モーニング娘。コンサートツアー2010春〜ピカッピカッ!〜 3/19&3/21昼夜@東京厚生年金会館

01.Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜

以前のアルバムツアーと同様にアルバム1曲目でツアー幕開け。
さゆブログ・れいなブログで披露されたうさちゃん衣装で上段から登場。
ガキさんは下手が多め。
妖精のステッキチックな小物を携えてかわいらしく。
オープニングこれが来るのは予想通りではあったんだけど
かっこいい系を想像してたんで若干びっくり。
ダンスもなんか月にいるうさぎをイメージしてるんだか
よくわかんないけど間奏部分では餅つき?したり
大またで片足上げたり。コミカルな感じ。
すなわちガキさんの見せ場!
Aメロやサビは曲調通りかっこいい部分もあったり。
愛ちゃんや絵里のソロ部分は神秘的な雰囲気も漂ったり。
愛ちゃんは裏声なんだか表声(っていうの?w)だか
わからんような難しい高い声を超安定で歌いきってて
さすが!って感じだね。
ガキさんソロは若干太い声でワイルドに。
2番終わった後に無の表情で目を閉じる仕草なんかも印象に残る。
いろんな味わい方が楽しめるモーニング娘。のライブを象徴する
構成になってるなぁ、って感じだったね。
あんま統一感ない気もするけどw
元曲に入ってる
「はっはっははは!はっはっははは!はっはっははは!ははは!はふー!」
ってな掛け声はちょっと早すぎて無理っぽく
普通にヲイヲイタテノリな感じだったねw

02.気まぐれプリンセス(ショート)

ステッキを捨ててそのまま気まプリ。
ガキさんの立ち位置的にはほぼ今までどおり。
アイスで癒され、とかは2人でやってたのかな、
誰かを追加して3人でやってたのかな。
なんか違和感なさ過ぎて普通にスルーしてしまった。
(小春以外の)ヲタにとってはだいぶ新鮮味が
なくなってきた曲ではあるんだけど
たぶんメンバーにとっては大変な変更だよね一人減るってのは。
最近はフォーメーションもめまぐるしく変わる曲が多くて
素人目にも再編の難しさはなんとなくだけど伝わってくるわけで。
それでも穴を感じさせないフォーメーションはさすがの一言だね。
落ちサビ後のガキさんの躍動感は控えめ。
まあPVと同じくらいかな。
PVと同じで控えめって今までどんだけだったんだよwって話だけどね。
その分ソロパートはがなり気味で気合入ってる!

メンバー紹介VTR(BGM元気ピカッピカッ!)

予想通り紹介明け一発目に来た!と思って
初回VTR終わりくらいからぴょんぴょん飛んでたら
そのままBGM終わって若干恥ずかしい気持ちにw
ツアーグッズの写真と同じくガキさん
新年の最初にショートにした時の髪形かな。
個人的には今の前髪もさっぱり短くした髪形の方が好きだね♪

03.恋愛レボリューション21(ショート)

いきなり露出度高い服で来たなコレw
結構メドレーに組み込まれる扱いが続いていたので
単独で来るのは久々…と思ったけど
メドレー中とはいえシングル大全集ではほぼ全部歌ってたっけか。
从*´ ヮ`) <この星は(れいなー!)
( ・e・)<美しい(ガキさん!)
はもちろんだけど
序盤の超超超の部分なんかもれいなを上手、ガキさんを下手に据えてて
なんとなくガキさんれいなのツートップってイメージが
つきつつある恋レボ。
サビからのガキさんはセンター多め。
8人だからどセンターはいないんだけど
サビはずっとセンターちょい上手寄り。
こういう楽しい曲になると自然にセンターにきてる気がするガキさん
違和感ないなw
( ・e・)<せーの!
とかいってフワフワを煽ってきたりするw
Break down like this!も健在。かっこよく決めてくれるね。


21日の昼公演はこないだ尻相撲に負けたんで手伝いに来る、
と言っていた通りまんまちゃんがダンサーとして登場。
メンバーにぺたぺたされながらセンターで頑張って踊りきってたな。
岡村さんとは違ってぐだぐだになってたけど
あれリアル中の人だったのかなw

