ごっちんハロプロ卒業

この一体感がよかった

10/28大宮でのごまコン流れの軽いレポは以下。


・昼公演冒頭でユウキの件に対する謝罪
・昼のアンコールは盛り上がる→GML→愛バカ
・夜のアンコールはGML→偽尻→愛バカ(橙サイ祭)
・ダブルアンコールで登場、ハロプロ卒業発表、LIFE
・トリプルアンコールでスクランブル


…やっぱり直接宣告されるインパクトはでかいね。
気を紛らわすかのように昼から妙にMC長かったり
特段ライブ中に何かあったわけでもないのに愛バカで言葉に詰まりまくったり、
明らかにおかしい感じではあったしある程度予想はできてたはずなのに
俺を含めて会場の呆気にとられた感といったらなかった。
LIFE終わってバイバイ!言われた後なんかほんとに何すればいいのかわからん状態。
会場異様な光景だったよ。


今回気になったのは2点ほどあって。
1つは説明不足にも程があること。
各紙のニュースを見ると経緯やソロ活動を行う旨は明記されてるけど
現場では今後の話が一切出てこなかったからさ。
卒業の理由が全く語られないのはまだいいとして(よくないけど)
引退も示唆しかねない発表には不安にならざるを得なかった。
これからはみんなを応援していきたい、みたいなこと言ってたけどそんな言葉を聞きたい訳じゃなくて。
もし現状、この先白紙だったとしても絶対にまたみんなの前で歌う!
という意気込みを語ってほしかった。
次にもしみんなと会う機会があるならば、ってなんだよ…


もう1点はやっぱり唐突な上に終始泣きっ面での発表への違和感。
あの糞事務所が卒業商法にごっちんを使わないって時点でいろいろ穿ちたくなるのは仕方ないけどさ。
それにしても自分のやりたい音楽をやるための前向きな卒業なら
たとえ現状の見通しが立たなくても希望に満ちあふれてて然るべきなのに
終始沈痛な表情で発表してたってところが引っかかる。


てな感じで昨日はごちゃごちゃ考えちゃってわけわかんなくなったけど
一日経って冷静に考えてみると、終わりじゃないし大きな区切りであるだけだから。
今後のごっちんの歌手活動が保証されるのであればそれほどショックはないかな。
ただその保証が今はないわけで。
今はただただ、「次」がほしいわ。。


もちろん、他のハロメンとの絡みが見られなくなることや
ハローだからこそできた過去の数々の楽しいイベントが
この先なくなるのは残念なんだけどね。
(ハワイもディナーも行ってないしさ…)
まぁ、ごまコンさえあればそんなの些細なことだ。


ハロプロらしいアイドルっちん路線。
事務所が強いたエロ路線。
後藤真希がやりたいGエモ路線。
昼のMCではみんながどんな曲が好きなのか悩む、みたいなこといってたけど
要は「みんなが好きなのはスクやマリーンだろうけど自分がやりたい路線とは違うから悩む」
ってことだよね?
だからたとえ復帰したとしてもスクやマリーン、
そして昼公演ちょっと期待しちゃった特等席の披露なんかはないんだろうなぁ。


現場はソロになってから、約4年間だったけど楽しかったよ。
取りあえずはゆっくり休んで、また新しい後藤真希を見せてほしい。

73/202


松戸でソロコン200回!祝ったばかりだからハローでのごまコンは202回。
うち73回参戦…約1/3か…これからソロでこれだけ足を運ばせる人…でてこないだろうなぁ。
「初めてXX」ってのが一番多いライブ。それだけ思い入れが大きいよ。
ってわけで懐古に浸る。

03A セクシー!マッキングGOLD (11/40)

2003/09/13 東京厚生年金会館 (1)

メロンヲタだった俺がマサオ目当てにふらりと近場に参戦した初ごまコン。
2階糞席だったのに楽しすぎて速攻で次のチケを探したのを覚えてるなぁ。

2003/09/27 サンシティ越谷市民ホール (2)(3)

初めての昼夜参戦、そして初めての連番体験となった越谷。
ヲタ友もいなかったんで一人スレで連番相手を募っての参戦だった。
昼夜?一緒じゃん2回見てどーすんのwって思ってたのが懐かしいw

2003/10/13 市川市文化会館 (4)

手握でこりゃ絶対溜め「ありがとー!」来るだろ!と確信するほどの盛り上がり。
案の定繰り出された溜めありがとーに興奮のるつぼと化した市川。
つーか懐かしいなぁ、溜めありがとーw
会場出てもごっちんコール、さすがは聖地。

2003/10/18 さいたま市文化センター (5)(6)

初めての当日取引で気さくに声をかけてくれた出品者とその友達。
この出会いがなかったらどうなってたんだろうねぇ。
さいたまはセクガイコスの杉村さんとその2列くらい真後ろで
誤爆うけまくったのが印象深いわw

2003/10/19 パルテノン多摩 (7)

