夜→今このメンバーで歌って踊れることがとても幸せです!
       一緒に歌って踊ってくれてありがとうございます!
中野一日目昼→みんな最高! なーんとか!ハイ!がぴったりあってて…どこで合わせてるんですか?
       1階からも2階からもたくさんのパワーをもらいました!
      (※PPPHの話。)
中野一日目夜→モーニング娘。のコンサートが癒しになっていればいいんですが…癒されましたか?
      (※大ボリュームのはーい!)よかった…
中野二日目昼→いつもは違う生活を送ってるみんななのにこの会場の一体感は素晴らしい!
       この一体感の中で歌って踊れてとても幸せです!
中野二日目夜→みんなが本気でついてきてくれて…負けました!皆さんが主役です!


他のガキさん関連は以下。


・バナナちゃん(♀)を推すジュンジュンには
 一貫して寒がるポーズをとり相手にしないガキさん
・仙台はバナナちゃん腕についてたがガキさん下向いて反応薄めw
・千葉はガキさんファミリー来ていた模様。
・ほんとにラストの曲、へのエーイング処理は中盤が面白かった時期
・大宮でタモリチックな動き(ぐだぐだ)
・千葉でタモリチックな動き(成功)
・愛ちゃんはラストぎりぎりで何度も噛むんだが
 その度につっついたりへたり込んだりとオーバーアクションのガキさん
・愛ちゃんが噛んだ後はガキさんが「愛ちゃんはいいんだよ」って感じで
 若干荒々しく愛ちゃんと交わりつつ涙ッチに行くのがいいね。
・ジュンジュンが八戸で初の「ガキさん」呼ばわり。高まる!愛佳はまだか!
・仙台昼にジュンジュンリンリン200公演記念ということで前通路のヲタが
 横断幕を。係員に撤収させられたが二人はとっても喜んでくれたみたいで。
・直後のMCで「私たちは何千回とやってきてる」とガキさんと肩を組む愛ちゃん。萌える!
・れいながヲタをガン見してる話をしている横で
 ハマグチェ理事長のように両目の前に丸を作って
 ヲタをガン見する仕草をするガキさん
・千葉昼はジュンジュンの喉がやばくラストのMCは
 大きな声が出ずぶりっ子みたいな状態になってしまってたんだけど
 それでも健気にMCやりとげたジュンジュンにガッツポーズするガキさん
 たまらなく愛しい。
 ここはわざとじゃないんだよ、とフォローするれいなもよかったね。

19.涙ッチ

絵里もいいけどアンコールはやっぱガキさんも双璧だよね。
なんつーかね、スレとかで散々でてくる
「ラリガキさん」とか「来日っぷり」とかいうキーワード見るたびに
あぁ…わかるわぁ…wとにやにやしてしまう動き。
わからんって?まぁ一度ライブ行って見てみてくださいよ。
全身から「楽しい!」ってオーラ放ってるから。


前奏でペンギンのようにちょこっと手を広げて左右に揺れてるかわいいガキさん
「とめちゃダメさ」部分で愛ちゃんと手を重ねていちゃつくガキさん
そしてサビでの躍動感にあふれるガキさん
曲調に合わせていろんなガキさんが楽しめる。
ほんとテンション高いんだよなぁw
千葉夜はスピーカー置く場所が舞台の前にあって
そこには入れないようになってたんだけど
ガキさんだけスピーカーの前まで出てヲタ煽ってたからなw
もう近い近いw


2番は愛れな、ガキカメ、みつジュン、さゆリンとそれぞれに見せ場。
ほんとに仲よさそうなガキカメ
顔が近すぎるみつジュン。
手をつなぐさゆリン。
そして二人で変なポーズとる愛れな。
絵里はガキさんの帽子いじって遊んだりして。
上着がずり落ちたり唯一腹がちらちらしたりと
セクシーなジュンジュンも存在感あったなw
愛ちゃんはよく1番と2番がごっちゃになってたねw
れいなは曲の始めで愛ちゃんや愛佳と普通にしゃべってたりね。
神戸のMCで昨日は朝方まで起きてたよ、話をしたれいなに
「昨日は寝てなくてだいじょぶ?」的なことを愛ちゃんが
言ってた気がしたし。ここで?みたいなw


千秋楽は
( ・e・)<ここにいるみんなと心を一つに…(終盤の定型文)
( ・e・)<一緒に歌いましょう!(千秋楽限定!)
( ・e・)<涙ッチ!
の煽りもあって会場内から涙ッチの大合唱!
会場の合唱にいち早く気づいて真っ先に客席にマイクを向けるガキさん
大合唱楽しかったなぁ。


ラストの楽しかった人〜?は大宮辺りから
れいなにラストを譲ってあげた福岡を除いてほぼ恒例に。
その後の愛ちゃんの「See You!」も恒例になってたね。


最終日はダブルアンコール。
ラストのMCでは涙ぐんでいた愛ちゃんが
ダブルアンコールは貫禄の締め。まあちっと噛んでたけどw
ラストはガキさん
( ・e・)<最後にもいっちょ、楽しかった人!?


やっつけ感が結構半端ないんだが
終わってから2ヶ月近く経ってるライブのレポなんてこんなもんかw