-挨拶MC

リーダーが要所を締めてはくれるんだけど
基本的にガキさんが仕切りでほぼしゃべりっぱなし。
毎回MCだけは優遇されてるね。
安定感は言うことないし嬉しい限りだけど
他メンのMCも欲しいところではあるね。
特に8期ね。
それにしても愛ちゃん今回全然かまんわ。
3回見たけどほぼパーフェクト。
MC噛まなかったらほんと完璧になっちゃうんでつまらん気もww


ここではアルバムの告知に加えて
メンバーの近況報告みたいなのを毎回誰かがする感じ。
初回はガキさんが愛佳とタワレコ一日アルバイトをした話。
個人的に思っただけかもしれないけど
あんまり愛佳との仲が深まってないなぁって印象を受けたMC。
愛佳はぎこちないながらも愛ちゃんを愛ちゃんと呼ぶ場面が
散見されるようになった分ガキさんとの距離の遠さは
どうしても気になってしまうところ。
21日の昼はまんまちゃんいじり、
夜はリンリンがヤスダヨーグルト(こちらw)おいしいよ!話。
リンリンは相変わらず
川*^A^)<モーニング娘。に関係あるヨーグルトを見つけたんですよ!
みたいな感じで「なんだなんだ?」と思わせる話の構成が実に心憎い。
もっとたくさん自由にしゃべらせてあげたいメンバーの筆頭だな。


最後は気合入れ。
毎回同じメンバーがやるのかな。
ここでは愛佳が気合入れ。

04.愛して愛して後一分

情熱的な曲を3曲、ということで
一発目は初披露のこの曲。
オリメンでの披露がなかったのは残念な限りだったけど
小春パートはリンリンが引き継いで。
ガキさんは上手→下手→上手だけど
一番の見所のBメロダンスは上手での披露が多めなんで
上手オススメかな。
下手での見所はサビでの妖艶な腰の動きだな。
初回披露ということで2番もあるんで
ガキさんのロングソロパートも楽しめる。
次回披露あっても多分2番ないんだろうなぁw
AH 全部ステキ〜の部分がいいね。色っぽい。
間奏では全員が寝そべるというセクシー振り付けあり。
これもガキさんは上手寄り。
そしてセンター上段のベストポジションが…まさかの愛佳!
まぁ見るよねw

05.なんちゃって恋愛(ショート)

ガキさんの立ち位置はオリジナル通り。(下手→上手)
小春パートはさゆに引継ぎ。
ラストの
川*’ー’)<本物に
は前回同様センター上段で。
ガキさんに見惚れてる間に
毎回いつの間にか上段に上っているw
どんな感じで上ってんだろ、と毎回思うのだが
3回見て3回ともいつの間にか上ってたw
ラストは舞台上段であ、次しょ夢だな、と
思わせるフォーメーションでフィニッシュ。

06.しょうがない 夢追い人(ショート)

そのまましょ夢。流れるような展開が美しい。
ガキさんは舞台上段下手寄り〜最下手からラストは上手前方へ。
あなたわかってるの?の部分のリンリンとの絡みは
今回相手役が絵里に変わってたね。
上手側もメンバーチェンジしてたのかな。
ラストは振り付けなしに上手に歩いてって
最後は腰振りも控えめにそのままアウトロが流れる中
優雅に上手にはけていくガキさん
ガキさんが真っ先にはけていったから
次の曲はガキさん曲だな、とばれてしまうw
前回のすき焼きの時も雨降らの前のMCで
ガキこはの二人だけ給水してたし
小春に至っては毎回舞台上でズボンずり下げながら退場してたよなw
そこらへんもちょっとうまくやってくれないかなw
まあいいけどw

-MC 亀井道重田中

安定の6期MC。安定してるし面白いんだけど
他の組み合わせも見てみたいw
ここではそれぞれのメンバーによるテーマトーク
のはずなんだけど…毒舌キャラで自信つけたのか結構さゆが飛ばしてくれててねw
(特に絵里の)暴露コーナーみたいになってて
非常に楽しいw
風呂でシャワーをマイク代わりにして歌ってるのを暴露された時なんか
もう恥ずかしさでリアルにひっくり返ってたからね絵里w