姉ちゃんの結婚式が終わって速攻夜公演だけ行ったんだよなぁw
この回だけだったと思われるカレートークが妙に印象に残る。
せっかく端だったのにこの公演は花道がなかったんだよなぁ。

2003/11/24 東京厚生年金会館 (8)(9)

初のDVD撮影を体験。
最後の「ホントに大好き」でのごっちんコールはマジで鬼気迫る物があったなぁ。

2003/12/07 長野県松本文化会館 (10)(11)

初遠征。東京から長野なんて遠征の内に入らないよ!って思うかもしれないけど
当時の俺にとっちゃものすごい大遠征だったわけで。
昼は村さん、夜はごっちんが影アナで。
熊の着ぐるみでチャリンコに乗るごっちん、そして伝説の「見ててね!」
ごっちんを見守り続けることが決定した瞬間だったな。

04S 真金色に塗っちゃえ!(19/51)

2004/04/10 松戸森のホール21 (12)

ハワイ組に囲まれてちょっぴり疎外感があった記憶がある松戸w
どうなんよ、と思ってたあっちゅんをこれ以上ないほど光らせてたのは
ごっちんの魅力の賜だよなぁ。

2004/04/11 松戸森のホール21 (13)(14)

なんか松戸というとあっちゅんのダンスコーナーで
初のOAD・ロマンスが印象に残ってるなぁww

2004/05/01 新潟テルサ (15)(16)

初の泊まりありの遠征だった懐かしの新●w
新●で思い出したけどサイン当たったやついるのかなぁw
この会場は俺が入ったごまコンの中では一番の空席祭。
昼とか客半分くらいしかいなかった気がする。
その分集まったヲタは熱かった。

2004/05/03 須坂市文化会館 (17)(18)

しばしば神公演としてあげられる須坂。
個人的にもいい思い出しかないわ。
チケといいチラシといい、地元の手作り感もまたよい。
隣の多分地元民が最初腕組み凝視くんだったんだけど
だんだんごっちんにのせられて手拍子し始めて
盛り上がるの「恥ずかしがらないで…」の下りでついにブレイク!
そのまま原色GALまでヲイヲイ突っ走ったのには感動したよ…

2004/05/15 神奈川県民ホール (19)(20)

昼夜とも糞席。
コン全体の雰囲気は「熱い」と「やりすぎ」の境目くらいの微妙な感じだったな。

2004/05/16 府中の森芸術劇場 (21)

涙の府中。
チャリンコで行ける最寄りライブ会場でこんな感動が生まれちゃうから面白い。
思うように動員できなかった地方周りを終えてのヲタの声援が心強かったのか
ごっちん泣いたよ・・・
一番大事な部分が聞けなかったのだけが残念だが
それを除けばほんと、文句ない・・

2004/05/23 東京厚生年金会館 (22)

客層の悪さが気になったDVD撮影。
まーでも出口でハイタッチ待ちのヲタが多数待ってたのは面白かったがw

2004/06/05 静岡市民文化会館 (23)(24)

ごっちんの声が心配で公演どころじゃなかった静岡。
会場の雰囲気はすごく良かったなぁ。

2004/06/06 名古屋市民会館 (25)(26)

横浜蜃気楼初披露の名古屋。
いやーでもここはごっちんの喉が気になってたまんなかった。
今思えばものすごいスケジュールだよなぁ、これって。

2004/06/20 韮崎文化会館 (27)(28)

文化祭の裏でマジヲタ集結の韮崎。熱かったなぁ。
非常ベルでやきもきしたのもいい思い出w
良席での「秘密」でごっちんと見つめ合ったのは今でも忘れられないぜ。

2004/06/27 仙台 (29)(30)

真金色に塗られちゃったぜってことで俺金髪にしたんだよなーこの公演wアホだw
昼公演からKAOPONミニスカポリスに扮するというサプライズw萌えるw
夜公演はごっちんアザラシで登場するわあっちゅんのダンスコーナーは
ヲタ芸3連発だわでほんと楽しかったな。
松戸では恥ずかしくてできなかったけどラストのテンションで人生初マワリw
そして☆サイでの涙の星祭。
実現までの段取りやコンセプト、そして当日のインパクト。
全てにおいて出席したごまコンの中で最強の演出だったと思う。

2004/08/08 美浜  愛知 美浜 (番外)

ごまコンじゃないけど…最強のライブ。
ごまメロンの組み合わせ…どんな形でもいいから今後実現したら俺は必ず出向くよ。

04A あゝ真希の調べ (12/21)

2004/09/04 江戸川区総合文化センター (31)

雨の江戸川。
初めて一般人を連れてごまコン参戦したんだが予想以上に楽しんでくれて溜飲を下げたなぁ。
ペース配分わからずに酸欠になる初日は楽しすぎるよな。
春になかったスクとLAGのフル。
もう消えるかと思ってたマリーンと盛り上がる。
最も歌って欲しかった青島とDDD。
聴くたびに好きになる秘密と涙の星
…全部聴けるとはね。