上手にはけてからスマイレージの笑顔キャンペーンの宣伝。
これはまあ滋賀からはないかな。
ここでも一人だけ写真を撮ってあげてないと暴露されるれいなw
さゆと絵里の「怖がられてるんだよ」との指摘に
れいなは一人芝居で花音にジャージあげた話(というか小芝居w)してたけど
二人は相手にせずそのまま進行してたのが面白かったw

07.あの日に戻りたい(高橋愛新垣里沙)

ワンピースにジャケット、傘を手に登場する二人。
傘をさす私…のパートで傘を開く。
大人っぽく見えるね。登場シーンなんか特に。
ガキさんは上手登場→下手上段。愛ちゃんは逆。
この曲は見入る、聴き入る曲だね。


吐息混じりで優しい歌声のガキさん
顔も腫れちゃって目が真っ赤なところなんて
ほんとに泣きそうで情けない顔をしている。
ラストの変調後は溢れる感情を抑えられないような
悲痛な表情で歌いきる。なんかが乗り移ったような気迫。
一方愛ちゃんはラストまでどこか遠くを見つめて。
戻りたいといいつつ戻れないことがわかっている
切ない女性を演じている感じ。
自分が曲をもらった時の個人個人のイメージで歌っているのかな。
それぞれにまったく違う女性像を築き上げてて面白いね。

08.大阪 美味いねん(光井愛佳・ジュンジュン・リンリン)

結構ノり方が難しいんでヲタ含めてライブ通して
成長していきそうな曲。


この曲はリンリンがどや顔でラップやってくれるのが楽しみだったんだけど
想像以上に頑張っててますます好きになったわw
衣装がまた胸強調しててエロかわいいんだよな。
はけ際は愛佳グリコのポーズやってたなw
他の二人もなんかやってたのかなw

09.大きい瞳(亀井絵里道重さゆみ田中れいな)

一方初回から大盛り上がりのこの曲。
いやーこの曲ライブ映えするわ。個人的にもアルバムで一番好きな曲。
春ビュしかり記憶の迷路しかり、鈍感しかりグルジャンしかり。
やっぱりガキさんがいなくても楽しめるってのがいいね娘。コンは。
まあお前がDDなだけだろ、って言われたらなんも返す言葉ないけど。


初回は少数派だったLOVEラブリーさゆみん!は
21日は大音量だったんでこれは定着かな。
独特のフリに合わせて縦横無尽に舞台を動き回る三人。
その独特のフリはれいながブログでレクチャ(しようと)してくれてたけど
この曲はフリマネする間もなくついつい飛びまくってしまうね。
それにしてもガキさん(に限らんけど)が歌ってない曲は
この期ごとの2曲だけなんだよね。
みんなでずっぱり。体力的にだいじょぶなんか。さゆとか。

10.リゾナント ブルー(ショート)

直前曲の衣装で全員揃って。
小春のとこは愛ちゃんとれいなで補ってたかな。
ハロコンも含めてこの曲はセットから外れないなぁ。
ガキさんは基本オリジナルの立ち位置なんだけど
縦一列に並んだ後に下手に体をずらしてた部分が
ずらさずセンター固定になってたり
ラストに決めポーズとる位置が上手寄りからセンターに変わってたり。
細かい変更が大分入ってたね。
前回ツアー辺りからちょくちょくやってた
歌い終わりの両手での全力投げキッスは今回も健在。

-MC ソロ 日替わり

初回はさゆ。PVだとわかったときのヲタのエーイングが容赦なかったなw
まあ俺も思わず声出てしまったが…
21日は貴重すぎるリンリンソロMC。
火照った顔とステキな衣装が魅力的。
誰のフォローもなく一人でしゃべるって初めて見たかもしれないけど
日本語も危なげなく。
これジュンジュンの時まだちょっと心配だね…

VTR(日替わり PV)

意図がよくわからん…
懐かしい人にどよめいたり半ばやけくそでこんこんコールしたりと
ヲタはなんとか楽しみ方見つけてるけど
ここはもちっとなんとかならなかったのかなぁ。
21日の直感2なんかは途中でぶつ切りしてまたもやエーイングを食らうという…

11.モーニング娘。ヒットメドレー
- 恋のダンスサイト- 浪漫 〜MY DEAR BOY〜 - ここにいるぜぇ!

着物風の衣装に身を包んで。
オリジナルのイントロからは曲が予想できなかったけど
ふたを開けてみればまたラブマ。
「み・だ・ら〜」はジュンジュン。なかなか艶かしい声を出してくれる。
まあこれは小春抜けてから既にテレビで披露してたよね。
前回素晴らしかったガキさんのえーびばでぃばでぃばでぃ!は
今回は控えめな感じかな。
てことで速攻で目移りする糞DDw
今回はやはり絵里の腰フリを推したいと思うw
「えーび!」「ばでぃ!」で片足ずつがっつり開いてくれるから
かなりダイナミックw
ラブマの感想っていっつも腰フリだけで終わるのはまあ気のせいw


ピースはサビだけ。トワイライトもサビだけ。
どちらも貴重な愛佳のソロが含まれているのがよい。
ガキさんはほぼセンター。若干上手寄りくらいが多いかな。
恋ダンはなんかセクシービームが微妙な位置でちょっと強引アレンジ。
愛ちゃんとガキさんで「お〜〜〜うっ!はっ!」を煽るんだけど
かっこよく煽る愛ちゃんとは対照的に
ガキさんの声のトーンが高すぎてウケルw
おどけた感じの「はぁっ!」がかわいくてたまらんわ。
これは是非現場で聴いてほしいところ。


浪漫はメドレーの中では一番歓声上がったほうかな。
どの曲も若干食傷気味なのは否めないところ。
まぁ相変わらずガキさんミキティパート全部もらってるので
ガキさんヲタとしては楽しいんだけどね。
リゾナントライブでは地鳴りのような大きさになってた
前奏の「おーっおい!」が若干音量少なめなのは気のせいかな。


ここもリゾナントライブと同じ曲順でここいる。
ガキさんは序盤のその場行進みたいな振り付けも
ぴょんぴょん跳ぶように変更されてたんで序盤から結構疲れるw
一番のBメロまで歌った後大サビにつなげるので
( ・e・)<話せばびっくりするじゃん!
( ・e・)<どこまでも進むよ!
と珍しくガキさんの見せ場ばかりが残るというステキ仕様。
これまで2番カットでガキさんの見せ場もカット、って事態は
腐るほどあったけどこういう残し方は珍しいかも。


今回もこの曲でコール&レスポンスがあるんだけど
キーが高すぎておっさんヲタにはレスポンスが厳しいw
若干消化不良気味。
その後も舞台上を縦横無尽に走り回っちゃうもんだから
ぴょんガキさん(wow wow wow…の部分で一人だけぴょんぴょん跳ぶ…参考画像参照w)
の出る余地がないのも残念w
ラストは一度終わりかけてもっかいジャンプ!ジャンプ!でしめ。


[参考画像]
シングル大全集のぴょんガキさん



[参考画像]
リゾナントライブでのぴょんガキさん


-MC

一端はけてから集まるメンバー。衣装チェンジ…というか脱いで。
ライト当たってないけどガキさんが真っ先に戻ってきてたり。
気合い十分だね。
ジュンジュン・リンリンと愛佳が客席の声を。
愛佳は女性の声を聴くんだけどそれにしても声援増えたなぁ。

12.雨の降らない星では愛せないだろう? (中国語Ver.)