2004/09/18 大阪厚生年金会館 (32)(33)

記憶にないw

2004/09/23 アクトシティ浜松 (34)(35)

終わらない生誕祭。
3階4階で見たのにコレだけの満足感…まさにごまコンに糞席なし。
青サイ祭も成功。今でこそ当たり前のようにやってるサイ祭だけど
この頃は成功してびっくり、レベルだった気がする。それだけに感慨深かったのを覚えてる。
ハピバも完璧、ケーキも出るわで生誕コン初めての俺にとってはスペシャル感溢れるライブだった。
公演終了後の会場前でのバカ騒ぎがいつまでも続いていたっけ。

2004/10/10 川口リリアメインホール (36)

LAGの振り付けが変わった川口。
進化し続けるごまコンを象徴するこの公演…
奇跡のロング生声は忘れることができないな。
ほんとにさ、嬉しいんだ!ってフレーズが忘れられん。
このツアー最高だったのはこの夜公演だった。

2004/10/31 東京厚生年金会館 (37)(38)

さよ友を加えてのDVD撮影となった東厚生。
途中追加のくせに演出が群を抜いてたよね、さよ友。

2004/11/03 中野サンプラザ (39)(40)

中野初の0列。
この日はカメラいっぱい入ってたんだよね。

2004/11/20 桐生市文化会館 (41)(42)

高騰の桐生。まさかラストになるとは思わず。
昼公演は必死で立ち見を買って一階後方で頑張ったなぁ。ほぼ見えなかったけどw
ニワトリでワンコーラス歌いきった横浜蜃気楼は忘れらんないわw

05A はたち (14/21)

2005/09/23 大阪国際会議場 (43)(44)

スッピンに度肝を抜かれた大阪。
完璧な静寂を紡ぎ出したヲタ達が誇らしく見えたよ。
アルバム、カップリングメインの勝負かけたセット。
去年は意味が分からなかった青サイ祭もしっかりごっちんに認識された最高の聖誕祭。
公演後のエスカレーター…いつまでも乗ってたかったぜ。

2005/09/25 倉敷市民会館 (45)

個人的に最も遠い遠征場所かな。
ヲタの熱さがちょっと空回りした感があったこの公演。
一般人の静寂つぶしが残念だったなw

2005/10/10 愛知県勤労会館 (46)(47)

文化祭の裏での名古屋。
うーんやっぱり客層の悪さは気になったかな。
ポジティブ元気なんかがどんどん進化し始めてたのが印象深かったなぁ。

2005/10/16 グリーンホール相模大野 (48)(49)

こういうひょんなところでベスト公演が生み出されるのがごまコンなんだよなぁ。
参戦したはたちのなかではこの日の夜が最も熱く、
最もごっちんのテンションが高かったように思えた。
地震あったな〜この公演w

2005/10/29 東京厚生年金会館 (50)(51)

スッピンの静寂は間違いなく過去最悪の出来だったよ。
いつまでたっても雑音が鳴りやまず雑音の中ごっちんのthank you memories..最悪。
まぁ東京なんてこんなもんか。

2005/10/30 東京厚生年金会館 (52)

スッピンはごっちんがためにため、その余韻を楽しむかのように
さらにためてのthank you memories..最高。
スッピンだけで語るのはアレかもしれんがごっちんの感情の入り方、
いつにもましてすごかったと思うよ。
歌いきった後のごっちんがもうすっっごくいい笑顔してんの。
アレ見られただけでも今日来た甲斐があったってもんだよ。

2005/11/20 川口リリアホール (53)(54)

ツアーも終盤ってことではたちの記念すべきツアーを、
ひいては13歳からの流れを振り返ったりと
総集編の様相を呈してきてた川口。
ごっちんの声の調子がいつもと違って一人スレでの議論が熱かった記憶が。
厚生と川口では℃-uteが出てきたんだよねそういえば。

2005/11/27 宮城県民会館 (55)(56)

シンフーでのパンダっちん、そして客席バックの記念撮影が印象的な
ファイナルの聖地仙台。
静寂は一般人(と信じたい)の叫びで台無しに終わったが
そんなことが些細なことに思えてしまうほどの満足感に包まれた。
ラストが一番良席でDon't Stop恋愛中でごま尻を凝視したのもいい思い出w

06A G-Emotion (11/17)

2006/10/14 市川市文化会館 (57)(58)
2006/10/15 市川市文化会館 (59)
2006/10/28 愛知厚生年金会館 (60)(61)
2006/11/04 東京厚生年金会館 (62)
2006/11/05 東京厚生年金会館 (63)
2006/11/12 サンシティ越谷市民ホール (64)(65)
2006/11/25 大阪厚生年金会館 (66)(67)

07A G-Emotion II (6/14)

2007/09/15 ハーモニーホール座間 (68)(69)
2007/09/23 パシフィコ横浜 (70)(71)
2007/10/28 大宮ソニックシティ (72)(73)


ここらはブログで感想書いてるからいいかなw