うーん小春がいなくなったのを一番痛感したのはこの曲だったりする。
なぜといわれても困るが個人的には9人での象徴はこの曲だったんだろうなぁ。
ガキさんは上手上段→下手上段。
ここは2階のお客さんをターゲットに慈愛に満ちた表情を絶やさず。

13.女が目立って なぜイケナイ

この曲が意外とあんまり印象に残らないんだよな。
まだ2番が残っているのでガキさんソロパートも潤沢。
次ツアーからはなさそうなんでじっくり聴いておきたいね。

14.3,2,1 BREAKIN' OUT!(ショート)

移動が多くておなじみのフリが少なめなのがちょっと残念。
ガキさんは上手上段で顔くっつけるくらいの勢いで
リンリンと楽しそうに踊ってるのが印象に残るね。


愛ちゃんはセンターで結構な段差を大ジャンプで跳び下りたりしてて。
かっこいいね。ちゃんと見てないけどヒールじゃないのかな、あれ?
若干怖いが。くれぐれも怪我のなきよう…


おーいぇー!おーいぇー!の部分も「セイ!」と合唱推奨。
これもキー高いんだよな…w
ラストはいつものダンスから見たことある隊形へ。

15.みかん(ショート)

3,2,1から流れるように続くのでメンバーの位置は違うけど
ガキさんは上手最後方でなく下手最後方)、
一目でみかんきた!と思える配置。
まぁ8人だからセンターはぽっかりあいてんだけどね…
小春パートは愛佳。ここは元々2番が愛佳なのでそれほど違和感なく。
一番サビは全員で下手に上手に移動して楽しく。
その後はいつも通りガキさんは上手担当なんだけど
もうねぇ、この曲のためだけに上手の席落としていんじゃね、と
思うくらいのハッスルっぷり。
ヲタ指差しまくってるw

16.元気ピカッピカッ!

ベリのスキスキ指数を彷彿とさせる明るい曲。
これもライブ向けだね。
Bメロはさゆがブログで
 >ライブのみんなが想像つく(笑)
 >歌ってる子の名前言ってJUMPするやつね(^_-)♪
って言ってたからにはPPPHするしかないわなw
サビはワイパー。
曲終わり(「粘るが勝ち」のとこ)は一人ずつ手を挙げるんだけど
4拍で8人手をあげるからメンバーによっては
最初のうちはあげるタイミングに違和感があるかも。
ガキさんは2.5拍のところで手をあげる。
ガキさん全体的に下手が多いかな。
2番のAメロは舞台の前方一番下手で
客席に手を振ったりハートマーク作ったり。(そういうフリね)
ジュンジュンにキスを迫られて逃げ惑うガキさんも見られるw
この部分だけでもなんか下手の席落としていいんじゃね、とw
なんか今回は下手上手どっちがガキさんポジとか
ない気がするね。強いて言えばセンターかと。
この曲も歌って!と煽られたね。
歌うパート全部キー高いんだけどどういうこと?w

-MC

ガキさんの楽しい時間はあっという間で…トーク
ヲタのえー!を楽しむようにセリフ細切れで
えー!えー!言わせまくるガキさん

17.Loving you forever

この曲は本編ラストに来てほしいなぁ、と思っていたんで
愛ちゃんの(ネイティブ発音に磨きがかかったw)
タイトルコールには高まったね。
曲調自体も好きだけどなによりこういう全員の見せ場がある曲は
特にライブで聴きたいと思ってしまう。


この曲は歌うのに集中した形であまり動かず。
大サビだけ全員で一歩前に踏み出して。
イントロ流れた瞬間絵里が神妙な顔で
物思いにふけるような表情になるのが心に残る。
でも歌い始めると満面の笑みなんだよね。
後は…特にジュンジュンがソロパートめちゃくちゃ気合い入ってる感じ。
気合いというか力が入りすぎてちょっとだいじょぶかな?って
思っちゃうくらい。
音程は危ういけど気持ちがこもってるのが伝わってくるわ。


ガキさんは中央やや上手寄り。
安定した歌声を披露してくれてたね。

アンコール
18.HOW DO YOU LIKE JAPAN? 〜日本はどんな感じでっか?〜

ラフな格好で登場する8人。ツアーグッズのリストバンドにラメをつけて。
みんなちょっとでっかめのぬいぐるみを身につけてたりする。
ガキさんは右の腰辺りに。長いネクタイとともに。
ジュンジュンなんか頭にぬいぐるみひっつけてたなぁ。重そう…w
前奏でとりあえずめっちゃ跳ばせた挙句この曲だってわかったときは
若干(また?)と思ったけどノリが全然変わってきてたな。
ハンドマイクつかってロック調に。
間奏とかはメンバーにジャンプを煽られるので跳ぶしかないけど
曲中は今までみたいに跳ぶよりはリズムに乗せて体を動かすくらいが
合っているような気もする。
まあ大サビはジャンプ煽られるけど。
それにしてもガキさんめっちゃ入り込んでるなぁ。
いちいち気取った仕草がちょっぴり微笑ましくもある。
まあかっこいいんだけどねw


美人揃いのジャパニーズはれいな。
うーん、れいなだとあんまり違和感ないなぁ。
なんちゃってみたいにさゆとかが歌うとおっ、って思うんだけど。
煽りはガキさんの「(地名)いくぜ!」が「アンコール行くぜ!」に。
絵里の
ノノ*^ー^)<東京の皆さん!!!
も初日なかったけど21日はあった。ひょっとして初日普通に忘れた?w

-MC

ラストの挨拶。


ガキさんは毎回ヲタへの感謝に終始するあたたかいMC。
いつも心洗われます…


れいなは
从*´ ヮ`) <おつかー!
ヲタ<れいなー!
のときと
从*´ ヮ`) <おつかれいなー!
ヲタ<おつかれいなー!
のときがあって若干戸惑うw
けどやっぱヲタのせるのうまいね。


リンリンは客煽り担当。
ちょっと自由度が低くなるのは残念なところ。


ジュンジュンは前回引き続きぶりっ子路線かな。
個人的には大好きなんで継続希望w
「頭の熊ちゃんもよろしくね♪」みたいなことを言った時は
ガキさんが「何言ってんの?」みたいな冷たい態度とってたなぁ…
もちっと相手にしてあげようw


最も台本が多い印象だった愛佳も
川=´┴`)<3/21で光井の日!
とかアドリブかましてきてたのでこれからさらに期待。


絵里は既にぽけぽけっぷりをそこはかとなく発揮してきているので
エスカレートしていくのを楽しみにしておこう。


さゆもヲタを勘違いさせてくれるリップサービス満載でw
相変わらずにやにやさせてくれるね。


愛ちゃんは初日涙ぐんで言葉に詰まるシーンも。
ちょっとなんか発表ないだろうな、とどきどきしてしまったけど
ただただ8人で無事に初日を成功に終わらせることができたことに対する
安堵感と感謝から出た涙だった。
21日は厚生年金会館ありがとうMCもあり。
ヲタとのやり取りの中で笑いが漏れるような部分もあったんだけど
ガキさんは一切笑わず感傷に浸ってたのが印象的だな。


相変わらず8期メンバーは定型部分が多い気がするけど
それでも今までに比べればだいぶ自由度はあるMCになっていた印象。


19.涙ッチ

静かな始まりからノリノリに…って流れは
Buono!のI NEED YOUを思い出させるね。
この曲は盛り上がった後また静かに終わるから
若干ラストが寂しい気もするけど。
まあでもガキさん楽しそうでノリノリ。
ソロのラップ部分も実に楽しそうにやってるねぇ。
それにがっついてるだけでも十分楽しいわ。
つかがっついてるだけだからあんまり記憶がw
あとみんな、最後に愛ちゃんが「come on,ah」っていうまで
拍手は待つようにw


ガキさんは愛ちゃんの腰に手をやり二人で仲良く、って
シーンが良く見られたね。
ラストのはけも二人で仲良く。21日のラストは
( ・e・)<楽しかった人〜?!
もでてたね。


まあでもメンバーとの絡みは結構少なめかな。
さすがに3回だとガキさん見るので精一杯なんで
これから徐々に全体眺めていろんな発見をしていきたいところ。
リンリンの可愛さに磨きがかかってたのは把握した。
他のメンバーもちゃんとじっくり見ないとね。


セットは意外性がかなり少なかったね。
初日ならではのどよめきや歓声が
いつもよりずっと少なかった気がした。
アルバムツアーなんでアルバム中心なのはよいんだけど
その他の選曲がどうしても偏ってるように感じてしまう。
アルバム曲の楽曲のよさに救われている感があるね。。
まぁここは何度か見てみて楽しみ方を増やしていくしかないかな。